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  • 2013/12/23(月) 22:36:46.03
フルHDを凌駕する4K60P撮影に対応
4K映像の長時間記録を可能にする民生用4K/HD記録フォーマットXAVC Sを採用
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過去スレ

2台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1383023638/

1台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/

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  • 2014/01/08(水) 01:07:30.79
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
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  • 2014/01/08(水) 01:09:14.81
今年のNABで正式デビューが決定した。

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  • 2014/01/08(水) 01:10:24.69
>>208
追加

これどうやら1インチCMOSっぽいね。しかも1430万画素だとかで
小型カメラなのにAX1より感度いいなんてことになったりして

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  • 212
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  • 2014/01/08(水) 01:12:44.72
>>211
周回遅れどころではないぞ。
上のスレを読んだ方がいい。

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  • 2014/01/08(水) 01:38:57.30
あらおはずかしい

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  • 2014/01/08(水) 01:40:43.37
4Kハンディーカムで騒いでるけど、ソニーの他のハンディーカムみたいに
フルマニュアルできないとかだったら使えないぞ。

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  • 215
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  • 2014/01/08(水) 01:56:11.80
MacBook Pro Retinaでプロモ見たけどやばいねこれw

一眼の写真が動いてるみたいだ…。

細かいこと抜きに、肉眼で見てる世界そのまま切り取れるような感覚だな。

マジで欲しいw

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  • 2014/01/08(水) 02:32:12.33
AX1ユーザーからするとなんでAX100の方が撮像素子でかいんだよとなるのかな
下克上するにしても1年くらい間があるならまだしもほんの2−3ヶ月でしょ
これで小型で1インチCMOS、感度良さそう、絞りが三角形にならないと
かなり使えそうなのを出してきたんだが。
開発のタイミングかね 上位機種の方が素子が普通はでかいはずじゃないの?

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  • 217
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  • 2014/01/08(水) 03:14:33.37
60p出来ない素子だったから採用見送ったんだろうな
出来てれば確実にZ100に載っけてるよ

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  • 218
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  • 2014/01/08(水) 03:48:39.25
60p、光学20倍、422イントラ圧縮10ビット、17対9フル4k、等
まだ優位性はあるものの、ボディブロー利いてるのは確かww

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  • 219
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  • 2014/01/08(水) 03:58:05.06
いや、それだけあれば十分だろ。

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  • 2014/01/08(水) 04:01:27.83
型番的にも、一応まだAX1が上位機種っていう位置づけでしばらくは
併売していくんでしょうな・・・値段が2倍くらい違うけどはたして買う人がいるかどうか

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  • 2014/01/08(水) 04:25:17.56
SONY、4Kのハンディカムを3月に発売 家庭で気軽に4K映像が撮れる時代到来
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1389087858/

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  • 2014/01/08(水) 04:56:35.14
RX100II 約2020万画素
3:2 は16:10.667 だから端まで16:9 で使ったとしたら約1704万
同じセンサーで約1420万だとしたら端まで数えていないことになる

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  • 223
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  • 2014/01/08(水) 06:11:03.01
>>216
開発チームが違うってこと。

AX1は業務用で、さしたる厳しい市場競争を経験しないで「ああこんなもんか」
で適当に作ったことが明白。それが証拠に金型ほとんどAX2000じゃん
ゴミです。

AX100はすべてが新規設計の上に、なんとカールツァイスwwwwwwwwwww

全てにおいて、AX1は負けている。買う奴は本当のアフォ
60P? いらねえよ。そもそもMP4とのデュアル録画できねえじゃん

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  • 2014/01/08(水) 06:39:45.64
>>220
XQDを何枚買うかによっては、2倍では済まないし。
AX100は予価2000ドルだけど発売されれば実売は18万円くらいでしょ
そうなると3倍近くなる

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  • 2014/01/08(水) 07:11:30.37
>>192
シャッター速度の調整してブラーを発生させることで違和感なくなる。
24fpsの映画などがそれ。

ハンディカムでオートなんかだとシャッター速度の自由度が少なくて(ホワイトバランスをマニュアルにしたらシャッター速度を弄れなくなるとか)、
フレームレートが低いとガクガクしがちだけど、高いシネカメラなんかはフルマニュアルで全部自由に設定できるので映画みたいに撮れる

この4kハンディカムがどうなっているのかは知らない

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  • 2014/01/08(水) 08:25:56.72
1秒に24コマ露光して、1コマ1コマが写真としてある。それがフィルムの原理

常識的に考えれば1コマ1コマがしっかりと描写されてそれを投影できれば
フィルムと同じ形で上映できるはず。

問題はフレーム内圧縮しているか(きちんとコマづつに描写されているか)と
それを展開するタイミングが、きちんと同期しているか

そこに尽きる

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  • 2014/01/08(水) 09:05:16.00
>>208
4Kだとズーム倍率が18倍になるって事は、2Kより画角が狭くなるんだな
センサー全体だと処理が間に合わないのかな?

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  • 2014/01/08(水) 09:13:21.70
記事まちがってる。全て12倍だーよ
4k18倍、HD24倍までいけるが、12倍以上は超解像ズームなんで無視していい

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  • 2014/01/08(水) 09:24:40.62
HD24倍は無視しなくていいだろ。

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  • 2014/01/08(水) 10:00:57.93
パナ小僧のネガキャン始まったな。

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  • 2014/01/08(水) 10:20:35.09
ああ12倍か。テレのF値ドロップが少ないんでおかしいと思った。

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  • 2014/01/08(水) 10:43:12.76
キタキタ 裏面MOSでキタ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140107_629765.html

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  • 2014/01/08(水) 11:02:13.04
ttp://store.sony.com/4k-camcorder-with-1-sensor-zid27-FDRAX100/B/cat-27-catid-All-Handycam-CamcordersImaging Sensor
Pixel Gross : Approx.20.9M pixels
ちゃんと2090万画素ってあるな

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  • 234
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  • 2014/01/08(水) 11:14:21.38
100と比べて記録レート低すぎるな
動画として使えない動画機とか笑い話にもならない

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  • 235
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  • 2014/01/08(水) 11:15:34.30
訂正
1と較べて

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  • 236
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  • 2014/01/08(水) 11:18:21.37
テレビのほうにはHEVCデコーダーが乗り始めたけど
小型のHEVCエンコーダーってまだ無いよね?
一般人も使うハンディカムとしては将来60P対応したから150Mbpsとかはつらいし
配信4Kで15Mbpsだから60Mbpsならどこまでいけるかも気になる

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  • 237
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  • 2014/01/08(水) 11:19:02.65
>>234
どうせ金なくて買えないんだろ?
貧乏人はよそに行きなさい!

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  • 238
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  • 2014/01/08(水) 11:25:27.86
>>236
HEVCのエンコデコード1チップは2014年末までには完成させるというニュース記事を、
去年の秋に見かけたことがある。

HEVCの小型4kカムは2015年秋頃から登場すると思うよ

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  • 239
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  • 2014/01/08(水) 11:53:33.65
>>238
それ多分、ビデオカメラ向けのチップじゃないと思う

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  • 240
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  • 2014/01/08(水) 11:56:43.41
まずは30pからだろうけど、現状で糞重いエンコード処理を専用チップにする事によって
どの程度の消費電力まで削減出来るかだな
しばらくはハンディに乗せられるような省電力は出てこないんじゃないかな

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  • 241
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  • 2014/01/08(水) 12:00:19.75
HEVCのエンコードは圧縮アルゴリズムが複雑で、且つ画像の最適化の負荷も凄く重い。
GPGPUで並列処理させるよりもマルチコアCPUを複数使って処理させる方が効率が良いくらいで、
(本当はこういう処理こそCellみたいなのが向いてる)でもこの手のチップは電力を馬鹿食いする

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  • 242
  •  
  • 2014/01/08(水) 12:05:06.79
AVCHDに比べて、画面の複雑さにもよるけど、最悪100倍以上エンコード負荷が高まるかもしれない。
デコードはそんなに変わらないだろうけど

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  • 243
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  • 2014/01/08(水) 12:43:13.12
HEVCは例えるとMP3みたいなもの。
配布がMP3だからといってマスタリング収録を
MP3でする馬鹿はいないだろ?w

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  • 2014/01/08(水) 13:03:24.34
>>243
今現在、4Kをベースバンド記録できるような超高速な記録メディアってあったっけ?
たしか最新のSSDでも足りないと思ったが。
もうHDの時代から圧縮記録ははじまってるよ。

ここまで見た
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  • 2014/01/08(水) 13:07:42.25
>>244
圧縮にもカースト制度があってHEVCはその最下層だからw

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  • 246
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  • 2014/01/08(水) 13:24:44.43
>HEVCは例えるとMP3みたいなもの。

この例えに無理がある

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  • 2014/01/08(水) 13:31:47.05
高効率で圧縮率が高くなればなるほど反比例して画のクオリティは落ちて行く。
AVCHDも客観的には害悪であったと思うし、編集用PCの交換を強いられその費用等、
被害額は天文学的だと思うw

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  • 2014/01/08(水) 13:43:36.03
>>247
>>高効率で圧縮率が高くなればなるほど反比例して画のクオリティは落ちて行く。

それはおかしい。
比較の前提となる”ビットレート”を無視してる考え方。
コーデックで画質を比較する場合は、”同じビットレートで比較すること”が大前提。

だから正しくは、
 高効率で圧縮率が高くなればなるほど、”同じビットレートではより高画質になる”
が正解。

ちなみに、AX1とかAX100に採用されてるXAVCSはh264がベース、
HEVCはh.264の次世代であるh.265がベース。

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  • 249
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  • 2014/01/08(水) 13:43:49.08
ローエンドはHDVだけで良かったって話?

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  • 2014/01/08(水) 13:58:34.66
ローエンドは枯れたMPEG2のハイレートでよかったんだよ。
現に地デジ自体がMPEG2圧縮だし。

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  • 2014/01/08(水) 14:51:51.79
>>245
いや、業務用含めて圧縮フォーマット(のベースアルゴリズム)の本名だから

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  • 2014/01/08(水) 14:58:04.51
http://www.engadget.com/2014/01/07/panasonics-4k-mirrorless-gh-camera/
GH4も来ちゃったよ。
こっちは200MbpsでSDXCカード記録。
画質は勝負ありじゃね?

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  • 2014/01/08(水) 14:58:59.31
最初目的の違ったAVCの初期の頃は高画質向けじゃないとかあったけど
最初からHEVCは広くカバーしようてたから関係ないよね
それに民生、業務関係なくHEVCベースが普及しないと高画質なデータ扱うの大変だろうな

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  • 2014/01/08(水) 15:02:05.68
>>252
それただのモックアップ
GH3に4Kを貼り付けただけ
FDR-AX100への牽制で急遽作りましたって感じのやつ

因みにAG-GH4は30pと言われているからスペック的に優位性がないから必死なんだよ

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  • 2014/01/08(水) 15:03:14.04
>>252
酷いモックだなこりゃ、4kエンブレム貼っただけじゃん
相変わらず右手親指の置き場が無い変な背面デザイン

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  • 2014/01/08(水) 15:07:47.46
GH4じゃなくてGH4Kな
元は40万って話しだったけどエンガジェの記事では20万って価格になってるのがポイント
200MbpsはALL-Iフレームの場合で、一般的なIPBではFDR-AX1と同じ100Mbps
FDR-AX100も100Mbpsに対応してたらなぁ

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  • 2014/01/08(水) 15:08:10.51
>>255
相変わらずも何もGH3そのものを展示してるだけだから。
GH3Hセットで、レンズは便利ズームの14-140mmだし。
スペックも非公開だし情報は何もないし、
明らかにFDR-AX100に対する焦りから急きょ登場ってやつだよ。

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  • 2014/01/08(水) 15:10:48.91
なるほど。でも、今年中には発売するんでしょ?

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  • 2014/01/08(水) 15:11:11.86
もう持ちづらい一眼で動画とるのはいいや
1インチCMOSのビデオカメラがあれば

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  • 2014/01/08(水) 15:11:50.91
GH3が、ファームウェアのバージョンアップだけで4K対応という
神懸かりな進化なら祭になるけどな

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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