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- 2013/10/04(金) 15:50:20.36
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関連スレ
【SONY】FDR-AX1【4Kハンディーカム】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/
過去スレ
家庭用4Kカメラはまだか?
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1255222500/
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- 74
- 2014/05/03(土) 23:22:48.41
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なんで、こんにゃくこんにゃくって騒ぐんだろ。
動画でもスチルでも、決め、の瞬間はじっとしてるもんでしょ
それともブレブレの写真量産してるの?
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- 75
- 2014/05/04(日) 00:08:46.48
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?
スポーツ写真ってさ取材だとアリーナからで、
基本的に300〜600mmにテレコン使ったりして、被写体がフレームに大体は丁度に収まるように撮る。
だから常にカメラは振りまくっていてその途中でシャッターを切るケースが殆どだぞ。
カメラを動かさないで撮るのは、選手がコーチと会話しているところとかイメージカットとか。
構図を広く取って撮影している時でさえ、選手の進行方向に空間を取った構図になるように
常にカメラを細かく素早く動かして撮影している。
飛び込み、サッカー、モータースポーツ、バスケット、陸上もそうだし、競馬なんかもカメラを動かしまくる最中に撮影する。
競技中のカットでカメラ動かさないで撮れるのって野球の打席を撮る時くらい
>ブレブレの写真量産
スポーツ写真のシャッター速度は1/1000が基本。流し撮りでは遅くなるが。
屋内スポーツで1/1000を切るためにはISO6400とか平気で使うし、それでも耐えうる画質でなければならない
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- 76
- 2014/05/04(日) 01:45:30.29
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>>75
よく写真がどことなく甘いなって言われないか?
シャッタースピードに頼ってるからだよ。
動かしながらシャッター切ったんじゃ絶対甘さがでる。
本当に上手いひとは最後の最後は止まって切ってるんだよ。
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- 77
- 2014/05/04(日) 05:55:37.81
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言われないしキッチリ来てるよ
羽板から着水まで動かしっぱなしの連写だよ。
それが当たり前。
撮影時に一瞬止めるのは被写体が
カメラマンに対して直線的に運動している時。
横移動係だと必ず動かせながらになる。
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- 78
- 2014/05/04(日) 06:03:11.21
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フレームきっちりで被写体を追っ掛けるのは
選手との戦いみたいなもんでね。
マジの本気で集中力全開の勝負なんだよ
床なんかもそうだが、段違い平行棒なんかも
常にフレームに被写体を合わせる為に動かしての撮影さ
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- 79
- 2014/05/04(日) 06:08:10.13
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それからさ、横移動係でカメラ止めると
被写体ブレしやすくなるから現場で
そんなことするプロカメラマンは居ない
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- 80
- 2014/05/04(日) 11:38:40.71
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カメラ動かすと、こんにゃくが出る
だから静止画切り出しは使えない。
これが言いたいだけだからスポーツ撮影では、
常にカメラ振りまくって、とか動かしまくる最中に撮影とか
変な話になる。
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- 81
- 2014/05/04(日) 20:41:25.66
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>>80
日本語で頼む
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- 82
- 2014/05/04(日) 20:42:35.49
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フォトグラファーはグローバルシャッターって知らないんだな
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- 83
- 2014/05/05(月) 19:27:01.20
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昨日、天皇賞録画して見た。常にパンしながらの画だけど
こんにゃくって一切出てないな。なんでだろ?
やっぱりコンシューマー機とは仕組みが違うのかね?
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- 84
- 2014/05/05(月) 19:29:08.84
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君はアホなのか?
中継用含む放送用カメラは全部CCDだよ
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- 85
- 2014/05/05(月) 20:12:44.10
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XDCAMの廉価機種はCMOSあるけど、
スタジオ機やショルダー2/3のENGはみなCCDだな。
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- 86
- 2014/05/05(月) 20:14:19.37
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あっそうなんだw知らなかった
でもだったらコンシューマーにccd機
使ってるのが少ないのはなんでなの?
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- 87
- 2014/05/05(月) 20:23:25.99
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CCDは消費電力も下げられないし製造コストも下がらないから、民生からは消さざるを得なくなった
ビデオカメラがパパのものから、ママカメラ売りに各社シフトした時代が転機だね
小型軽量化の一番のネックはバッテリサイズだから
んでCCD製造装置の稼動はますます下がり、製造コストは上がってゆき放送用専用化してしまった
投資回収メドはCMOSにしかないから、新技術開発もCCDではもうできない
まあもう技術面では飽和もしてたけどね
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- 88
- 2014/05/05(月) 20:28:32.55
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CMOSのメリットはCCD比で低コスト、
低消費電力、スミアが発生しない、
高速駆動しやすい、高感度。
それもあって大判のシネカメラだとCMOSですね。
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- 89
- 2014/05/05(月) 20:55:18.96
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皆さん詳しいですね、ありがとうございます。
じゃ4K放送のときには全部CMOSになる感じですかね。
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- 90
- 2014/05/05(月) 21:53:50.76
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CCDでもスミアレスタイプはあるよ。
すっごく高額で家庭用の世界じゃないけど。
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- 91
- 2014/05/06(火) 00:59:45.98
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水着イメージビデオで被写界深度深くてすっげぇ艶々な画なのを見たんだけど、
CCDの小型センサーなのかな。
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- 92
- 2014/05/06(火) 18:21:29.22
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それはデジイチ動画。最近のアイドル系ビデオではデジイチ動画撮影が急増してる
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- 93
- 2014/05/06(火) 19:45:05.39
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深イイ話ですね。
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- 94
- 2014/05/07(水) 05:09:29.69
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>>92
いや、それくらいは知ってるんだけども、
被写界深度が大型センサーでは不可能な画なのよ。
サンプルを探してるんだけど見つからないなあ
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- 95
- 2014/05/07(水) 12:23:31.14
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絞ればいいんじゃね?
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- 96
- 2014/05/07(水) 16:55:10.22
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デジ動画でしょ。普通のビデオの絵と根本的に違うから。
被写界深度はデジ動画でもレンズ交換して絞りを適切にすりゃどうにでもなる
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- 97
- 2014/05/07(水) 22:36:42.09
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>>95-97
どうにでもならねえよw
感度の限界と小絞りボケやホットスポットが有るんだよ。
ENG系が小センサーのままなのは慣例でやってる訳じゃない。
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- 98
- 2014/05/07(水) 23:22:02.17
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アイドルビデオの話しに
突然ENGが小さな素子に留まる理由とか、
話題の振り方がトンチンカン杉だろ
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- 99
- 2014/05/07(水) 23:38:32.31
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>>98
俺が頓珍漢だろうと、お前が被写界深度の事も判ってないバカって事には変わりは無いぞ?
もっとよく考えて切り返せw
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- 100
- 2014/05/08(木) 07:27:39.21
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デジ動画は広角レンズに交換してF11くらい絞ればパンフォーカス状態作れるよ
アイドルビデオって照明キッチリできるスタジオかグアム・サイパンの昼間海岸でしょう。深い深度も楽勝ですよ
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- 101
- 2014/06/01(日) 09:02:08.90
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レコーダーを4Kにしてテレビは従来のままってどんな感じなんでしょう?
前にかった46型のTVで普通に満足してんですが、近くで見ると荒さが目立つのが
4Kになったらきれいに見えるってのが魅力なんですが大きなTVはまだ高いから
レコーダーだけ対応してたら録画したもんも将来きれいに見えるとは思うのですが
ふっきゅうするんですかねぇ・・3Dみたいにならないといいんですけど
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- 102
- 2014/07/05(土) 01:10:06.80
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楽勝じゃねえよ。
フルサイズじゃどうやったって小センサーの背景までクッキリハッキリの画にはならねえよ。
原理的に不可能なのw
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- 103
- 2014/07/05(土) 02:09:02.62
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レンズ次第でパンフォーカス可能だろ
フルサイズ云々ってそれじゃ世の中の映画が全部背景ボケ映像になるわ
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- 104
- 2014/07/05(土) 03:00:41.15
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アホか、程度の話してんだよ。
広角を使えば無限遠は近くなるけど歪曲が出る、絞りはF11より絞れは回折が発生する。
照明だって限度がある。
小センサーが大センサーのボケに永遠に追いつかないように、
水着ビデオみたいな下ナメ多用する状況じゃ小センサーの画に大センサーは永遠に追いつかないんだよ。
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- 105
- 2014/07/05(土) 03:18:30.41
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水着ビデオ例に出されても
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- 106
- 2014/07/05(土) 03:32:23.11
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何言ってんだよ>>91からの話なのにw
報道やTV全般(ドラマ以外)だって同じ理由で小センサーだよ。
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- 107
- 2014/07/05(土) 03:51:46.68
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被写界深度で頓珍漢なヤツって
根本的に数学がダメだから相手しないほうがいい
センサーサイズとF値と焦点距離が同じでも
レンズを換えたら解決とか言ってると重症
被写界深度の根本を理解できていない
試しに計算させてみればいい
四則演算でボロボロだろう
許容錯乱円にトンデモない数値をあてるだろう
いや許容錯乱円を理解できないだろう
回折限界とかブラックボックスかSFと同一視するだろう
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- 108
- 2014/07/07(月) 17:57:25.65
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4K撮影での静止画切り出しは、今後必須になりそうだな
>>61の数年後という話も大袈裟ではないな
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- 109
- 2014/07/07(月) 19:20:45.95
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なりません。
ビデオが進歩すれば同じ技術であるスチルが進歩するから、
両者の差は永遠に縮まりません。
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- 110
- 2014/07/07(月) 20:40:59.57
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適正なシャッター速度が違うから
そこんとこ忘れずに
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- 111
- 2014/07/07(月) 20:52:15.11
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静止画画質を優先すると、30fpsくらいではパラパラ漫画になってしまう。
動画画質を優先すると、静止画を切り出すとブレてる画ばっかりになる。
超高感度になって、120fpsくらいになれば
4K撮影で静止画切り出しし放題?
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- 112
- 2014/07/07(月) 23:41:21.95
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ビデオ板なのに60p撮影したことない奴大杉
60pでシャッター速度1/60で撮って
コマ送りで再生してみろよ
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- 113
- 2014/07/08(火) 00:08:28.39
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いやスチル時とムービー時の明確な違いはシャッター速度ではなくスキャン速度だから。
例えば120fpsですごく綺麗なコマを撮れるスキャンの早いムービーを作れるならば、
スチルは12fpsあれば十分なので10倍の情報量を確保出来てもっと綺麗になる訳。
そうなったら、わざわざ10分の1の画質のムービー切り出しを使うやつなんて居ないだろ?
だから動画の切り出しがスチルに取って代わる日なんて永遠に来ないの。
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- 114
- 2014/07/08(火) 00:21:00.00
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>>113
やっぱり60p撮影したことなくて言ってるんですねw
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- 115
- 2014/07/08(火) 02:55:19.16
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>>109
スチルが進歩?片腹痛いわw
一眼レフの連写なんてフィルム時代から全然変わってないんだが
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- 116
- 2014/07/08(火) 08:08:13.15
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一眼「レフ」なら
レフ板を動かすメカシャターか
動かさないで電子シャッターか
機構を考慮してる?
シャッター速度で脳内現実してるやつ
快晴でデジカメでもデジイチでもオート撮影してみろ
シャッターは何百秒分の一だ?
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- 117
- 2014/07/08(火) 20:37:35.91
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1/60のシャッタースピードで60p撮影したら、すべてのコマが被写体ブレ。
で1/1000で撮影した場合はパラパラ映像になる。
こう思ってるの?
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- 118
- 2014/07/11(金) 22:36:24.15
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GH4の成功から考えると、東京オリンピックが開催される頃には、
基本は動画で撮って、静止画切り出しというのが主流かもな。
一眼レフでタタタタッタタタタッなんて連写してたら、
うるせえぞって怒鳴られたりしてなw
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- 119
- 2014/07/12(土) 01:13:47.02
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妄想に機種名出さないでくれよ。
仲間と思われたくない。
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- 120
- 2014/07/12(土) 02:27:06.09
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静止画脳で考えれば
フレームレートは撮影間隔に過ぎないが
うだうだ言う前にシャッター速度をいろいろ変えて
動画撮影してみろ
人の感覚の問題であって
不毛な自称論理はどうでもいい
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- 121
- 2014/07/12(土) 02:43:56.62
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スチルとムービーのSSと解像度とビットレートを同じにしてどちらが綺麗なのか比べてみろバカw
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- 122
- あぼーん
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あぼーん
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- 123
- 2014/07/12(土) 04:17:46.48
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ビットレートを同じにしたら
静止画が不利になるんだが?
フレームレートと間違ってるんじゃね?
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- 124
- 2014/07/12(土) 05:17:06.24
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ビットレートなど関係無い。
なぜなら前後間の圧縮など無意味なので、やらなくなるから。
将来は、いかに一枚一枚のクオリティーを高めるか、
そして秒間何コマ撮影できるかの競争になる。
映像の動き、流れ、滑らかさなどは
ソフトを作る会社が、どうにかすりゃいい話。
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- 125
- 2014/07/12(土) 05:46:35.78
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もう一度説明してやる。
動画は最長でも1/24秒しかフレームスキャンに時間をかけられないので、
その時間内にスキャン完了が出来る画素数までしか増やせない。
スチルは時間制限は無いのでどんなに多くの画素数でもスキャン出来る。
スキャンてのは露光時間では無い。
まあ、コレでも判らないんだろうがw
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