【SSD CF】映像メディアレコーダー総合【HD 4K】 [sc](★0)
-
- 1
- 2015/01/04(日) 15:27:09.32
-
(PC等を使わずに)動画を記録する外部メディアレコーダー
値段の安さとトラブルの多さは比例の傾向あり。
バックアップのレコーダーを回すのも吉。
HDレコーダーは>>2
◇4Kレコーダー
●ATOMOS ATOMSHG001 4K対応SSD/HDDレコーダー SHOGUN
http://www.atomos.com/shogun/
1920×1200の高精細液晶S-IPSパネル搭載。2.5インチHDDかSSD。
4K30p、25p、24p記録可能。フルHD収録時は最高120fps。12G SDI端子。
3D LUT適用可能。
※別売オプション※マスターキャディはRAIDコントローラーを搭載し、
2台のHDDにて収録。書き込み速度を倍速化することで安価なHDDでの
4K記録に対応。1TB×2台=2TBで約5時間分の4K ProRes HQ収録。
●BlackmagicDesign HYPERD/ST/PRO2 HyperDeck Studio Pro 2
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/hyperdeckstudio/models
QuickTimeを非圧縮10bit および4種類の品質レベルのApple ProRes、
DNxHD MXFファイル。6G-SDIとHDMI 4K。
●Convergent Design CD-Odyssey7Q+ フィールドレコーディングモニター Odyssey7Q+
https://convergent-design.com/products/plus.html
Odysseyシリーズ最上位モデル。7.7インチサイズの有機ELモニター。HDMIを1.4bに
拡張し、4K30pや1080/60pに対応。
●Convergent Design Gemini 4:4:4
https://www.convergent-design.com/products/legacy-products/gemini444.html
非圧縮HD RGB 4:4:4 10bit、ARRI RAW/Canon Cinema RAW/2K DPX/HD
DPX/STEREO 3D DPX|30P(Canon Cinema RAWでは4K Half RAWで60P、
2台併用で120P)|入力:HD-SDI Dual Link/3G-SDI/3G-SDI Dual Link
(ARRIRAW 16:9 48P〜60P、4:3 48P)
●Ki Pro Quad
http://www.aja-jp.com/products/kipro/ki-pro-quad
4K (4096x2160)QuadHD (3840x2160) 29.97まで。
Apple ProRes 4444、ProRes 422、422 HQ、422 LT、422 Proxy。
SSD×2。RAWデータ入力可。
-
- 638
- 2018/08/31(金) 08:34:44.33
-
デカイのは分かっているんだけどね。
デカイアーム買うなら、汎用アームとしての目的もあった。
ちっこい系マウントはどれがいいかなあとさまよっている。
-
- 639
- 2018/09/06(木) 22:41:28.61
-
9月なんだけどNINJA Vの続報は?
-
- 640
- 2018/09/06(木) 23:22:23.73
-
新型SSDの情報もねえ
-
- 641
- 2018/09/07(金) 00:10:28.21
-
富士フイルムの新型デジカメと組み合わせて使うと面白そうなのに、姿を表さない新型忍者…
-
- 642
- 2018/09/09(日) 15:36:30.84
-
多分、SSDが当初と思ったのと違って性能出ないんだよ。
-
- 643
- 2018/09/09(日) 22:58:41.99
-
本体が思わぬ高額でかつ専用SSDで全然安くならないな
-
- 644
- 2018/09/10(月) 06:39:00.31
-
まだ専用SSD野郎がいるのか
-
- 645
- 2018/09/13(木) 19:13:12.53
-
iPhone Xs MAX 6.5インチOLEDかあ。
いつかこれで遅延無しで無線モニター出来るようにならへんかなあ。
-
- 646
- 2018/09/18(火) 15:34:02.68
-
ATOMOS Vに隠し玉があったようだが、お前ら欲しいの?
-
- 647
- 2018/09/19(水) 03:33:36.66
-
隠し玉?
-
- 648
- 2018/09/19(水) 20:11:23.41
-
atom x?
-
- 649
- 2018/09/23(日) 04:58:21.98
-
偽善がビジネスに有効である事を関東人は良く理解している
故に利益にならなければ倒れている人を放置して見捨てる様な悲劇が起きる
-
- 650
- 2018/09/24(月) 14:10:42.99
-
NINJA V、来月発売ってマジ?
-
- 651
- 2018/09/24(月) 14:13:59.38
-
安価なASHIGARUの発売はまだですか?
-
- 652
- 2018/09/24(月) 14:39:25.71
-
手裏剣の4k60pバージョンでもいいのよ
-
- 653
- 2018/09/24(月) 16:44:59.23
-
既に安いだろ…
-
- 654
- 2018/09/24(月) 17:50:42.09
-
sumoの4kOLEDパネル版を30万以内で頼む
-
- 655
- 2018/09/25(火) 02:01:33.42
-
sumoそもそも高すぎる
-
- 656
- 2018/09/25(火) 11:29:16.02
-
あれが高いって頭沸いてんだろ
-
- 657
- 2018/09/25(火) 16:19:14.70
-
27万を安いとは言い難いな
-
- 658
- 2018/09/25(火) 16:46:26.69
-
同じような機能やディスプレイを積んだものと比較して言ってんの?
単純に高輝度なディスプレイって面でもSmallHDのものより相当安い
そこにRec機能がついて30万だぜ?
単純に額面だけでモノを語るのはこのスレに適してないから出て行きなよ 中華モニタスレででもはしゃいでてくれ
-
- 659
- 2018/09/25(火) 17:38:24.47
-
2006年 SONY HDCAM HDW-1800 HD1系統
330万円
2014年 SONY XDCAM HD422 PMW-RX50 HDx1系統
53万円
2017年 ATOMOS SUMO HDx4系統 or 4Kx1系統
しかも19インチモニタービルトイン
31万円
デフレ激安バカ安
-
- 660
- 2018/09/25(火) 17:52:01.60
-
2015年 SONY BVM-X300 30型4K有機ELマスターモニター
4,280,000円+税w
>>657はTRIMASTERとか使ったことなんだろうな
-
- 661
- 2018/09/26(水) 00:52:13.10
-
現場でのフォーカスチェックにどうせ必要な大きめモニターで、高輝度でHDRのモニターLUT当てられて、高画質収録できて、格安だよ
-
- 662
- 2018/09/26(水) 00:56:07.71
-
必死だなぁ
-
- 663
- 2018/09/26(水) 15:50:08.68
-
>>655
高い以前に重すぎる
SHOGUNと同じ感覚で使ってたらアシスタントが腰壊した
ケチらずにバギーに積めば良かったよ
-
- 664
- 2018/09/26(水) 15:54:59.59
-
7インチのオンボードモニタとA170クラスのモニタを同列に扱う大馬鹿がいるスレはここですか?
SUMOもSmallHDのプロダクションモニターも、日本だとPVM-A170がデファクトスタンダードすぎて中々誰も使ってくれないよね
A170にフード付けて暗い暗い言ってるのみるともっと明るいモニタ使えばいいのに…って哀しくなる
-
- 665
- 2018/09/26(水) 23:32:30.09
-
PVM-A170のコストパフォーマンスが高いからしょうがない。
輝度はしょうがない。
-
- 666
- 2018/09/27(木) 01:31:51.85
-
環境によるモニターの見え方もわからない素人か
-
- 667
- 2018/09/27(木) 02:27:04.00
-
猫も杓子もLH1700(1710)だったのが完全に入れ替わったよね
レンタル各社はあのモニタだけで相当儲けただろうなあw
-
- 668
- 2018/09/29(土) 19:12:02.90
-
そしてオレはその放出LH1700をヤフオクでゲット
-
- 669
- 2018/09/29(土) 19:16:07.19
-
いやーもういらないかな
-
- 670
- 2018/09/29(土) 22:30:57.08
-
10年前はビクターDT-Vシリーズもよく売れてたよ
当時パナLH1700は1280x720に対しDT-Vは1920x1080
そのころSONY LUMAシリーズは評判いまひとつだった
-
- 671
- 2018/10/05(金) 01:30:15.09
-
NINJA V、マダ−?
-
- 672
- 2018/10/06(土) 12:20:14.59
-
10/17発売か。
やっぱSSDは間に合わなかった模様。
-
- 673
- 2018/10/08(月) 02:53:14.88
-
今までの使えるから問題ない
-
- 674
- 2018/10/08(月) 12:35:04.89
-
はみでちゃうけど
-
- 675
- 2018/10/08(月) 19:22:26.47
-
ハミチンか
-
- 676
- 2018/10/10(水) 15:18:08.62
-
ハミ乳
-
- 677
- 2018/10/12(金) 12:43:05.23
-
NINJA Vも横目に気になったが、SmallHD502bright 発注した。
届いたら晒します。
-
- 678
- 2018/10/18(木) 21:59:54.14
-
NINJA Vのレビュー、マダ−?
4K60p YUV4:4:4 10bitの非圧縮だと約15Gbps程度の情報量になるかと思うが、
何をどうやってSSDに記録するのかが気になる
-
- 679
- 2018/10/19(金) 09:37:43.39
-
何言ってるんだ?
-
- 680
- 2018/10/19(金) 12:43:33.07
-
ninja v欲しいが、4K60pを2.5時間で1tbって運用出来ないな。
-
- 681
- 2018/10/19(金) 12:46:03.36
-
何を言っているんだ
-
- 682
- 2018/10/19(金) 16:10:34.33
-
>>678
NINJA Vは
・4Kp60 10-bit or 8-bit 422をSSDにProResやDNxHRで記録
・1TBの小型AtomX SSDminiで、2.5時間の4K収録(読み込み最大550MB/s、書き込み最大500MB/s)
・標準のSATA III コネクタを使用
・音声→最大12ch 24bit 96KHz
そして
4K60p YUV4:4:4 10bitの非圧縮→14.92Gbps=1.86GB/s
だから
ProResやDNxHRなどで400MB/s程度(約1/5)まで圧縮することが前提なのではないだろうか
-
- 683
- 2018/10/19(金) 16:20:40.97
-
>>680
単に圧縮の効くCODEC使えば?
-
- 684
- 2018/10/19(金) 16:23:53.58
-
>>682
妥当なCODECの圧縮率だと思う
恐らく下はProRes LTから、上は4444HQとかまで圧縮率選べるだろう
DNxもね
-
- 685
- 2018/10/19(金) 16:30:54.56
-
>>684
ちょうどいい資料があった
・Avid Knowledge Base DNxHR Codec Bandwidth Specifications
http://avid.force.com/pkb/articles/en_US/White_Paper/DNxHR-Codec-Bandwidth-Specifications
DNxHR 444(YUV 444)の場合→416.54MB/s
DNxHR HQX(YUV 422)の場合→208.15MB/s
YUV 422だと200MB/sまで落とせるんだね
-
- 686
- 2018/10/19(金) 17:14:02.82
-
>>683
まあそうだが、現行HD30pをProRes422で使っている身からすると、同じコーディックでさえ8倍。ツライわぁ。
-
- 687
- 2018/10/19(金) 18:32:51.28
-
>>685
422HQXでクオリティが不足した事がないんだけどw
というかproxyやLTでさえ、オンラインに使ってもなかなかバレないと思われ
4K放送が始まるが、放送ビットレートは60Mbpsとかだし
まあそれらとの比較で、BMRAWの高圧縮にしたらどうなのか?が、最も知りたいところかな
-
- 688
- 2018/10/19(金) 18:44:03.24
-
>>686
HD30PのProRes422だと135-220Mbpsだろうけど
4K30Pなら300MbpsのXAVC-I class300や、ProResならHQない無印でも結構きれいで、比較してワイプで抜いても境目がわからないのは、俺の目が腐ってるかなw
LONGじゃなきゃ、ある程度圧縮してもわからないと思うよ
編集に渡る中間CODECにしても、外部レコーダーなら、撮影からDNxで通すのがいいかもね
このページを共有する
おすすめワード