相模原市スレッド◇36 [machi](★0)
-
- 144
- 2009/06/15(月) 16:24:37
-
>もっと特色出して
多分、相模原では特化するのには勇気が要ると思う
買い物客、消費者が多い都内の繁華街だと箸専門店や耳カキ専門店が
存在できるけれど、相模原では広く大衆を相手にしたがるかもね
オーガニック野菜専門店とか輸入食材店とか出来てもスーパーに負けて
短期で閉店に追い込まれてるのが相模原や多摩地区の現状
世田谷のような街ならまだしも資本負けする個人商店が相模原で特化は難しいかも
-
- 145
- 2009/06/15(月) 17:28:09
-
>>144
趣旨には同感なんだけど、現状ジリ貧を続けていくのがベターか?という話に。
エリアと顧客を限定して特定客を掴まえに走るのか、商品や商品知識で差別化する
のか、何らかの特化が必要になるのでは。
-
- 146
- 2009/06/15(月) 23:18:48
-
歳末の福引きさえ出来なくなった現状の営業力では無理かも
スーパーは自社農場もしくは提携農家で安全管理の下、新野菜を安価栽培し
鮮魚は漁船丸ごと契約で市場に流通しない珍しい魚まで売り場に並べ
流通コスト劇的削減を実現させていたりするから商品力は大手に叶わない
商品知識があっても接客力や販売力がないことが多いように思う
デパートの接客は買い物を楽しくさせてくれる
スーパーでは接客が少ないからか不愉快な思いはした事がない
個人商店では『お客様に対する態度か?』って思うことがたまにある
日曜の朝、老人会の方々が掃除してくれてるって思ってたら商店会の人だった
あの年代の人は店舗兼住宅に住んで年金あったらホソボソで充分だと思うよ
今さら特化に走って苦悩する必要ないかも
もし私の親5-60代の商店主だったら商いの方向変換に賛成しないかも
ホソボソの店舗で商品券を使うのは、高齢商店主に負担(-5%or-10%)になるね
-
- 147
- 2009/06/15(月) 23:32:02
-
相模原ってそんなに仕事が無いのか?
ハロワの行列は異常だろ!!
-
- 148
- 2009/06/16(火) 00:04:33
-
確かにあの混みようは異常ともいえる
完全失業率5%で、ハロワでの再就職率は2割程度らしいし
たまに町田ハロワも行くけど、似たようなものだった
-
- 149
- 2009/06/16(火) 00:45:20
-
相模原で派遣やってたでかいところが、問題おこさなかったっけ?
その影響でそこに登録してたひとがハロワにながれたんじゃない?
-
- 150
- 2009/06/16(火) 19:32:45
-
>>147
一度行ってあそこで仕事を探してみなよ
現実に直面できるから
-
- 151
- 2009/06/16(火) 21:06:53
-
>>150
行ってきた。
3時間待ちとか何なんだ・・・
1社に20人が応募とかって・・・
所持金4円とか3円とかテレビで言っているけど、
マジ話だな。
資格が必要無い仕事の競争率激しすぎ。
-
- 152
- 2009/06/17(水) 20:50:41
-
相模原市役所職員採用試験の受験票がまだ届かない
-
- 153
- 2009/06/18(木) 07:44:32
-
>>151
資格の必要な職種も競争率激しいよ
しかも「〜年以上の職務経験必須」な会社ばっかし
資格さえあれば何とかなるなんて言うのは大嘘
資格がある奴も余裕で路頭に迷う時代だ
-
- 154
- 2009/06/18(木) 18:31:24
-
プレミアム商品券のゆくえ
〈普通の小売店店主〉
額面の5%換金手数料を取られ換金する。
〈かしこい小売店店主〉
集まった商品券で買い物し使い切る。
または、額面の96〜98%で金券ショップで換金する。
8月ごろには大量に金券ショップに持ち込まれるのでは。。。
-
- 155
- 2009/06/18(木) 19:45:26
-
取り扱いが始まる前から近所の商店主はあたりまえのように
『5%取られるなんてバカみたいだから自分で使う』と言っていたぞ。
むしろ<普通の小売店店主>が自分で使うのかもね。
しかし、転用は取り扱い規定違反だと思うが、どうだろ?
>額面の5%換金手数料を取られ換金する
商工会が関わってるだけあって商店会に加盟してない
店主は10%の換金手数料
むしろこうじゃない?
<かしこい小売店店主>
何度も並び直し、売り場をハシゴして大量に買い込んで
『自店の商品、サービスを自分で買った』
という名目で換金し、5%の利ざやを得る
高額商品を扱う不動産系、高級中古車屋ならいくらでも出来る
買った商品は再び会社で買い戻せばいいしね
-
- 156
- 151
- 2009/06/19(金) 00:58:57
-
>>153
アルバイトしか無いのかな・・・
仕事を選ぶから駄目なんだとか、
(派遣切りに会った人に)なんで正社員にならなかったの?
みのもんたが言っていたけど実情を知らなかったのね。
(俺もその時、テレビ見ながらそうだそうだと思っていた・・・)
-
- 157
- 2009/06/19(金) 01:09:37
-
仕事選ぶからダメってのは、その通りでしょw
汚れ仕事でよければある、それがいやだから行列して
妥協(笑)できる仕事をさがしてる人達でしょ
-
- 158
- 2009/06/19(金) 06:23:34
-
辞めてから仕事を探すのはダメ。
派遣切りにしたって、辞めさせられると分った時点で、マックでもどこでも誰でも雇ってくれそうなところに入って、新しい仕事を探すべき。
時間が比較的自由なところなら、面接に行けないとかはないハズ。
直ぐに国を頼るのは、アマい。
-
- 159
- 2009/06/19(金) 11:42:37
-
昔は仕事が無ければ死ぬだけだから、どんな仕事でもやったんだけどなー。
今はやりたい仕事が見つかるまでNPO等を頼ってタダ飯食わして貰ってる。
-
- 160
- 2009/06/19(金) 12:41:29
-
そんな奴等を飯の種にしているNPOと言う名の貧困ビジネス
-
- 161
- 2009/06/19(金) 13:00:28
-
市県民税ほっといたら、会社に給料差し押さえるぞ的なラブレターが届いた。
底辺は今年の分を払うのもきついっつの
ちょっと給付金の封筒持って支払いの相談してくる
-
- 162
- 2009/06/19(金) 13:41:43
-
あんたの会社、特別徴収じゃないの
-
- 163
- 2009/06/20(土) 03:12:26
-
ついに感染者出ました。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/information/014000.html
昨日子供がインフルエンザじゃない熱出して発熱窓口に深夜に電話したけど、
保健所の人は頑張ってるよ!冷静な対応を…。
-
- 164
- 2009/06/20(土) 05:43:39
-
休校ないのか
-
- 165
- 2009/06/20(土) 06:43:12
-
リニアの駅が相模原市内なのは確定らしいけど
JR相模原と橋本どっちにできんだろう?
青山学院相模原キャンパスに青山学院大附属中高が開校だって
ここは青山の中等部高等部と違って青山学院大学の附属校ということらしい
-
- 166
- 2009/06/20(土) 08:25:28
-
>>165
津久井町中野
-
- 167
- 2009/06/20(土) 10:38:51
-
山梨県内でリニア実験線東端は上野原市秋山。実験線の東端はほぼ真東向き
になるので、都心方面へもそのまま東に向かって延伸されるとすると横浜線
淵野辺駅。
どこに出来ても、市内駅からの長距離運賃は変わらないだろうから個人的に
はどこに出来てもいい。
-
- 168
- 2009/06/20(土) 19:57:24
-
というか、当然ながらリニアの運賃は新幹線よりも(下手すると飛行機よりも?)相当高くなるとか・・・
九州まで、いや、せめて大阪まで行ければまだ使いでがあるけど名古屋までしか行けないとなると
結局は新幹線や飛行機利用がほとんどになる悪寒
-
- 169
- 2009/06/20(土) 21:55:53
-
そこまで橋本来たがる人いる?普通に京王とかじゃ不足なの?
東京から乗って橋本で降りる人なんかいなそうだし、
神奈川・相模原をかするぐらいのリニアなんかいらないから、
お金も払いませんってぐらいの英断を期待したいな。
長野オリンピックで長野はだいぶ借金を抱えたそうだがもう完済したのかね。
ほれ見た事かと言われはじめた静岡の空港計画を再放送で眺めてるようなそんなデジャブ。
-
- 170
- 2009/06/20(土) 23:03:44
-
>>169
相模原に関しては、リニア新幹線は東京との往来に乗るものではないだろ。
-
- 171
- 2009/06/20(土) 23:23:20
-
東京の発射が品川のみだから
品川からのるんなら、橋本からの方が近いや
って人のためでしょ
-
- 172
- 2009/06/20(土) 23:35:15
-
いっそ町田でお願いしたい。
-
- 173
- 2009/06/20(土) 23:54:51
-
小田急多摩線の上溝駅まで伸延することを含めてJR相模原駅を市は押してるんじゃないの?
-
- 174
- 2009/06/20(土) 23:55:13
-
>>169
高速移動を売りにするリニアを、首都圏から中京圏(将来的には関西圏)への長距離移動手段と捉えるのが普通で、
首都圏内の移動手段に主眼を置いてイラネって言うのはいかがなものかと
それに、かするぐらいって言っても、橋本出張所管内を始め津久井地域を経るから、かするってレベルじゃないんだけどな
(相模湖・藤野をちょこっと通る中央道くらいなら、かするって表現も分からなくはないが)
山岳トンネルに差し掛かる直前だから、非常用の地上出口を兼ねた首都圏第2の駅を造るという意味がある
-
- 175
- 2009/06/21(日) 00:12:26
-
>>173
県は橋本を推してるし、小田急の延伸も補給厰の一部返還スケジュールが決まった後の話だから、
ルート問題を決着させて早期着工したいJR東海は、そこまで待ってくれないでしょう
-
- 176
- 2009/06/21(日) 02:39:43
-
>>175
補給廠の一部返還の時期って決まってなかったか?
県は橋本でも、市は相模原を推してるんだろ?
-
- 177
- 2009/06/21(日) 04:45:27
-
補給廠の一部返還すること自体は決まったけど有償か無償かとかで揉めてなかったっけ?
んで時期も未定だったような…。(俺の記憶違いかな)
市は跡地に国際会議も出来るコンベンション施設を作るとか何とかいっていたのは覚えてる。
小田急多摩線の延伸は途中を通る町田との協議が暗礁に乗り上げていて全然進んでいないんだよね?
-
- 178
- 2009/06/21(日) 09:07:03
-
リニア駅を橋本に誘致する運動に、ヨスケが絡んできているから気をつけろ!!!!
橋本にコビ売って「緑区」の選挙区でなんとか当選しようとしているぞ。
会派を除名されたような県会議員に騙されるな!!!!!!!!!!!!>緑区民
-
- 180
- 2009/06/21(日) 09:45:11
-
補給廠の跡地はリニアが停まるディズニーランドで決まり。
-
- 182
- 2009/06/21(日) 14:57:05
-
「600億掛けて迂回しろ」の長野と違って「市として相模原駅を要望します」ってのには、それほど無理があるとは思えんが
-
- 183
- 2009/06/21(日) 15:27:44
-
>>182
ひとケタ少ない、Bルートだと余分にかかる建設費試算は6400億円だ
県市一体となってBルートに執着する長野と違って、県は橋本推し、市は相模原推しと一致した活動になっていない
その不一致が、駅設置費用地元負担の割合で揉める原因にならなければよいが
-
- 184
- 2009/06/21(日) 15:49:16
-
>>181
「緑区」を出したのは市議なのか???
で、「いらない子」はひどいんじゃない?
>一部返還じゃ東海は乗らない
JR東海は何の態度も出してませんよ。
-
- 186
- 2009/06/21(日) 17:48:00
-
橋本は建物が沢山建っているから地下の工事に多額の費用がかかるとか聞いたことがあるけれど、橋本相模原それぞれの設置試算はそれぞれどれぐらいなんだろう。
誰か知ってる?
-
- 187
- 2009/06/21(日) 17:49:30
-
都心の地下やアルプスぶち抜くよりは安いんじゃね
-
- 188
- シャフツベリ ◆
- 2009/06/22(月) 18:32:54
-
わたしです
-
- 189
- 2009/06/22(月) 23:33:48
-
やはり橋本じゃないんですか・・
相模原駅というのは、補給廠返還後の跡地利用の目玉として市長が
考えているのでしょうが、米軍の管理下のまま残る部分もあるので、
そこに大深度地下とはいえ、トンネルを掘らせることはさせないと
思います。
市長も地元の票田(清新地区、小山地区)から誘致の声が上がった手前、
橋本と明言することができないだけじゃないのかな?
-
- 191
- 2009/06/23(火) 01:46:42
-
>市長も地元の票田(清新地区、小山地区)から誘致の声が上がった手前、
同じ印象。
小田急の話が確定しているならともかく、
現時点では相模原駅にするメリットがわからない。
近隣の利便性・活性化はお互い様というかどっちもどっちだし。
市長には、ほんとにその気なら相模原駅優位の主張についてを
県知事の「北のゲート」イメージと比較しながら説明してもらいたい。
-
- 192
- 2009/06/23(火) 07:53:05
-
みんなで橋本だ、相模原だと喧々諤々でも
小田原駅みたいに「こだま」クラスしか停まらなくて相模線以下の本数だったりして…
-
- 193
- 2009/06/23(火) 12:48:03
-
始発駅は品川で確定なんだったっけ?
-
- 194
- 2009/06/23(火) 19:58:37
-
>>193
確定
他の駅にしたくても、余裕がないそうだ
このページを共有する
おすすめワード