facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2013/12/23(月) 22:36:46.03
フルHDを凌駕する4K60P撮影に対応
4K映像の長時間記録を可能にする民生用4K/HD記録フォーマットXAVC Sを採用
XQDメモリーカードを採用
メディアスロットを2つ搭載
50Mbpsの高画質なHD記録を実現
4K画質に対応するソニー独自の高性能「Gレンズ」
色収差を低減する、特殊低分散ガラスを2枚採用
4K用に新規開発した1/2.3型「“Exmor R”CMOSセンサー」
プロ機のイメージプロセッサーを搭載
4K対応テレビにHDMIケーブル1本の接続で4K映像を視聴
トリルミナスカラー
4K映像も、大きな画面で楽しむ
編集ソフト「Vegas Pro 12 EDIT」の無料クーポンを同梱
4K映像に合う良質な音と豊富なマニュアル機能
プロ仕様のオーディオ XLR端子を2系統搭載
豊富なマニュアル機能
スムーズな映像演出が可能なズーム/フォーカス/アイリスの3連独立リング
NDフィルター
好みに合わせた表現ができるペイント機能
使用頻度の高い機能を登録できるアサインボタン
映画のような味わい深い映像表現へ。プログレッシブモード(24p/30p)
ゼブラ表示機能
ピーキング機能
センターマーカー/ガイドフレーム
カラーバー

過去スレ

2台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1383023638/

1台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2014/01/07(火) 18:56:18.96
AX100の1型撮像素子の総画素数が2090万だとすると、

1/2.3型・・・・25.96mm2・・・総画素数1890万・有効画素数830万画素
1型・・・・・・116.16mm2・・・総画素数2090万・有効画素数1420万画素

1画素当たり面積
1/2.3型・・・25.96/18900000= 1.373544973544974e-6
1型・・・・・・116.16/20900000= 5.557894736842105e-6

有効画素の面積
1/2.3型・・・25.96/18900000*8300000= 11.40042328042328
1型・・・・・・116.16/20900000*14200000= 78.92210526315789

単純計算で、有効画素面積で、約7倍の面積ですな。
さらに素敵。

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2014/01/07(火) 19:01:30.12
これで減光を内蔵オートNDじゃなくて
相変わらずシャッターでやってたらガックシだけどなw

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2014/01/07(火) 19:13:11.85
>>150
だよね。
そうするとAX1よりちょっと大きいサイズだじゃないか?
変わらないような気がする

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2014/01/07(火) 19:22:11.84
151
でした、すまん

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2014/01/07(火) 19:27:30.34
>>148
RX10みたいに全画素読み出しちゃうん?

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2014/01/07(火) 19:28:21.95
>AX100のレンズがF2.8-F4.5に対してAX1・Z100がF1.6-3.4

だとすると、

開放
AX1・・・・・F1.6
AX100・・・F2.8
明るさ
F1.6>>約4倍>>F2.8

望遠
AX1・・・・・F3.4
AX100・・・F4.5
明るさ
F3.4>約2倍>F4.5

超大雑把ですが。
しかしながら有効画素面積が、約7倍も違うので
レンズの明るさを加味してもAX100のほうが
高感度っぽいですね。

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2014/01/07(火) 19:33:38.98
そうなるとー
AX1の優位性は60pと倍率だけか

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2014/01/07(火) 19:58:45.93
総画素数2090万てのがまずあやしい。
AX1のときだって総画素1890万でアピールしてたのに今回だけ有効画素で記載するかな?

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2014/01/07(火) 20:07:01.19
ソースはこのへんでわ?

Sony's CES 4K push expands to consumer camcorders
http://reviews.cnet.com/digital-cameras/sony-handycam-fdr-ax100/4505-6501_7-35833811.html
>Sony's Handycam FDR-AX100 incorporates the 1-inch
>BSI sensor technology that debuted with the
>Cyber-shot RX100 II and then appeared in the the RX10,

要するに、 RX100 II と同じセンサーを積んでると。
RX100 II のセンサーは1インチ総画素数約2090万画素です。

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2014/01/07(火) 20:14:49.27
なるほどね
ならば4kの時に30p読み出しまでなのはSDカード
もあるだろうけども、
4k時素子読出し自体が30pまでしか出来ないのかもね

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2014/01/07(火) 20:45:57.13
結局AX1もZ100も買ってるのはプロだけなんだろうな・・・

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2014/01/07(火) 20:48:56.93
RX100?のセンサーなら写真用で2:3だから
上下を300万画素ずつカットして16:9にしたら1420万画素じゃね?

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2014/01/07(火) 20:55:52.74
http://store.sony.com/4k-camcorder-with-1-sensor-zid27-FDRAX100/B/cat-27-catid-All-Handycam-Camcorders

Optical Zoom : 12x
•Direct Manual Focus : Yes
•Lens Stabilization : Optical SteadyShot™ image stabilization w/ Active mode (Wide to Tele)
•Minimum Focus Distance : Approx.1cm(Wide),Approx.100cm(Tele)
•Lens Type : Carl Zeiss Vario Sonnar T*
•Aperture : F2.8-F4.5
•Aperture Blade : 7 blades
•Digital Zoom : 160x
•Filter Diameter : 62mm
•ND Filter : OFF, 1/4, 1/16, 1/64
•Clear Image Zoom : 4K: 18x; HD: 24x

空間までは出来なかったけど
アクティブ手振れ補正は搭載しているんで有効1,400万は手振れ補正用の予備画素だね。
実際の4kに使うのはその更にセンターにある830万画素の部分

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:01:41.76
62mmの径でF2.8スタートとなるレンズのスペックから推測して、
実際に4k読み出しに使うセンター部分の素子の大きさは約1/2で830万と予想

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:09:29.50
>>164 
>>165

その様な場合は、有効画素数830万画素と表記される。

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:15:01.59
有効画素表示は日本だけのローカルルールかもw

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:19:23.87
最近はその辺りはいい加減になってないか?
有効画素数値は実際に使う画素数を表しているけど、手ぶれ補正エリアを含めても実際に使う素子数には変わりないし

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:24:02.18
1インチ2090万画素の素子の1400万を使って4kにしているのであれば、
2/3インチよりも大きいエリアを使っているという事になり、
そうなると62mmのレンズではF2.8は光学的に無理となってしまう

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:27:18.12
撮像板が変わってもレンズ自体のFナンバーは変わらないんじゃない?

本当の画素数を明記すると多画素ブレンド法の肝がバレるからボカしてるのかも。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:30:02.24
>>162
プロというよりマニアだけだよ
ジェットとか瀬戸とかのテレビショッピングタレントとか
あとは雑誌のレビュー書いてるライターとか?

撮影のプロは最新機種使うより現行の機材でどれだけ撮れるのかを探ることで忙しい

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:30:46.22
ソニー製品を使っている人なら分かるけど、
ソニーは手振れ補正の為にセンサーに余裕をもたせない。
手振れ補正はトリミングで行う。
だからアクティブモードで画角が狭くなる。
1420万画素の有効画素優は、手振れ補正をオフにした時の場合。
無駄なセンサー領域を作らないのがソニー。
今まで培ってきた技術を捨てて、一から画像エンジンを作ると思うかね。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:34:02.05
GH3のセンサーを供給することで
得た何かがあったりしてw

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:35:51.00
GH3のセンサーって何処製?

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:36:28.46
>>174

ソニー製

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:39:15.98
>>170
変わるよ。素子が小さければ前玉を小さく出来る。
素子が大きくなれば同じF値にしようとすると前玉を大きくして光量を多くする必要がある

1インチ2090万のセンター1400万はほぼ7割もある。この大きさで読み出している素子を使ってF2.8開始するには62mmでは無理

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:46:19.55
>実際の4kに使うのはその更にセンターにある830万画素の部分

だとすると、

有効画素の面積
1/2.3型・・・25.96/18900000*8300000= 11.40042328042328
1型・・・・・・116.16/20900000*8300000= 46.13052631578947

単純計算で有効画素面積だと、約4倍の面積ですか。
レンズの明るさを加味するとトントンかちょっと良いぐらいですかね。
まあ、AX1がGレンズ、AX100がカールツァイスレンズということで
レンズ自体のランクはAX100のが一応上位でしょうか。

いずれにせよ光学性能でAX1より劣る、ということは無いと思うので
その点は心配ないかと。

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:46:20.39
AX1とは何だったのか。

もう誰も買わないだろwwwwwwwwwwwwwwww

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:49:20.39
>>176
だってさ、同じセンサーと思われるDSC-RX10の前玉径は62ミリで
2.8通しだよ。

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:57:38.23
ほんとだ。。。信じられない。
1インチで62mmで全域F2.8とか。。。凄いなぁ 素直に感心したし自分の今までの経験が崩れ去った・・・

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2014/01/07(火) 21:59:38.18
無理だと思っている所を突破しないと生き残れない企業戦士の努力に感動した

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2014/01/07(火) 22:00:06.58
まったく恐ろしい世の中になってしまった・・・

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2014/01/07(火) 22:10:27.15
まあこれ1台で映画は撮れるね
あとは表現者の問題。お前ら言い訳もうできないぞ

MP4同時収録とかすでにAX1超えちゃってるしw

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2014/01/07(火) 22:12:40.41
同時収録できるのかよ orz

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2014/01/07(火) 22:14:24.87
一眼動画で4Kはまだですか?
あっ、EOS-1DCはのけといてw

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2014/01/07(火) 22:15:07.44
もう一切言い訳できない機種が登場してしまった

これからは20万円以下じゃないと商売できないwwwwwwwwww

一眼レフをソニーも含めて皆殺しにしたのがこのAX100

レンズももう買わねえし これだけでOKだし

すぐマップカメラに売りに行くわ俺w

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2014/01/07(火) 22:17:00.65
HC1が出た後のFX1を思い出すな

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2014/01/07(火) 22:17:09.20
秋にAX100の業務機を出したりして・・・

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2014/01/07(火) 22:20:56.00
それそれ それがある

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2014/01/07(火) 22:22:18.02
XAVCで業務機が出ても、60Pは荷が重い

30Pでいいし。

1時間でちょうどBD1本分

HEVCが出てから60Pは考えるわ。

跡もうちょっと軽くなってほしい790gはちょい重い。
500gで。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2014/01/07(火) 22:25:29.28
後編集機能がどれだけついてるかだなあ
本体だけでカット編集ぐらいはできるだろうな、、まさか

映画の場合カット編集だけでもいけるからね おれはCG使わないから

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2014/01/07(火) 22:37:14.66
30pだけどどんな魔法なのか知らんが、
原住民衣装の人が踊ってるカットも飛行機のカットも違和感無いもんな

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2014/01/07(火) 22:39:19.29
動画解像度が高いとフレームレートが比較的低くてもブレにくいというのは
あると思われ。

なんといっても、フィルムは4Kの解像度があるからね

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2014/01/07(火) 23:01:52.66
今でもA1JとHC1は使おうと思えば使えるからな
同じようにAX100も5年以上は余裕で現役いけそう

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2014/01/07(火) 23:11:30.33
将来的にネックになってくる仕様は30Pでしょうな。
一応4Kテレビ放送は60Pが標準フォーマットになるようなので
そうなってくるといつかは30Pでは物足りなくなるのでは。
ただ60Pをリアルタイムで処理するには映像処理回路の小型化と
高性能化が必要になってくるのである程度時間はかかるとは思うが。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2014/01/07(火) 23:18:35.72
スポーツ系以外は別に30Pでもそうそう気にはならないと思うから、まぁ使い所でしょ。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2014/01/07(火) 23:23:44.93
一般的な話でいうと、60iより60pの方が情報量があり解像感が上がるとかあるんだろうが、
30Pと60Pとでは、解像感には変わりなく、パンのときや、動いてる被写体のなめらかさが違ってくるということんだよね?
24pだとだいぶパラパラ感があるが、俺の目では30pだと違和感がない。
凄い激しい被写体をどっちが良いかって目をこらせば60pの方がいいんだろうが、
30pまでいけるんだったら十分なんじゃないのか?
アクション系を撮るものでもないだろうし。
っていうことで、煽りじゃなく、詳しい人にも、30pでもええんじゃね?って人いないのかな?

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2014/01/07(火) 23:26:42.65
AX100の業務版はXQDとSDの2スロットで出てくるんじゃない?
ちょうどその分のスペースが空いてるみたいだし。

Z100とかと現場でタマが共有できないと困るじゃない。
で、さらに回路を集積化してなんとか60p達成と。

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2014/01/07(火) 23:28:25.56
手持ちの歩き撮りだと30fpsはきつい
外付けのスタビライザーが盛り上がってるのもこれが大きいと思う

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2014/01/07(火) 23:31:43.59
>>199
このレベルだと、やっぱマリーンとかそれぐらいの大きさはいるのかな?
電動のだと、ちょっと重すぎるだろうか?

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2014/01/07(火) 23:36:47.26
そもそもUHDの規格を30pで固めちゃおうとする動きが米国であるみたいね。
向こうはソープドラマから野球まで24pで撮っちゃうフィルムライク大国だもんね。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2014/01/07(火) 23:38:49.49
>>200
さすがに2kg超えはないと思うけど…

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード