facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 849
  •  
  • 2014/04/10(木) 06:20:17
新車は急ピッチ、おそらく七割だね
従来のハマセンを出張先の長野で見かけたよ

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2014/04/10(木) 19:34:39
今日確認されている編成では、
14対12でまだ205のほうが多いですね。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2014/04/11(金) 02:10:15
相模湖発着、逗子発着の運転して欲しい。休日ダイヤ限定で

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2014/04/11(金) 02:11:21
相模湖発着、逗子発着の運転して欲しい。休日ダイヤ限定で

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2014/04/11(金) 02:12:43
相模湖発着、逗子発着の運転して欲しい。休日ダイヤ限定で

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2014/04/11(金) 06:30:50
急ピッチでオキカエ進んでますね
カメラ構えた鉄道マニアをみかけるやうになったやよ

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2014/04/12(土) 17:11:24
>>849
その車はおそらく廃車解体でしょう。
四半世紀の間、横浜線を支えた車両です
合掌してお見送りしましょう。ナムナム....

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2014/04/12(土) 22:03:45
旧車ってもう実働25年にもなるのか・・・
という視点で見れば旧車もそんなに古さは感じないよなあ。

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2014/04/13(日) 05:28:14
6扉車の無い205系の編成って結構古いの?

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2014/04/13(日) 08:43:24
次世代型が導入されるのは何年後だろう
25年後か
もう通勤って言う勤務形態がなくなってるかもしれないな

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2014/04/13(日) 09:55:12
そもそも生きているかどうか・・・

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2014/04/14(月) 13:58:26
>>857
山手線用に作られた車両の寄せ集めだからちょっとだけ(他より2〜3年)古い

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2014/04/15(火) 07:47:33
鉄道板によると既に6割新車だとさ
自動放送は聴きやすくていいね
205は夏までには全滅か?


次は南武線の番だね

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2014/04/17(木) 02:15:59
横浜線の205系はインドネシアに赴任?らしい

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2014/04/17(木) 08:01:00
両毛線、吾妻線、高崎線じゃないの?

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2014/04/17(木) 14:56:45
そこらへんには高崎線のお古が行くらしい

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2014/04/17(木) 16:08:06
横浜線は10両編成にできないのかね?


横浜駅に着いたとき8両目が北側の階段ちょっとすぎて止まるから混雑して危ないよね。

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2014/04/17(木) 19:35:02
横浜駅は階段部分のホーム幅(ホーム端との間)が狭すぎる。
加えて、その箇所を通らなければ階段にたどり着けないエリアが非常に広い。
階段位置を意識せずに電車に乗ってしまうと、7,8割でそういうエリアに
下車してしまう。

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2014/04/18(金) 00:06:09
それ以前に東神奈川駅でしょ。
2分の乗り換え時間あっても階段が混み過ぎて乗り継げない事もあるし。
ホームの端にも乗換専用のこ橋が欲しいよ。

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2014/04/18(金) 06:32:26
来週にも二編成新車入るようだね
これで七割は新車
全滅カウントダウンだね

自動放送か聞き取りやすいし英会話の勉強になるやよ

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2014/04/18(金) 20:25:23
平日八王子20時26分発と20時37分発は続けて旧型車だから
6ドア車に乗りたい人はチャンスだよ!(^o^)v

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2014/04/19(土) 07:11:30
ネクストストップスティション ナカヤマ
車掌は駅間は座って楽できるし
グローバルだね

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2014/04/19(土) 07:37:05
>>865
>>807

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2014/04/19(土) 10:58:18
はまかいじは東神奈川に止まるのになぜ乗降させない!!

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2014/04/19(土) 11:53:13
自動放送にも、終電頃の温かいアナウンスはあるの?

