facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 532
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:12:47
さっき行って聞いてきたら、再登録の時電話番号の市外局番をいれずに
入力しないといけないらしい。
045省略したら再登録出来たよ。

係の人が、サイトにそのことが書いてないからあちこちから問い合わせが
あるって言ってた。

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:24:04
休み中にアカウント鯖だけは稼働させて
パスワード申請先行受付しとけば良かったのに・・・

>>531
港北図書館は普通に貸し出しやってた
窓口でのパス変更は拒絶された

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:25:53
今日が返却期限の本の延長したいのにログインが何度やっても
「図書館カード番号」、または「パスワード」が違います。
パスワード再登録の手続きすると
「入力された図書館カード番号は、現在、ご利用いただくことができません。詳しくは図書館へお問い合わせください。」

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:27:19
>>532
なんだその裏ワザw
でもその通りやってもダメだったよ
釣られたか?

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:31:18
>>535
裏技じゃないよ。サイトが説明不足だっただけ。

今見たらサイトにも「パスワードの登録方法」ってところで
説明されてる。やっと反映できたみたいだね。

それでもできないなら他に原因があるのかな?

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:42:32
>>536
ほんとだ、書いてあった、しかし糞仕様だな。相変わらず>>526のエラーだ

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:44:09
>>535
電話番号を左詰めにしてない?午前中に左詰めでやったらできなかった。

今一個目空けて試してるけど、登録押してもサイトにアクセスできない

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:47:05
システム内部エラーとか出たのに最初の画面に戻ったらログインしてた・・・

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2013/01/11(金) 13:19:37
こんなクソみたいな手際でも、委託を受けたIT業者には金が払われるなんて理不尽だな

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2013/01/11(金) 13:23:17
このシステムは使えない。明らかに改悪。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2013/01/11(金) 14:02:50
パスワード再登録失敗したとおもって、もう一度ログイン画面アクセスしたら
登録できていた。
自分はたまたまタイミングがよかったのかな。

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2013/01/11(金) 16:13:25
もう今日は諦めました(´・_・`)また明日にでもやってみます...

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2013/01/11(金) 17:15:41
どうも図書館カード作成時に申請した登録情報と異なっていると
>526のメッセージが出るみたいだな

システム内部エラーの表示まで行けばパスワード再登録が成功したことになるようだ

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2013/01/11(金) 18:48:14
図書館行ったら無茶苦茶混んでた

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2013/01/11(金) 19:55:08
あれ、検索もできなくなってる?

そもそも、なんでパスワードの再登録しないといけないの?旧システムのユーザデータはどうした?

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2013/01/11(金) 20:32:37
一応セキュリティの強化てのが大義名分らしいけどね

今まではカード番号、電話番号、生年月日の三つを知っておけば
第三者でもパスワードの編集が出来てしまってたらしい

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2013/01/11(金) 20:54:42

!!不具合の解消のため 蔵書検索システムを停止いたします!!

1月11日(金)午後8時30分〜1月12日午前4時まで蔵書検索システムを停止いたします。この間、

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2013/01/11(金) 21:05:36
それより、検索画面は以前とほとんど変わってないじゃないか?
最寄りの図書館に絞った検索(図書館の端末にあるのと同じ検索)
が出来るようになるかと思ってたよ。出来ないかな?

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2013/01/11(金) 22:21:17
13日かけて何をしていたのか。予行演習すらしてないの?

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2013/01/12(土) 03:36:00
図書館側のシステムには、利用者のが横浜市民の場合、その電話番号は市外局番(045)抜きで登録されている。
それなのに、パスワード登録画面には市外局番を入力させる欄をつくり、その空欄に045を入力すると、
図書館側のデータと不整合が起きてエラーになる、超絶クソ仕様。
役所の発注だからいい金額もらっているだろうに、どんだけやっつけ仕事だよ。

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2013/01/12(土) 06:07:18
いま再度試してみたら、早朝なのでさすがにサーバーは軽いけど、相変わらず>>526のエラーだ。

これ一晩かかっても全然不具合を解消できてないんじゃないか?市外局番の入力についてだって、サーバ側でいくらでも処理できるはずなのに、空欄にしろとか、最悪のエンジニアだね。どこの業者だ?

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2013/01/12(土) 06:56:07
>>552
自分は、>>526のエラーが出たので、図書館に出向いて聞いたところ、
登録情報を見せられて「この通りに入力していますか?」だった。
登録時から引っ越したり、電話番号変えたりしていませんか?
あるいは登録時に生年月日を書き間違えたとか。

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2013/01/12(土) 08:25:29
>>553さんの言うとおり、昔の電話番号でようやく登録できた。でも、>>526のエラーメッセージの書き方もおかしいよね(´・_・`)

メールアドレスの登録は今もできない。サーバ調整中と出る

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2013/01/12(土) 08:42:00
延長ボタンを押したら、延長受付済み にはなったんだけど、返却期限日が変わってない(^_^;)

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2013/01/12(土) 09:08:37
>>554
>526のエラーメッセージの書き方もおかしいよね(´・_・`)


馬鹿正直に「電話番号が違います」って表示したらアカウントハックのいい的だろう。

既存のパス登録方法だとセキュリティの甘さを叩かれる、でも窓口の手間が増えるのは嫌だ
そんなこんなで出てきた方法がコレ、ということだろう。

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2013/01/12(土) 09:25:23
>>556
おまえが言うように、馬鹿正直に「電話番号が違います」と書けなんて言ってねえよ。入力した項目のいずれかに誤りがあります、くらいは普通に表示するぞ。

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2013/01/12(土) 09:27:23
メールアドレスは再登録する必要ないですよ。

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2013/01/12(土) 10:04:53
>>557
ごめんちょっと嫌な書き方してしまった。


カード番号に対する確認項目が電話番号と生年月日しかないのに
ハックの手がかり与えるようなメッセージ表示するのはいかがなものか

あのメッセージ表示させた人はそう考えたはずだよ

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2013/01/12(土) 11:12:55
>>553
登録情報見せられたって、
そんなあっさり開示するもんなの?

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2013/01/12(土) 12:07:49
>>560
本人確認で写真入り免許証は見せた。

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2013/01/12(土) 12:27:44
予約が届いてるかどうかは、登録しなくてもわかるの?
普段ページで予約確認してて意味がなかったメール連絡が役立つ時が来たのかな

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2013/01/12(土) 12:42:44
>>561
なるほど
返却ついでに現場の混乱ぶりを見てこようかな

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2013/01/12(土) 16:10:02
今中央図書館から帰ってきた。図書館のスタッフには同情するが、最悪だな、この検索システム。
検索のヒットが多いと、フリーズしたまま数分とか当たり前。メニューでフリーズしてて、何度も再起動してた。

じゃあネットから同じタイトルを検索すると、なんと何もヒットしない!(ありえない)

別の本は書庫にあっても書架にあっても、すべて「書架」と表示、、、

書架にはなかったので、用紙に記入して書庫から持ってきてもらった。しかし数冊「不明」、、、。

まあ借りたかった本は借りることができたのだが、システムのせいでしばらく混乱は続きそう、、

どうみても図書館の上層部と業者が悪くて、現場のスタッフがとばっちりを受けてる感じ。

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2013/01/12(土) 17:29:46
「延長受付済み」なのに「延滞しています」って・・・

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2013/01/12(土) 18:58:28
又聞きだから信憑性が薄いが
今回のシステムが完成したのは10日の午前らしいな

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2013/01/12(土) 19:07:37
なんという泥縄

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2013/01/12(土) 19:23:07
ログインできない
どこのソフト会社だ?

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2013/01/12(土) 19:45:10
「図書館情報システム詳細設計及び開発等業務委託」入札情報
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/nyuusatsu/system-h23.html
これが今回のシステムだとすると日立みたいだ
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/nyuusatsu/system-kekka.pdf

「横浜市立図書館情報システム用回線接続サービス」はまた別の業者
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/nyuusatsu/kaisen.html

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2013/01/13(日) 06:50:59
中央図書館でヨコハマライブラリカフェと称して
ゲストを招いて講演談話会を催す
しかしこんなこと図書館のやることなんだろうか?
肝心の図書検索システムはお粗末な設計で動かない有様だというのに

日本は役人を甘やかしすぎている
無能な役人が蔓延ればソ連や中国のように国を滅ぼす
民間のような経済制度を導入しないとダメだ
無能な役人は給料を減らす
これだけで日本を破綻から回避できるのだ

まずは新図書館情報システムの責任者と上司の
給料をー25%するよう市長に提言しよう

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2013/01/13(日) 07:58:30
>>565
やっぱり延長処理もおかしいよね。その他には、

検索結果はページ右端で折り返すようにしてほしい。とても見にくい

メールアドレス登録ができない。サーバ調整中です。と出る

新着リストの表示にもすごく時間かかる。でもこれはこのシステムの仕様なので直らないと思う(´・_・`)同じシステムの秦野とかでも同じ状態

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2013/01/13(日) 09:09:01
全集物の資料情報が簡略化されすぎ
収録されている作家名・作品名が表示されなくなったので
内容が分からなくなってしまった

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2013/01/13(日) 10:59:54
以前は表示されていた著者紹介も表示されなくなった。

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2013/01/13(日) 12:40:15
図書館システムは神奈川県立図書館のシステムの合せたような気がする。
レイアウトや検索のエンジン部分がほぼ同一になっている。
これって神奈川県立図書館の貸し出し閲覧サービスの廃止の一環ではなかろうか。

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2013/01/13(日) 13:06:08
県の蔵書が市に移行するだけなら
その方が借り出し返却に遠出しなくて済むんで助かる

ただ県単独でいてくれた方が利用者少ないんで
予約待ち長く待たなくて済むんだよなw

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2013/01/13(日) 13:17:10
カナコロ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1301120034/

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2013/01/13(日) 18:34:49
「予約かご」てのは、Amazonでいうところの「ほしい物リスト」的な扱いなのか

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2013/01/13(日) 19:24:00
延長受付済み、って出て一日経つのに、
相変わらず延滞していますって状態のままだな……。
前のシステムの時は即反応あったのに。

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2013/01/13(日) 19:57:53
受付済みのまま翌朝見たら
予約があるから延長できませんの表示になってて仕方なく返しに行ったよ
もう1冊中央に蔵書があったのに
なぜ私の延長リクエストを蹴るかなぁ

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2013/01/13(日) 20:30:55
これ延滞すると延長できなくなってるのかな?
でも11日はホームページにつながらず延長できなかった。
12日の時点で一日延滞になって延長できなかったとか?
それとも関係無しに延長できないのかな?
延長できないというのは正確には延長受付だけど延滞のままってこと

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2013/01/13(日) 20:46:03
自分の場合は返却期限11日で、
11日の昼過ぎにwebにログインした結果ね
市外局番の件とか、このスレ見てからやったからなんとか入れた

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2013/01/13(日) 20:52:39
自分は11日まで、で11日に見たらすでにメンテ中だった。
それで仕方なく12日に延長リクエスト送ってずっと延滞しています状態のまま。
>>580のいうように一回延滞になると駄目なシステムになっているのかな。
Q&Aは前のままだから、過ぎてからの延長も出来るって書いてあるのに……。

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2013/01/13(日) 23:14:30
>>579
自分の借りている本も、図書館蔵書7冊中4冊が書架にあるのに、
予約が1人入っただけで貸出延長が不可の表示に変わった。
どうやら、一人でも予約が入ったら一律に延長不可になるらしい。
なんという改悪…

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード