facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 810
  •  
  • 2009/04/16(木) 00:20:38
 今日お客様の薬剤師の経営する薬局で色々と教えて頂いたのですが、
その薬剤師(50代なのに、仕草が可愛い・・・但し色々な医者達と医食同源の
研究会の公演を開いたり、森林を守る運動をしたりと元気いっぱいです。)
が20数年前に、傷寒論をメインとした漢方メーカーの顧問と中国で
公演された話を聞きました・・・漢方の本場である中国は、清朝崩壊の前後か
ら漢方のの知識は散逸し逆に日本から逆輸出する形になっていたとの事でした
・・・前にゲルマニウムの理事長が経絡に付いて中国で公演したとの話も同じ
だった様な気が・・・それはさて置き、その当時顧問の先生が書かれた、
医食同源の食品リストは顧問をしていた漢方メーカーが今だに使っている事を
薬剤師の先生と大手の会社は凄い・・・と二人で感心してしまいました。
 冬虫夏草に付いても色々と教えて頂きました!20数年前にもチベット産は入手
不可能に近く、本物は一本しか見た事が無いとの事、肺と腎のほかにも婦人病
・・・特にオ血(血液の汚れと停滞)に凄く良いとの事でした(古秘と呼ばれる
古い使い方も教えて頂きました)

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード