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  • 2013/12/23(月) 22:36:46.03
フルHDを凌駕する4K60P撮影に対応
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過去スレ

2台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1383023638/

1台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 01:20:39.21
>>319
ソニーは昔から最初は本気出すんだよね
HC1にしてもHD10にしても
市場をエポックメイキングするために
で、結局初号機を超えるものを出さないで次に移るって感じ

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 01:31:08.91
>>324
たしかにそれはあるかも、HC1は解像度はかなり高かったね
FX1よりも高いという、しかもその後に発売された後継機のHC3〜9までは
なんか映像が眠いというかぼんやりしてて解像度足りなかったイメージ。

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  • 2014/01/09(木) 01:53:53.05
AX100が出荷されて以降は撮影者は常に試されるということだね。
もう機材への言い訳は許されない。

AX100は4K時代のいわゆるスタンダード機となる。

AX100より高ければ厳しく見られる。20万円というのが4Kカメラの基準
GH4なんていうのはその意味でもっての外。売れないと思うよ

他の4K一眼機なんかもレンズとの合計金額を考えれば売れない。

4K=AX100という図式は変わらないよ
これと同じような商品で半分の値段だとか、もっと機能が高いとか
そういうことでないと意味は無い。

すべてを壊した商品がAX100 Panasonicはこれを超えるものを作らない限り
評価されない

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  • 2014/01/09(木) 01:56:01.31
30pでスタンダードはねーよw

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 02:00:23.20
>>327

ここにも書いておくか

NDフィルター内蔵なんだからスローシャッターで撮影すればよし。
撮影する側が知恵を使えば問題ない。

知恵が無い奴が使い道が分からんのだよ。


まだ知らないようだから書いておくが、FullHDで60pが撮影できるんだぜw

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  • 2014/01/09(木) 02:03:26.53
>>327
じゃあお前が20万円でツァイスレンズ搭載の60Pカメラを開発したら?w
今の市場環境分かってるの?

60Pのカメラいくらするの?
それと映画撮影に60Pが必要なの?60P上映環境があるの?w
何もわからねえくせに生いってんじゃねえよ

映画は24Pだろうが。HEVCSとかいうゴミコーデック使ってる以上
4Kにおける60Pは運用上無理が多い

60pが必要な環境ではAVCHDで撮影すればいいだけの話
お前のバカさに呆れるわ本当

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 02:04:33.98
馬鹿はどっちだよ
本来は60pの規格なんだから30pじゃまだ半人前の機器だって話だ

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  • 2014/01/09(木) 02:07:45.77
>>330

30pの使い方を知らない半人前は知恵を付けた方がいいと思うよ。

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 02:09:53.97
SDXCに代わる普及型の記録メディアが出ないうちは、暫く30pが続くよ。

ここまで見た
  • 333
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  • 2014/01/09(木) 02:13:25.32
なにを言ってるんだ?
今は規格もクリアできないシステムで中途半端だって話だ
もっと強力な処理エンジンで60pが可能になったらそっち買うだろ

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  • 2014/01/09(木) 02:14:16.62
>>333

じゃー、お前は1080pで頑張れよw
30pが使いこなせない半人前だからな。

ここまで見た
  • 335
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  • 2014/01/09(木) 02:17:58.07
アホすぎる
ここはAX1スレでAX1は60pだぞ

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 02:20:29.17
>>335

60p以外は、負けてるじゃんw
だから30pを上手く使えばAX1より高画質で撮れるだろw
半人前だから分かってないなー。

ここまで見た
  • 337
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  • 2014/01/09(木) 02:23:33.46
ただの荒しかよこの馬鹿w

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 02:27:32.29
>>337
荒らしはお前だろ
XA20のスレにも書き込んでるしさw

30pなんて昔からあるものだろ。
未だに使い方を知らないのかよ。
そりゃー60pの方が良いよ。
でも、60pが無いだけでディスル内容じゃないね。

ここまで見た
  • 339
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  • 2014/01/09(木) 02:35:52.66
他機種のスレを荒らしてるのはどう見てもお前なんだが
30pのAX100で

ここまで見た
  • 340
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  • 2014/01/09(木) 02:42:00.01
面倒くさい奴だな

30pをオートで撮っちゃう半人前だから30pを受け入れられないんだな。
俺はGH3やAG-AF105A使いだから60pは常用してるよ。
でもね、30pに批判的ではないね。

ぶつくさ書くぐらいなら30pが使えるように知恵を身につけろよ。

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  • 341
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  • 2014/01/09(木) 02:47:17.59
駄目だこの荒し
スレ違い中途半端な30pで荒らしやがる

NGねID:oFVMFptv

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  • 342
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  • 2014/01/09(木) 02:49:14.48
>>340
お前も単細胞過ぎるな
30p=パラパラする=オート撮影によるSS上昇が原因という
一元論でしか語ってない
30pを半人前と書いてる人は、そんな事は含み置いた上で
本来のフレームレート60枚を達成してない、
いわゆるビデオ映像の生々しさが出せない半人前カメラだから、そこを指摘してるだけだろう

HDV初期のビクター機も60iがない30pオンリーの半人前機で、あっという間に廃れたばかりか、
その後ビクターというメーカー自体が、半端機を先走って出すメーカーとして
ブランドイメージまで下がってしまった
そういう歴史まで加味してガタガタ文句言って欲しいもんだ

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 02:50:34.47
>>341

荒らしはお前だろ
お前のレスで書いてるんだからw

http://hissi.org/read.php/vcamera/20140109/Uk1iakJiWkU.html

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 02:51:49.25
>>342
撮影する側が賢く使えばいいんだよ。

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 02:53:19.57
フレームレートは増えないんだから使いこなし云々は別次元、これ以上荒らすな

ここまで見た
  • 346
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  • 2014/01/09(木) 02:54:17.17
60pだろうが30pだろうが24pだろうが、上手く使えばいいんだよ。

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  • 347
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  • 2014/01/09(木) 03:05:40.51
正直、ホントにきちんとした映像撮ろうと思ったら、三脚に置いて、パンなんかもゆっくりやる取り方しなきゃいけないだろ。
だったら、30pでもなんの問題もないだろう。
普通の人がやる、手で持って子供を撮るだとか、旅行で手に持って流し撮りするとか、そういうのって、
絵的にダメだからそもそもやっちゃいけないんだよね。

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  • 348
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  • 2014/01/09(木) 03:07:47.52
まあせっかく高画質求めてるんだから、わざと被写体ブレをおこして取り繕わなくていいようなフレーム数が欲しいってのは当たり前の願望だし
こっちは60pがあるから優位、で間違いはない

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  • 349
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  • 2014/01/09(木) 03:07:51.64
Samsung Galaxy Note 3で撮影された作例

Flightpath: 4K Samsung Galaxy Note 3
http://www.youtube.com/watch?v=zESjnDoxQpc


既に発売してるタブレットのオマケカメラなのにSONYの4kビデオカメラと比べても遜色なくてワロタw

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  • 2014/01/09(木) 03:15:04.39
センサーサイズと画素ピッチで完全に劣ることに、どう思う?
60pの優位性だけで、ダイナミックレンジや高輝度耐性では劣るでしょ。
出てくる映像は負けてるんじゃないの。

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  • 2014/01/09(木) 03:25:18.72
まあそうだろうね、センサーサイズが大ききゃ当然DRで余裕が出来る
でも30pはやはり甘えだろう、放送やテレビに映すしかなかった時代から見ると、
ネット動画の30p上限がスタンダード感覚という状況に陥ってる時代に乗じた甘え
ユーザーサイドが30p映像を見る時間と、60i転じて液晶画面上での擬似60pを見る時間の比率が
ほぼ同じとか、人によってはネット動画見る時間が長くなってるから、
30pに対する違和感が少なくなって、そこに甘えようとしている
おそらくセンサーは60Hz駆動出来るのに、SDカードへの記録が微妙に困難で
処理落ち防止30pセーフティかけただけだろうけど

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 03:57:34.99
海外ドラマの多くが今も 24フレームで撮影されている

なぜか

今でもハリウッドはフィルムで撮影されているからだ

問題なのはフレームレートではなくて それをきちんと処理できるだけの処理である

例えば 一眼動画の中には それがきちんと できていない機種がある。
具体的には キヤノンである。
それは駄目だ

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 04:03:40.17
私は映画製作関係者だから
はっきり言えるが

機材の特性を すっかりと把握していないカメラマンではいい映像がとれない

どちらかと言えば ax100は映画製作者のためのカメラである。

映画制作に必要なのはフレームレートではなくて 4kの解像度であり、

かつてのフィルム質感に近いものを求めたいというのが 本音だ。

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 04:12:24.12
>>342
ビクターのはHDVの初期に720pまでにしか対応してなかったから
日本では特殊用途以外相手にされなかった。

そこでAX100だけど、30pで全然OKよ。5D2だっていまだに30pだし。
もし俺が買っても24pでしか使わないから全然OK!w

60pオンリーのフレームレート馬鹿は買わなくていいよw

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 04:23:24.05
>>350
Z100だと422イントラ10ビット600Mbps記録だし、
最終絵は逆転有り得る。

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 04:24:21.70
4Kではインターレースが無くなるから規格上60pとなるだけで
普通のビデオ映像表現の60コマ映像が家庭用ビデオカメラとして必要だという事だけだよ
結局子供の成長記録にしか使われないのに、従前の60i映像=生っぽいビデオ映像にあたるコマ数の映像が
撮れず擬似フィルムルックぽくなるのはハンディカムの商品コンセプトからは実は外れるし、
パスポートサイズで始まった25年くらいのハンディカムの歴史の中で初めてだと思うよ
60コマ映像が撮れないのは

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  • 2014/01/09(木) 04:33:54.15
民生縛りでSDカードに拘るならカードの速度が速くなるのを待つか、
またはパナと特許の調整をして擬似RAID構造をSDの中に作るかという事になるんだろうけど
パナもマイクロP2なんつう閉じた規格にしがみつくんじゃなくて、
サンディスクまで含めて合議の上で、4k60p民生記録安定化の方策を探るべき段階に来てると思う
民生がSDで行くのは世界的にも変わらないし実際便利だしね

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  • 2014/01/09(木) 04:40:58.34
欧米メーカーが日本企業の衰退と共に息を吹き返しつつあって、
PC組み形のままのSSDを完全防水として開発した製品や、
そういったSSDを内臓できる低価格ビデオカメラ(シネカメラ)なんてものが登場してる
しかも、ハイアマチュア向けとしてはSONYに匹敵するくらい売れ始めてる

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  • 2014/01/09(木) 04:42:11.63
おかげでハイエンドのハンディカムや、ハイアマチュア向けのFSしりーず等の売れ行きが下がってる模様

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  • 2014/01/09(木) 04:48:59.54
完全防水タイプのSSD(写真)
http://www.ctimes.com.tw/news/2013/06/07/1829409880.jpg

この手の商品はハイエンドカメラでPC用SSDをそのまま使う流れに迎合して開発されたもの。
一見、SDやCFに比べ場所を食ってしまうように見えるが、実際には汎用パーツだけあって、
メディア面積当たりの容量ではSDやCFを凌ぎ且つ高速で、しかも安い。と良いことずくめなのである。

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  • 2014/01/09(木) 04:54:46.98
SSDは全ての問題を解決する万能メディアだと思えない
所詮は苦し紛れの暫定メディアであって、当座しのぎだと思ってる
第一、接点構造がどう見ても外ロケでの繰り返し使用に耐えるものじゃない
そこだけはSDの方がはるかにマシというもの

でも今は他にないからみんな仕方なく恐々SSD使って、マメにバックアップしてというような
余計な手間やリソースを使ってるというわけ
その辺だって昔の日本メーカーだったら国際的に旗振りして規格の交通整理して
率先して製品だって作ってたよな
ほんとがんばって欲しいよ、日本メーカーさんよ

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  • 2014/01/09(木) 06:17:47.42
>>361
大丈夫。問題ない。
接点自体の構造はCFやSDと大差ないので抜き差し回数の耐性はほとんど同じと見ていい。

しかも容量的に抜き差し回数自体が少なくなるのでトータルでの端子としての寿命はSDやCFよりずっと長くなる。
例えば全撮影をボディ内部に差し込んだSSDドライブにすれば抜き出さなくても本体に搭載したSATA端子やサンダーボルト端子から
高速にPCへデータ転送できる。つまりSDみたいに抜き出す必要さえほとんどない。

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  • 2014/01/09(木) 06:24:29.65
更に速度的なボトルネックからも解放されるので20万そこそこの安いビデオカメラでもLOGだろうたRAW動画が問題なく撮影できる。
容量がデカイのでRAW動画の超容量食いでも十二分に実用になる。しかも安い。(安いのが一番のポイント)

実はREDなどハリウッドで使われてるシネカメラでもSSD撮影は既に常識になってる

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  • 2014/01/09(木) 07:38:12.60
SDとかCFとか或いはSSDとかの問題じゃなくてフラッシュメモリー自体の信頼性が問題だろ。
せめてSLCじゃないとバックアップ無しじゃ怖くて業務用途には使えない。

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  • 2014/01/09(木) 08:02:06.92
SDやCFだと部分的にでもビットが飛んだら即死だけど、SSDなら予備セクタに回される分信頼性は高い。
SLC選ぶ上でもSSDの方が有利

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  • 2014/01/09(木) 09:18:33.99
それをいうならSSDもスピードクラスやISO基準が欲しいな。
何らかの基準が無ければいつまでもPC部品の流用から抜け出せない。

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  • 2014/01/09(木) 09:46:47.28
SSDはプロトコル規格の限界まで来るたびに速度を更新してるから
SDのスピードクラスとは考え方が違うけどSATA 3GB/sやSATA 6GB/sがクラスにあたるかな
最近の6GB/s対応SDDなら連続書き込みで500MB/秒を下回ることは無いでしょ

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  • 2014/01/09(木) 10:12:08.43
新しいメモリーカードはPCIeやSerial ATAのシリアルインターフェイスだから実質SSDだね
SDカードでも現状で80MB/s以上の書き込み速度あるやつあるから、カメラ側が足引っ張らなければ
600Mbpsでも使えるんだよね
メーカーとしてはクレーム元の低速品や粗悪品が混じらない新規格を使って欲しいんだろうけど

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  • 2014/01/09(木) 10:28:13.71
>>368
ただ、SSDを小型化したメモリーカードだと内部スペース的にNANDメモリを並列に配列できないんで
どうしても本物のSSDほどの圧倒的な速度は出せない。

速度を出すにはSSDのように最低でもテレフォンカード程度のサイズは欲しい

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  • 2014/01/09(木) 10:31:53.78
メカヲタの妄想がやや勇み足で実情が伴ってない

いきなりクラッシュするSSDについてあれこれ言いすぎだ、コラ

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  • 2014/01/09(木) 10:40:07.35
>>370
クラッシュしてるのはカメラ側のプロトコル制御チップ(というかそのファーム)の完成度が低くいのが原因
INTELから正式にライセンス受けずに勝手に作ったやつだからなw

まあ、今は安定(銘柄を選べば)してるって話だが

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  • 2014/01/09(木) 11:13:26.16
ちなみに、OSがインストールされてるドライブは絶えずランダムアクセスが繰り返されてる。
それに耐えられるように設計されてるSSDはCFやSDより何桁も信頼性が上だよ

仮に容量だけ大きくした(500GBくらいとか)SDにWin8.1をインストールしたとして
その環境で動画編集を繰り返したら予備セクタさえ設定されてないSDは一週間以内にクラッシュするだろう

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  • 2014/01/09(木) 11:19:59.58
>>367
バスの規格じゃダメでしょ。
やはり最低保証速度でなくちゃ。
で、そんな動きは無いと。

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  • 2014/01/09(木) 12:06:40.77
SSDは突然飛ぶので無理。

XDCAMみたいなゴミ作ってないで、HEVCを早期導入すればよかったのにね。

XAVCなんてゾクブツは数年で潰れる。HEVCが本命。

XAVCSはといえば、60Mbpsならまし。ブルーレイに保存できるから。

600Mbpsのビットレートをどう保存するかは誰も頭が痛い問題
馬鹿だから気が付かないかw

XDCAMなんていうのはもう一度言うがゴミ。Mpeg2だよwwwww
ばかじゃないの?

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  • 2014/01/09(木) 12:14:54.22
>>374
60Mbpsだろうが600MbpsだろうがデータとしてBDやCDにすら保存はできるだろw
ちなみにBD「HDビデオ」のビットレート上限は40Mbpsだからな。

HEVCなんてAVCHDの10倍編集しにくい、これこそゴミ規格だと思うが。
あとどうもXDCAMはXAVCフォーマットを包括してるようだよ。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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