◆◇◆都筑区センター北&南合同スレ 15区画目◆◇◆ [machi](★0)
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- 643
- 2009/09/06(日) 09:39:18
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>>641
そうそう、是非とも危険運転致死傷罪で再起訴へ!!
もちろん署名に行くよ。
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- 644
- 2009/09/06(日) 12:25:10
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>>641
さっき署名してきました。
センター南駅前広場と郵便局前の事故現場で署名活動しているみたいです。
都筑区で事故を起こせば住民が許さないという姿勢をしっかりと加害者に示しましょう。
事故を起こした青年は右足を骨折していて、事故当時は左足でアクセルとブレーキ操作をしていたそうです。
そんな息子に車を運転させていた親も許せません。
検察は敗訴に躊躇することなく、危険運転致死傷罪で起訴をするべき。
過去にはセンター南から羽田バス直行便要望に5000人の署名が集まりました。
今回の事故の署名が5000人以下なら、都筑区の住民は事故に甘い住民だと思われてしまいます。
みなさん署名に参加しましょう。
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- 645
- 2009/09/06(日) 12:27:02
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昨日もやってたよ。
今朝は10時ごろ通りかかったら黄色いTシャツの
集団がもういた。説明聞いてたら少年、結構悪質だね。
署名してきたよ。
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- 646
- 2009/09/06(日) 13:50:50
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>>644
片足骨折は知ってたけど、右足だったんだ。
かなり操作しずらいだろうに。
あー、あとサンダルだったと聞いたけど。
今の運転免許教習内容じゃ、あまりに不足してると思われ。
危険運転を体験させる必要があるんじゃないのかなー。
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- 647
- 2009/09/06(日) 13:54:06
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今日は何時までやっているんでしょうか?
遠くから行くので御存知でしたら教えてください。
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- 648
- 2009/09/06(日) 14:03:21
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書名のリンク見つけました。
メールでも署名できるようです。
http://nkani.ecnet.jp
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090906ddlk14040165000c.html
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- 649
- 2009/09/06(日) 14:54:43
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http://nkani.ecnet.jp
>また加害者は当時未成年であるにもかかわらず、タバコを所持する、初心者マークを表示していない、遺族への謝罪の
>姿勢がみられないなど、社会的ルールについても、基本ルールを無視した行動を取っていることも今回の要請の一因に
>なっております。
>発生当初の報道への公開がなされなかったため、加害者がサンダル履き、左足で運転していたことは広く周知されていま
>せん。私たちはこの点も明らかにし、また多くの法律家の方々、警察、交通事故に詳しいかたがた、その他多くの一般の
>方々のご意見を聞き、この件は危険運転致死罪が適用されるべきであり、裁判員裁判のもと公開された公平な裁判を行っ
>ていただくよう強く要請する次第です。
加害者と加害者の親は自動車の運転について、どういう考えを持っていたか?
「サンダル履き左足運転」
この事実が物語っています。
危険運転致死傷罪で起訴をするべき。
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- 650
- 2009/09/06(日) 15:36:25
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いけない人はここからでもOKみたいだね
http://nkani.ecnet.jp/
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- 651
- 643
- 2009/09/06(日) 15:55:08
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お昼頃署名行ってきました。
事故当時のフジテレビの報道(現在はリンク切れ)では、容疑者のボルボと衝突したクルマは右折の2台目だったようで、容疑者側の信号が赤になってから、確認するに充分な時間が経っていることは明白。
それ(信号の状態)を黙秘して量刑軽減を狙っているのか?
許せんな。
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- 652
- 2009/09/06(日) 18:30:28
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署名運動をしていた方たちは、日差しの強い中本当にごくろうさまでした。
この行動が無駄にならないことを願います。
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- 653
- 2009/09/06(日) 22:58:01
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これって匿名で署名できないの?
署名した名簿を何かに利用されるのが嫌
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- 654
- 2009/09/06(日) 23:11:56
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648>>
有難うございます。
さっそく家族と署名をし、Faxします
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- 655
- 2009/09/07(月) 00:57:56
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>>653
それは署名の意味がないんじゃない
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- 656
- 2009/09/07(月) 07:35:20
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署名してきました。「どういう団体なんですか?」と尋ねると明るく「遺族です」とかえされて
ことばを失いました。
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- 657
- 2009/09/07(月) 08:17:52
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>>656
「遺族(が立ち上げた団体)です」と返した人は、お手伝いの人かもしれないよ?
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- 658
- 2009/09/07(月) 10:01:52
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>>656
今回の署名活動にはサレジオ学園前交通事故の遺族の人も参加していたらしい。
あの事故もとんでもない無謀運転だったけど、加害者の小泉祐一は危険運転ではなく
業務上過失致死だと一貫して主張している。
(一審の危険運転致死懲役16年に対して控訴してるんだよ)
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- 659
- 2009/09/07(月) 14:08:24
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土日は出かけてて、署名活動してたのを知らなかった。
許せない事故なのでせめて署名でもしたかった。
新聞見たら、東名の事故(飲酒トラックに突っ込まれ同乗してた子供を亡くされた)
の遺族の方も千葉から署名&署名の手伝いに来てたみたいだね。
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- 660
- 2009/09/07(月) 18:12:18
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この辺は研屋とか来ないのかな
まとめて研いでもらいたいんだが・・
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- 661
- 2009/09/07(月) 19:17:18
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加害者の18才はヤクザの息子
やはり心配していた事が起きてしまった
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- 662
- 2009/09/07(月) 19:24:44
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本当なのか。
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- 663
- 2009/09/07(月) 19:27:52
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私も土日外出で署名のことは今日知りました。
協力者の方のHPで署名用紙入手できるようですが
いつまで受け付けているのでしょう?
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- 664
- 2009/09/07(月) 20:30:52
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この事件は危険運転致死相当だとは思うが、
検察はじめ裁判に携わる人が署名で法解釈ねじ曲げたりすることはないだろ。
というかあったら困るくらいの裁量なんだが。
マジキチってそういう妥当性を考えて行動しないから困るし、
そんなこと考えないから左足で運転できるとか考えるんだよ。
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- 665
- 2009/09/07(月) 23:22:24
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>>664
なにやら邪な意図を感じるなぁ。
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- 666
- 2009/09/08(火) 16:19:02
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危険運転致死傷罪の適用を求める署名活動で、ネットなども含めて
現在までに1万人以上の署名が集まったそうです。
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- 667
- 2009/09/08(火) 20:15:20
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なんか暴力団の多そうな街ですね
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- 668
- 2009/09/08(火) 20:21:13
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加害者(暴力団?)はお隣の川崎在住でしょ?
この街はただの事故現場で、どちらかというと被害者側では?
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- 669
- 2009/09/08(火) 22:17:15
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中川のスポーク前でBMW横転事故発生。ヤバイかな?
近隣大渋滞
どうせあのアメ車屋の前の違法駐車が原因だろ
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- 670
- 2009/09/08(火) 22:23:09
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事故目撃したけど、アメ車屋は関係なかったよ
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- 671
- 2009/09/08(火) 22:23:19
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日曜日、あの交差点のところで信号待ちをしてたら、黄色いTシャツ着てた人が
ビラを配ってたね。信号に気をとられて気づかなかったんだけど、受け取ればよかった。
>669
ああ、それでさっきサイレンが鳴ってたんだ。
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- 672
- 2009/09/09(水) 21:49:21
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>>661
この18歳の加害者はどこの住人でしょうか?
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- 673
- 2009/09/10(木) 12:43:24
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川崎らしい
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- 674
- 2009/09/12(土) 01:11:19
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気持ちは分かるが、署名の多寡で罪状が変わるという社会はまずいんじゃないのか。
起訴の権限は検察官のみが握っている。これは法制度上そうなっているから仕方がない。
法改正して検察員制度みたいな仕組みにするってのもなあ。
市民感情を司法に反映させすぎると、それは結局リンチになる。
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- 675
- 2009/09/12(土) 02:49:07
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いや裁判官は社会的に大きな市民感情は考慮するよ。
裁判と言うのは社会常識で判断するものだから。
今年から採用された裁判員制度なんかまさにそのものでしょ。
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- 676
- 2009/09/12(土) 10:14:07
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市民感情ってやつだな
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- 677
- 2009/09/13(日) 10:26:11
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市民感情を裁判官・検察官が汲み取ることはあっても、市民感情によって司法判断が左右される(少なくともそう見えてしまう)ということは、それこそ児島惟謙の堅持した「司法の独立」を損ねることになるので、絶対にしないんじゃないかな。
ロシア皇太子襲撃事件の時も、政府からも国民からも法を曲げて極刑に!という意見が圧倒的だったわけだけど、児島は却下したんだよね。
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- 678
- 2009/09/14(月) 10:37:12
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市民感情で司法判断が左右されるべきでは無いけど、検察の裁量で
危険運転が単なる過失運転とされてしまうのはおかしいでしょう。
裁判官が危険運転ではないと司法判決を下すのならともかく、裁判の
入口で検察側が起訴すらしないというのは、市民感情からしても了承
することはできない。
検察は敗訴する可能性を考えて、過失運転での起訴にしたようだけど
右足を骨折しながら、サンダル履きの左足でアクセルとブレーキを操作
していたとか非常識すぎる。
危険運転致死なら免許の欠格期間も最長で10年となり、車の運転が
出来なくなりますが、単なる過失致死なら免許取消にすらならず免停
が終われば再び車の運転が出来ます。
この男が来年には車を再び運転しているとかどう思いますか?
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- 679
- 678
- 2009/09/14(月) 10:44:18
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>単なる過失致死なら免許取消にすらならず
↑
詳しく調べてみたら過失致死だと免許取消で欠格期間1年みたいですね。
どちらにしろ来年には免許を取り直して運転できるみたいですが。
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- 680
- 2009/09/14(月) 19:59:23
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今日の午後、歴博道りの茅ヶ崎城址入り口交差点を区役所道りに向けて
右折をすべく、左折と直進の↓信号を見ながら待っていましたが、対向車が
ゼロでしたので、曲がったところ、次の信号で「信号無視!」と見知らぬ
おばさんに怒られました。少々面白くないんですけど、やっぱりダメ?
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- 681
- 2009/09/14(月) 20:22:49
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>680
免許証返還しに行けカス
まさにそういう交差点で右折待ちしてたら、後続の車にすげークラクション鳴らされたことある
正直気分悪かったよ、単独事故起こして早く死んでほしいと思った
早朝の新横浜辺りは長いトラックが信号無視して右折していく、それが当たり前かのように・・・
場所や時間によって暗黙のルールみたいなものはあるんだろうか?
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- 682
- 2009/09/14(月) 20:36:56
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法律うんぬん良識うんねん抜きにして
そこでクラクション鳴らすやつはどうしようもないだろ。
どうしても行きたいなら、左から行くだろ。
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- 683
- 2009/09/14(月) 21:10:37
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>>680
駄目ですね。
特に横断歩道を自転車で渡る子供達が、そういうパターンで事故に
会いやすいです。
横断歩道は青信号ですし、右折不可なのに車が曲がってくるとは
思いません。
ノースポート前の交差点が直進,右折指定信号では無く、曲がれる
のですが、横断歩道上での事故が心配されています。
三車線右折では右折中の歩行者横断が事故の温床になりやすく
都筑区内でも順次、右折信号が設置されています。
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- 684
- 2009/09/14(月) 22:37:22
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最低限のルールぐらいは守ろうよ
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- 685
- 2009/09/14(月) 23:10:37
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>>680
捕まらなくてラッキーだったな!
だが、次は無いと思えよ。
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- 686
- 2009/09/15(火) 01:47:29
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>>683
横断歩道に思い至りませんでした。
バカな書き込みで叩かれたのは参りましたが、改めて気をつけよう
と思います。有難うございました。
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- 687
- 2009/09/15(火) 08:44:48
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以前そういう状況の右折をした車がいたけど、その直後
向かい側で右折待ちをしていたパトカーが突然車線変更して
左折し、その車を追いかけていったのを見たことあるよ。
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- 688
- 2009/09/15(火) 12:03:36
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>>678
>検察の裁量で
>危険運転が単なる過失運転とされてしまうのはおかしいでしょう。
いや、おかしくないよ、それが検察官の権限だから。
そしてその権限は検察官ごとに独立だから他から何の制約もうけない。
それがおかしいというなら、検察制度自体を否定することになるけど、否定してそれからどうするの?
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- 689
- 2009/09/15(火) 16:14:58
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>>688
>他から何の制約もうけない。
それは違うよ。
司法の独立と検察官庁の独立を混同してはいけない。
あくまでも検察官は行政府の一員であることを自覚しなければならない。
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- 690
- 2009/09/15(火) 21:30:15
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検察は準司法的要素があるから独立してんじゃなかたけ?
アベシ先生だかの本に書いてあったような。
あ、でも最高検察庁が通達だして特定の刑法適用できないようにできるからないか。
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- 691
- 2009/09/15(火) 22:34:12
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検察官は独立だよ。
まあ、役人としての実の処し方はあるにはあるけど。
だけど、市民感情(署名とか)で起訴のやり直しなんかは絶対にない。
犯罪構成要件、証拠の集まり方、どっちかで危険運転致死罪での起訴じゃ公判が持たないと判断したんだろう。
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