東急東横線スレッド21【13号線?目黒線?MM線?】 [machi](★0)
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- 248
- 2013/11/17(日) 13:40:51
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そういや昔多摩川で花火大会をやってた頃は
東横線が多摩川鉄橋の上で徐行したり一時停車するサービスがあったなあ
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- 249
- 2013/11/17(日) 15:22:54
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ほー!
東横線、粋だねー
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- 250
- 銀さとし
- 2013/12/03(火) 21:20:26
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MM線が本牧・根岸・磯子・杉田に延伸してくれれば根岸線の殿様商売を
止めさせることができるのに。
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- 251
- 2013/12/03(火) 21:25:45
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>>248見たいなサービスは別だが橋の上で止まるのは嫌だなあ
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- 253
- 2014/02/04(火) 08:15:15
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横浜駅行、乗った瞬間酒臭くてワロタw
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- 254
- 2014/02/15(土) 02:12:19
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私のことも忘れないで。
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- 255
- 2014/02/15(土) 02:17:10
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下りが元住吉で衝突・脱線事故したってニュース見たけど明日通常運行できんの?
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- 256
- 2014/02/15(土) 02:21:52
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>>255
無理に決まってるじゃないすか。
下手すれば、全線終日運休もあり得る
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- 257
- 2014/02/15(土) 05:09:09
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ようやく東急の公式で認めたな。
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- 258
- 2014/02/15(土) 05:49:08
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原因は何だ?雪でスリップしたのか?ATCあるのに何故衝突?
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- 259
- 2014/02/15(土) 08:48:08
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【画像】「閉じ込められた」東急東横線・元住吉駅で電車同士が脱線衝突
事故発生当時の現場からのツイートttp://matome.naver.jp/odai/2139239294309703001
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- 260
- 2014/02/15(土) 08:52:52
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1.前の車両が停車位置30mオーバーラン
2.後続車両には接近警報あったのですぐ停止できるよう徐行して進行
3.目視で前方車両が居なかったのであれ、いないじゃんで加速
4.お前、そこに居たのかと気づいて急ブレーキしたが間に合わなかった。
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- 261
- 2014/02/15(土) 09:07:50
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しかし、何で駅まで来て「電車動いて無い!」とかって人が多いの?
年寄りならイザ知らず、スマホとか持ってて、アホか?としか思えない。
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- 262
- 2014/02/15(土) 09:21:47
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>>261
そういう馬鹿のスマホはゲームや音楽にLINEといったレジャー系アプリしか使用しないんだろ
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- 263
- 2014/02/15(土) 09:50:15
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>>261
雪じゃなかったら駅まで知らなかったってのもまだわかるんだけどな
この雪で交通情報も確認してないってのはダメだな
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- 264
- 2014/02/15(土) 10:29:36
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脱線してなかったらもうちょっと復旧早かったのかな
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- 265
- 2014/02/16(日) 23:06:18
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つまりオーバーランしたときに
後続車に即時連絡するシステムになっていなかったのが原因か?
それほどアホな運行システムなのか?
よく中国を笑えるよな。
仮にそういう原因だったとしても
ATCはなぜ後続を停めなかったのか?
こういうときに作動しないならATCとして失格だ。
どう考えてもシステムに問題がある。
運輸省は事故調査を行いシステムレベルでの
改善対応策を指示する必要がある。
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- 266
- 2014/02/17(月) 03:22:54
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>>265
徐行の指令を出せば防げた事故だよね。
上層部の予測が甘かった例だ。
トラブル要因が三つ重なると事故が起こる典型。
1:大雪
2:システムトラブル(ATC装置への過信)
3:後続車のスピードの出し過ぎ
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- 267
- 2014/02/17(月) 04:06:27
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ATCへの過信じゃなくて不信では?あれって手動解除できるんじゃなかったかな。今回もそうじゃないかと思われ。運転士教育用事故事例ビデオを見ると主要な事故原因としてATC解除がある。ようするにATCが作動するってことは理由があるんだよ、故障じゃないんだってば、ということ。
昔ある工場で品質保証の仕事をしてたけど、トラブル起こすのは9割がた人間だった。機械の故障は少ないしすぐにわかる。人間が勘違いしトラブル起こし隠そうとする。
今回もATCなる→電車いないじゃん→解除→加速→あっ!ブレーキきかねー→バーンじゃないの?
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- 268
- 2014/02/17(月) 06:48:41
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123 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2014/02/15(土) 12:42:38.11 ID:5rNeecaI0
>>113
昔は解除のスイッチに封印があって、検車係員だけでなく乗務員も封印が破れているのを発見したら直ちに報告。
それでだれが封印を破ったのかわかる仕組み。
現在は操作記録が電車のレコーダー(コンピューター)に記録される。
だから無断で操作はムリ。事後報告する予定で操作するのなら可能。
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- 269
- 2014/02/17(月) 08:49:36
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JR北海道では斧で壊した。
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- 270
- 2014/02/17(月) 09:41:42
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>>267
ATCの操作は、止まってるときじゃないとできないからね
OFFにしたら電車走らないからね
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- 271
- 2014/02/17(月) 12:01:14
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>>265
ブレーキが雪を抱き込んだのが原因じゃないの?
何年か前に西武線でもあったよね?
雪国も走るしЯは、耐雪ブレーキを持っている車両があったり
雪のときは軽くブレーキを当てて運転するような指示を出すらし
いってのをマニアの友人から聞いた覚えがあるけど
年に数回しか雪が降らないような私鉄には
行き渡っていなかったんじゃないのか?
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- 272
- 2014/02/17(月) 13:28:08
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>>267
今回はATC解除はしてなかったみたいだよ。会見によると。
軽くブレーキを当てながら走ったみたいだが、結局ATC装置が動いたのだがブレーキの利きが悪すぎた。
これは、過信だよね。
最初からブレーキが効かないと思う事が、不信でしょ。
それならば、徐行の指令を出してるし。
>ATCなる→電車いないじゃん→解除→加速→あっ!ブレーキきかねー→バーンじゃないの?
これが有るのなら、4重のトラブルだから成るべくして成る事故だったって事か。
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- 273
- 2014/02/17(月) 14:29:10
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斧じゃなくてハンマーな
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- 274
- 2014/02/19(水) 07:06:03
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>>267
非常ブレーキを入れると、ATCは動作しないよ
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- 275
- 2014/02/19(水) 13:44:02
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「ブレーキを押し当てて走る」のが耐雪ブレーキです。
東急車ももちろん装備済み。
上に書いたけど非常ブレーキ動作なのでATC云々は関係なし。十分車間距離あったしね。
ブレーキパッドの材質的に雪や雨のスリップに弱いのでは。
と、鉄道オタクの家族から聞いた話を書いてみました。
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- 276
- 2014/02/19(水) 18:19:03
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今回は雪でブレーキがスリップし
ノーブレーキ状態で突っ込んでしまった。
これを回避するには完全に別系統の緊急非常ブレーキが必要だ。
フレームから頑強な鉄棒を線路間に落す方式のブレーキで強制的に
車両を停める。
もちろん車両や線路を破壊することになるが列車を停止させることを
優先させる。
この緊急非常ブレーキはATCがコントロールし障害物との
衝突が避けられないと判断した場合自動的に作動する。
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- 277
- 2014/02/19(水) 20:19:46
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安定の渋谷行き
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- 278
- 2014/02/19(水) 21:47:38
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ABSを付加しろ。
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- 2014/02/20(木) 01:56:55
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>>278
ABSはμ値0になれば意味が無い。
因って全車輪の回転速度差が無ければ、作動しない。
全車輪が止まっているのに滑って空走してたり、ブレーキ掛けても効かない時には意味を成さない。
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- 280
- 2014/02/20(木) 07:28:10
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警報が発令されたら全列車各停、10〜15分間隔の間引き運転、制限速度45キロってのが現実的な案でしょうなあ
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- 281
- 2014/02/21(金) 01:01:16
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その前にオーバーラン何回かしてた時点で対策打たなかったのが駄目だね東急
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- 282
- 2014/02/21(金) 01:35:12
