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  • 2013/12/23(月) 22:36:46.03
フルHDを凌駕する4K60P撮影に対応
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過去スレ

2台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1383023638/

1台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/

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  • 2013/12/25(水) 19:43:33.27
福田君に再登場願おうではないか

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  • 2013/12/25(水) 22:31:26.46
今日電器屋でソニーの4Kテレビ見てたら
デモ映像にAX1で撮ったというネットで
おなじみの数カットが流れてた。

よく見ると暗赤色の部分に昔のUマチックみたいな
ノイズが盛大に乗ってた。

買うのやめようかな?

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  • 2013/12/26(木) 00:17:57.90
きれいじゃないか
http://youtu.be/VwtewuB29os


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  • 2013/12/26(木) 00:33:40.67
>>18
まだ存命なのか?

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  • 2013/12/26(木) 11:11:15.72
いいだあきら先生でいいだろう・・・

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  • 2013/12/26(木) 12:14:05.09
知らない名前ばっか誰だよw

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  • 2013/12/26(木) 12:29:55.60
↑ビデオαの読者ではない人

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  • 2013/12/26(木) 14:00:18.93
Z100が発注してもすぐ買えないから
けっこうキャンセル出てるんじゃないのか?

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  • 2013/12/26(木) 17:22:25.59
この解像度の高さを見てしまうと、
数百万円しても2kでしか記録できないカメラとか全て糞に思えてくる

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  • 2013/12/26(木) 21:00:40.94
屋外番長だろ?

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  • 2013/12/26(木) 23:46:13.23
いつまで待たせるんだ?
責任者出てこい!w

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  • 2013/12/27(金) 01:20:54.41
うちも発注ペンディングした

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  • 2013/12/27(金) 06:31:34.70
>>27
イイねそれ!
今度からスレタイに屋外番長入れよう
スチルで発熱番長もあったなソニー

発熱番長は生産完了後
急に名器扱いになってたな
欲しい奴らが安く買いたくて
叩いてたんだなあれ

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  • 2013/12/27(金) 10:36:32.48
wwうけたww

AX1使ってるが、確かに「屋外番長」は言い当ててるかもww

屋内は確かに厳しいけど、ゲイン15デシベルまでで被写体に70ゼブラ出せる程度の明るさがあれば十分に解像度番長を名乗れると思う。
ゼブラ70%が出せればその素晴らしい解像能力。
ゲイン15を超えてしまうと70ゼブラ出せてもノイズで解像が埋もれてしまって駄目な感じですわ
まぁ確かに室内は厳しいことには変わりないけどもね

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  • 2013/12/27(金) 11:56:22.26
ゼブラ70%ってどういうことですか?

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  • 2013/12/27(金) 12:20:29.78
>>32
オイオイ!
バカなシロートの俺でも分かるぞ

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  • 2013/12/27(金) 12:31:12.84
絞りオートで使ってるの?

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  • 2013/12/27(金) 12:53:41.87
ちょっと>32のレスが いみふ 

ゼブラは任意に設定できるからさ。俺は70にして被写体にそれが出るようにしてるって話。
70%ゼブラが出せるようにアイリスとゲインをマニュアル操作してる。
カメラによってベストな絵が出せる明るさは多少違いがあるけど、このカメラは70%だと思う

アイリス開放で70出せない場所ではゲイン上げるわけだが、それでもゲインは15までにしたいって話

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  • 2013/12/27(金) 12:58:40.45
タイムコードが無いのとセフティーゾーン出せないのが嫌ではある。
これだけでZ100を買おうか悩んでる

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  • 2013/12/27(金) 13:40:12.35
>>35
それってゼブラを何パーセントに設定したかってだけで
カメラの感度とかと根本的に関係ない話だろ?w

ゼブラ設定70パーセントが人肌に出るのがほぼ適正な明るさだけど
そんなのよほど真っ暗な条件以外、どのカメラでも出せるだろw

同じ明るさをゼブラ100パーセントで決めるカメラマンもいるし
ゼブラの考え方がおまえらおかしいよw

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  • 2013/12/27(金) 14:17:58.44
うーん。。会話になってないような気がする・・
感度と凄く関係あるんだけど。。。。。

>そんなのよほど真っ暗な条件以外、どのカメラでも出せるだろw
すまん。理解できない。感度が凄く良くないと無理ですよん

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  • 2013/12/27(金) 14:19:43.14
波形モニターとか使ったことあるよね?

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  • 2013/12/27(金) 14:37:30.19
使う時には使ってるけど、そういう事じゃないと思うんだけど。

私は70%のゼブラを被写体に出そうとしてカメラをオペレートしているわけだから
それには基本的なカメラの感度が無いと室内では無理な場合も多々ありますよ
AX1を室内の色々な場所で撮ろうとすれば70無理だなぁってのはしょっちゅう経験する事ですがな

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  • 2013/12/27(金) 14:41:23.56
貴方が私の話を、何をどういう風に勘違いしてるのか俺には判らない

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  • 2013/12/27(金) 14:47:21.98
じっくり読み返してみると

>同じ明るさをゼブラ100パーセントで決めるカメラマンもいるし
ここら辺りの「同じ明るさを」っていうのに間違いが隠されているような気もするが・・・・

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  • 2013/12/27(金) 14:49:45.62
だからさ、「このカメラはゼブラ70パーで使うカメラだ」って表現が
俺は「何かおかしいな?」「どういうことなんだ?」って思うわけよ。

飛びやすいからハイは無視して中間トーン優先でって意味なのかとか
いろいろ疑問に思ったわけ。

どんなカメラを使おうがノーマルの撮影なら人の顔面が70パー前後じゃないと
本来OKカットとして成立しないから、ゲイン上げたり照明焚くのは当然なんだけどね。

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  • 2013/12/28(土) 18:43:03.78
よいお年を

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  • 2013/12/28(土) 19:29:07.92
ところで、感度が悪いとかいろいろあるけどこの解像度を知ると
もう普通のHDカメラに50万とか出したくないね
昔HDのFX1が出て、ベーカムとかDVCAMのショルダー買う感じがしなくなったのに似てる。

ただ新しい2Kはいらないというだけで、当面は現状の機材を使うって人も
多いのかもしれないけどね

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  • 2013/12/28(土) 20:07:59.02
まぁ、同意
もう2kカメラは買う気なし。
ってかこの4k素材からダウンコンした2kHDの画質に勝てるHDカメラって
500万円する放送用HDカメラ+レンズでも無理だよ

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  • 2013/12/28(土) 20:50:57.84
俺は舞台関係のイベント撮影がメインだから、感度とダイナミックレンジが弱いカメラは使えない。
バレエや日舞などを撮った画が見てみたい。

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  • 2013/12/28(土) 20:55:09.89
そうね。とりあえず屋外の解像度勝負でって事で

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  • 2013/12/28(土) 23:03:03.39
去年買ったMacBook Pro15インチじゃ編集はキツイですか?

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  • 2013/12/29(日) 00:21:31.74
HDVに変換して編集しても結構キレが残ってるね。

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  • 2013/12/29(日) 02:36:00.98
このカメラって感度がよくいわれるけど
1/2インチで890万画素だったら Z1Jレベルの感度は得られたんでしょうかね?
あと1890万画素も必要だったのは手振れ補正の分以外にも、解像度を重視したから
でしょうか?

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  • 2013/12/29(日) 03:52:22.39
1/2ではなくて1/2.8だし、1/2.8で1890万の構成で有効890万だから
実質1/3で890万ですがな。だから暗くて当たり前だし、
実際にZ1Jと並べて比べたけど、更に1絞り以上暗いですがな
1890万なのは手ブレ補正ではなくて、単に1/2.8インチで1890万のデバイスが
コンデジと共通できてコストダウンできるからでしょう。
考えてもみなよ。4kはFX1とは違って皆が絶対に買う地デジ2k解像度の
カメラじゃないんだよ。
マニアしか買わないし、これからどうなるかも判らない。
専用開発なんかやってたら、採算合わないし糞赤字。
逆にこの汎用素子だから、この値段で買えるんだから
暗くても35万円。フル4kのZ100で60万円とか安すぎるくらいだから
で感謝しろってレベルだよ

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  • 2013/12/29(日) 04:03:08.16
だから、この素子をまんま流用したコンデジとか
小型ハンディカムとかは必ず出て来る。
もっともレンズは10倍程度だろうけど

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  • 2013/12/29(日) 04:21:12.62
1/2.8→1/2.3に訂正。
実質1/3で890万画素は訂正なし

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  • 2013/12/29(日) 05:12:49.83
インタビューにもともとあったデバイスを動画用にリファインしたって
記述があったから、最初はコンデジ用だったんじゃないか?

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  • 2013/12/29(日) 10:33:38.39
そうかもね。
何れにしても汎用素子、使い回し筐体、使い回しレンズのお陰で
売れなくてもこの価格で買えるわけですわ。
>>51
解像度は文句無しのナンバーワン
Z1Jの時は感度優先して解像度犠牲にしたから素人ウケが悪かった
今度は逆にしたから、解像度厨が多い素人には絶対のカメラになった

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  • 2013/12/29(日) 19:41:01.56
なるほどよくわかります。

あと同じ素子を採用したいわゆるFX1でいうところのHC1みたいのは
来年出るのかもしれませんけど、AX1ではファンとかいろいろついてて
熱対策も必要かと思いますが、そこんところはうまくやるんでしょうかね。
あと4K用の処理するプロセッサも小型化しないといけないわけですが

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  • 2013/12/29(日) 22:44:35.22
変な事を気にする奴だな。
進歩しなけりゃ倒産するのが工業、産業界の常識。
消費者は待てばいいだけ

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  • 2013/12/30(月) 06:27:43.50
>>57
HC1はテープだったので。
AX1はメモリ馬鹿食いでしょ。
それが大した事ないと思えるくらいまでメモリやHDDの価格が落ちる
必要があるでしょうねえ。

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  • 2013/12/30(月) 12:26:37.73
4Kブームは一旦消えて3Dと同じ運命になりそう
2020年には放送用の8Kカメラが既に導入されていて
その時に家庭用8Kカメラが発売とか

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  • 2013/12/30(月) 14:19:38.77
8Kカメラは4K撮像板を3枚使った
画素ずらしからスタートしますので
前提となる4K撮像板のカメラは
ごくありふれたものに。

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  • 2013/12/30(月) 14:37:51.87
8Kってさすがにまだ5年くらいは家庭用では出ないんじゃないの?
まあ一眼に搭載できなくもないかD800みたいななので24pとかなら可能かな

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  • 2013/12/30(月) 14:57:00.24
フルサイズ機で秒120コマ連写できるデジカメ作ればすべて解決
ビデオカメラ開発者は遠回りしすぎなんだよ
これについては特許は申請しないから早く開発しろや

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  • 2013/12/30(月) 15:30:08.30
>>62
PV観戦用だろ。
家庭には買い換えで4Kになっている頃。

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  • 2013/12/30(月) 16:37:31.67
RAWで秒間23コマ以上連写できると
REDの特許に抵触するから訴訟が待ってるw

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  • 2013/12/30(月) 17:21:45.89
8kはマジで来ないと思う
8kの画質を味わうには100インチ必要だよ
そんなの一般家庭に置けないって
どんだけニッチ層過ぎ

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  • 2013/12/30(月) 17:26:37.66
>>66
いまフルHD 1920X1080を携帯電話の大きさで普通に味わってるのに
本当に100インチもの大きさが必要だと思うの?

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  • 2013/12/30(月) 17:33:50.78
>>62
そんな簡単な話しではない

>>67
8K本来の高解像度を味わうには、当然100インチ以上は必要だな

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