facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2013/10/04(金) 15:50:20.36
関連スレ
【SONY】FDR-AX1【4Kハンディーカム】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/

過去スレ
家庭用4Kカメラはまだか?
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1255222500/

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2014/04/09(水) 19:26:22.56
>>50
いい機種というより規格をどうするか、だよなド

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2014/04/09(水) 19:32:07.61
間違えた。カードも各社バラバラだし

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2014/04/09(水) 21:21:24.65
4Kの普及具合を見て8K出すのか?

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2014/04/09(水) 23:18:51.18
普及具合は関係なく出す時期もふくめきまってる

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2014/04/10(木) 09:01:25.73
スポーツカメラマンが4Kの優位性に気付いて、みんな使い出せば
一気に普及すると思うんだけどな
画像切り出しでも一面とか余裕でしょ

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2014/04/10(木) 19:48:46.03
初めてビデオカメラ買って僅か4年で4Kビデオカメラが発売されるなんてなぁ。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2014/04/10(木) 19:57:58.14
四年もたってりゃ仕方ない

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2014/05/02(金) 05:10:09.45
GH4最強?
外部デバイスに4:2:2 10bitでProRes収録しちゃえるわけだよね?
あとはisoとD-rangeが実際どうか気になるくらいか

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2014/05/02(金) 07:51:57.55
>>55
素人過ぎ
スポーツはその多くでシャッタースピードは
最低1/500〜普通で1/1000が必要
4k動画から抜き出す写真なんぞスチルのプロとしては
使える訳がない

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2014/05/02(金) 08:03:09.36
フラッグシップスチルカメラのカスタマイズAF性能には到底勝てないし、
決定的なシーンをピンぼけで逃す。
あと、流し撮りも出来ん。
一期一会のスポーツなのに、
作品としてストックしてエージェンシーに売れる
品質もない。ザラ印刷の低品質止まりで他に流用が出来ない。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2014/05/03(土) 09:14:04.53
>>59
数年後には、みんなミラーレスで4K以上の動画撮り
大画面液晶にタッチAF
静止画は、あとから画像切り出し
スポーツカメラマンではスチルだけの奴なんて、いなくなるよ

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2014/05/03(土) 10:10:48.15
逆じゃね?

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2014/05/03(土) 12:20:45.06
バカ過ぎてお話にならんわ。
追っかけてパンしまくるスポーツ撮影なのに、コンニャク動画からどうやって使うんだよw

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2014/05/03(土) 14:29:57.69
数年後...

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2014/05/03(土) 15:23:55.86
>>63
補正すれば良いだけ
現在は、4Kで30pFHDで60pだけど
技術が進めば120p240pも可能
そうなればスチル撮影など意味無い

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2014/05/03(土) 16:19:44.59
シャッタースピード1/1000でパラパラ動画を撮るのですね

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2014/05/03(土) 19:11:20.72
これは俺もそう思うわ
誰もやらないが現在の技術だって4Kのグローバルシャッター機でRAWで撮影した動画ならスチルとして使える
数年後普及すればすべからく可能
毎秒24連写でスチル撮影してるだけなんだし

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2014/05/03(土) 19:15:07.44
フォトグラファーには基本動画の最適シャッター速度の感覚がいまだに無いから
普通に500や1000で動画撮ればいいってつもりで、この手のレス書いてる場合が多いですよ

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2014/05/03(土) 19:35:07.99
現実的に考えても今のフラッグシップの秒間15連写よりは4K動画撮影スタイルで24連写RAWのほうがいいように思える
グローバルシャッターのシネカメラだとAFがお察しなのが多いのが課題だが

素人レベルだったらもちろん動画としても使える
ほとんどのコンシューマ機は内蔵NDフィルタなんて無いんだしミラーレスで動画取る人は1/500とかで撮ってるのが大半

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2014/05/03(土) 21:34:23.59
レンズも含めて本体もフラッグシップデジイチの動態予測AF並の性能と
被写体を追っ掛けてのカメラ動かす頻度とか速度とか異常なくらいだからな。
今のGH4程度の動画モードで被写体を追っ掛けたら永遠にこんにゃくが収まらない。
だからAFとこんにゃく全廃が両立しないと話しにならんね。