遅くまでお仕事お疲れ様です。
今週もお疲れ様でした、気を付けてお帰り下さい。
この後もお気をつけてお帰り下さい…みたいな。

自動放送の抑揚のないアナウンスだと、
酔っていたり、睡魔に襲われている身には届かなそう…

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2014/04/19(土) 12:20:02
自動放送だからって完全に車掌が喋らない路線は滅多にないと思うよ。
特に終電前後は「遅れている京浜…」「遅れている東急…」があるし。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2014/04/19(土) 14:08:13
終電で反対方向の乗り継ぎ案内があるのは寝てて乗り過ごした人向けだね
たまに十日市場で聞くことがある

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2014/04/19(土) 14:08:57
そういえば、最近、東神奈川で折り返す列車のとき、
「引き続き折り返し利用される方は”有効な乗車券をお持ちの場合でも”
 一旦ホームに降りて、お並びください」
と、有効な〜の部分を追加するようになった。確かに今までの放送だと、
並びなおせば東神奈川までの切符の有無を問わないような内容だったからな。

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2014/04/19(土) 19:38:12
今朝、休日出勤で出かける途中
はまかいじを久しぶりに見かけたんだが
いまだに185系なんだな…
185系に特急料金を払いたくはないな

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2014/04/19(土) 23:10:52
なんだかんだ最近のペラい椅子よりは快適だと思うけどね
転クロ時代の先入観で損してる気はする<185

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2014/04/20(日) 02:00:53
スレチだが、東海道で普通や快速のグリーン車に乗るくらいなら、185の普通車の方がマシ。
特に平日は50〜100キロの区間では、自由席特急料金は普通列車のグリーン料金と変わらないし、
車内で購入しても同料金。おまけに所要時間はかなり違う。さらに平日はガラ空き。

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2014/04/25(金) 10:29:17
車内で平然と飲み食いしている人を良く見かける。

ドア前でピーナツをぼりぼり食べている初老の男性、優先席の窓枠をテーブル替わり
にして一杯やっているおっさん、通学でおにぎりを食べている女子大生、セレブ気分
なのかスタバのコーヒーを優雅に飲んでいる勘違いな女子など様々。
持ち込むなとは言わない、電車を降りるまでのせいぜい30分を我慢できないかね。
何かしら事情はあるかも知れないが、飲み食いするのはホームまでにしてほしい。

あと横浜線に限らないが「いま電車の中です、はい大丈夫です」って電話に出るやつ。

こういうの何とかならない?ってJR本部へ連絡してみた。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2014/04/25(金) 11:43:53
>>880
つまみを食べながら、ビールとか飲んでるおっさんを見掛けることあるけど、家まで我慢出来ないのかな?と毎回思うわ。

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2014/04/25(金) 12:23:40
>>880
最後の携帯、たしかに現状ではマナー違反なんだろうけど、
それくらいは容認していいんじゃないかと個人的に思う

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2014/04/25(金) 12:37:14
電車だから後でかけ直すわ、で切れば容認範囲だろうね。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2014/04/25(金) 19:06:51
>>881
 ほんとにな、そんで家に帰ったらさ子供にあれこれ我慢しろっていうんだよ。
 そりゃ無理よ、だって説得力ないもん。

>>882
 そうか、でも思っているよりはるかにうるさく感じるんだよな。
 手で口を隠して小声で申し訳なさそうに話すとか、明らかに周りに気遣ってる様子が
 あれば許容できることもあるよ。
 たいがいはそういうことができないから迷惑かけても本人気づかずって流れだけど。

>>883
 次の駅で降りて掛け直すのがベストだけど、出るならそこまでが許容範囲かな。
 おれもリーマンだけどさ、その電話は数分待てないのか?ってリーマンが多いんだよね。
 明日のアポ調整とか、社内から明日使う書類の保管場所の確認とか緊急性の無いもんばっかり耳にする。
 あと今古淵を出てもうすぐ町田に着くところですーって、町田で待ってる友達からの電話受けてるおばさんとか。

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2014/04/28(月) 16:02:00
電車内で客同士が話すのは許容するが、電話だと同じ声量以下でも許容できないという意見には納得できない。
客同士が話すのも全て不可という意見には、どこの強制国家だという感じでそれも同意しがたい。

大声だと迷惑なのはどちらも同じで、大声でなければどちらもかまわないと思うけどね。

電話は会話の片方が聞こえないから迷惑って理屈は、お前は他人の会話になにケチつけてるんだ?
他人の会話の内容なんぞ超どうでもいいだろ、と言わざるを得ない。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2014/04/28(月) 16:43:41
むしろ車内で携帯電話で彼しか何かと大声でけんかしてる女見るとなんか微笑ましいよな

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2014/04/29(火) 11:48:06
問いかけに対する返事が聞こえないと、自分に話しかけられているか、ヤバイ人に絡まれたのかと不安になります。
車内で電話するときはスピーカーホンにして、電話の相手の声も聞こえるように心がけましょう。
もちろん、音声は自分が聞こえる範囲に絞ることも忘れずに。

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2014/04/29(火) 21:33:37
>2014年2月に営業運転を始めるE233系横浜線が、早くもプラレールに登場!
3両の連結、切りはなしが可能。1スピード走行。スイッチOFFで手ころがしで遊べます。
ttp://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/new/images/1403/e233.jpg

なんか感慨無量だな〜

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2014/04/30(水) 10:05:09
>>885
 客同士でも大声で話されると迷惑だよね。

 納得とか許容範囲云々の前に再三社内放送されているように「携帯電話はマナーモードに切り替えて
 通話はお控えください」って乗車マナーがあるでしょ。

 サービスを提供している側の意向に沿えないなら利用しなきゃいいんだよ、俺なら納得できない商品
 は買わないしどうしても買わざるを得ない時は自分の考えを妥協するけどね。

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2014/05/10(土) 23:01:59
車内TVのマリオ60秒講座、今のはなんかやだな
重箱の隅突く様な「正しい日本語」をドヤ顔でいいふらしてるみたいで

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2014/05/16(金) 00:11:01
今3番線に停車中の八王子行きが先発、次は根岸線からの直通橋本行き。
その次の始発は2番線から、という状態のとき、3番線で八王子行きに
乗らず、次の直通橋本行きを待っている人を何人か見掛ける事があるが、
いったいどういう意図があるんだろう?
逆ならわかる。先発が橋本行きで、次の直通が八王子行きなら。また、
着席したいのなら、その次の2番線始発の列は殆ど並んでいないのに。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2014/05/16(金) 10:31:45
>891
当人じゃないから知らないけど、跨線橋わたるのが面倒くさいんじゃない?

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2014/05/17(土) 19:13:01
横浜線に乗りなれていないんで
横浜線は3番線からしか出ていなくて
しかも次の電車も始発だと思って
座ろうと思って待ってる人かな?

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2014/05/19(月) 00:05:00
>>891
想像だけど…
・3番線の始発八王子行が、
 京浜東北線を数本飲み込んだ状態で、既に満員状態

・橋を渡るのは面倒

・直通橋本行は、横浜から来るので京浜東北線の南行分は飲み込んでおらず、
 また、北行きを飲み込まない、飲んでも少ないので、
 先の八王子行ほど混んでいない

とか??

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2014/05/24(土) 10:41:51
鉄道ジャーナルの表紙が横浜線だった…

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2014/05/24(土) 22:59:52
しかも特集されてた

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2014/05/24(土) 23:22:01
以前から言われているけど終電早すぎだよね。
町田や中山行きでも利用者多そう。

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2014/05/25(日) 01:30:56
>>897
こないだの改正で50年ぶりだかに伸びた(5分程度だが)

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2014/05/25(日) 07:19:49
その5分で、今まで接続されなかった京浜東北南行1本で乗り継げるようになった。

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2014/05/25(日) 12:02:00
横浜支社は深夜に働きたくないんでしょう
乗客の利便性より自分の待遇と保身の方が大事だからね

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード