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- 2013/10/04(金) 15:50:20.36
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関連スレ
【SONY】FDR-AX1【4Kハンディーカム】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/
過去スレ
家庭用4Kカメラはまだか?
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1255222500/
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- 57
- 2014/04/10(木) 19:57:58.14
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四年もたってりゃ仕方ない
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- 2014/05/02(金) 05:10:09.45
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GH4最強?
外部デバイスに4:2:2 10bitでProRes収録しちゃえるわけだよね?
あとはisoとD-rangeが実際どうか気になるくらいか
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- 59
- 2014/05/02(金) 07:51:57.55
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>>55
素人過ぎ
スポーツはその多くでシャッタースピードは
最低1/500〜普通で1/1000が必要
4k動画から抜き出す写真なんぞスチルのプロとしては
使える訳がない
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- 60
- 2014/05/02(金) 08:03:09.36
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フラッグシップスチルカメラのカスタマイズAF性能には到底勝てないし、
決定的なシーンをピンぼけで逃す。
あと、流し撮りも出来ん。
一期一会のスポーツなのに、
作品としてストックしてエージェンシーに売れる
品質もない。ザラ印刷の低品質止まりで他に流用が出来ない。
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- 61
- 2014/05/03(土) 09:14:04.53
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>>59
数年後には、みんなミラーレスで4K以上の動画撮り
大画面液晶にタッチAF
静止画は、あとから画像切り出し
スポーツカメラマンではスチルだけの奴なんて、いなくなるよ
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- 62
- 2014/05/03(土) 10:10:48.15
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逆じゃね?
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- 63
- 2014/05/03(土) 12:20:45.06
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バカ過ぎてお話にならんわ。
追っかけてパンしまくるスポーツ撮影なのに、コンニャク動画からどうやって使うんだよw
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- 64
- 2014/05/03(土) 14:29:57.69
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数年後...
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- 65
- 2014/05/03(土) 15:23:55.86
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>>63
補正すれば良いだけ
現在は、4Kで30pFHDで60pだけど
技術が進めば120p240pも可能
そうなればスチル撮影など意味無い
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- 66
- 2014/05/03(土) 16:19:44.59
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シャッタースピード1/1000でパラパラ動画を撮るのですね
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- 67
- 2014/05/03(土) 19:11:20.72
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これは俺もそう思うわ
誰もやらないが現在の技術だって4Kのグローバルシャッター機でRAWで撮影した動画ならスチルとして使える
数年後普及すればすべからく可能
毎秒24連写でスチル撮影してるだけなんだし
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- 68
- 2014/05/03(土) 19:15:07.44
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フォトグラファーには基本動画の最適シャッター速度の感覚がいまだに無いから
普通に500や1000で動画撮ればいいってつもりで、この手のレス書いてる場合が多いですよ
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- 69
- 2014/05/03(土) 19:35:07.99
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現実的に考えても今のフラッグシップの秒間15連写よりは4K動画撮影スタイルで24連写RAWのほうがいいように思える
グローバルシャッターのシネカメラだとAFがお察しなのが多いのが課題だが
素人レベルだったらもちろん動画としても使える
ほとんどのコンシューマ機は内蔵NDフィルタなんて無いんだしミラーレスで動画取る人は1/500とかで撮ってるのが大半
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- 70
- 2014/05/03(土) 21:34:23.59
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レンズも含めて本体もフラッグシップデジイチの動態予測AF並の性能と
被写体を追っ掛けてのカメラ動かす頻度とか速度とか異常なくらいだからな。
今のGH4程度の動画モードで被写体を追っ掛けたら永遠にこんにゃくが収まらない。
だからAFとこんにゃく全廃が両立しないと話しにならんね。
画面タッチ?それで合わせるのか?タイムラグ凄いじゃん。
動きまくってる被写体はそんな暇ないぞ。
スポーツのスチル仕事の経験ないのがバレバレだ
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- 71
- 2014/05/03(土) 22:05:05.39
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例えばCANONのAFサーボにしてHDMIorSDIからRAWでキャプチャとかは思い至らないの?
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- 72
- 2014/05/03(土) 22:16:02.19
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お前はどこの異次元から来たんだ?
お前の世界のCanonはすごいなー
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- 73
- 2014/05/03(土) 22:22:05.10
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62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 09:14:04.53 ID:j25qV8L1
>>59
数年後には
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- 74
- 2014/05/03(土) 23:22:48.41
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なんで、こんにゃくこんにゃくって騒ぐんだろ。
動画でもスチルでも、決め、の瞬間はじっとしてるもんでしょ
それともブレブレの写真量産してるの?
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- 75
- 2014/05/04(日) 00:08:46.48
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?
スポーツ写真ってさ取材だとアリーナからで、
基本的に300〜600mmにテレコン使ったりして、被写体がフレームに大体は丁度に収まるように撮る。
だから常にカメラは振りまくっていてその途中でシャッターを切るケースが殆どだぞ。
カメラを動かさないで撮るのは、選手がコーチと会話しているところとかイメージカットとか。
構図を広く取って撮影している時でさえ、選手の進行方向に空間を取った構図になるように
常にカメラを細かく素早く動かして撮影している。
飛び込み、サッカー、モータースポーツ、バスケット、陸上もそうだし、競馬なんかもカメラを動かしまくる最中に撮影する。
競技中のカットでカメラ動かさないで撮れるのって野球の打席を撮る時くらい
>ブレブレの写真量産
スポーツ写真のシャッター速度は1/1000が基本。流し撮りでは遅くなるが。
屋内スポーツで1/1000を切るためにはISO6400とか平気で使うし、それでも耐えうる画質でなければならない
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- 76
- 2014/05/04(日) 01:45:30.29
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>>75
よく写真がどことなく甘いなって言われないか?
シャッタースピードに頼ってるからだよ。
動かしながらシャッター切ったんじゃ絶対甘さがでる。
本当に上手いひとは最後の最後は止まって切ってるんだよ。
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- 77
- 2014/05/04(日) 05:55:37.81
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言われないしキッチリ来てるよ
羽板から着水まで動かしっぱなしの連写だよ。
それが当たり前。
撮影時に一瞬止めるのは被写体が
カメラマンに対して直線的に運動している時。
横移動係だと必ず動かせながらになる。
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- 78
- 2014/05/04(日) 06:03:11.21
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フレームきっちりで被写体を追っ掛けるのは
選手との戦いみたいなもんでね。
マジの本気で集中力全開の勝負なんだよ
床なんかもそうだが、段違い平行棒なんかも
常にフレームに被写体を合わせる為に動かしての撮影さ
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- 79
- 2014/05/04(日) 06:08:10.13
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それからさ、横移動係でカメラ止めると
被写体ブレしやすくなるから現場で
そんなことするプロカメラマンは居ない
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- 80
- 2014/05/04(日) 11:38:40.71
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カメラ動かすと、こんにゃくが出る
だから静止画切り出しは使えない。
これが言いたいだけだからスポーツ撮影では、
常にカメラ振りまくって、とか動かしまくる最中に撮影とか
変な話になる。
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- 81
- 2014/05/04(日) 20:41:25.66
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>>80
日本語で頼む
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- 82
- 2014/05/04(日) 20:42:35.49
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フォトグラファーはグローバルシャッターって知らないんだな
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- 83
- 2014/05/05(月) 19:27:01.20
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昨日、天皇賞録画して見た。常にパンしながらの画だけど
こんにゃくって一切出てないな。なんでだろ?
やっぱりコンシューマー機とは仕組みが違うのかね?
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- 84
- 2014/05/05(月) 19:29:08.84
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君はアホなのか?
中継用含む放送用カメラは全部CCDだよ
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- 85
- 2014/05/05(月) 20:12:44.10
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XDCAMの廉価機種はCMOSあるけど、
スタジオ機やショルダー2/3のENGはみなCCDだな。
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- 86
- 2014/05/05(月) 20:14:19.37
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あっそうなんだw知らなかった
でもだったらコンシューマーにccd機
使ってるのが少ないのはなんでなの?
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- 87
- 2014/05/05(月) 20:23:25.99
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CCDは消費電力も下げられないし製造コストも下がらないから、民生からは消さざるを得なくなった
ビデオカメラがパパのものから、ママカメラ売りに各社シフトした時代が転機だね
小型軽量化の一番のネックはバッテリサイズだから
んでCCD製造装置の稼動はますます下がり、製造コストは上がってゆき放送用専用化してしまった
投資回収メドはCMOSにしかないから、新技術開発もCCDではもうできない
まあもう技術面では飽和もしてたけどね
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- 88
- 2014/05/05(月) 20:28:32.55
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CMOSのメリットはCCD比で低コスト、
低消費電力、スミアが発生しない、
高速駆動しやすい、高感度。
それもあって大判のシネカメラだとCMOSですね。
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- 89
- 2014/05/05(月) 20:55:18.96
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皆さん詳しいですね、ありがとうございます。
じゃ4K放送のときには全部CMOSになる感じですかね。
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- 90
- 2014/05/05(月) 21:53:50.76
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CCDでもスミアレスタイプはあるよ。
すっごく高額で家庭用の世界じゃないけど。
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- 91
- 2014/05/06(火) 00:59:45.98
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水着イメージビデオで被写界深度深くてすっげぇ艶々な画なのを見たんだけど、
CCDの小型センサーなのかな。
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- 92
- 2014/05/06(火) 18:21:29.22
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それはデジイチ動画。最近のアイドル系ビデオではデジイチ動画撮影が急増してる
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- 93
- 2014/05/06(火) 19:45:05.39
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深イイ話ですね。
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- 94
- 2014/05/07(水) 05:09:29.69
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>>92
いや、それくらいは知ってるんだけども、
被写界深度が大型センサーでは不可能な画なのよ。
サンプルを探してるんだけど見つからないなあ
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- 95
- 2014/05/07(水) 12:23:31.14
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絞ればいいんじゃね?
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- 96
- 2014/05/07(水) 16:55:10.22
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デジ動画でしょ。普通のビデオの絵と根本的に違うから。
被写界深度はデジ動画でもレンズ交換して絞りを適切にすりゃどうにでもなる
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- 97
- 2014/05/07(水) 22:36:42.09
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>>95-97
どうにでもならねえよw
感度の限界と小絞りボケやホットスポットが有るんだよ。
ENG系が小センサーのままなのは慣例でやってる訳じゃない。
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- 98
- 2014/05/07(水) 23:22:02.17
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アイドルビデオの話しに
突然ENGが小さな素子に留まる理由とか、
話題の振り方がトンチンカン杉だろ
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- 99
- 2014/05/07(水) 23:38:32.31
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>>98
俺が頓珍漢だろうと、お前が被写界深度の事も判ってないバカって事には変わりは無いぞ?
もっとよく考えて切り返せw
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- 100
- 2014/05/08(木) 07:27:39.21
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デジ動画は広角レンズに交換してF11くらい絞ればパンフォーカス状態作れるよ
アイドルビデオって照明キッチリできるスタジオかグアム・サイパンの昼間海岸でしょう。深い深度も楽勝ですよ
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- 101
- 2014/06/01(日) 09:02:08.90
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レコーダーを4Kにしてテレビは従来のままってどんな感じなんでしょう?
前にかった46型のTVで普通に満足してんですが、近くで見ると荒さが目立つのが
4Kになったらきれいに見えるってのが魅力なんですが大きなTVはまだ高いから
レコーダーだけ対応してたら録画したもんも将来きれいに見えるとは思うのですが
ふっきゅうするんですかねぇ・・3Dみたいにならないといいんですけど
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- 102
- 2014/07/05(土) 01:10:06.80
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楽勝じゃねえよ。
フルサイズじゃどうやったって小センサーの背景までクッキリハッキリの画にはならねえよ。
原理的に不可能なのw
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- 103
- 2014/07/05(土) 02:09:02.62
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レンズ次第でパンフォーカス可能だろ
フルサイズ云々ってそれじゃ世の中の映画が全部背景ボケ映像になるわ
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- 2014/07/05(土) 03:00:41.15
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アホか、程度の話してんだよ。
広角を使えば無限遠は近くなるけど歪曲が出る、絞りはF11より絞れは回折が発生する。
照明だって限度がある。
小センサーが大センサーのボケに永遠に追いつかないように、
水着ビデオみたいな下ナメ多用する状況じゃ小センサーの画に大センサーは永遠に追いつかないんだよ。
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- 2014/07/05(土) 03:18:30.41
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水着ビデオ例に出されても
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- 2014/07/05(土) 03:32:23.11
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何言ってんだよ>>91からの話なのにw
報道やTV全般(ドラマ以外)だって同じ理由で小センサーだよ。
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- 2014/07/05(土) 03:51:46.68
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被写界深度で頓珍漢なヤツって
根本的に数学がダメだから相手しないほうがいい
センサーサイズとF値と焦点距離が同じでも
レンズを換えたら解決とか言ってると重症
被写界深度の根本を理解できていない
試しに計算させてみればいい
四則演算でボロボロだろう
許容錯乱円にトンデモない数値をあてるだろう
いや許容錯乱円を理解できないだろう
回折限界とかブラックボックスかSFと同一視するだろう
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- 2014/07/07(月) 17:57:25.65
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4K撮影での静止画切り出しは、今後必須になりそうだな
>>61の数年後という話も大袈裟ではないな
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