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  • 223
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  • 2013/03/31(日) 09:18:03
東京の大ターミナルなのに列車の待避、追い抜きが行われるところかな。
首都圏でこういう例は他に無いと思う。

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  • 224
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  • 2013/03/31(日) 22:51:44
>>223
つ押上

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  • 225
  • ななしやねん
  • 2013/03/32(月) 08:32:19
>>223
東京駅。今はあるか知らないが、横須賀線が停車中に成田エクスプレス
が追い抜いていた。

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  • 226
  • ななしやねん
  • 2013/03/32(月) 08:33:52
あと、東海道線では横浜駅で踊り子が追い抜きしてたことあるよね?
こいつも現役かどうか調べてないが。

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  • 227
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  • 2013/04/02(火) 14:26:40
武蔵小杉駅ビルの武蔵小杉東急スクエアが今日オープンだね。
9000系が壁になってる展望デッキとか。
お店もいっぱいあって新しい東横線の核になりそうだね。
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/02/036/

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  • 228
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  • 2013/04/02(火) 15:14:13
しかし東急はしっかり沿線を開発して偉いよな。
渋谷もさらに高層ビル建てて再開発するし、横浜駅ビルも高層化、武蔵小杉と二子玉川、田園調布も立派にしたし。
あとは相鉄と繋がって直結する新横浜辺りを狙ってそう。

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  • 229
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  • 2013/04/02(火) 20:13:01
しっかりか無理矢理かはこれから判断されるだろうね。

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  • 230
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  • 2013/04/02(火) 22:27:46
まあ東急建設に仕事を回さなきゃいけないからな
でも東急の有利子負債が凄いからそろそろ限界だろうな

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  • 231
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  • 2013/04/03(水) 14:20:08
>228
東急が新横浜を開発することはないでしょう。
もともと新幹線は菊名に止まる計画でしたが、西武創業者の堤康次郎が新横浜周辺の土地を買い占め、
強引に新幹線を新横浜に通して、用地として旧国鉄に高値で売却。
新横浜周辺にプリンスホテルなんかの西武系がやたらと多いのはこのため。
ちなみに堤康次郎は新幹線計画時〜建設時にかけて衆議院議員で、一時は議長も務めました。
目的が金儲けのみだから田中角栄の浦佐、小渕恵三の安中榛名、佐藤栄作の新岩国よりタチが悪い。
そんなわけで、東横線が相鉄とつながって新横浜に人が流れても西武が潤うだけです。

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  • 232
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  • 2013/04/03(水) 16:01:54
小渕は安中榛名に関係ないっしょ

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  • 233
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  • 2013/04/03(水) 18:39:46
> もともと新幹線は菊名に止まる計画でしたが、

 横浜までの新幹線の駅やルートに関しては、眉唾物も含めて5,6通り聞いたことがあるが、
 菊名が候補(というよりほぼ決定だった)という説は初耳だ。
 一体あの狭隘な土地のどこに駅を作る余裕があったんだろうか。

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  • 234
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  • 2013/04/03(水) 21:38:11
確かに、新幹線の前身だった弾丸列車に関しては、菊名の近く、と言っても
今の新横との中間辺りを候補にしていたらしいが、具体的にその辺りの
土地買収が始まる前に計画が頓挫してしまい、白紙になっているはずだから
関係ない。
むしろ、日吉トンネル辺りから南下し、大口の東側付近で地上に出て、
第2京浜〜横浜新道に並行するように走り、東神奈川付近の横浜新道沿いに
駅を造る方が有力だったらしい。(ソース:川島本)

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  • 235
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  • 2013/04/04(木) 10:32:11
>>233
菊名が新幹線駅候補だったというのは本で読んだ事がある。
後で探してみますね。

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  • 236
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  • 2013/04/04(木) 12:33:02
>>233
調べてみた。
>>234にあるように、弾丸列車の計画ルートでした。
弾丸列車と新幹線は決して完全な別物ではなく、ルートや一部トンネルは新幹線に活用された。
で、菊名駅経由の出典は、川島、岡田編著「鉄道歴史・地理なるほど探検ガイド」。
そのさらに元ネタは、どうやら日本国有鉄道百年史らしい。
当時菊名が最有力候補となったが、位置の確定はしなかった、とある。

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  • 237
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  • 2013/04/04(木) 12:34:42
ちなみに、新幹線の東京〜小田原までの現在のルートは、この菊名付近を除いては、ほぼ弾丸列車の計画ルートを踏襲しているとのこと。

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  • 238
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  • 2013/04/04(木) 23:23:36
と、なると、堤康二郎の話の方が眉唾だな。

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  • 239
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  • 2013/04/05(金) 08:24:54
 109の510K太も戦前戦中は鉄道大臣までやった人だったんでしょ?

 鉄道省の役人だった310A作との確執すごかったって話を何かで読んだ
覚えがあるけど?ソースは忘れたけど。

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  • 240
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  • 2013/04/05(金) 18:07:49
今の新横付近に堤が土地を買い占めたから、菊名の駅設置予定が
新横に変更されたって説は信憑性あるの?

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  • 241
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  • 2013/07/07(日) 13:11:07
>>240
ガセ

ただし、新横浜駅周辺の土地を堤が安価で買いまくって、
国鉄に高値で売りつけた話は本当。

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  • 242
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  • 2013/07/31(水) 00:11:10
相変わらず東急は人身事故の復旧が遅いな。

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  • 243
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  • 2013/09/01(日) 02:14:35
東急東横線「東白楽駅〜横浜駅」駅間トンネル内で携帯電話サービスを提供開始
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/08/19_00.html

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  • 244
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  • 2013/11/07(木) 08:33:57
多摩川駅での安全確認のためと言って、多摩川の橋の上で電車が止まった。こんな所で止まらず橋を渡りきってから止まって欲しい。。。

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  • 245
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  • 2013/11/15(金) 00:55:31
多摩川橋梁の場合、両岸ともカーブだから橋の上の方が直線で平らで止まるのに安定性があるんじゃないかな?

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  • 246
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  • 2013/11/15(金) 13:41:14
鉄オタの人に聞いたら、閉塞区画というのがあって、ここには同時に一列車しか入れないんだって。橋の先からが別の閉塞区画になっていて、そこに列車がいた可能性が高いみたい。

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  • 247
  •  
  • 2013/11/17(日) 05:59:20
京急でも多摩川の上で止まった。

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  • 248
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  • 2013/11/17(日) 13:40:51
そういや昔多摩川で花火大会をやってた頃は
東横線が多摩川鉄橋の上で徐行したり一時停車するサービスがあったなあ

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  • 249
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  • 2013/11/17(日) 15:22:54
ほー!
東横線、粋だねー

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  • 250
  • 銀さとし
  • 2013/12/03(火) 21:20:26
MM線が本牧・根岸・磯子・杉田に延伸してくれれば根岸線の殿様商売を
止めさせることができるのに。

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  • 251
  •  
  • 2013/12/03(火) 21:25:45
>>248見たいなサービスは別だが橋の上で止まるのは嫌だなあ

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  • 253
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  • 2014/02/04(火) 08:15:15
横浜駅行、乗った瞬間酒臭くてワロタw

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  • 254
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  • 2014/02/15(土) 02:12:19
私のことも忘れないで。

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  • 255
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  • 2014/02/15(土) 02:17:10
下りが元住吉で衝突・脱線事故したってニュース見たけど明日通常運行できんの?

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  • 256
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  • 2014/02/15(土) 02:21:52
>>255
無理に決まってるじゃないすか。
下手すれば、全線終日運休もあり得る

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  • 257
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  • 2014/02/15(土) 05:09:09
ようやく東急の公式で認めたな。

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  • 258
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  • 2014/02/15(土) 05:49:08
原因は何だ?雪でスリップしたのか?ATCあるのに何故衝突?

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  • 259
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  • 2014/02/15(土) 08:48:08
【画像】「閉じ込められた」東急東横線・元住吉駅で電車同士が脱線衝突
事故発生当時の現場からのツイートttp://matome.naver.jp/odai/2139239294309703001

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  • 260
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  • 2014/02/15(土) 08:52:52
1.前の車両が停車位置30mオーバーラン
2.後続車両には接近警報あったのですぐ停止できるよう徐行して進行
3.目視で前方車両が居なかったのであれ、いないじゃんで加速
4.お前、そこに居たのかと気づいて急ブレーキしたが間に合わなかった。

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  • 261
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  • 2014/02/15(土) 09:07:50
しかし、何で駅まで来て「電車動いて無い!」とかって人が多いの?
年寄りならイザ知らず、スマホとか持ってて、アホか?としか思えない。

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  • 262
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  • 2014/02/15(土) 09:21:47
>>261
そういう馬鹿のスマホはゲームや音楽にLINEといったレジャー系アプリしか使用しないんだろ

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  • 263
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  • 2014/02/15(土) 09:50:15
>>261
雪じゃなかったら駅まで知らなかったってのもまだわかるんだけどな
この雪で交通情報も確認してないってのはダメだな

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  • 264
  •  
  • 2014/02/15(土) 10:29:36
脱線してなかったらもうちょっと復旧早かったのかな

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  • 265
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  • 2014/02/16(日) 23:06:18
つまりオーバーランしたときに
後続車に即時連絡するシステムになっていなかったのが原因か?
それほどアホな運行システムなのか?
よく中国を笑えるよな。

仮にそういう原因だったとしても
ATCはなぜ後続を停めなかったのか?
こういうときに作動しないならATCとして失格だ。

どう考えてもシステムに問題がある。
運輸省は事故調査を行いシステムレベルでの
改善対応策を指示する必要がある。

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  • 266
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  • 2014/02/17(月) 03:22:54
>>265
徐行の指令を出せば防げた事故だよね。
上層部の予測が甘かった例だ。

トラブル要因が三つ重なると事故が起こる典型。
1:大雪
2:システムトラブル(ATC装置への過信)
3:後続車のスピードの出し過ぎ

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  • 267
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  • 2014/02/17(月) 04:06:27
ATCへの過信じゃなくて不信では?あれって手動解除できるんじゃなかったかな。今回もそうじゃないかと思われ。運転士教育用事故事例ビデオを見ると主要な事故原因としてATC解除がある。ようするにATCが作動するってことは理由があるんだよ、故障じゃないんだってば、ということ。
昔ある工場で品質保証の仕事をしてたけど、トラブル起こすのは9割がた人間だった。機械の故障は少ないしすぐにわかる。人間が勘違いしトラブル起こし隠そうとする。
今回もATCなる→電車いないじゃん→解除→加速→あっ!ブレーキきかねー→バーンじゃないの?

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  • 268
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  • 2014/02/17(月) 06:48:41
123 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2014/02/15(土) 12:42:38.11 ID:5rNeecaI0
>>113
昔は解除のスイッチに封印があって、検車係員だけでなく乗務員も封印が破れているのを発見したら直ちに報告。
それでだれが封印を破ったのかわかる仕組み。
現在は操作記録が電車のレコーダー(コンピューター)に記録される。
だから無断で操作はムリ。事後報告する予定で操作するのなら可能。

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  • 269
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  • 2014/02/17(月) 08:49:36
JR北海道では斧で壊した。

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  • 270
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  • 2014/02/17(月) 09:41:42
>>267
ATCの操作は、止まってるときじゃないとできないからね
OFFにしたら電車走らないからね

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  • 271
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  • 2014/02/17(月) 12:01:14
>>265
 ブレーキが雪を抱き込んだのが原因じゃないの?
何年か前に西武線でもあったよね?

 雪国も走るしЯは、耐雪ブレーキを持っている車両があったり
雪のときは軽くブレーキを当てて運転するような指示を出すらし
いってのをマニアの友人から聞いた覚えがあるけど
年に数回しか雪が降らないような私鉄には
行き渡っていなかったんじゃないのか?

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  • 272
  •  
  • 2014/02/17(月) 13:28:08
>>267
今回はATC解除はしてなかったみたいだよ。会見によると。
軽くブレーキを当てながら走ったみたいだが、結局ATC装置が動いたのだがブレーキの利きが悪すぎた。
これは、過信だよね。

最初からブレーキが効かないと思う事が、不信でしょ。
それならば、徐行の指令を出してるし。

>ATCなる→電車いないじゃん→解除→加速→あっ!ブレーキきかねー→バーンじゃないの?
これが有るのなら、4重のトラブルだから成るべくして成る事故だったって事か。

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  • 273
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  • 2014/02/17(月) 14:29:10
斧じゃなくてハンマーな

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