facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 521
  •  
  • 2012/12/31(月) 19:48:35
町田住みだけどこの辺だと本厚木の図書館は30日まで開館してたり
やる気を感じる ネットも使えるし

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2012/12/31(月) 20:32:11
町田の図書館は、検索装置が少ないのと、相模原の利用者差別をとっとと
やめるべき。相模原の利用者は、町田で予約が出来ない。逆は可能。
(理由は予約総数が多すぎるからとのこと。)まあ、町田の住人が相模原の
図書館で予約するケースは多くない?

厚木は駐輪場がないのがねぇ・・バイクで行くとそこらの有料駐輪場に
とめるしかない。職員は駅から近いからいらないと思ったとかぬかしやがった。
それとネットスペースが地下なので、持込PCの場合ネットが使えない。
何を考えてるのか分からん。偶に視聴覚室(3F)解放してるが・・・

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2013/01/06(日) 23:10:10
図書館休館してるじゃん!
コンピュータシステム更新で図書館もお休みにする必要があるのか?

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2013/01/11(金) 10:15:22
蔵書検索が前より見にくいし、使いにくくなってる

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2013/01/11(金) 10:24:34
何度やっても再登録が上手くいかない
自分が間違っているのか、システムがおかしいのかさえわからない

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2013/01/11(金) 10:38:12
>>525
俺もだ。赤字で以下のように表示される。一応問い合わせ投げてみたけど、システム不具合だね。すごく重いし(´・_・`)

入力された図書館カード番号は、現在、ご利用いただくことができません。詳しくは図書館へお問い合わせください。

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2013/01/11(金) 10:42:07
何か、サーバーエラーみたいだね

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2013/01/11(金) 10:45:50
>>527
アクセス集中でページを表示できないって(´・_・`)図書館システムの業者って...

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2013/01/11(金) 10:46:51
>>526
自分も同じような症状だ
「データベースの更新に失敗しました。」とかも出た

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2013/01/11(金) 11:44:07
横浜市図書館サイト重すぎw

よりによって県図書館のデザインに合わせるとは・・・

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:03:54
ネットでは使いものにならない状態なのは分かった。
リアルでの図書館での貸し出しはちゃんと出来るのかね

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:12:47
さっき行って聞いてきたら、再登録の時電話番号の市外局番をいれずに
入力しないといけないらしい。
045省略したら再登録出来たよ。

係の人が、サイトにそのことが書いてないからあちこちから問い合わせが
あるって言ってた。

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:24:04
休み中にアカウント鯖だけは稼働させて
パスワード申請先行受付しとけば良かったのに・・・

>>531
港北図書館は普通に貸し出しやってた
窓口でのパス変更は拒絶された

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:25:53
今日が返却期限の本の延長したいのにログインが何度やっても
「図書館カード番号」、または「パスワード」が違います。
パスワード再登録の手続きすると
「入力された図書館カード番号は、現在、ご利用いただくことができません。詳しくは図書館へお問い合わせください。」

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:27:19
>>532
なんだその裏ワザw
でもその通りやってもダメだったよ
釣られたか?

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:31:18
>>535
裏技じゃないよ。サイトが説明不足だっただけ。

今見たらサイトにも「パスワードの登録方法」ってところで
説明されてる。やっと反映できたみたいだね。

それでもできないなら他に原因があるのかな?

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:42:32
>>536
ほんとだ、書いてあった、しかし糞仕様だな。相変わらず>>526のエラーだ

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:44:09
>>535
電話番号を左詰めにしてない?午前中に左詰めでやったらできなかった。

今一個目空けて試してるけど、登録押してもサイトにアクセスできない

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2013/01/11(金) 12:47:05
システム内部エラーとか出たのに最初の画面に戻ったらログインしてた・・・

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2013/01/11(金) 13:19:37
こんなクソみたいな手際でも、委託を受けたIT業者には金が払われるなんて理不尽だな

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2013/01/11(金) 13:23:17
このシステムは使えない。明らかに改悪。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2013/01/11(金) 14:02:50
パスワード再登録失敗したとおもって、もう一度ログイン画面アクセスしたら
登録できていた。
自分はたまたまタイミングがよかったのかな。

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2013/01/11(金) 16:13:25
もう今日は諦めました(´・_・`)また明日にでもやってみます...

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2013/01/11(金) 17:15:41
どうも図書館カード作成時に申請した登録情報と異なっていると
>526のメッセージが出るみたいだな

システム内部エラーの表示まで行けばパスワード再登録が成功したことになるようだ

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2013/01/11(金) 18:48:14
図書館行ったら無茶苦茶混んでた

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2013/01/11(金) 19:55:08
あれ、検索もできなくなってる?

そもそも、なんでパスワードの再登録しないといけないの?旧システムのユーザデータはどうした?

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2013/01/11(金) 20:32:37
一応セキュリティの強化てのが大義名分らしいけどね

今まではカード番号、電話番号、生年月日の三つを知っておけば
第三者でもパスワードの編集が出来てしまってたらしい

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2013/01/11(金) 20:54:42

!!不具合の解消のため 蔵書検索システムを停止いたします!!

1月11日(金)午後8時30分〜1月12日午前4時まで蔵書検索システムを停止いたします。この間、

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2013/01/11(金) 21:05:36
それより、検索画面は以前とほとんど変わってないじゃないか?
最寄りの図書館に絞った検索(図書館の端末にあるのと同じ検索)
が出来るようになるかと思ってたよ。出来ないかな?

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2013/01/11(金) 22:21:17
13日かけて何をしていたのか。予行演習すらしてないの?

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2013/01/12(土) 03:36:00
図書館側のシステムには、利用者のが横浜市民の場合、その電話番号は市外局番(045)抜きで登録されている。
それなのに、パスワード登録画面には市外局番を入力させる欄をつくり、その空欄に045を入力すると、
図書館側のデータと不整合が起きてエラーになる、超絶クソ仕様。
役所の発注だからいい金額もらっているだろうに、どんだけやっつけ仕事だよ。

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2013/01/12(土) 06:07:18
いま再度試してみたら、早朝なのでさすがにサーバーは軽いけど、相変わらず>>526のエラーだ。

これ一晩かかっても全然不具合を解消できてないんじゃないか?市外局番の入力についてだって、サーバ側でいくらでも処理できるはずなのに、空欄にしろとか、最悪のエンジニアだね。どこの業者だ?

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2013/01/12(土) 06:56:07
>>552
自分は、>>526のエラーが出たので、図書館に出向いて聞いたところ、
登録情報を見せられて「この通りに入力していますか?」だった。
登録時から引っ越したり、電話番号変えたりしていませんか?
あるいは登録時に生年月日を書き間違えたとか。

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2013/01/12(土) 08:25:29
>>553さんの言うとおり、昔の電話番号でようやく登録できた。でも、>>526のエラーメッセージの書き方もおかしいよね(´・_・`)

メールアドレスの登録は今もできない。サーバ調整中と出る

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2013/01/12(土) 08:42:00
延長ボタンを押したら、延長受付済み にはなったんだけど、返却期限日が変わってない(^_^;)

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2013/01/12(土) 09:08:37
>>554
>526のエラーメッセージの書き方もおかしいよね(´・_・`)


馬鹿正直に「電話番号が違います」って表示したらアカウントハックのいい的だろう。

既存のパス登録方法だとセキュリティの甘さを叩かれる、でも窓口の手間が増えるのは嫌だ
そんなこんなで出てきた方法がコレ、ということだろう。

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2013/01/12(土) 09:25:23
>>556
おまえが言うように、馬鹿正直に「電話番号が違います」と書けなんて言ってねえよ。入力した項目のいずれかに誤りがあります、くらいは普通に表示するぞ。

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2013/01/12(土) 09:27:23
メールアドレスは再登録する必要ないですよ。

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2013/01/12(土) 10:04:53
>>557
ごめんちょっと嫌な書き方してしまった。


カード番号に対する確認項目が電話番号と生年月日しかないのに
ハックの手がかり与えるようなメッセージ表示するのはいかがなものか

あのメッセージ表示させた人はそう考えたはずだよ

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2013/01/12(土) 11:12:55
>>553
登録情報見せられたって、
そんなあっさり開示するもんなの?

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2013/01/12(土) 12:07:49
>>560
本人確認で写真入り免許証は見せた。

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2013/01/12(土) 12:27:44
予約が届いてるかどうかは、登録しなくてもわかるの?
普段ページで予約確認してて意味がなかったメール連絡が役立つ時が来たのかな

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2013/01/12(土) 12:42:44
>>561
なるほど
返却ついでに現場の混乱ぶりを見てこようかな

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2013/01/12(土) 16:10:02
今中央図書館から帰ってきた。図書館のスタッフには同情するが、最悪だな、この検索システム。
検索のヒットが多いと、フリーズしたまま数分とか当たり前。メニューでフリーズしてて、何度も再起動してた。

じゃあネットから同じタイトルを検索すると、なんと何もヒットしない!(ありえない)

別の本は書庫にあっても書架にあっても、すべて「書架」と表示、、、

書架にはなかったので、用紙に記入して書庫から持ってきてもらった。しかし数冊「不明」、、、。

まあ借りたかった本は借りることができたのだが、システムのせいでしばらく混乱は続きそう、、

どうみても図書館の上層部と業者が悪くて、現場のスタッフがとばっちりを受けてる感じ。

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2013/01/12(土) 17:29:46
「延長受付済み」なのに「延滞しています」って・・・

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2013/01/12(土) 18:58:28
又聞きだから信憑性が薄いが
今回のシステムが完成したのは10日の午前らしいな

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2013/01/12(土) 19:07:37
なんという泥縄

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2013/01/12(土) 19:23:07
ログインできない
どこのソフト会社だ?

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2013/01/12(土) 19:45:10
「図書館情報システム詳細設計及び開発等業務委託」入札情報
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/nyuusatsu/system-h23.html
これが今回のシステムだとすると日立みたいだ
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/nyuusatsu/system-kekka.pdf

「横浜市立図書館情報システム用回線接続サービス」はまた別の業者
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/nyuusatsu/kaisen.html

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2013/01/13(日) 06:50:59
中央図書館でヨコハマライブラリカフェと称して
ゲストを招いて講演談話会を催す
しかしこんなこと図書館のやることなんだろうか?
肝心の図書検索システムはお粗末な設計で動かない有様だというのに

日本は役人を甘やかしすぎている
無能な役人が蔓延ればソ連や中国のように国を滅ぼす
民間のような経済制度を導入しないとダメだ
無能な役人は給料を減らす
これだけで日本を破綻から回避できるのだ

まずは新図書館情報システムの責任者と上司の
給料をー25%するよう市長に提言しよう

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2013/01/13(日) 07:58:30
>>565
やっぱり延長処理もおかしいよね。その他には、

検索結果はページ右端で折り返すようにしてほしい。とても見にくい

メールアドレス登録ができない。サーバ調整中です。と出る

新着リストの表示にもすごく時間かかる。でもこれはこのシステムの仕様なので直らないと思う(´・_・`)同じシステムの秦野とかでも同じ状態

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2013/01/13(日) 09:09:01
全集物の資料情報が簡略化されすぎ
収録されている作家名・作品名が表示されなくなったので
内容が分からなくなってしまった

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード