横浜駅周辺について語ろう Part105 [machi](★0)
-
- 868
- 2010/08/11(水) 00:42:07
-
ジョイナスやシアルを建て替えろとか言わん。
シアル地下1Fをぶっ壊して
JR中央通路とダイヤモンド地下街を直結してくれれば
文句ないのだけど…
あれだけは本当になんとかならんか。
-
- 869
- 2010/08/11(水) 05:21:59
-
ルミネの世界堂にしばらく行ってなかったんだが、7階のレストランフロアに
移転していたのには驚いた。
有隣堂も6階に移転したから、本屋と画材屋が離れちゃったのは残念だな。
レストランがズラッと並ぶ風景の中に、ポツンと画材屋が一軒だけあるのは
なんだかシュールだ・・・
-
- 870
- 2010/08/11(水) 10:16:53
-
>>868
あそこって同じ地下でも微妙にレベルが違うから難しいのじゃないのかな?
-
- 871
- 2010/08/11(水) 13:51:56
-
>>870
確かにJRの中央通路よりもダイヤモンドのほうがだいぶ低い位置にフロアがありそうですね。
それでも一旦上って下りるのが、単純に差分だけ下りるだけになればずいぶん楽になるのでは?
レベルが違うから難しいということはないと思います。別の理由があるはず。
現状、シアルとダイヤモンドは地下で行き来できるので、シアルとJR通路との間に貫通できない
障壁があるんでしょう、きっと。
東京駅地下と八重洲地下街が大丸を突っ切ってつながっているように、不可能な
ことはないとは思うんだけどな。
-
- 872
- 2010/08/11(水) 16:36:06
-
>868
シャルは立て替える予定。耐震のために。
-
- 873
- 2010/08/11(水) 17:39:59
-
シャルが建て替わる頃には高島屋やジョイナスのビルがダメになっているだろう。
-
- 874
- 2010/08/11(水) 19:17:03
-
火事どこ?
-
- 875
- 2010/08/11(水) 19:55:18
-
>>871
絶対に壊してはいけない柱だか設備だかがあって
中央通路とダイヤモンドを直結できないとかって聞いたことがある。
ホントかどうかは知らない。
-
- 876
- 2010/08/11(水) 19:57:12
-
川沿いの屋台の下から流れ出てる大量の水は一体何なんだ?
-
- 877
- 2010/08/11(水) 20:20:20
-
昭和37年にシアル(当時は西口ステーションビル)、39年にダイヤモンド地下街が完成だから、
計画が持ち上がったのは同じような時期だったと思うのに、直結を考えてなかったのかねえ?
ああ、もしかして西口ステーションビル時代は、地下が無かったのかな?
ちなみにジョイナスが48年、ポルタとルミネは東西自由通路が完成した55年
-
- 878
- 2010/08/11(水) 20:31:52
-
線路の下を掘り下げて通路を作る事と地下商店街を作る事は
当時全然次元別物と考えてました。 台屋紋蔵
-
- 879
- 2010/08/11(水) 20:39:59
-
うーむ、こんな写真を見つけてしまった。
竣工当時の西口ステーションビルと東急ホテルだけで、高島屋ともジョイナスとも
接合していない不思議な光景。意外と外装は変わってないな。ttp://blog-imgs-14.fc2.com/k/a/n/kanadenblog/1962.jpg
-
- 880
- 2010/08/11(水) 21:51:10
-
>>877
だから、今でもシアルとダイアモンドは地下でつながってるのですが……
つながっていないのは、駅の中央通路とシアルですよ。
-
- 881
- 2010/08/11(水) 22:25:16
-
>>879
路面電車の電線が見えるw
-
- 882
- 2010/08/12(木) 01:06:00
-
考えれば考えるほど横浜駅ってだめだなあ…
地元民として悲しい
-
- 883
- 2010/08/12(木) 01:17:24
-
西口はもうどうでもいいから、東口(ポートサイド側)を充実させて欲しい
-
- 884
- 2010/08/12(木) 05:35:31
-
>>881
トロリーかもよ
-
- 885
- 2010/08/12(木) 07:11:51
-
>>884
神奈川線 洲崎神社前 - 青木通 - 横浜駅前 - 高島町 - 花咲橋 - 桜木町駅前間
当時の路面電車の横浜駅って↑の路線見ると東口だったのかね
-
- 886
- 2010/08/12(木) 08:45:19
-
ジョイナスが建つ前は、そこに何があったんだろう。やっぱり相鉄線の旧駅舎?
