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  • 2013/12/23(月) 22:36:46.03
フルHDを凌駕する4K60P撮影に対応
4K映像の長時間記録を可能にする民生用4K/HD記録フォーマットXAVC Sを採用
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ゼブラ表示機能
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カラーバー

過去スレ

2台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1383023638/

1台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/

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  • 2014/01/07(火) 22:37:14.66
30pだけどどんな魔法なのか知らんが、
原住民衣装の人が踊ってるカットも飛行機のカットも違和感無いもんな

ここまで見た
  • 193
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  • 2014/01/07(火) 22:39:19.29
動画解像度が高いとフレームレートが比較的低くてもブレにくいというのは
あると思われ。

なんといっても、フィルムは4Kの解像度があるからね

ここまで見た
  • 194
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  • 2014/01/07(火) 23:01:52.66
今でもA1JとHC1は使おうと思えば使えるからな
同じようにAX100も5年以上は余裕で現役いけそう

ここまで見た
  • 195
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  • 2014/01/07(火) 23:11:30.33
将来的にネックになってくる仕様は30Pでしょうな。
一応4Kテレビ放送は60Pが標準フォーマットになるようなので
そうなってくるといつかは30Pでは物足りなくなるのでは。
ただ60Pをリアルタイムで処理するには映像処理回路の小型化と
高性能化が必要になってくるのである程度時間はかかるとは思うが。

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  • 196
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  • 2014/01/07(火) 23:18:35.72
スポーツ系以外は別に30Pでもそうそう気にはならないと思うから、まぁ使い所でしょ。

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  • 197
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  • 2014/01/07(火) 23:23:44.93
一般的な話でいうと、60iより60pの方が情報量があり解像感が上がるとかあるんだろうが、
30Pと60Pとでは、解像感には変わりなく、パンのときや、動いてる被写体のなめらかさが違ってくるということんだよね?
24pだとだいぶパラパラ感があるが、俺の目では30pだと違和感がない。
凄い激しい被写体をどっちが良いかって目をこらせば60pの方がいいんだろうが、
30pまでいけるんだったら十分なんじゃないのか?
アクション系を撮るものでもないだろうし。
っていうことで、煽りじゃなく、詳しい人にも、30pでもええんじゃね?って人いないのかな?

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  • 198
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  • 2014/01/07(火) 23:26:42.65
AX100の業務版はXQDとSDの2スロットで出てくるんじゃない?
ちょうどその分のスペースが空いてるみたいだし。

Z100とかと現場でタマが共有できないと困るじゃない。
で、さらに回路を集積化してなんとか60p達成と。

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  • 199
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  • 2014/01/07(火) 23:28:25.56
手持ちの歩き撮りだと30fpsはきつい
外付けのスタビライザーが盛り上がってるのもこれが大きいと思う

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  • 2014/01/07(火) 23:31:43.59
>>199
このレベルだと、やっぱマリーンとかそれぐらいの大きさはいるのかな?
電動のだと、ちょっと重すぎるだろうか?

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  • 201
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  • 2014/01/07(火) 23:36:47.26
そもそもUHDの規格を30pで固めちゃおうとする動きが米国であるみたいね。
向こうはソープドラマから野球まで24pで撮っちゃうフィルムライク大国だもんね。

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  • 202
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  • 2014/01/07(火) 23:38:49.49
>>200
さすがに2kg超えはないと思うけど…

ここまで見た
  • 203
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  • 2014/01/07(火) 23:42:30.15
物理的制約無視していいなら120Pぐらいまで対応して欲しいけどな
液晶テレビとかフレーム補完しなくて済むし
それなのに30Pとかは物足りない

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  • 204
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  • 2014/01/07(火) 23:45:05.54
>>203
1280x720で120p対応だけど

ここまで見た
  • 205
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  • 2014/01/07(火) 23:45:35.35
日本もCM撮りとかは30pが主流みたいね。

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  • 206
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  • 2014/01/07(火) 23:50:20.71
↓ここにAX1で撮影した30Pと60Pのサンプル動画がある
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20131120_624223.html
ちなみにウチの4年前のPCではコマ落ちしすぎてろくに再生もできない
そもそもディスプレイも4Kじゃないし

ここまで見た
  • 207
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  • 2014/01/07(火) 23:53:04.37
シャッタースピードを遅くして撮影すれば30pでなんの問題もない。
内蔵ND搭載だからね。

ここまで見た
  • 208
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  • 2014/01/08(水) 01:05:31.00
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140107_629765.html

もう小型4Kっすか

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  • 2014/01/08(水) 01:07:30.79
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
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  • 2014/01/08(水) 01:09:14.81
今年のNABで正式デビューが決定した。

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  • 2014/01/08(水) 01:10:24.69
>>208
追加

これどうやら1インチCMOSっぽいね。しかも1430万画素だとかで
小型カメラなのにAX1より感度いいなんてことになったりして

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  • 212
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  • 2014/01/08(水) 01:12:44.72
>>211
周回遅れどころではないぞ。
上のスレを読んだ方がいい。

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  • 213
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  • 2014/01/08(水) 01:38:57.30
あらおはずかしい

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  • 2014/01/08(水) 01:40:43.37
4Kハンディーカムで騒いでるけど、ソニーの他のハンディーカムみたいに
フルマニュアルできないとかだったら使えないぞ。

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  • 2014/01/08(水) 01:56:11.80
MacBook Pro Retinaでプロモ見たけどやばいねこれw

一眼の写真が動いてるみたいだ…。

細かいこと抜きに、肉眼で見てる世界そのまま切り取れるような感覚だな。

マジで欲しいw

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  • 216
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  • 2014/01/08(水) 02:32:12.33
AX1ユーザーからするとなんでAX100の方が撮像素子でかいんだよとなるのかな
下克上するにしても1年くらい間があるならまだしもほんの2−3ヶ月でしょ
これで小型で1インチCMOS、感度良さそう、絞りが三角形にならないと
かなり使えそうなのを出してきたんだが。
開発のタイミングかね 上位機種の方が素子が普通はでかいはずじゃないの?

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  • 217
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  • 2014/01/08(水) 03:14:33.37
60p出来ない素子だったから採用見送ったんだろうな
出来てれば確実にZ100に載っけてるよ

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  • 218
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  • 2014/01/08(水) 03:48:39.25
60p、光学20倍、422イントラ圧縮10ビット、17対9フル4k、等
まだ優位性はあるものの、ボディブロー利いてるのは確かww

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  • 219
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  • 2014/01/08(水) 03:58:05.06
いや、それだけあれば十分だろ。

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  • 2014/01/08(水) 04:01:27.83
型番的にも、一応まだAX1が上位機種っていう位置づけでしばらくは
併売していくんでしょうな・・・値段が2倍くらい違うけどはたして買う人がいるかどうか

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  • 2014/01/08(水) 04:25:17.56
SONY、4Kのハンディカムを3月に発売 家庭で気軽に4K映像が撮れる時代到来
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1389087858/

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  • 2014/01/08(水) 04:56:35.14
RX100II 約2020万画素
3:2 は16:10.667 だから端まで16:9 で使ったとしたら約1704万
同じセンサーで約1420万だとしたら端まで数えていないことになる

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  • 2014/01/08(水) 06:11:03.01
>>216
開発チームが違うってこと。

AX1は業務用で、さしたる厳しい市場競争を経験しないで「ああこんなもんか」
で適当に作ったことが明白。それが証拠に金型ほとんどAX2000じゃん
ゴミです。

AX100はすべてが新規設計の上に、なんとカールツァイスwwwwwwwwwww

全てにおいて、AX1は負けている。買う奴は本当のアフォ
60P? いらねえよ。そもそもMP4とのデュアル録画できねえじゃん

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  • 2014/01/08(水) 06:39:45.64
>>220
XQDを何枚買うかによっては、2倍では済まないし。
AX100は予価2000ドルだけど発売されれば実売は18万円くらいでしょ
そうなると3倍近くなる

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  • 2014/01/08(水) 07:11:30.37
>>192
シャッター速度の調整してブラーを発生させることで違和感なくなる。
24fpsの映画などがそれ。

ハンディカムでオートなんかだとシャッター速度の自由度が少なくて(ホワイトバランスをマニュアルにしたらシャッター速度を弄れなくなるとか)、
フレームレートが低いとガクガクしがちだけど、高いシネカメラなんかはフルマニュアルで全部自由に設定できるので映画みたいに撮れる

この4kハンディカムがどうなっているのかは知らない

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  • 2014/01/08(水) 08:25:56.72
1秒に24コマ露光して、1コマ1コマが写真としてある。それがフィルムの原理

常識的に考えれば1コマ1コマがしっかりと描写されてそれを投影できれば
フィルムと同じ形で上映できるはず。

問題はフレーム内圧縮しているか(きちんとコマづつに描写されているか)と
それを展開するタイミングが、きちんと同期しているか

そこに尽きる

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  • 2014/01/08(水) 09:05:16.00
>>208
4Kだとズーム倍率が18倍になるって事は、2Kより画角が狭くなるんだな
センサー全体だと処理が間に合わないのかな?

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  • 2014/01/08(水) 09:13:21.70
記事まちがってる。全て12倍だーよ
4k18倍、HD24倍までいけるが、12倍以上は超解像ズームなんで無視していい

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  • 2014/01/08(水) 09:24:40.62
HD24倍は無視しなくていいだろ。

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  • 2014/01/08(水) 10:00:57.93
パナ小僧のネガキャン始まったな。

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  • 2014/01/08(水) 10:20:35.09
ああ12倍か。テレのF値ドロップが少ないんでおかしいと思った。

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  • 2014/01/08(水) 10:43:12.76
キタキタ 裏面MOSでキタ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140107_629765.html

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  • 2014/01/08(水) 11:02:13.04
ttp://store.sony.com/4k-camcorder-with-1-sensor-zid27-FDRAX100/B/cat-27-catid-All-Handycam-CamcordersImaging Sensor
Pixel Gross : Approx.20.9M pixels
ちゃんと2090万画素ってあるな

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  • 2014/01/08(水) 11:14:21.38
100と比べて記録レート低すぎるな
動画として使えない動画機とか笑い話にもならない

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  • 2014/01/08(水) 11:15:34.30
訂正
1と較べて

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  • 236
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  • 2014/01/08(水) 11:18:21.37
テレビのほうにはHEVCデコーダーが乗り始めたけど
小型のHEVCエンコーダーってまだ無いよね?
一般人も使うハンディカムとしては将来60P対応したから150Mbpsとかはつらいし
配信4Kで15Mbpsだから60Mbpsならどこまでいけるかも気になる

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  • 2014/01/08(水) 11:19:02.65
>>234
どうせ金なくて買えないんだろ?
貧乏人はよそに行きなさい!

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  • 2014/01/08(水) 11:25:27.86
>>236
HEVCのエンコデコード1チップは2014年末までには完成させるというニュース記事を、
去年の秋に見かけたことがある。

HEVCの小型4kカムは2015年秋頃から登場すると思うよ

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  • 2014/01/08(水) 11:53:33.65
>>238
それ多分、ビデオカメラ向けのチップじゃないと思う

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  • 2014/01/08(水) 11:56:43.41
まずは30pからだろうけど、現状で糞重いエンコード処理を専用チップにする事によって
どの程度の消費電力まで削減出来るかだな
しばらくはハンディに乗せられるような省電力は出てこないんじゃないかな

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  • 2014/01/08(水) 12:00:19.75
HEVCのエンコードは圧縮アルゴリズムが複雑で、且つ画像の最適化の負荷も凄く重い。
GPGPUで並列処理させるよりもマルチコアCPUを複数使って処理させる方が効率が良いくらいで、
(本当はこういう処理こそCellみたいなのが向いてる)でもこの手のチップは電力を馬鹿食いする

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  • 2014/01/08(水) 12:05:06.79
AVCHDに比べて、画面の複雑さにもよるけど、最悪100倍以上エンコード負荷が高まるかもしれない。
デコードはそんなに変わらないだろうけど

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  • 2014/01/08(水) 12:43:13.12
HEVCは例えるとMP3みたいなもの。
配布がMP3だからといってマスタリング収録を
MP3でする馬鹿はいないだろ?w

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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