facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2013/12/23(月) 22:36:46.03
フルHDを凌駕する4K60P撮影に対応
4K映像の長時間記録を可能にする民生用4K/HD記録フォーマットXAVC Sを採用
XQDメモリーカードを採用
メディアスロットを2つ搭載
50Mbpsの高画質なHD記録を実現
4K画質に対応するソニー独自の高性能「Gレンズ」
色収差を低減する、特殊低分散ガラスを2枚採用
4K用に新規開発した1/2.3型「“Exmor R”CMOSセンサー」
プロ機のイメージプロセッサーを搭載
4K対応テレビにHDMIケーブル1本の接続で4K映像を視聴
トリルミナスカラー
4K映像も、大きな画面で楽しむ
編集ソフト「Vegas Pro 12 EDIT」の無料クーポンを同梱
4K映像に合う良質な音と豊富なマニュアル機能
プロ仕様のオーディオ XLR端子を2系統搭載
豊富なマニュアル機能
スムーズな映像演出が可能なズーム/フォーカス/アイリスの3連独立リング
NDフィルター
好みに合わせた表現ができるペイント機能
使用頻度の高い機能を登録できるアサインボタン
映画のような味わい深い映像表現へ。プログレッシブモード(24p/30p)
ゼブラ表示機能
ピーキング機能
センターマーカー/ガイドフレーム
カラーバー

過去スレ

2台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1383023638/

1台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2014/04/01(火) 12:08:32.90
>>742
VegasはCUDAの利用率が高いから、
それなりのグラボがないと
重くなるみたいよ。

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2014/04/02(水) 09:50:07.89
>>749
DVの時代からAVCHD、MXFまで当たり前のように表示されるもの
と思っていたから、どうなのかなと。編集ソフトで表示できない?

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2014/04/02(水) 13:47:56.96
ソニーの新人類がつくったんだから仕方がないw

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2014/04/03(木) 19:57:04.52
今だキックを使え目だ
北斗と南〜

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2014/04/06(日) 21:12:46.61
AX100に買い換えるんだらうか?
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f133221658

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2014/04/07(月) 01:18:27.09
これだろ
http://camera-hikaku.com/archives/7521

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2014/04/07(月) 02:09:23.82
UFC 102 - : アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ vs. ランディ・クートゥア
https://www.youtube.com/watch?v=tpvWLa7SJ-c


UFC 105 - : マイケル・ビスピン vs デニス・カーン
https://www.youtube.com/watch?v=KHwj_1Jn8L4


UFC 146 - : ロイ・ネルソン vs. デイブ・ハーマン
https://www.youtube.com/watch?v=qJA16o7tCt4


UFC Fight Night 31 - : ティム・ケネディ vs ハファエル・ナタル
https://www.youtube.com/watch?v=e-x0ijoxsv8


ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2014/04/07(月) 07:15:49.87
AX100から買い換える人は多そうだな。

AX100はまさに安物買いの銭失い。AX1ならコンニャクの問題はないよね?

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2014/04/07(月) 09:51:46.71
AX1はこんにゃく無いよ。

オークションの人は中古販売業者だね。

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2014/04/07(月) 10:30:03.65
AX1やZ100の感度で舞台関係の撮影は無理。
舞台でのコンニャク現象なんて些細な問題だ。

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2014/04/07(月) 11:01:13.58
一言で舞台つーても様々な舞台があるしな。

こんにゃくに反応してるのをみるとAX100スレの人だろうけど、
望遠域で引っ張ってる時のAX100は物凄くコンニャクが出やすくて収まりも悪いでしょ。AX100使ってるなら知ってる筈だよね。

あれは寄り担当カメラが演者を追うカットでは非常に危険だよ

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2014/04/07(月) 12:05:26.75
低感度に比べれば些細だといってるんだが・・・・
感度の悪いカメラは手の施しようが無いが、
コンニャクは下手なパンしなければノープラモデル
コンニャクでもフラッシュバンドでも99.9%のエンドユーザーは気付かない

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2014/04/07(月) 12:50:42.97
AX100の望遠域でのこんにゃくの発生頻度は異常だよ。
下手なパンしたらどころじゃない。
ちょっとの振動や振り始めですぐにこんにゃく出る

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2014/04/07(月) 12:54:09.26
あと、舞台とかって踊りも多いわけだが1人演者の踊りのカットとか
追っ掛けて撮るけどそれはどうすんの?
こんにゃくるしそもそも、踊りの寄りカットは30pじゃどうしようもないぞ。