相鉄線のホーム自体は、ビルが建つ前と同じ場所にあったのかな。
-
- 887
- 2010/08/12(木) 16:29:48
-
ttp://www.geocities.jp/onthewell2/page1231.htm
-
- 888
- 2010/08/12(木) 20:17:13
-
昔はJR改札がシャル側の階段上にあったからね。今の東西連絡口は後付けだから、ダイヤモンドとの接続なんて考えてない。あの頃の東西連絡口は今の北通路で、薄暗く浮浪者が寝泊まりしてた。
-
- 889
- 2010/08/12(木) 21:16:56
-
相鉄のホームは1Fに再度移して
先端は今の東急ホテルがあるあたりまで延伸して欲しい
-
- 890
- 2010/08/12(木) 21:22:18
-
>>889
アホだろ
-
- 891
- 2010/08/12(木) 22:21:33
-
自分は出張や旅行でよく地方に行くのですが、
横浜駅に戻って西口に出るとガッカリします。
エリア的に狭くて、ゴミゴミしていて、なんかとても汚い感じがします。
ここに何十年も住んでいるのですが、きれいになってきているような気が
ぜんぜんしません。
-
- 892
- 神奈子
- 2010/08/12(木) 22:46:52
-
>>886
昭和30年にできた名店街ーーアーケードのある商店街です。水信、三中井靴店とか甘味の立田野とかジョイナスにかなりのお店が残りました。
それと相鉄文化会館ーー三愛や映画館がありました。
-
- 893
- 2010/08/13(金) 01:04:54
-
>893
いろいろ地権が絡んでなかなか再開発できないのだよ。
全国の大都市の中でもかなり恥ずかしい部分だね。
動線が東口に向いて東口がにぎやかになれば、西口の地下が下がって再開発が促進されるかも…なんて考えてる。
今の西口は横浜の恥部だ。
-
- 894
- 2010/08/13(金) 04:36:48
-
>>892
トンです。昭和の活気ある商店街って感じだったんですね。
商店街を潰してビルに入れるってのは、最近は戸塚駅でやりましたね。
ちなみにシャルが建つ前の場所は写真で見たことがあります。
普通の駅舎(たぶんJRと東急)で、面影ゼロでした。
-
- 895
- 2010/08/13(金) 05:47:18
-
どんどん遡ると横浜駅って今の桜木町の場所だったからなぁ。
-
- 896
- 2010/08/13(金) 18:39:18
-
15年くらい前、ジョイナスイレブンと並んだ通り?にあった
動物(主にビーグルやコーギーなどの犬)のリアルなイラストが入った
Tシャツやトレーナー、バッグなんかを売っていたzerooneというお店を探しています
ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか
どこかに移転してしまったのか、それとも閉店なのかがわかるともっとうれしいのですが
確か青山と蒲田の駅ビルにも店舗があったと記憶しています
お店が移転したのか、もしくは潰れてしまったのか分かる方がいらしたら
教えていただけますか?お願いします
-
- 897
- 2010/08/13(金) 18:59:19
-
ggrks
ttp://www.00project.com/zero_one.html
-
- 898
- 2010/08/13(金) 21:08:49
-
>>895
単に駅舎を変え続けることでは飽きたらず、今後も駅自体が移動し続けていくというのか、横浜駅はw
-
- 899
- 2010/08/13(金) 21:33:03
-
JR渋谷駅は100年ぐらい経ったら恵比寿駅にくっ付くかもな。
-
- 900
- 2010/08/13(金) 23:14:08
-
田舎者でよく分からないので質問を
池袋から横浜駅に行くには湘南新宿ラインに乗れば確実なのでしょうか
横浜駅からは日ノ出町駅に行くのですが、切符は、
横浜駅に行く時は湘南新宿ラインの切符、日ノ出町駅に行く時は
京浜急行線の切符という風に買えばいいでしょうか
また、帰りは全てその逆でOKでしょうか
よろしくお願いします
-
- 901
- 2010/08/13(金) 23:30:51
-
>>900
SUICAを買えば楽。
切符を買わなくても、JR・私鉄の両方に乗れる。
池袋からなら湘南新宿ラインが一番楽。
乗り換えなしでいけるし。
-
- 902
- 2010/08/13(金) 23:47:10
-
どんなプレートテクニクスだよ
-
- 903
- 2010/08/14(土) 00:07:05
-
>>900
それでおk
-
- 904
- 900
- 2010/08/14(土) 00:43:13
-
ありがとうございました
-
- 905
- 2010/08/14(土) 00:54:34
-
>>904
少々歩いていいのなら
渋谷〜横浜は東横線を使うと、安くあがると思います。
-
- 906
- 2010/08/14(土) 01:13:39
-
池袋→横浜をJR利用だと750円、渋谷→横浜を東急利用だと550円で済むね。
だけど安く済ませたいなら同じ550円で池袋→品川をJR利用、品川→日ノ出町を京急利用のが楽じゃないかな?
-
- 907
- 2010/08/14(土) 01:45:36
-
おっしゃる通りだと思います。
自分、よく横浜から神保町の本屋に行くのですが
京急より東横使ったほうが安いのでつい確かめもせず、
東横と書いてしまいました。 m(_ _)m
-
- 908
- 2010/08/14(土) 09:09:48
-
>>906
日ノ出町は各駅と急行しか止まらないから、
品川から京急はどうかと思う…。
-
- 909
- 2010/08/14(土) 12:58:34
-
何故品川から普通の一択なんだろうか
-
- 910
- 2010/08/14(土) 13:55:32
-
>>909
不案内な人に、乗換えが多いルートを勧めるのは
正直どうかと思うんだが?
-
- 911
- 2010/08/14(土) 14:02:53
-
>>897 ありがとうございました。
でも、残念ながら違うお店です
もう少し探してみます
-
- 912
- 2010/08/14(土) 14:36:08
-
京急の各駅は滅茶苦茶待ち合わせが多いのでおすすめできない。
横浜京急川崎間でも苛立つレベル。
-
- 913
- 2010/08/14(土) 16:12:11
-
>>910
乗り換えっても京急の快特→普通ならホーム一緒だし
乗り換え時の分かり易さなら
品川駅のJR→京急>横浜駅のJR→京急
だと思うけどな
地方の人が横浜駅来ると構造が意味不明って言うし
近隣他県の人もたまに来ると工事で通路かわりすぎって嘆いてるしね
-
- 914
- 2010/08/14(土) 16:17:16
-
これだから鉄ネタは嫌なんだよ。
-
- 915
- 2010/08/14(土) 16:30:39
-
横浜駅はほんとわかんないや
新宿駅は楽勝なのにな
-
- 916
- 900
- 2010/08/14(土) 16:41:05
-
新宿駅でも少し苦戦するようではヤバいかな
なるべくスイスイいけるルートがいいのですが、
それだと少し高くても湘南新宿ラインがいいんですかね
-
- 917
- 2010/08/14(土) 16:59:52
-
乗り換えは少ないほうが迷う可能性減るけど
どこの駅だって案内板はあるし駅員もいるんだから
そんなに心配しなくても大丈夫だよ。
困ったら聞く、これが一番!
湘南新宿ラインは同じホームから全く違う方面行きの
電車が出てたりするしね。
-
- 918
- 2010/08/14(土) 17:06:50
-
>>913
それは乗りなれてるからそう思うだけだよ。
万が一間違えて快特に乗ったままになってず〜っと先まで
連れて行かれたら、それこそパニくるぞ。
不慣れな土地や交通機関で間違えたとき、一番の不安要素は
行くべき方向がわからなくなることだから。
鉄ヲタならともかく、初めて来る人にそれを求めるなw
横浜駅での乗り換えのほうが楽だよ。
このページを共有する
おすすめワード