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  • 673
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  • 2010/04/02(金) 21:13:33
>>654
心配無用
アピタはもっとガラガラ
売り場でトリプルアクセルかましても誰をも巻き込まないくらいの空間があった

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  • 674
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  • 2010/04/02(金) 21:18:38
>>671
俺はヴィクトリースイミングスクール

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  • 675
  •  
  • 2010/04/02(金) 21:29:35
マイカル本牧の栄光と挫折…。
サクラスも初めの一周間は混雑が凄かった。

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  • 676
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  • 2010/04/02(金) 21:31:55
踊り場のヤマダ電機、ついに工事開始か
最近、人入ってるよね

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  • 677
  •  
  • 2010/04/02(金) 21:34:46
>本来なら戸塚以外の客を呼び込む造りにしなくてはいけないのに、
>駅利用の住民しか入りそうに無いね。
戸塚区長がぜんぜん良く解っていない。
=きてみーな Vol.120から
●地元のお店で買うようにすれば、お店は元気になって、いろいろな工夫をするでしょう。
 新しく「わが町内の名産品」もできると思います。
とか書いている。
それが50年できていなかったから寂れたんじゃないか。

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  • 678
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  • 2010/04/02(金) 21:55:25
昨日、プレオープンだって知らずに、横浜行くついでに寄ったけど、
予想以上にひどいね。
なんかプレオープンの段階で既に寂れてる感じ。
新鮮味も無いし、興味を引いたのは大将とイタトマくらいだわ。
風が吹き抜けて凄いことになってたけど、
あんな設計で雨の日大丈夫なのか?

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  • 679
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  • 2010/04/02(金) 21:58:47
http://blog.ootaki-masao.com/?eid=831390
テープカットを前に挨拶に立ったトツカモール商店会の、小池会長は
「永い間不便をかけてきた地元の皆さまに喜んでもらえるよう、クォリティー&カジュアルを追及する商店会として、いっそう精進していく」と述べました。


"Quality&Casual"って戸塚東急プラザのコンセプトだろ。なんじゃそりゃ。

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  • 680
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  • 2010/04/02(金) 22:01:29
アピタとサンワが一番まともな大きいスーパーだと思うのだが。
アピタが西側にあったら真っ先に利用するかもしれん。

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  • 681
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  • 2010/04/02(金) 22:06:43
まあ当面は戸塚区周辺の住民とかが
物珍しさに見に来るだろう。
問題はその後。
一年後に何店が撤退するか見ものだ。

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  • 682
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  • 2010/04/02(金) 22:14:45
>>677
どうしてこう危機感がないのかね。
駅前の年間商品売上額が10年で半減しているというのに何も感じないのか。

戸塚駅西口:平成9年282億円→平成14年192億円→平成19年135億円
戸塚駅東口:平成9年315億円→平成14年251億円→平成19年166億円
東戸塚:平成9年227億円→平成14年502億円→平成19年666億円
上大岡:平成9年678億円→平成14年745億円→平成19年1043億円
大船駅周辺:平成14年224億円→平成19年360億円
立場:平成14年87億円→平成19年250億円

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  • 683
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  • 2010/04/02(金) 22:15:12
車で行って、飯を食って、会計の時に駐車券を貰おうとしたら、
「当店は駐車場の契約はしていないので、駐車券はあげられないんですよ」
って言われたorz
結局500円払って出てきたけど、そんなことあるのかよ。
二度とくるまでいかんぞ。

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  • 684
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  • 2010/04/02(金) 22:18:22
こういう事業はタイミングが重要だからなぁ。もうとっくに旬を過ぎた再開発になってしまったからね。まだ国にも地方にも余力があるうちに再開発しておかないと、様々なところから引き出せるお金に余裕が無くなってキチキチでセコセコな方向に傾くし。

当初と違って、現在のベースに決まって工事が開始された時点で、既に諦めムードの中に置かれていたというのが行政と開発側企業の本音。

うちの会社も再開発には外・内で結構絡んだけど、ほんと紆余曲折でいままで来た。だからまだ駅前ビルが完成しただけ良いのかもな。

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  • 685
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  • 2010/04/02(金) 22:37:05
仮店舗のウエスト館が完成しても
一年間誰も入居しなかったのを見て以来
(つまり、本工事着工がそれだけ遅れた)、
旧商店街には怒りしか湧かない。

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  • 686
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  • 2010/04/02(金) 22:39:29
トツカーナモールの菊屋食堂って元から商店街にあった店ですか?
そこでカレーを食ってきたらしい父が、
菊屋食堂?デパートと関係が?懐かしいけど何で三楽のカレー?となっていたのですが。

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  • 687
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  • 2010/04/02(金) 22:41:03
>>682
再開発のためにシャッター街化しつつあったんだから当たり前だと思うけど。

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  • 688
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  • 2010/04/02(金) 22:44:57
>>575
商店街の連中のせいで、
こんなダサくてちぐはぐな再開発になったのか?
こんな再開発だって、俺らの税金でやったんだろ?
戸塚区民はあんな中途半端な再開発を望んでいたのか?
んなに声高に自分らの意見を通したいなら、
商店街の連中が再開発の費用を文句言われないレベルで負担すれば良かったんだよ。

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  • 689
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  • 2010/04/02(金) 22:49:46
>>683
このスレに何度も書いてあげたじゃん、30分250円だってw
「駐車料金サービス実施店舗は各店店頭に表示しております」って書いてあるからその通りなんだろうね。

そうそう、今日も駐車場がガラガラでワロタ。
金曜日の夕方、初日で5階の駐車場が100台しか埋まってなかったぞw

>>685
そんなこともあったね。あと1年早ければテナント誘致も上手く行ったかもしれないのに。

>>687
ヒント:東口、平成9年→平成14年

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  • 690
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  • 2010/04/02(金) 22:50:34
>>682
出所の分からない数字を並べられても判断のしようがないし
データを選択している時点でどうしても主観が入ってしまう

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  • 691
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  • 2010/04/02(金) 22:52:29
ここの評判聞いてからいったおかげでそこまでがっかりしなかった。
modiより自分好みの店があったからよしとする。

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  • 692
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  • 2010/04/02(金) 22:53:02
>>682
立場すんげー!倍以上だ
対して戸塚は・・・・・・・・無様だ〜
このまま朽ち果ててもおかしくねーぞ

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  • 693
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  • 2010/04/02(金) 23:01:15
>>688
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/totsusai/image/pdf/panfu4.2.pdf
総事業費 約1,085億円
共同ビル延床面積 約70,800?
階数 地上7階 地下2階

一般会計補助 195億円(※国の補助金)
公共施設管理者負担金 510億円(※道路や交通広場の整備費、市が負担)
市単独費負担金 68億円(※市が負担)

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  • 694
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  • 2010/04/02(金) 23:11:04
>>692
うん。
確かに戸塚より立場の方によく行くなぁ。同じバスを使って行くでも。
立場は何気に薬局もあるし、あの区域だけで日用品はほぼ揃う。
それ以外の買い物は横浜に出ちゃうな。
そういえばここ数年は戸塚は通るだけ(もしくは昼めし食うだけ)で
買い物ってしてないかも…
あ、ふとんのナカヤマは結構使ってたか。
東口のアピタと丸井食遊街は案外利用するんだどな。

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  • 695
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  • 2010/04/02(金) 23:12:10
>>690
出典:商業統計調査(※国の調査)、繁華街の商業活動(※商業統計を基にした県独自の集計)
http://www.pref.kanagawa.jp/tokei/tokei/201/shougyou/H19/H19top.html
http://www.pref.kanagawa.jp/tokei/tokei/201/shougyou/H14/H14top.html

(平成9年のデータは東急不動産資料より引用、出典は商業統計調査)
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/totsusai/image/pdf/tksteiansyo.pdf

>>692
2003年=平成15年にイトーヨーカ堂立場店の出店があったからね。これが大きい。

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  • 696
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  • 2010/04/02(金) 23:12:34
それでも 三吉そば は戻ってこない・・・  0rz

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  • 697
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  • 2010/04/02(金) 23:17:00
>>683
駐車券貰えない場合があるんですね。
ちなみに、どこのお店ですか?

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  • 698
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  • 2010/04/02(金) 23:18:24
>>693
よく分からんけど、商店街の連中は再開発に一円も出してないってことでOK?
あと、マックとか入ってた仮店舗も「仮」の割りにやたら豪華な作りだったと思うんだけど、
どうせ壊すなら、浜風が入ってた仮店舗と同程度の作りでよかったのに、
無駄使いじゃん!って思うのは俺だけ?

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  • 699
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  • 2010/04/02(金) 23:18:29
>>694
丸井食遊館とAPITAってパターン結構多いと思う。

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  • 700
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  • 2010/04/02(金) 23:29:46
>>698
むしろ商店街の人々は金をもらっている側。

用地費及び補償費 522億円


あれだけの店舗数を収容するにはウエストA館くらいの規模は必要だったと思う。
今日、最後にと思ってA館に行ってきたけど、エスカレータがガタガタ揺れててひどかった。よく持たせたと思う。
ちなみに建設費は約18〜19億円だったらしい。
http://www.nishimatsu.co.jp/tech/pfi/exper_jp/totsuka.htm
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/totsusai/image/pdf/shinsakohyo.pdf

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  • 701
  •  
  • 2010/04/02(金) 23:44:29
トツカーナ行ってきた
若い女の子向けだね、全体的に。
確かに好きなものには高くても出すからそうなるだろうけど。

雑貨屋多すぎじゃね?
なんか店は多いがバリエーションが少ない。

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  • 702
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  • 2010/04/02(金) 23:46:12
>>700
そっか。豪華だったのは見かけだけだったのかもね。

しかし、商店街の連中は金もらった上に、再開発にいちいちケチつけて大手テナントの誘致に反対して、
結局、住民が望むものとかけ離れた、こんな再開発にしたってことか。
商店街の連中、糾弾されてしかるべき、だな。
ま、あんなトツカーナじゃ、真っ先に地元商店街系店舗が淘汰されそうだけど。
ふとんのナカヤマと肉のさいとうと大竹屋と浜風が残ってくれればあとは消えてもいいや。

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  • 703
  •  
  • 2010/04/03(土) 00:03:48
俺、余所者だけど、戸塚が衰退したのは地下鉄の湘南台延伸によってそれまで戸塚バスセンターからのバスを使っていた戸塚郊外の人達が地下鉄を利用するようになり、
戸塚の商店に足を運ばなくなったからという話を聞いたことがあるのだが、地元の人はどう思う?

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  • 704
  •  
  • 2010/04/03(土) 00:04:25
>>701
思った。ちょっと偏りすぎてるね。
そのうち淘汰されていくことを願う。似たような商品多すぎるw
もう少しメンズの服、雑貨を扱う店があってもいいんじゃないか?
トツカーナの1階にフードコート作って電気屋でも入れば
家族連れがもっと増えると思うんだが・・

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  • 705
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  • 2010/04/03(土) 00:08:01
野郎、特におっさんにとっては、有隣堂、飯屋以外はアウェイな感じだよな…
特に東急プラザは。ま、あの手のモールってのは大抵そうなんだけど。

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  • 706
  •  
  • 2010/04/03(土) 00:10:50
>>703
一因ではあると思う。

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  • 707
  •  
  • 2010/04/03(土) 00:17:01
>>703
大きな要因だと思う。
でも、大船は薬局も商店街も安いから、わざわざバス使ってまとめ買いに行くしなぁ。
やっぱり戸塚衰退の一番の原因は商店街自体に魅力が無いからじゃないのかな。

>>705
上にもあったけど、てんやか松屋があれば男の反応はまた違っただろうね。

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  • 708
  •  
  • 2010/04/03(土) 00:21:43
巨大パチンコ屋の横にひっそり小さい吉野屋

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  • 709
  •  
  • 2010/04/03(土) 00:22:23
前から住んでた身から言うと、そもそも再開発自体がいらんかった
あと、再開発地域のパチ屋全部消えろ

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  • 710
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  • 2010/04/03(土) 00:34:00
太古から踏切問題と道路問題の解決は不可欠だった。その結果、広範囲を再開発しないと何も動かなかった。結局は未だに解決に程遠いんだけど。

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  • 711
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  • 2010/04/03(土) 00:34:18
>>702
まあ、そういうことになるね。

ふとんのナカヤマ、立地が3階の僻地でヤバそう。全然人が入ってなかった。


>>705
SCで男性はキーテナント以外には入りにくいことが多いけど、トツカーナにはそのキーテナントが無いからねw
ラゾーナからユニディとユニクロとフードコートとビックカメラとロフトとアカチャンホンポとナムコヒーローズベースと
島村楽器とHMVとコナミスポーツクラブと109シネマズを抜いて書店と食品街の店舗面積を3分の1にしたらこうなりました、って感じ。

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  • 712
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  • 2010/04/03(土) 00:43:33
西口地元商店街もお金を相当貰ったみたいだが、駄々をこねた、東口の道路開発をして、道路に当たった住人も相当貰ったみたい。
全部税金なのにね。金額を明確にしてもらいたい。
街つくりという名目でバスツアーなんかもしてたみたいだから。

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  • 713
  •  
  • 2010/04/03(土) 00:47:13
>>703
長後街道のバスを使って戸塚駅に来ていた人達はいまでも地下鉄で戸塚駅へ来られるのだから、その言い訳は通用しない。
立場や湘南台に需要が吸収されるというのは、どれだけ戸塚駅前に魅力が無いんだよという話で。

そもそも「地下鉄延伸のせい」というのが時代遅れっぽい。自家用車の影響のほうがずっと大きいはず。

>>682で示したように、東戸塚・上大岡・立場が売上を2倍・3倍に増やす中で、
乗降客数がこれらの駅よりずっと多い戸塚だけが半減しているのはやはりどうしようもない事実。

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  • 714
  •  
  • 2010/04/03(土) 00:52:08
>>711
げっ。
ナカヤマは僻地にあるのか。仮店舗では良い場所だったのに…
もともと常連さんが多い店だから、大丈夫だとは思うが…。
ナカヤマ、店員も親切で融通利くし、品揃えも良いし好きなんだよなぁ。

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  • 715
  •  
  • 2010/04/03(土) 00:54:04
5Fが横浜なみのHMVかタワレコだったら違ってたのに。

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  • 716
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  • 2010/04/03(土) 00:58:45
>>713
そう。わざわざ何も手を付けず、車の流れをいつまでも悪くしておいて区内に押しとどめておいたほうが、区にお金が落ちるというような意見すらあった。

くだらない事いってるうちに何十年も時は経ち、街はすっかり疲弊したんだよな。そもそも地下鉄開通時には、当初の再開発問題は解決しているはずだったし。

かなりいろんな事で計画がフラフラした。

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  • 717
  •  
  • 2010/04/03(土) 01:07:19
>>715
ホームセンターとファストファッション店とフードコートと家電店と大型雑貨店とベビー用品店と
ゲームセンターと楽器店とCD/DVD店とスポーツクラブとシネマコンプレックスが無いラゾーナが想像できますか?

それがトツカーナです(失笑)

>>716
渋滞していてくれた方がいいとかどれだけ区民に迷惑をかけるんだ。最低。

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  • 718
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  • 2010/04/03(土) 01:09:10
>>716
戸塚バスセンターに再開発後の街の予想図みたいな絵が掲示されたけど、
今までにかなり変ったものね。

少なくとも、現在の形になるまで3回は変ってる。
最初はバスターミナルが高層建ての駅ビルの直下にあったのに、
段々と駅ビルは小さくなり、バスターミナルは駅からどんどん離れ…。

一番最初の計画通りの再開発だったら、現状よりはかなりマシだったんじゃないかと思うわ。

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  • 719
  •  
  • 2010/04/03(土) 01:11:19
戸塚から大学経由の本郷台行きバス路線希望

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  • 720
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  • 2010/04/03(土) 01:36:17
とりあえずcamio以下なのは避けられた・・・のか?

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  • 721
  •  
  • 2010/04/03(土) 01:52:08
じぃえんとるまんに匹敵する店が無い時点で
Camio以下なんじゃないかと思っちゃう酒飲みの俺。

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  • 722
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  • 2010/04/03(土) 02:03:31
上大岡って月1くらいで行くけど、
camioって知らないわ。

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  • 723
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  • 2010/04/03(土) 02:28:49
まあ下を見ればラピス3があるからな

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  • 724
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  • 2010/04/03(土) 02:42:25
>>713
戸塚郊外住まいだけど、地下鉄の影響で戸塚へ行くことが激減しましたよ。
バスの本数と最終バス深夜バスが使い難くなって地下鉄利用になってバスセンターへ行かない。
地下鉄だと西口商店街は通らない。なので買い物しない。

砂時計アラームタイマー
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