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  • 2013/12/23(月) 22:36:46.03
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過去スレ

2台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1383023638/

1台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/

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  • 2014/01/08(水) 12:00:19.75
HEVCのエンコードは圧縮アルゴリズムが複雑で、且つ画像の最適化の負荷も凄く重い。
GPGPUで並列処理させるよりもマルチコアCPUを複数使って処理させる方が効率が良いくらいで、
(本当はこういう処理こそCellみたいなのが向いてる)でもこの手のチップは電力を馬鹿食いする

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  • 242
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  • 2014/01/08(水) 12:05:06.79
AVCHDに比べて、画面の複雑さにもよるけど、最悪100倍以上エンコード負荷が高まるかもしれない。
デコードはそんなに変わらないだろうけど

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  • 243
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  • 2014/01/08(水) 12:43:13.12
HEVCは例えるとMP3みたいなもの。
配布がMP3だからといってマスタリング収録を
MP3でする馬鹿はいないだろ?w

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  • 244
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  • 2014/01/08(水) 13:03:24.34
>>243
今現在、4Kをベースバンド記録できるような超高速な記録メディアってあったっけ?
たしか最新のSSDでも足りないと思ったが。
もうHDの時代から圧縮記録ははじまってるよ。

ここまで見た
  • 245
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  • 2014/01/08(水) 13:07:42.25
>>244
圧縮にもカースト制度があってHEVCはその最下層だからw

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  • 246
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  • 2014/01/08(水) 13:24:44.43
>HEVCは例えるとMP3みたいなもの。

この例えに無理がある

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  • 247
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  • 2014/01/08(水) 13:31:47.05
高効率で圧縮率が高くなればなるほど反比例して画のクオリティは落ちて行く。
AVCHDも客観的には害悪であったと思うし、編集用PCの交換を強いられその費用等、
被害額は天文学的だと思うw

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  • 2014/01/08(水) 13:43:36.03
>>247
>>高効率で圧縮率が高くなればなるほど反比例して画のクオリティは落ちて行く。

それはおかしい。
比較の前提となる”ビットレート”を無視してる考え方。
コーデックで画質を比較する場合は、”同じビットレートで比較すること”が大前提。

だから正しくは、
 高効率で圧縮率が高くなればなるほど、”同じビットレートではより高画質になる”
が正解。

ちなみに、AX1とかAX100に採用されてるXAVCSはh264がベース、
HEVCはh.264の次世代であるh.265がベース。

ここまで見た
  • 249
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  • 2014/01/08(水) 13:43:49.08
ローエンドはHDVだけで良かったって話?

ここまで見た
  • 250
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  • 2014/01/08(水) 13:58:34.66
ローエンドは枯れたMPEG2のハイレートでよかったんだよ。
現に地デジ自体がMPEG2圧縮だし。

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  • 251
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  • 2014/01/08(水) 14:51:51.79
>>245
いや、業務用含めて圧縮フォーマット(のベースアルゴリズム)の本名だから

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  • 252
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  • 2014/01/08(水) 14:58:04.51
http://www.engadget.com/2014/01/07/panasonics-4k-mirrorless-gh-camera/
GH4も来ちゃったよ。
こっちは200MbpsでSDXCカード記録。
画質は勝負ありじゃね?

ここまで見た
  • 253
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  • 2014/01/08(水) 14:58:59.31
最初目的の違ったAVCの初期の頃は高画質向けじゃないとかあったけど
最初からHEVCは広くカバーしようてたから関係ないよね
それに民生、業務関係なくHEVCベースが普及しないと高画質なデータ扱うの大変だろうな

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  • 2014/01/08(水) 15:02:05.68
>>252
それただのモックアップ
GH3に4Kを貼り付けただけ
FDR-AX100への牽制で急遽作りましたって感じのやつ

因みにAG-GH4は30pと言われているからスペック的に優位性がないから必死なんだよ

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  • 255
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  • 2014/01/08(水) 15:03:14.04
>>252
酷いモックだなこりゃ、4kエンブレム貼っただけじゃん
相変わらず右手親指の置き場が無い変な背面デザイン

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  • 256
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  • 2014/01/08(水) 15:07:47.46
GH4じゃなくてGH4Kな
元は40万って話しだったけどエンガジェの記事では20万って価格になってるのがポイント
200MbpsはALL-Iフレームの場合で、一般的なIPBではFDR-AX1と同じ100Mbps
FDR-AX100も100Mbpsに対応してたらなぁ

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  • 257
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  • 2014/01/08(水) 15:08:10.51
>>255
相変わらずも何もGH3そのものを展示してるだけだから。
GH3Hセットで、レンズは便利ズームの14-140mmだし。
スペックも非公開だし情報は何もないし、
明らかにFDR-AX100に対する焦りから急きょ登場ってやつだよ。

ここまで見た
  • 258
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  • 2014/01/08(水) 15:10:48.91
なるほど。でも、今年中には発売するんでしょ?

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  • 259
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  • 2014/01/08(水) 15:11:11.86
もう持ちづらい一眼で動画とるのはいいや
1インチCMOSのビデオカメラがあれば

ここまで見た
  • 260
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  • 2014/01/08(水) 15:11:50.91
GH3が、ファームウェアのバージョンアップだけで4K対応という
神懸かりな進化なら祭になるけどな

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  • 261
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  • 2014/01/08(水) 15:15:28.25
>>247
パナは去年4kのマイクロフォーオサーズセンサーを開発していてGH4kを今年発表することを秋から漏らしていた。

GH4K
- 21mm有機EL EVF、3000+ドット
- タイムコード
- 4k/30p
- 4:2:2 10/8bit アウトプット
- 3G-SDI そしてXLRアダプター(XLR x2、HD-SDI x4)
- 価格は2799ユーロ

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  • 2014/01/08(水) 15:16:08.06
>>259
1インチじゃないと思うけど。
RX100に使われている4対3の1インチ素子だからね。
それを16対9に使おうとすると上下スッパシ切って使うから必然的に有効1400万画素になる。
この状態だと上下方向はまぁ余裕あるけど、左右方向はあまり余裕ない。
この時点で約2/3の大きさ。
で、アクティブ電子手振れ補正あるから1400万駆動しても手振れ補正で使った後の830万画素が正味の大きさ。
つまり、実質は1/2くらいだよ

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  • 263
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  • 2014/01/08(水) 15:20:51.29
>>262

アクティブ補正で失う範囲は数ミリ程度の画角損失ですむ
単板で830万画素まで落とすことなどない。
そこまで落としたら解像力の低下になる。
適当過ぎるぞ

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  • 264
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  • 2014/01/08(水) 15:22:15.35
>>262
いや、1インチですよ。
実質・・・とか言い出したらキリが無いから。
有効画素が1420万画素か830万画素かも結局まだわからないが、
とりあえずメーカー発表は有効1420万画素だね。
それ以上は憶測でしかない。

とりあえず自分は一眼レフはもういいわ。
1インチの裏面照射CMOS積んだビデオカメラがあれば
わざわざ扱いづらい一眼を選ぶ必要はないです。

まあ一眼とビデオカメラお互い切磋琢磨しあって結果的に
画質が底上げされればよいですね。

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  • 265
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  • 2014/01/08(水) 15:23:08.13
にしても、2/3よりも小さいよ。
1インチに惑わされている人が多すぎるって話

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  • 266
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  • 2014/01/08(水) 15:26:11.48
広角29mm(35ミリ換算)なのに、その実質1/2インチで9.3mmレンズ使うと数字合わないよね?

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  • 2014/01/08(水) 15:28:27.05
そうか 約2/3インチか。

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  • 2014/01/08(水) 15:28:42.83
有効画素が1420万画素だから1420万画素で読み込みだよ
もう斜めからの見解はよした方がいい
新画像エンジンの BIONZ X は全画素読み取りに対応したエンジンなんだよ

君たちお分かりかね?

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  • 269
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  • 2014/01/08(水) 15:29:24.30
そうすると手振れ補正はかなり補正範囲が弱いのを搭載しているのか

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  • 2014/01/08(水) 15:31:52.09
>>269
光学式とのハイブリッドだろうが。
今までにソニー製カメラを使ったことないのかよ。
今までの技術の積み重ねなんだから過去製品もしっかり学習しろよ

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  • 271
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  • 2014/01/08(水) 15:35:33.61
ax100は光学手振れを搭載してる?

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  • 2014/01/08(水) 15:35:42.17
http://www.phileweb.com/news/d-av/201401/07/34333.html

ちゃんと読め
光学式手振れ補正と書いてあるだろ
海外サイトにはアクティブモード搭載もあると明記もされている

CX700VやCX560Vまでの手振れ補正と同じだろ
アクティブモードによる画角損失は数ミリ程度ですむよ

ここまで見た
  • 273
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  • 2014/01/08(水) 15:36:49.35
日本だといつ発売なんだろ?
アメリカと一緒だと嬉しいけど…さて

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  • 274
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  • 2014/01/08(水) 15:38:39.40
サンクス。搭載しているのね。

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  • 275
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  • 2014/01/08(水) 15:39:27.72
>>266
広角端9.3mmってのがどこに書いてあるのか分からんが、
2/3で9mm程度だと換算30mmにはならんね、7mm前後の広角が必要
やはり1インチ近くのイメージサイズはあるんじゃないかな?
でもその割には全体に小さくまとめられているなとは思う

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  • 2014/01/08(水) 15:41:47.06
適当に検索して拾ってきた数字を当てはめて計算すると1インチと2/3型の間で1インチ寄り
3月中旬に発売してくれると嬉しいな
4月からは各種イベント開かれる季節だし

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  • 2014/01/08(水) 15:43:37.66
2/3で約4倍くらいだよね。だから2/3より少し大きいくらいという事になるか。

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  • 2014/01/08(水) 15:50:31.37
そもそも手振れ補正に頼るブレブレの撮り方は
4Kにそぐわないものだ。

ちゃんと三脚を立てて撮りなさい。

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  • 2014/01/08(水) 15:56:13.45
論点が違う

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  • 2014/01/08(水) 15:58:43.89
まあそこで空間手ぶれ補正となるわけだけども、三脚使用時にも入れっぱなしにして
動き出しと止まりで変な挙動のパンが量産されるという流れは変わらんな
かといって2〜3万の糞三脚しか使わない奴ばっかだから、
手ぶれ切ったら切ったでガクガクというオチ
ハンディカム登場でまともな4k動画が出てくることなどないわけだが、そこはそれ
小金持ち趣味人個人の自己満育成からまず始めましょうか4Kをって事だろうな

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  • 2014/01/08(水) 16:03:26.14
三脚使うなら手振れ補正はオフですよ
何のために三脚使うか考えたらオフでしょ
それで振れるというなら、三脚の機能を果たしてないという事になる
良い三脚を買いなさい

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  • 2014/01/08(水) 16:03:58.16
2/3で約3.9倍、1インチで約2.7倍、AX100は約3.1倍
よって1インチより少し小さいくらいの方が表現として合ってる

ブレブレになるのはカメラ本体が軽いのが原因だから三脚使わないひとはFDR-AX1がベストと言う事だな

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  • 2014/01/08(水) 16:06:56.53
個人的には
HDの時のEX1RやPMW-200みたいに、
このフォーマットでは決定打でしょうみたいな機種が出るまで買いたくない気持ちもあるな。

今後1年間くらいが怖すぎる

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  • 2014/01/08(水) 16:08:30.57
>>283
そしたら買い換えればいいだけよ
日本でいくらになるかわからないけど
20万程度っていうのが安くって正直ありがたい

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  • 2014/01/08(水) 16:18:19.86
今回はアクションカムの方が面白いな。
こっちは業務版が出るのをまとう。

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  • 2014/01/08(水) 16:24:55.33
イメージエリアが1インチから1周り狭いくらいの感覚だとしても、
CXシリーズのツアイスライセンスドレンズの一部流用程度では明るさが保てないだろうから
ほぼ新規設計になってしまってるのではないか?とはいえ今は設計アプリでチョチョイと出来るだろうが
イメージサイズが1インチ近くなると、広角端の歪みが1/3カメラ比では減る期待はあるものの、
深度がそれなりに浅くなるから、AFアルゴリズムは同じでは収まらず、
かつ動かすレンズも少し大きくもなるし、AFが意外にネックになると思う
大きいセンサーは感度のためには必須ではあるが、AF挙動が追い込み切れなくては元も子もないって感じ

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  • 2014/01/08(水) 16:59:33.80
こんだけ綺麗にとれるなら、手ぶれとかも完全に防ぎたいから、
ステディーカムとか、電子ジンバルとか使うのを考えなきゃいけないな

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  • 2014/01/08(水) 17:02:30.18
>>283
上でも話題にでたHEVCも控えてるし一二年じゃ安定しない気がするけどね
4Kが必要なら今かって3、4年後買い換えるつもりが良いんじゃないか?

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  • 2014/01/08(水) 17:05:15.52
>>288
というか、AVCHDを日本の一部の家電メーカーしか採用しなかったようにHEVCも一部で終わるだろう
youtube動画で結構な割合を占めているキヤノン機の動画もMP4とH264だけだしな

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  • 2014/01/08(水) 17:18:01.04
>>289
HEVCは現在でいうAVCと同じ国際標準のフォーマット部分でしょ
AVCHDだったりMP4はコンテナや採用してるオプションが違うだけでみなAVCベースじゃないの?
だから後継のHEVCが流行らないってのは無いと思うんだけど

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  • 2014/01/08(水) 17:20:30.99
流行らないなら
何が流行るんだろ?

フリックラーニング
フリック回転寿司
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