画面タッチ?それで合わせるのか?タイムラグ凄いじゃん。
動きまくってる被写体はそんな暇ないぞ。
スポーツのスチル仕事の経験ないのがバレバレだ

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2014/05/03(土) 22:05:05.39
例えばCANONのAFサーボにしてHDMIorSDIからRAWでキャプチャとかは思い至らないの?

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2014/05/03(土) 22:16:02.19
お前はどこの異次元から来たんだ?
お前の世界のCanonはすごいなー

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2014/05/03(土) 22:22:05.10
62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 09:14:04.53 ID:j25qV8L1
>>59
数年後には

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2014/05/03(土) 23:22:48.41
なんで、こんにゃくこんにゃくって騒ぐんだろ。
動画でもスチルでも、決め、の瞬間はじっとしてるもんでしょ
それともブレブレの写真量産してるの?

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2014/05/04(日) 00:08:46.48

スポーツ写真ってさ取材だとアリーナからで、
基本的に300〜600mmにテレコン使ったりして、被写体がフレームに大体は丁度に収まるように撮る。
だから常にカメラは振りまくっていてその途中でシャッターを切るケースが殆どだぞ。
カメラを動かさないで撮るのは、選手がコーチと会話しているところとかイメージカットとか。

構図を広く取って撮影している時でさえ、選手の進行方向に空間を取った構図になるように
常にカメラを細かく素早く動かして撮影している。

飛び込み、サッカー、モータースポーツ、バスケット、陸上もそうだし、競馬なんかもカメラを動かしまくる最中に撮影する。
競技中のカットでカメラ動かさないで撮れるのって野球の打席を撮る時くらい

>ブレブレの写真量産
スポーツ写真のシャッター速度は1/1000が基本。流し撮りでは遅くなるが。
屋内スポーツで1/1000を切るためにはISO6400とか平気で使うし、それでも耐えうる画質でなければならない

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2014/05/04(日) 01:45:30.29
>>75
よく写真がどことなく甘いなって言われないか?
シャッタースピードに頼ってるからだよ。
動かしながらシャッター切ったんじゃ絶対甘さがでる。
本当に上手いひとは最後の最後は止まって切ってるんだよ。

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2014/05/04(日) 05:55:37.81
言われないしキッチリ来てるよ

羽板から着水まで動かしっぱなしの連写だよ。
それが当たり前。
撮影時に一瞬止めるのは被写体が
カメラマンに対して直線的に運動している時。
横移動係だと必ず動かせながらになる。

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2014/05/04(日) 06:03:11.21
フレームきっちりで被写体を追っ掛けるのは
選手との戦いみたいなもんでね。
マジの本気で集中力全開の勝負なんだよ

床なんかもそうだが、段違い平行棒なんかも
常にフレームに被写体を合わせる為に動かしての撮影さ

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2014/05/04(日) 06:08:10.13
それからさ、横移動係でカメラ止めると
被写体ブレしやすくなるから現場で
そんなことするプロカメラマンは居ない

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2014/05/04(日) 11:38:40.71
カメラ動かすと、こんにゃくが出る
だから静止画切り出しは使えない。
これが言いたいだけだからスポーツ撮影では、
常にカメラ振りまくって、とか動かしまくる最中に撮影とか
変な話になる。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2014/05/04(日) 20:41:25.66
>>80
日本語で頼む

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2014/05/04(日) 20:42:35.49
フォトグラファーはグローバルシャッターって知らないんだな

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2014/05/05(月) 19:27:01.20
昨日、天皇賞録画して見た。常にパンしながらの画だけど
こんにゃくって一切出てないな。なんでだろ?
やっぱりコンシューマー機とは仕組みが違うのかね?

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2014/05/05(月) 19:29:08.84
君はアホなのか?
中継用含む放送用カメラは全部CCDだよ

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2014/05/05(月) 20:12:44.10
XDCAMの廉価機種はCMOSあるけど、
スタジオ機やショルダー2/3のENGはみなCCDだな。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2014/05/05(月) 20:14:19.37
あっそうなんだw知らなかった
でもだったらコンシューマーにccd機
使ってるのが少ないのはなんでなの?

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2014/05/05(月) 20:23:25.99
CCDは消費電力も下げられないし製造コストも下がらないから、民生からは消さざるを得なくなった
ビデオカメラがパパのものから、ママカメラ売りに各社シフトした時代が転機だね
小型軽量化の一番のネックはバッテリサイズだから
んでCCD製造装置の稼動はますます下がり、製造コストは上がってゆき放送用専用化してしまった
投資回収メドはCMOSにしかないから、新技術開発もCCDではもうできない
まあもう技術面では飽和もしてたけどね

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2014/05/05(月) 20:28:32.55
CMOSのメリットはCCD比で低コスト、
低消費電力、スミアが発生しない、
高速駆動しやすい、高感度。
それもあって大判のシネカメラだとCMOSですね。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2014/05/05(月) 20:55:18.96
皆さん詳しいですね、ありがとうございます。
じゃ4K放送のときには全部CMOSになる感じですかね。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2014/05/05(月) 21:53:50.76
CCDでもスミアレスタイプはあるよ。
すっごく高額で家庭用の世界じゃないけど。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2014/05/06(火) 00:59:45.98
水着イメージビデオで被写界深度深くてすっげぇ艶々な画なのを見たんだけど、
CCDの小型センサーなのかな。

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2014/05/06(火) 18:21:29.22
それはデジイチ動画。最近のアイドル系ビデオではデジイチ動画撮影が急増してる

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2014/05/06(火) 19:45:05.39
深イイ話ですね。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2014/05/07(水) 05:09:29.69
>>92
いや、それくらいは知ってるんだけども、
被写界深度が大型センサーでは不可能な画なのよ。
サンプルを探してるんだけど見つからないなあ

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2014/05/07(水) 12:23:31.14
絞ればいいんじゃね?

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2014/05/07(水) 16:55:10.22
デジ動画でしょ。普通のビデオの絵と根本的に違うから。
被写界深度はデジ動画でもレンズ交換して絞りを適切にすりゃどうにでもなる

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2014/05/07(水) 22:36:42.09
>>95-97
どうにでもならねえよw
感度の限界と小絞りボケやホットスポットが有るんだよ。
ENG系が小センサーのままなのは慣例でやってる訳じゃない。

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2014/05/07(水) 23:22:02.17
アイドルビデオの話しに
突然ENGが小さな素子に留まる理由とか、
話題の振り方がトンチンカン杉だろ

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2014/05/07(水) 23:38:32.31
>>98
俺が頓珍漢だろうと、お前が被写界深度の事も判ってないバカって事には変わりは無いぞ?
もっとよく考えて切り返せw

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2014/05/08(木) 07:27:39.21
デジ動画は広角レンズに交換してF11くらい絞ればパンフォーカス状態作れるよ
アイドルビデオって照明キッチリできるスタジオかグアム・サイパンの昼間海岸でしょう。深い深度も楽勝ですよ

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2014/06/01(日) 09:02:08.90
レコーダーを4Kにしてテレビは従来のままってどんな感じなんでしょう?
前にかった46型のTVで普通に満足してんですが、近くで見ると荒さが目立つのが
4Kになったらきれいに見えるってのが魅力なんですが大きなTVはまだ高いから
レコーダーだけ対応してたら録画したもんも将来きれいに見えるとは思うのですが
ふっきゅうするんですかねぇ・・3Dみたいにならないといいんですけど

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email