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  • 2013/12/23(月) 22:36:46.03
フルHDを凌駕する4K60P撮影に対応
4K映像の長時間記録を可能にする民生用4K/HD記録フォーマットXAVC Sを採用
XQDメモリーカードを採用
メディアスロットを2つ搭載
50Mbpsの高画質なHD記録を実現
4K画質に対応するソニー独自の高性能「Gレンズ」
色収差を低減する、特殊低分散ガラスを2枚採用
4K用に新規開発した1/2.3型「“Exmor R”CMOSセンサー」
プロ機のイメージプロセッサーを搭載
4K対応テレビにHDMIケーブル1本の接続で4K映像を視聴
トリルミナスカラー
4K映像も、大きな画面で楽しむ
編集ソフト「Vegas Pro 12 EDIT」の無料クーポンを同梱
4K映像に合う良質な音と豊富なマニュアル機能
プロ仕様のオーディオ XLR端子を2系統搭載
豊富なマニュアル機能
スムーズな映像演出が可能なズーム/フォーカス/アイリスの3連独立リング
NDフィルター
好みに合わせた表現ができるペイント機能
使用頻度の高い機能を登録できるアサインボタン
映画のような味わい深い映像表現へ。プログレッシブモード(24p/30p)
ゼブラ表示機能
ピーキング機能
センターマーカー/ガイドフレーム
カラーバー

過去スレ

2台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1383023638/

1台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/

ここまで見た
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  • 2014/01/08(水) 19:19:52.46
うまくいけばA1JとかTRV900的なロングランする銘記になるかもなAX100は。
それにしても1インチCMOS搭載なのに小型化しててすごいな。
こういうことができるなら1.25インチで8Kとかもいずれできるようになりそう

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  • 2014/01/08(水) 20:02:37.16
民生用一台目は大体プロトタイプってイメージがあるから、それだけが心配だw

ここまで見た
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  • 2014/01/08(水) 20:12:03.77
AX1が3CMOSとかならまだ格好つくとは思ったんだが。

それにしてもavwatchには従来機とか書かれてあらまと思った。
まだ出て2ヶ月くらいしか経ってないのに。

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  • 2014/01/08(水) 20:24:55.05
そうよなぁ、60pと20倍。後は操作性くらいか。
まぁ、それはそれで優位性はあるけどね。
スポーツとか撮るならまあ、AX1しかないな

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  • 2014/01/08(水) 21:05:37.43
store.sony.comでは3月17日出荷になってるね
日本も同じ時期で頼む

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  • 2014/01/08(水) 21:09:15.45
来年AX100の後継を60Pで出すんだろう
その時にAX1は用無し

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  • 2014/01/08(水) 22:03:08.10
それでも操作性と20倍があるよ。操作性は大切だから。
つーか、スレ別けた方がいいかも。
元々のこのスレ住人はマニュアル操作性とかも重視するタイプの人が多かったけど、
AX100が出た事で、価値観の違う人が沢山入って来て
話が難しくなってきてる

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  • 2014/01/08(水) 22:03:30.98
JVCがすごい4Kカメラを出すぞ・・・

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  • 2014/01/08(水) 22:08:03.30
俺は普通の一般人だから、AX1論外でAX100でやっとサイズ的に普通に使えそうなモデルが出たって感じかな。

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  • 2014/01/08(水) 22:14:48.68
4K総合
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1380869420/

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  • 2014/01/08(水) 22:15:27.25
サイズや形状的にはAX1だが基本性能はAX100の方が上に思えて迷うわ

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  • 2014/01/08(水) 22:16:36.36
もうその話は、いいよ

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  • 2014/01/08(水) 22:17:22.40
AX100単独スレでやれ

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  • 2014/01/08(水) 22:19:58.75
SONYって下克上を許さなくて出し惜しみとか散々いわれたから
今度は逆にキレて本気だしたんじゃないか

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  • 2014/01/08(水) 22:24:26.79
AX1は屋外番長らしいから、AX100の感度に期待だな

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  • 2014/01/08(水) 22:37:23.49
出たばかりのPMW-300の中古が異様に多い。
やっちまったか?

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  • 2014/01/08(水) 22:53:41.85
>>223
てかソニーさんの第一弾はいつもプロトタイプだからさ
よほど奇特な人以外買っちゃいけないってのは昔からの決まりだからw

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  • 2014/01/08(水) 23:18:48.95
カセットウォークマンのオッサン登場

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  • 2014/01/09(木) 01:20:39.21
>>319
ソニーは昔から最初は本気出すんだよね
HC1にしてもHD10にしても
市場をエポックメイキングするために
で、結局初号機を超えるものを出さないで次に移るって感じ

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 01:31:08.91
>>324
たしかにそれはあるかも、HC1は解像度はかなり高かったね
FX1よりも高いという、しかもその後に発売された後継機のHC3〜9までは
なんか映像が眠いというかぼんやりしてて解像度足りなかったイメージ。

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  • 2014/01/09(木) 01:53:53.05
AX100が出荷されて以降は撮影者は常に試されるということだね。
もう機材への言い訳は許されない。

AX100は4K時代のいわゆるスタンダード機となる。

AX100より高ければ厳しく見られる。20万円というのが4Kカメラの基準
GH4なんていうのはその意味でもっての外。売れないと思うよ

他の4K一眼機なんかもレンズとの合計金額を考えれば売れない。

4K=AX100という図式は変わらないよ
これと同じような商品で半分の値段だとか、もっと機能が高いとか
そういうことでないと意味は無い。

すべてを壊した商品がAX100 Panasonicはこれを超えるものを作らない限り
評価されない

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  • 327
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  • 2014/01/09(木) 01:56:01.31
30pでスタンダードはねーよw

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 02:00:23.20
>>327

ここにも書いておくか

NDフィルター内蔵なんだからスローシャッターで撮影すればよし。
撮影する側が知恵を使えば問題ない。

知恵が無い奴が使い道が分からんのだよ。


まだ知らないようだから書いておくが、FullHDで60pが撮影できるんだぜw

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  • 2014/01/09(木) 02:03:26.53
>>327
じゃあお前が20万円でツァイスレンズ搭載の60Pカメラを開発したら?w
今の市場環境分かってるの?

60Pのカメラいくらするの?
それと映画撮影に60Pが必要なの?60P上映環境があるの?w
何もわからねえくせに生いってんじゃねえよ

映画は24Pだろうが。HEVCSとかいうゴミコーデック使ってる以上
4Kにおける60Pは運用上無理が多い

60pが必要な環境ではAVCHDで撮影すればいいだけの話
お前のバカさに呆れるわ本当

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 02:04:33.98
馬鹿はどっちだよ
本来は60pの規格なんだから30pじゃまだ半人前の機器だって話だ

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  • 2014/01/09(木) 02:07:45.77
>>330

30pの使い方を知らない半人前は知恵を付けた方がいいと思うよ。

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 02:09:53.97
SDXCに代わる普及型の記録メディアが出ないうちは、暫く30pが続くよ。

ここまで見た
  • 333
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  • 2014/01/09(木) 02:13:25.32
なにを言ってるんだ?
今は規格もクリアできないシステムで中途半端だって話だ
もっと強力な処理エンジンで60pが可能になったらそっち買うだろ

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  • 2014/01/09(木) 02:14:16.62
>>333

じゃー、お前は1080pで頑張れよw
30pが使いこなせない半人前だからな。

ここまで見た
  • 335
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  • 2014/01/09(木) 02:17:58.07
アホすぎる
ここはAX1スレでAX1は60pだぞ

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  • 2014/01/09(木) 02:20:29.17
>>335

60p以外は、負けてるじゃんw
だから30pを上手く使えばAX1より高画質で撮れるだろw
半人前だから分かってないなー。

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  • 2014/01/09(木) 02:23:33.46
ただの荒しかよこの馬鹿w

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  • 2014/01/09(木) 02:27:32.29
>>337
荒らしはお前だろ
XA20のスレにも書き込んでるしさw

30pなんて昔からあるものだろ。
未だに使い方を知らないのかよ。
そりゃー60pの方が良いよ。
でも、60pが無いだけでディスル内容じゃないね。

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  • 339
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  • 2014/01/09(木) 02:35:52.66
他機種のスレを荒らしてるのはどう見てもお前なんだが
30pのAX100で

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  • 2014/01/09(木) 02:42:00.01
面倒くさい奴だな

30pをオートで撮っちゃう半人前だから30pを受け入れられないんだな。
俺はGH3やAG-AF105A使いだから60pは常用してるよ。
でもね、30pに批判的ではないね。

ぶつくさ書くぐらいなら30pが使えるように知恵を身につけろよ。

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  • 341
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  • 2014/01/09(木) 02:47:17.59
駄目だこの荒し
スレ違い中途半端な30pで荒らしやがる

NGねID:oFVMFptv

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  • 2014/01/09(木) 02:49:14.48
>>340
お前も単細胞過ぎるな
30p=パラパラする=オート撮影によるSS上昇が原因という
一元論でしか語ってない
30pを半人前と書いてる人は、そんな事は含み置いた上で
本来のフレームレート60枚を達成してない、
いわゆるビデオ映像の生々しさが出せない半人前カメラだから、そこを指摘してるだけだろう

HDV初期のビクター機も60iがない30pオンリーの半人前機で、あっという間に廃れたばかりか、
その後ビクターというメーカー自体が、半端機を先走って出すメーカーとして
ブランドイメージまで下がってしまった
そういう歴史まで加味してガタガタ文句言って欲しいもんだ

ここまで見た
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  • 2014/01/09(木) 02:50:34.47
>>341

荒らしはお前だろ
お前のレスで書いてるんだからw

http://hissi.org/read.php/vcamera/20140109/Uk1iakJiWkU.html

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  • 2014/01/09(木) 02:51:49.25
>>342
撮影する側が賢く使えばいいんだよ。

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  • 2014/01/09(木) 02:53:19.57
フレームレートは増えないんだから使いこなし云々は別次元、これ以上荒らすな

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  • 2014/01/09(木) 02:54:17.17
60pだろうが30pだろうが24pだろうが、上手く使えばいいんだよ。

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  • 2014/01/09(木) 03:05:40.51
正直、ホントにきちんとした映像撮ろうと思ったら、三脚に置いて、パンなんかもゆっくりやる取り方しなきゃいけないだろ。
だったら、30pでもなんの問題もないだろう。
普通の人がやる、手で持って子供を撮るだとか、旅行で手に持って流し撮りするとか、そういうのって、
絵的にダメだからそもそもやっちゃいけないんだよね。

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  • 2014/01/09(木) 03:07:47.52
まあせっかく高画質求めてるんだから、わざと被写体ブレをおこして取り繕わなくていいようなフレーム数が欲しいってのは当たり前の願望だし
こっちは60pがあるから優位、で間違いはない

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  • 2014/01/09(木) 03:07:51.64
Samsung Galaxy Note 3で撮影された作例

Flightpath: 4K Samsung Galaxy Note 3
http://www.youtube.com/watch?v=zESjnDoxQpc


既に発売してるタブレットのオマケカメラなのにSONYの4kビデオカメラと比べても遜色なくてワロタw

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  • 2014/01/09(木) 03:15:04.39
センサーサイズと画素ピッチで完全に劣ることに、どう思う?
60pの優位性だけで、ダイナミックレンジや高輝度耐性では劣るでしょ。
出てくる映像は負けてるんじゃないの。

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  • 2014/01/09(木) 03:25:18.72
まあそうだろうね、センサーサイズが大ききゃ当然DRで余裕が出来る
でも30pはやはり甘えだろう、放送やテレビに映すしかなかった時代から見ると、
ネット動画の30p上限がスタンダード感覚という状況に陥ってる時代に乗じた甘え
ユーザーサイドが30p映像を見る時間と、60i転じて液晶画面上での擬似60pを見る時間の比率が
ほぼ同じとか、人によってはネット動画見る時間が長くなってるから、
30pに対する違和感が少なくなって、そこに甘えようとしている
おそらくセンサーは60Hz駆動出来るのに、SDカードへの記録が微妙に困難で
処理落ち防止30pセーフティかけただけだろうけど

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  • 2014/01/09(木) 03:57:34.99
海外ドラマの多くが今も 24フレームで撮影されている

なぜか

今でもハリウッドはフィルムで撮影されているからだ

問題なのはフレームレートではなくて それをきちんと処理できるだけの処理である

例えば 一眼動画の中には それがきちんと できていない機種がある。
具体的には キヤノンである。
それは駄目だ

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  • 2014/01/09(木) 04:03:40.17
私は映画製作関係者だから
はっきり言えるが

機材の特性を すっかりと把握していないカメラマンではいい映像がとれない

どちらかと言えば ax100は映画製作者のためのカメラである。

映画制作に必要なのはフレームレートではなくて 4kの解像度であり、

かつてのフィルム質感に近いものを求めたいというのが 本音だ。

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  • 2014/01/09(木) 04:12:24.12
>>342
ビクターのはHDVの初期に720pまでにしか対応してなかったから
日本では特殊用途以外相手にされなかった。

そこでAX100だけど、30pで全然OKよ。5D2だっていまだに30pだし。
もし俺が買っても24pでしか使わないから全然OK!w

60pオンリーのフレームレート馬鹿は買わなくていいよw

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  • 2014/01/09(木) 04:23:24.05
>>350
Z100だと422イントラ10ビット600Mbps記録だし、
最終絵は逆転有り得る。

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  • 2014/01/09(木) 04:24:21.70
4Kではインターレースが無くなるから規格上60pとなるだけで
普通のビデオ映像表現の60コマ映像が家庭用ビデオカメラとして必要だという事だけだよ
結局子供の成長記録にしか使われないのに、従前の60i映像=生っぽいビデオ映像にあたるコマ数の映像が
撮れず擬似フィルムルックぽくなるのはハンディカムの商品コンセプトからは実は外れるし、
パスポートサイズで始まった25年くらいのハンディカムの歴史の中で初めてだと思うよ
60コマ映像が撮れないのは

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  • 2014/01/09(木) 04:33:54.15
民生縛りでSDカードに拘るならカードの速度が速くなるのを待つか、
またはパナと特許の調整をして擬似RAID構造をSDの中に作るかという事になるんだろうけど
パナもマイクロP2なんつう閉じた規格にしがみつくんじゃなくて、
サンディスクまで含めて合議の上で、4k60p民生記録安定化の方策を探るべき段階に来てると思う
民生がSDで行くのは世界的にも変わらないし実際便利だしね

フリックラーニング
フリック回転寿司
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