facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 89
  •  
  • 2004/09/06 01:07
>>85 煽ったり噛み付いたりするのは結構だけど、お前・・・物知らなすぎ。

大分は確かに河豚の肝を出すことを許されている唯一の県かもしれないけれど
それだからといって他のところの河豚に肝が無いか、というとそんな訳は無い。

一見には薦めない、というのはその客が保健所の職員である可能性があるから。
(「出す」という噂のある店には抜き打ちで来る場合もあるし)
>>79に「旅館〜」とあるが観光客が地元に帰って「肝を食べた」と第三者に
話し、万が一保健所職員の耳に入った、としても管轄が違うからいちいち調べに来る
ことはまず無い、という考えから出したんだと思うけど。
それに古い話を出すと、歌舞伎の坂東某は京都で肝食べて亡くなってるし。
肝を食べるには、免許を取って自分で仕入れる・店屋で食べる、河豚を釣る、ぐらいしかないけれど
最初のはなかなか難しい、3番目のは今でも結構あるらしいな、それなりに人も亡くなってるし。
で、店屋で食べるには、大分は置いといて、それ以外の場所なら、常連になるか誰かのコネか。
常連になれば向こうが勝手に出してくれる事もあるし聞けば出す、事もある。
(あくまで、そういう店もある、という事、全部が全部しているわけじゃないけれど。
 それに五月蝿い客には河豚の肝と言って別の肝出す事もあるし。)
あとは、坂東某のように有名人だったり、その取り巻きだったりすると店も断り難い、かもしれない。
ま、>>87氏のレスにもあるように山口でも出してるし、この世の中で大分しか肝食べられない、と思うのは
勝手だけれど、間違い。「トラフグの肝のスレでないの?」なんて言う割りに不見識晒すなんて、つける薬が無いね。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード