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  • 2013/12/23(月) 22:36:46.03
フルHDを凌駕する4K60P撮影に対応
4K映像の長時間記録を可能にする民生用4K/HD記録フォーマットXAVC Sを採用
XQDメモリーカードを採用
メディアスロットを2つ搭載
50Mbpsの高画質なHD記録を実現
4K画質に対応するソニー独自の高性能「Gレンズ」
色収差を低減する、特殊低分散ガラスを2枚採用
4K用に新規開発した1/2.3型「“Exmor R”CMOSセンサー」
プロ機のイメージプロセッサーを搭載
4K対応テレビにHDMIケーブル1本の接続で4K映像を視聴
トリルミナスカラー
4K映像も、大きな画面で楽しむ
編集ソフト「Vegas Pro 12 EDIT」の無料クーポンを同梱
4K映像に合う良質な音と豊富なマニュアル機能
プロ仕様のオーディオ XLR端子を2系統搭載
豊富なマニュアル機能
スムーズな映像演出が可能なズーム/フォーカス/アイリスの3連独立リング
NDフィルター
好みに合わせた表現ができるペイント機能
使用頻度の高い機能を登録できるアサインボタン
映画のような味わい深い映像表現へ。プログレッシブモード(24p/30p)
ゼブラ表示機能
ピーキング機能
センターマーカー/ガイドフレーム
カラーバー

過去スレ

2台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1383023638/

1台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/

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  • 2014/06/14(土) 01:11:11.78
4K60p撮影機は今後もしばらくAX1だけか

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  • 853
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  • 2014/06/14(土) 14:54:16.25
>>852
Z100もですけど,先輩(前に発売された)のビクターのGY-HMQ10も,忘れないであげて下さい。

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  • 854
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  • 2014/06/14(土) 15:11:16.36
ところで,来年 下記の4K/60PセンサーがAX100の後継機に搭載されたら,AX1の立場は???

ソニー 製品情報(カメラではなく,中身のセンサー)
対角15.86mm (1型) 有効約2048万画素 裏面照射型カラーCMOSイメージセンサ(4K/60P)
//www.sony.co.jp/Products/SC-HP/products/new_pro/april_2014/imx183_j.html
ソニーが世界に先駆けてカメラ市場に展開した、裏面照射型CMOSイメージセンサExmor Rの技術を発展させ、民生用デジタルスチルカメラ・カムコーダ向けとして、
業界最大の光学サイズ・画素数・感度・飽和信号量を合わせもつ、最高画質裏面照射型CMOSイメージセンサを実現しました。
※2 2014年4月現在

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  • 855
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  • 2014/06/14(土) 15:13:05.35
でも大丈夫(?) AX100のユーザーはわかっているけど,この機種は熱問題対策で,撮影中のHDMI出力がでない。
ゆえにHDMIの外部モニターのピント合わせや複数の人数で行なう(監督等が撮影中モニター確認)制作ものでは使えない。
4K/60になっても,ハンディカムの小型の筐体ではこの仕様は続くと予想。
そういう分野ではAX1は,当分使えると思います。
(FCP7ユーザーはXAVCSが読めないので,他メーカーの4Kにいく人もいるでしょうが)

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  • 856
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  • 2014/06/14(土) 19:40:35.79
FCP7ユーザーは何も読めないで終わりそうだ・・・

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  • 857
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  • 2014/06/14(土) 21:05:00.95
FCP7ユーザーって惨めだな

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  • 858
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  • 2014/06/15(日) 07:02:52.96
>855
ローリングシャッター問題がまだ残ってる
AX100の業務用が出ないのはローリングシャッターが酷くてあらゆる場面で
の運用が迫られる業務用としては使えないからだろう。
その新開発センサーがローリングシャッター問題を大幅に
改善できているなら、
AX1/Z100のようなハンドヘルド型のモデルにも
採用されて新たなシリーズ機種が出てくる。

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  • 859
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  • 2014/06/15(日) 10:32:22.33
最強のFHDビデカよりAX100で4k撮影→FHDエンコの方が上なんでそ?
30pで大きい物が速く動かない絵限定だけど。

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  • 860
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  • 2014/06/15(日) 14:04:48.73
30pはきついよ

接近して撮るパフォーマンス系ダンスとか、望遠MAXでフレーム目一倍に被写体を引っ張ったりするスポーツカットとか、
動く被写体を迫力あるように撮ろうするとほとんどダメだもん

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  • 861
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  • 2014/06/15(日) 14:55:07.28
その感覚はわからんが、まぁ好きにしろ。

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  • 862
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  • 2014/06/15(日) 15:46:57.96
俺も全く同意出来んな。
まあキチガイを理解する必要もないし

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  • 863
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  • 2014/06/15(日) 16:37:11.53
映画とかダンスシーンはもうダメだもんな!w

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  • 864
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  • 2014/06/15(日) 16:58:48.15
本当は60pが欲しいという気持ちがレスからビシビシ伝わってくるんだが。。

GH4とAX1で同じダンス(ソロ)を舞台の至近距離からフレーム一杯に撮影して
比べてみて、明らかに60pのほうが滑らかで自然だったよ。これはどうしようもない事実。

被写体を引いて撮れば30pでもなんとか許容できる範疇にはなるけど。あと、至近距離から撮影してるとカメラをどうしても速い速度でパンするのでそれもローリングでGH4は無理。Ax100も同じだろうけどね

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  • 865
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  • 2014/06/15(日) 22:22:11.51
>>856 FCP7ユーザーは何も読めないで終わりそうだ・・・
かつてのメジャーソフトも現在ではディスコン(FCPXがあるじゃないか という意見は別にして)で
使用した事ない人も多いでしょうが,FCP7 4Kに関していえばGH4の4Kmovは読めていますし
XAVC(S)も他のソフトで開いて(FCPXとか)PRORESにすれば,4K PRORESも読めるそうです。

現在のHD編集/BD-R(MVモード)作成などにおいては,トースター等のソフトを使用してFCP7 大きな問題なく
使われています。
問題は来年以降 4K対応BD(HEVC)レコーダーが発表され,4KBDの制作がスタートした時
現在のXAVC(S)なりPRORESの4K/60Pのデータを,4K/60pHEVCに変換する対応ソフトが必要だが
その頃の最新のmacのOSで(現在は10.10だが)はたしてFCP7が動くのかという問題がある。
また とても重たい作業に対して,FCP7(32bit)を使う事の効率性も問われるかも。

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  • 866
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  • 2014/06/15(日) 22:40:45.75
>> 4K30P 動く被写体を迫力あるように撮ろうするとほとんどダメだもん
ダメかどうかは,カメラマンの判断によると思う。
個人的にはそこの論争は「不毛」になると思うから,したくない。

ビデオ屋さんの立場でいうと,HDの放送規格が1080/60Iなので それにあわせたし
4Kの放送規格が4K/60Pというなら それにあわせるという事。

もっといえば 4Kの放送規格がHEVC/4K60Pでいくという事なら
将来的には(映画・放送用のXAVCは別として)一般向け4Kカメラはソニーの独自規格のXAVCSより, 
HEVC/4K60Pのカメラが主流になっていくように思う。

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  • 867
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  • 2014/06/16(月) 23:51:14.41
30pでオールokなら4k放送が60p採用する事も無かったし、
各社から出てる4k60pカメラも出す必要は無かったんじゃね? そうならなかったのは60pに優位性がある被写体が存在するからだろ

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  • 868
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  • 2014/06/18(水) 13:49:23.62
>>864
なぜ映画がいまだに24pなのかよく考えろ。
やろうと思えばいくらでもフレームレートを
上げられる現代においてもだ。

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  • 869
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  • 2014/06/18(水) 17:55:17.82
アップデート来たね
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140618_653896.html

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  • 2014/06/19(木) 07:50:56.77
>>868
映画はリアル感よりもカクついた心象的表現を狙うからな。
一般的人が日常を記録するなら60pのほうがいいよ

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  • 871
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  • 2014/06/20(金) 17:47:49.21
画質含めたアップデートまだ?

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  • 2014/06/21(土) 18:15:22.40
>>868
一般的人が日常を記録する目的で半世紀以上も売られていた8ミリムービーは18P。
もともと60Pは眼中にない俺としては
AX1の高ビットレートとAX100のセンサーサイズをいいとこ取りしてくれたFZ1000は
待望狙い撃ちだ。しかも半値近い。
強いて言えば24Pモードが欲しかった。それしかなくても良かったぐらい。

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  • 873
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  • 2014/07/08(火) 06:14:08.85
おー規制解除!八ヶ月ぶりの書き込みだ!

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  • 2014/07/09(水) 01:15:32.91
>>ソニーの新4K BRAVIAなどがXAVC S動画再生に対応
>>4KハンディカムのXAVC S動画をUSB HDDから再生可能に
//av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140703_656384.html

AX100ユーザーですが,ソニーに聞きました。
「AX100と同じように,AX1もHDDに直接コピーできるか?」 答えは,「今後対応予定」

また こちらによると
>>4K BRAVIAでは4Kの24/30p、60MbpsまでのXAVC S動画を再生できる。

AX1が対応になっても,4K/60Pの映像は(HDDと4K BRAVIAでの再生)再生できなさそうですね。
これがokにならないと,AX1もしくは今後でると予想される4K/60P VAVCSのカメラを買っても
(PC上で4K/60P VAVCSの映像を通常再生するには,かなりのSPECのマシンが必要で)普通のPCユーザーには
撮影したメモリを保存して本体再生 しか 撮影した映像を「普通に」見る方法がない。

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  • 875
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  • 2014/07/10(木) 17:24:51.26
意味の無い書き込みすんなよ

そんなのいずれ全て対応してくるに決まってるんだから、順次解決するに決まってる

今の4kテレビは4kチューナー入ってないし、中途半端に買い急ぎする奴が一番アホ。放置プレイでいいんだよ

ここまで見た
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  • 2014/07/18(金) 13:11:11.88
あと3年で環境は激変するだろう・・・

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  • 2014/07/18(金) 13:28:03.87
>>868
それは全ての劇場側のハードを入れ替える必要があるからできなかっただけのこと。
まもなく60P標準になるよ。

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  • 2014/07/18(金) 23:11:41.71
日本だけで済む話か

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  • 2014/07/28(月) 21:20:05.21
>>877
ハードの刷新は何回もあったし、シネスコや70ミリなど一部劇場でしか対応できないような
試みも繰りかえされてきた。それでもここ80年間、高速度撮影映画なんてのは
実験すらほとんど行われていない。結局劇映画においては大したメリットがないからだ。
もっとも、微小なメリットでも、付加コストがゼロであればそちらに流れるのは確かだろう。
1000mlの飲料が、全く同じ原価でボトルも中身も1020mlを用意できるようになれば
そっちに移行するであろうのと同じ。

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  • 2014/07/29(火) 02:43:10.21
>>879
シネスコ → シネラマ

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  • 2014/08/07(木) 13:04:24.78
アプデまだ?

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  • 882
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  • 2014/08/07(木) 13:45:20.23
アプデでAVCHDが撮れるようになるって事だけど、要るか?

現状でXAVCの50MbpsでフルHD撮れるんだから
今更AVCHDでフルHDなんて必要ない気がするんだが

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  • 2014/08/08(金) 06:29:49.36
AVCHDはいらないけど、
HDD直コピーが早く欲しい

ここまで見た
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  • 2014/08/08(金) 14:45:36.38
直収録ならなお良い

ここまで見た
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  • 2014/08/24(日) 20:28:21.54
仕事で使ってる人には要るだろAVCHD

ここまで見た
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  • 2014/08/24(日) 20:52:29.78
仕事で使うAVCHD収録ってどういう事?
PC以外で編集するの?

ここまで見た
  • 887
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  • 2014/08/25(月) 12:28:33.66
PANAのHMR10Aを仕事で使ってるが凄く便利
民生のAVCHDビデオカメラ使ってAVCHDは駄目!とか抜かす馬鹿が多いが
良い信号入れてやれば充分な画質。
特にBD納品の俺にとってはこれ以上高いビットレートは不要。

ここまで見た
  • 888
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  • 2014/08/25(月) 14:48:17.49
>>886
素人相手の小銭稼ぎにもならない仕事だろ
そんなのでプロとか自称してて恥ずかしくないのかな

ここまで見た
  • 889
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  • 2014/08/25(月) 15:03:38.58
>>888
お前、無知で阿呆で知ったかぶり好きの貧乏人だろ?
取材現場でのHDCAMを見てみな、ケツにHMR10付けてるは珍しくねえから

ここまで見た
  • 890
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  • 2014/08/25(月) 15:15:58.49
いや、まじめに業務でAVCHD収録するメリットって何?

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  • 891
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  • 2014/08/25(月) 15:22:45.22
最小限のレンダリングでBDディスク化できるメリットで
簡易編集で即日渡しの仕事とか

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  • 892
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  • 2014/08/25(月) 15:47:54.46
>>890
メモリー代が少なくて済むんだよ。
吹奏楽コンクールなんて三日間連続でやるんだ。
3カメ+プログラムx2で最低5枚のメモリーを使う。
一日で15枚、三日間で45枚
SxSなんか高くて使ってられない、つーか、その必要がない。

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  • 893
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  • 2014/08/25(月) 16:59:00.01
>>890
素人向けの安物編集環境には相性がいいんだよ
それだけ
プロは使わない

ここまで見た
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  • 2014/08/25(月) 18:42:01.25
>>893
お前は国宝級のド素人だな。
まだ掲示板で遊ぶには早過ぎる。
ビデオサロン誌の5年間立ち読みを命ず!

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  • 895
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  • 2014/08/26(火) 02:55:51.56
このスレで「プロはAVCHDなんか使わない」とか言ってる奴は
悲しいかなみんな素人という事実w

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  • 2014/08/26(火) 08:37:03.43
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  • 2014/08/26(火) 08:38:06.93
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  • 2014/08/26(火) 13:11:13.88
>>895
番組なんざAVCHDだらけだな。

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  • 2014/08/26(火) 14:30:59.24
>>894
ビデオサロンwwwwwwwww

まさにアレがオマエみたいな万年素人が好んで読む雑誌だマヌケ

プロはあんなの読まねーよバーか

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  • 2014/08/26(火) 14:36:10.55
素人雑誌を5年読んでも200年読んでも
プロにはなれねえよバーカ

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  • 2014/08/26(火) 14:55:15.65
ID:ZUyq+s5C
お前、読解力ゼロだな
大笑いされてるぞ

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  • 2014/08/26(火) 16:27:46.79
>>901
笑われてんのはてめえだ、ビデオサロンくん(笑)

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  • 2014/08/26(火) 17:29:37.03
入門用の雑誌としてサロン誌を引っ張り出してるのに、それを理解できないID:ZUyq+s5C
ビデオサロンは買わなくていいよ、その前に国語のドリルを買いなさい! いいね?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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