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全ては雪対策済み(と思われていた)ブレーキへの過信だな。もしくは、
ペナルティを恐れて運転士がオーバーランを正確に申告しなかった可能性がある。
ウテシ「○○駅で5mオーバーランしました」
管理「何でそんなに?この車両は雪でもブレーキ性能が落ちないのを知っているだろう」
ウテシ「しかし・・・・」
管理「お前、自分の技量未熟を雪のせいにするのか?今度やったら日勤な」
ウテシ「・・・はい・・・わかりました」
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- 283
- 2014/02/21(金) 08:08:06
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自動車で一般的なABS装置は雪などで車輪がロックして滑走するのを防ぐ。
ロックしたとの判断を他の車輪との回転差で検出するので
列車のような多輪車両では効果的だ。
自動車でのノウハウも豊富でコスト的にも安いので採用は十分可能。
ただし問題もある。
ABSが作動するのはブレーキを緩める方向であり結果として制動距離は
伸びてしまう。
つまりブレーキは効きましたが結果として衝突しましたでは意味が無い。
列車で雪の場合に本当に効果があるのか十分な検証実験が必要だろう。
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- 284
- 2014/03/14(金) 22:02:17
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今日はまいったわ。
故障はするし、衝突はするし、ここまで酷い鉄道会社他にない。
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- 285
- 2014/03/15(土) 12:13:25
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また衝突あったの?どこで?
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- 286
- 2014/03/17(月) 11:35:07
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今朝の朝日新聞埼玉版に、西武鉄道が横浜〜秩父の有料特急乗入れを積極的に検討って記事が出てるよ。
http://www.asahi.com/articles/ASG3G5VJ8G3GUTNB00X.html
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- 287
- 2014/03/18(火) 08:35:24
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今朝02時に東急から「東横線順調」のメールがきた。。。(^_^;)
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- 288
- 2014/03/18(火) 20:11:33
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新丸子駅で人身事故だって
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- 289
- 2014/03/19(水) 00:56:00
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>>288
相変わらず事故から2時間経っても本数少ないから
激混みだったよ。
こないだは停車したと思ったら位置調整始めるしw
この会社ほんと酷い。
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- 290
- 2014/03/19(水) 03:00:24
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レッドアローより、秩父鉄道のSL列車が横浜まで直通したら面白そうな?(笑)
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- 291
- 2014/03/19(水) 04:54:41
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人はそれを「非現実的な妄想」と言う
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- 292
- 2014/03/19(水) 23:06:03
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「同一方向、同一ホーム」なるスローガンで複々線化してきたようだが、
ダイヤ編成がつたなすぎて、接続が悪く、ちっとも便利感がない。
日吉駅での三田線と東横線下りのつながりの悪いこと悪いこと。
ホームが人であふれている。
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- 293
- 2014/03/19(水) 23:35:43
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南北線からの直通は繋がりがいいのか?
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- 294
- 2014/03/20(木) 06:29:10
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六両編成の短い電車に、日吉住人と東横線・グリーンラインからの乗り換えの人が並ぶんだから、ラッシュ時間帯はホームが混雑して当たり前。
それが嫌なら6時台の電車に乗るべし。
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- 295
- 2014/03/20(木) 09:36:16
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>>292
田園調布から並走してるんだから、
日吉の手前で乗り換えたら?
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- 296
- 2014/03/20(木) 22:24:14
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目黒線は途中から着席できる確率が高くなるから日吉まで座って行きたいんだろ。
接続重視なら田園調布か武蔵小杉で乗り換えるが吉。
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- 297
- 2014/03/21(金) 23:20:53
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3/15のダイヤ変更から1週間、ようやく朝の三田線、南北線の
発車順番が身についた。
来週からは、座れる三田線に絞って順番待ちするぞ〜〜って、
けちくせぇオレ (^^ゞ
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