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2014/04/07(月) 13:15:57.63
試しに撮ってみたけど全く問題ない。
つーか日舞ではそんなに寄らないから。
寄りすぎて文句言われることは有っても、
寄りが足りないと言われたことは無い。
それが日舞。
二カメパラ撮りなら、無理に追いかける必要も無い。
運用で解消できるレベル。

ハードにイチャモンつけてるだけでは進歩しない。
人材も機材も駄目なものは無い。
要は駄目人材駄目機材相応に、適宜に対応できない使う側の問題。

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2014/04/07(月) 13:34:16.41
それは寄る必要の無い対象でそうだったという事だけじゃん。
表情をキッチリ寄りで見せければならない舞台は沢山あるしな。

それに日舞はゆったりした動きだからそりゃ30pで間に合うだろうさ。 動きキレキレのダンスやるような激しい舞台はどうすんの? 30pじゃ無理だよ

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2014/04/07(月) 13:39:43.98
それとさ、XLRも無いし音声どうしてんの? 
どうも仕事でやってるレベルじゃない感じするが。 
引いてりゃマニュアルフォーカス使わなくてもいいだろうが、
寄りで追う時にはマニュアルフォーカス必須だし、MF操作が快適ではないAX100で仕事できるとは思えんし

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2014/04/07(月) 14:14:44.47
大体AX100みたいな小さいカメラで仕事来られても
金払う側からすれば腹立つだけだわ。
最低でもAX1かZ100クラスじゃないと。

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2014/04/07(月) 14:54:31.99
>>765
PVとかだとキレキレのダンスでも30pで撮影してるやつもあるし
どういうのが撮りたいかであって無理がどうこうでもなくね?

4K/120pあたりの収録再生環境出てくるとさらに幅広がるな。

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2014/04/07(月) 15:06:32.01
AX100じゃレート低すぎて
早い被写体はジャギジャギだろ。
サンプル動画見たら何てことない
小川の水面がモザイク化してた。

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2014/04/07(月) 15:12:47.88
この機種、せめて2/3インチセンサーだったら良かったのにな。

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2014/04/07(月) 15:19:03.23
レンズも含めた筐体の大きさもあるので、
EX1のような1/2インチで14倍くらいの4kが丁度いい感じに仕上がるんじゃないかと思ってる。

2/3はレンズ交換型でショルダーかな。2/3の登場にはもっと時間がかかるだろうな

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2014/04/07(月) 15:24:32.62
PXWの180出たね。

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2014/04/07(月) 15:29:13.86

本当にソニーはこの筐体が好きだなぁ

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2014/04/07(月) 15:51:36.17
コスト的にもユーザビリティ的にもコロコロ変えられるよりはマシだが…もう少しなんか、ね。

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2014/04/07(月) 17:21:26.56
JVCのハンドヘルドレンズ交換型4kビデオカメラというのが非常に気になる

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2014/04/07(月) 18:42:09.63
>>765
4Kでドアップなんか要らないし・・・・・何のための4Kだよ?

>>766
「音は必ずカメラ本体で収録しなければならない」なんて思ってるの?
君は考えが古いねえ。
俺のお勧めはこれ↓ 一台買っときなさい。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130614_603773.html

>>767
機材のハッタリでしか商売できないの?情けないねえ。
君はこの仕事、向いてないと思うよ。

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2014/04/07(月) 19:06:13.83
もういいよ
ドアップなんて誰が書いたよ。 舞台の寄りはバストアップかそれよりちょい寄るくらいだろ。本当に舞台撮ってるのか?
撮影には常識ってのがあるだろ。
日舞だと全体を常にゆったりフォローでいいだろうが、設定物の舞台だと寄りの絵は絶対に必要。
掛け合ってる時にアップの絵は見せてやらないと盛り上がらないじゃんよ

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2014/04/07(月) 19:11:07.19
>>776
高級ホテルに彼女とディナーとかに行ってさ、
給仕のボーイ君がTシャツ・Gパンのカジュアルな姿
格好でオーダー取りに来たら、あなたはどう思うんだ?w

AX100を記録ビジネスの場にメインカメラとして持ち込む
のは、厳格であるべき仕事の場が馴れ合いに成り下がってる証拠だ。
あなたのような変人こそ向いてないと思うよ。

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2014/04/07(月) 19:11:37.92
バストアップくらいで20倍に達してしまうから、
それ以上のアップにしようにも倍率的に出来ないけどね
そのときにAX100だとコンニャクが非常に出やすいので嫌なのよ 
AX100は引いて撮ればゆったりパンで出ないけど、望遠側はヤバイから

ここまで見た
  • 780
  •  
  • 2014/04/08(火) 00:39:43.83
>>777
「もういいよ」とか言いながら二回もレスしてるじゃないか。
君は4Kで撮った絵を4Kのモニターで見たことないだろ?
日舞のオネエーサンたちを4Kカメラでバストショットまで寄ると悲惨に決まってるだろ。

つーか、バストアップって君はド素人のビデオマニア? AVの観過ぎ?
この辺で勉強したら良いよ
http://www.nowdo.com/production/j_cam_work1.htm

>>778
お粗末な例えでワロタ

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2014/04/08(火) 06:13:58.52
ていうかAX100の4kモードってAX1と同じように暗いけど。
両機並べる機会があったけどゲインで3デシ位の差しかない印象
望遠域コンニャクはリコールレベル

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2014/04/08(火) 11:59:43.82
>>781
---------------------------------------------------------------
ハードにイチャモンつけてるだけでは進歩しない。
人材も機材も駄目なものは無い。
要は駄目人材駄目機材相応に、適宜に対応できない使う側の問題。
---------------------------------------------------------------

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2014/04/09(水) 08:12:48.87
Z100のスレが立ってるぞ!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1396998653/

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2014/04/18(金) 23:19:07.45
200万の方がもちろん映像は綺麗だけど
38万のでも悪くはないよ

正直どっちもゴミだけど

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2014/04/19(土) 01:46:33.40
>200万の方がもちろん映像は綺麗

くわしく。
本家スレは機能しとらんのでプロが多そうな、こちらのスレで聞いてる

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2014/04/19(土) 08:12:02.29
単純にセンサーとレンズと収録規格の差

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2014/04/19(土) 11:21:05.72
200マンより38万のほうがなぜか明るいって聞いた。

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2014/04/19(土) 20:43:32.69
プロはどっち使ってるの?
プロ撮影の3Dビデオはパナの200万か38万の2択だよな

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2014/04/19(土) 21:26:18.14
3Dの撮影なんてもうほとんど無いよ・・・

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2014/04/20(日) 00:34:30.53
4kの3Dカメラ発売予定はないんでそ?

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2014/04/21(月) 18:23:21.70
G4のライバル

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2014/04/21(月) 18:30:30.25
このカメラも中国製?

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2014/04/22(火) 02:42:48.06
3Dは一過性のもので一時的なブームのまま終わってしまった感じがあるけど
4Kはそこそこ主流になるんじゃないか 50インチクラスの液晶だと従来の2Kだと
やはり精細さが足りない感じがするし。それに値段も4kは落ちていくだろうしね。

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2014/04/22(火) 13:41:45.22
>>792
そうだね。
おれJK撮りにこのカメラ買おうと思ってるんだけど、昼間の画質どうだろ?
肌とか、衣服の質感とか。今はEX1だけど、満足できるかな?

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2014/04/23(水) 00:15:00.51
4kビデオはデータサイズでかすぎ。
ここ数年HDDの容量価格が横ばいなので大きな欠点になる。
編集マシンも高スペックを要求される。
3D対応未定。

FHD3Dは2Kと差分データ圧縮によりデータサイズが大してかわらんのが
よく出来てる。

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2014/04/23(水) 03:58:38.00
新しい圧縮技術でビットレート半分でよくなるとかなんとか

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2014/04/23(水) 10:48:18.46
4kは2kに対して4倍の解像度だが、機能上および人間の視覚性能上は
そこまで優位にならん。これがDVDとブルレイの違い。
2Kから先の解像度は人間の視覚性能上、そこまで変わらんよ。
2Kの1.5倍程度のデータサイズで収まらないと意味がないだろうな。
2Kでもまだデータサイズが十分でかいくらいだし。
FHD3Dは2Kの1.3倍程度のデータサイズで収まる高性能規格。

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2014/04/23(水) 12:13:51.45
毎回そんなこと言われてる。
慣れたらそれが普通になる。
不要とか必要とか無意味な発想。

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2014/04/23(水) 13:17:23.38
4kが要るか要らんかは置いておいてHDDのコストは普及のネックになっているな

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2014/04/23(水) 14:37:58.39
とはいえ3TBで1万だから、コストというよりむしろ転送スピードとHDD自体の大きさがネックかと
巨大ストレージを組むのは簡単だが場所とるし

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2014/04/23(水) 15:16:12.63
4Kは素人が使うもんじゃない

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード