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  • 1
  • エム実
  • 2005/09/03(土) 17:46:44
譜読みが苦手な方、または苦手だった方、悩みとか譜読み上達について語り合いませんか?
もちろん、譜読みが得意な方の意見もまってます。
荒らしはスルー

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  • 496
  •  
  • 2010/06/30(水) 09:25:35
その部分だけ運指も音も全部取出し練習の暗譜する。
指に覚えこませる。
で、通して弾いたときに跳躍ぶれそうなのは目にみえてるので
ブレるとこだけ焦らず確実に狙って見て弾く。
楽譜見るクセがつくと、鍵盤見ないで普段弾いてるから
指が早く動いてると暗譜とぶとか、本番緊張で頭こんがらがる人もいるみたい。



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  • 497
  •  
  • 2010/07/27(火) 10:39:50
せっかく苦労して譜読みしたのに弾かなかったら忘れた(´・ω・`)
やっぱり定期的に弾かないとだめだよね

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  • 498
  •  
  • 2011/01/18(火) 19:51:32
あげ

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  • 499
  •  
  • 2011/01/22(土) 21:49:19
初心者向きの楽譜を覚えないように1回弾いたら放置して忘れたらまた弾く
というようにして大量の楽譜を片端から弾いてます。
これで初見きくようになればいいけど・・・

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  • 500
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  • 2011/04/09(土) 11:50:33.67
独学の趣味程度でやってたけど、楽譜の読みが遅くて通しで弾けるようになるまでに時間がかかりすぎるし
あれもこれもととりあえず弾いて楽しむみたいなことがまったくできないから
真剣に初見に取り組みはじめたけど、まったくできなくて胃がむかむかするしストレスが半端ない
生きてきた中で、人ができることができないってことにこんなにイラついたことがない
まったくできるようになる気がしない、糸口すら見つからない
上の方に紹介されてたサイト見てどういう理屈でできる人ができてるかはなんとなくわかったけど、自分じゃまったくできない
やりばのない怒りでおかしくなりそうだ、自分がこんなに才能ないとは

上だけ下だけなら運指も考えて弾けても、同時になるともうめちゃくちゃ、運指なんて壊滅する
一小節ごとでいっぱいいっぱいで次の小節なんて見られない
そもそも鍵盤みないで弾けるわけでもないし、基礎の基礎からやらないと無理なのかなやっぱり

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  • 501
  •  
  • 2011/04/09(土) 12:24:06.58
気持ちすごいわかるわ
イライラがはんぱないよね
初見では運指は気にしなくていいんだよ

とりあえず鍵盤見ないで弾けるようにならないと初見練習はできないから
まずはそっちに慣れるようにしないとな
初見用に簡単な楽譜を使ってると思うけど
それを使って手元を見ないでゆっくり弾くのからやったほうがいいよ

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  • 502
  •  
  • 2011/05/22(日) 12:29:05.07
初見、譜読みの早さは訓練によるものも大きいが天性のものもあると思う。多少変わっても早い人は早いし苦手な人はずっと苦手なことって多い気がする。音楽する上で譜読み能力が高い人は得だと思ったよ。多くの曲をこなせるからそれだけで楽しい

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  • 503
  •  
  • 2011/07/02(土) 02:43:34.20
初見をする時に自分は1小節単位で
模様としてまとめて見るように練習しているのですが

ひょっとして旨い人は
前後4小説とか広げて風景の様に
見えているのではないかと思いました。
なおかつ今弾いている小節にはピントが合っているという
背景と細部を同時に見ている様な感覚。

記号を読むというより抽象的風景画を鑑賞するような感覚?


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  • 504
  •  
  • 2011/07/02(土) 12:29:45.67
一日で全音のハイドンソナタ集1巻分(160ページくらい)
初見通奏できるくらいにはなった。

けど、音符を追いかけてそれを弾いていくという域からは変わってない。
したがって良く間違えながらそれを踏み越えて進む感じ。
特に臨時記号を間違えたり、調合を一つ間違えて弾こうとする癖は直らない。
(傾向として一つ増やしてよく弾きそうになる。)

もう譜読みはこれより劇的に上がるのはおそらく無理だと思う。
何かすごいコツが分からん限りは。

あと印象派とかロシア系スペイン系のややこしいのは、極端に
遅くなって酷いと最後まで行けない。
和音が大きい上に臨時記号が異常に付いたり消えたりして音も
合ってるか間違ってるか把握不能になるものもあって、
鉛筆で♯や♭を慎重に書き込まないと進めなくなる。

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  • 505
  •  
  • 2011/07/03(日) 06:44:15.79
てす

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  • 506
  •  
  • 2011/07/03(日) 07:23:23.50
>>503
どちらかといえば物語を再現する感覚に近いかな、と思います
大きなテーマが一つあり、起承転結がそれをささえ、さらにそれらひとつひとつに意味があり…
小節単位よりフレーズごとに区切るほうが曲のリズムが掴めるかも知れません

譜読みの力あれば、曲の一部を聞いて全体(サビやタイトル、作家名)が浮かぶことも多いのではと思います
(ポップ、クラシック問わず)

曲の流れや構成が見えるというのかな
そこまでいくと、ただの練習曲にも表情が見えてきて、さらに音楽が楽しくなりましたよ

私だけかな

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  • 507
  •  
  • 2011/07/05(火) 21:06:09.18
もう虫眼鏡で拡大せんとわからん。
楽譜見て弾けないわ。
暗譜しないと。


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  • 508
  •  
  • 2011/07/06(水) 07:30:57.86
>>506 はあ?なにいってんの?初見はスピード命だよ。与えられた時間でできるだけ読む、それだけ。
プロは起承転結なんか考えねーよ。予測と先読みだけ。
プロの初見とか、お前見せてもらったことねーだろ。
俺の知り合いで伴奏ピアニストがいるんだが、初見凄い。リハーサルを横で見せてもらった。
楽譜渡されて次から次から初見で伴奏。すげーよ、驚愕だよ。しかも、
難しい事なんか会話しねえんだよ、ずっと笑って冗談とか音楽に関係ない話とかもたくさんしながらだった。
びっくりした。
一瞬で先読み、をずーっと連続してるんだよ。やっぱりプロはすげえ。



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  • 509
  •  
  • 2011/07/06(水) 07:46:49.13
そりゃ人それぞれだからな。
自分が知ってる一人がそうだからピアニスト全員そうだとは限らん。

いくら初見でも最初は全体をまず見る
という話、自分も聞いた事がある。
絵を見るように…というのは聞いた事がない。
全体を見ておおよその流れを掴む方が
初見弾きやすい。

自分も一小節が限界だと思う。


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  • 510
  •  
  • 2011/07/06(水) 14:38:37.17
普通はできるだろ、初見くらい。
本の朗読とおなじ。初見出来ないのは幼児や馬鹿がたどたどしく読むのとおなじ。
音符の連なりの認識力と鍵盤感覚の問題。
三年も初見奏の練習やって出来ない奴は馬鹿。頭がわるく出来ない。
こういう奴は大抵語学も出来ない。
馬鹿はな、偉そうに自説語るな。人の言うことだけ聞いてそのとおりしろ。
パッと見て初見出来る楽譜のみを大量にしろ。
これが全然足りんからだろ。
幼児は初めから読めねえ本など読まねえよ。
簡単なのを沢山読んでるうちに難しい本でもすらすら読めるから。
わかったら諦めてピアノ辞めろとは俺は言わない、むしろ出来ないなら氏ね。


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  • 511
  •  
  • 2011/07/06(水) 15:21:58.85
>>510
氏ね。

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  • 512
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  • 2011/07/06(水) 19:06:22.03
>>510
       ___  
     ゝ/____\  _____
    / | / ─ 、− 、!´- 、 − 、    \  
    !___|─|   ‘|< |./・|・\ |− 、   ヽ
    (    ` − o −|` -● −′  \  i
     入       3ノ─ |  ─     i  | この人頭がおかしい・・・
    /ヽ-、` ┬┬ ィ´ 二  |  二     |  !
    | (/`v二)| ヽ  / ̄ ̄ ̄ \   |  /
    ヽ_入 _ ノ   \ヽ____)  / /
    |───┤  ○ ━━6━◯━━ヽ
    |____|    \|/ _____\   ヽ
     |  |  |       ! ヽ__ノ !    |
      |__||__|      >、 ___ ノ     ノ-o
    __|__||__|_     (___.ヘ ___/
   (__ ノヽ__)   (___(___)


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  • 513
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  • 2011/07/06(水) 19:58:26.41
難易度によるよ。
プロのピアニストが依頼される曲は結構難易度高い。
ピアノ協奏曲まるまるとか。
そういうのは全体見るよ。いきなり弾かなければならなくても
できるだけの事はしておくに越した事はない。
まぁ初見の練習したいなら
絶対鍵盤見ないで弾くとか
今よりレベルの低い曲集をどんどん弾いていくとか。
絵画を見る感じは、自分の場合はない。


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  • 514
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  • 2011/07/06(水) 21:23:27.50
>>510
論理的思考が欠落している語学バカと見た。
語学出来るっていうから英語論文見せて訳せと言っても
全く意味が理解できないタイプ。

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  • 515
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  • 2011/07/06(水) 23:25:31.86
釣られる喜びを知った人々

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  • 516
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  • 2011/10/11(火) 19:10:56.39
オンガクトシンケンニムキアウノデース

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  • 517
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  • 2011/10/12(水) 06:18:57.05
いつのまにか譜読みから初見の話に

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  • 518
  •  
  • 2011/11/25(金) 09:25:30.10
あげ

ここまで見た
  • 519
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  • 2011/11/27(日) 23:13:30.37
>>237
このスレ初参戦なんで亀レスだが
見てるときは頭の中はどういう状況なんでしょうか
最初から順々に見ていって同時進行で音をイメージしてるのか
それとも譜を一通りざっと見ておたまじゃくしの模様から
全体の曲をイメージできるんでしょうか?
後者ならとても真似できそうにない・・・

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2011/12/17(土) 20:12:33.01
辻井伸行は先生が右手と左手のパートを別々にテープに録音したのを
聴いて覚えたというんだから譜読めなくてもいいんじゃないかと思う

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2011/12/17(土) 21:37:09.31
>>520
別々にゆっくりと弾いて録音してくれる人がいたらね。
でも、普通そんな人居ないし、
少し難しくなったら聞くだけで何十分もかかるから、譜読みできるようにするほうが簡単だと思うよ。

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2011/12/17(土) 22:47:57.61
聞いて弾ける人はそれでいいんじゃない
聴奏の試験苦手だった自分は羨ましい






ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2011/12/20(火) 15:19:11.25
譜見てもメロディーが思い浮かばない
リズムと運指だけさらうしかないんだがそのうち分かるようになってくると
希望を持ちながらやってるが無駄な努力なんだろうか

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2012/03/30(金) 10:16:21.05
譜読みが急にできなくなることってある?

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2012/04/21(土) 23:42:20.56
とりあえず、なんだか少し優越感を与えてくれるスレッドだなぁ
申し訳ない!

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2012/10/28(日) 15:09:12.06
>>524
簡単そうに見えて次のステップに入ったんじゃない?
譜読みはできるけど、指が動かないはあるけど譜読はまず譜読みが出来て
さらに作曲家の癖をつかめば読みやすくなる

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2012/10/29(月) 22:02:59.26
一曲合格した後に次回の新しい曲を先生が見本演奏してくれてレッスン終わり
だったからそれを頼りに練習して次のレッスンへの繰り返しだった。
だから譜読みも初見も全然できない。
先生は、次の曲決めるとき
どの曲にしよっかなーって感じで弾いてたから音大の人は凄いなと思ってた。

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2012/10/30(火) 18:45:33.72
スケールとアルペジオの指使いを完璧に覚える。

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  • 529
  •  
  • 2013/01/25(金) 23:12:53.72
譜読みのコツとして一小節先を読むようにと言われたんですがどうしても譜を読むのに時間がかかってしまいます 何かオススメの方々ないですかね?

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  • 530
  •  
  • 2013/01/25(金) 23:34:21.91
独学で「はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上・下巻」を終えたんですけど

楽譜見ずに指の順番丸覚えで鍵盤注視して弾いていました
このスレ見てピアノって楽譜見ながら手元見ずに弾くんだと知りました

で、また「はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上」
「のちょうちょ」や「キラキラ星」から楽譜見て手元見ずに弾くよう練習しています

すると楽譜見てその位置を弾くよりも指番号のほうでその指を押して弾いてしまいます
指番号を消して練習したほうがいいんでしょうか?

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2013/01/25(金) 23:40:21.57
>>530
単に疑問なんだけど
「ちょうちょ」はドレミファソで済んでるけど、
キラキラ星はラまで出てくるのに、指番号だけじゃ音は判らなくない?

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2013/01/25(金) 23:50:05.84
>>531
ド、ド、ソ、ソ、ラ、ラ、ソ

ドを1の指で弾き始め、ソの時に4の指一つをずらしてソを弾き
ラは5の指でひく指番号になっています

ここまで見た
  • 533
  • 530
  • 2013/01/26(土) 00:05:50.92
楽譜を見て今弾いた音の二度上下、三度上下と位置で弾いていても
ふっと指番号見て反射的に前の音との相対的位置とか考えずに弾いてることがあるんです

ちゃんと教室で習っている方はこの指番号の表示をどうされているのかと思ってお聞きしました
いわゆる譜読みというものが終わったら指番号のない楽譜を見て弾かれるのでしょうか?

初見練習用の教本では指番号はついているんでしょうか?

ここまで見た
  • 534
  • 530
  • 2013/01/26(土) 17:22:31.68
今日練習してとりあえず自己解決しました
質問してすいませんでした

私の教本の楽譜は音符の上に指番号が付いているので
出来るだけ指番号を見ないようにして
音符の位置から指の位置に行くように努力してみました

以前はフルートをやっていたので
ト音記号の3オクターブは読めていたのですが
ヘ音記号側の音符が苦手でしたが

このスレに載っていたジャズピアノをやっている方のサイトの
音符を見て鍵盤の位置をクリックして行くシミュレータを使って
ヘ音記号の音符も反射的に鍵盤上の位置がわかるようになりました

独学なので中級篇の楽譜も楽譜見ずに鍵盤みながら指の順番丸覚えで弾き始めるところでした
今は入門篇の前半の楽譜を見ながら4度から8度飛ぶとこはチラ見もしながらも楽譜見ながら弾けるようになりました
あと次の小節の先読みも心がけるようになりました

こういうスレがあったことに感謝します

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2013/02/08(金) 10:58:58.50
練習し始めの頃から暗譜で弾く人は、どこ見て弾くの?

ここまで見た
  • 536
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  • 2013/02/10(日) 11:02:46.42
練習し始めの頃(譜読み段階)は楽譜を見て弾くけど指や形で覚えてしまって、
技巧や表現を練習する段階になると楽譜を見なくなる。
そこまで練習しない練習曲は、その時は覚えても、すぐに忘れる。
いまだに初見は苦手。

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2013/02/16(土) 08:18:07.91
全く同じだ。暗譜派なんだけど引き続けてないと手が忘れてくる。

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2013/02/16(土) 19:09:34.70
楽譜見る派だけど、同じようにすぐに手は覚える(っていうか、手は形や流れ覚えないと通して弾けないでしょ)

子供の頃弾いてた曲は、暗譜してないから覚えてはないんだけど、
手だけは忘れず覚えてて、「次なんだっけ」「この曲なんだっけ」って思った瞬間弾けなくなるのが幾つかある
でも、楽譜見たらすぐ復活するよ(手は訛ってるから早くは回らないけどね)
暗譜の方が手に覚えさせるイメージだったけど逆に忘れちゃうんだな

楽譜見ながらイメージ膨らませて、目の前に次の流れが表示されてる状態の方が、技巧も表現も上手くいってる感じする
楽譜って音だけじゃないし、強弱や速さ、注意書きなんか見ながら気持ちを盛り上げていく
暗譜する必要がある時は覚えながらやるけど、楽譜がある方が捗る

暗譜してもしなくても、合う方でやればいいと思うけど
手元見るために暗譜してしまう人は、早急に手元見るのを止めたほうがいい

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  • 539
  •  
  • 2013/02/17(日) 18:39:46.95
私は楽譜がなければ弾けないタイプだw
中級程度と思ってるけど、ピアノがあっても楽譜がないと何も弾けないかも。

友達で高校生になってからロックバンドやってキーボードとかギターを弾き始めた子が
家に来て耳コピ(アドリブ)で結構複雑な曲を弾いたのはスゴイと思った。
その子、弾き方は典型的な独学タッチで、楽譜は読めないんだけど
私にはない天性のセンスがあるんだと思ったわ。

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2013/02/18(月) 16:02:12.72
耳コピ(アドリブ)ってどういうこと?
アドリブの部分を耳コピしたの?

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2013/02/18(月) 16:22:51.39
耳コピとアドリブ?は別物だよねw
アレンジしたものは耳コピではないし即興で他人の演奏に合わせるのも耳コピとは違う
アレンジ力は暗譜や楽譜、その種類の楽器歴は関係ないんじゃないかな

ギターやっててコードが分かるなら、楽譜(=コード)だよ
譜読みとはあんま関係ない

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2013/02/18(月) 20:18:43.53
>>540-541
すみません。
初めて聞いた曲(ピアノ曲ではない)を
楽譜もないのにオリジナルのアレンジで弾いてくれました。
そんな才能があるのに、楽譜が読めなくて驚いたのです。

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  • 543
  •  
  • 2013/02/19(火) 04:51:47.88
>>542
ピアノの感覚で物を言っちゃいけない

演奏の通りとか、楽譜通り弾くより、聴いたものの特徴だけ掴んで好きに弾く方が簡単でしょww
クラシックピアノの人は、「アレンジ」なんておこがましくて、まず楽譜通り引けてからの話だけど
バンドとかやってる人はそういう感覚ではないからね

革命弾くって言われて、どこか音が飛んだり変な音がくっついてたらズコーだけど、
JPOPやアニメ曲弾くって言われてアレンジ物だったらスゲーってなるのも理不尽だよねw
「おい、間違ってるぞ」って言われない物を適当に弾くのって普通にピアノやってきた人にはあまり縁がないことかもしれない

あなたも聴いた曲を「これ弾いて」って言われて、伴奏を忠実に再現しようとするより、
知ってる伴奏適当に持ってきて主旋律とくっつけたほうが楽だと思うよ

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2013/02/19(火) 20:50:13.77
結局、暗譜出来て弾けるタイプか楽譜見ながら弾けるタイプかどっちのがいいの?

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2013/02/20(水) 08:04:43.92
カラオケ行ったときに、字が読めない人だと歌詞を暗記してる歌しか歌えない。
字が読める人なら歌詞を覚えてなくても歌える。

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2013/02/20(水) 13:11:06.64
>>544
楽譜見ながらだろ
>>454が書いてるのもその通りだし、
暗譜は楽譜見ながら弾けるようになりつつ覚えることもできるけど
覚えきるまで完全に弾けないって、時間が無駄すぎる・・・
楽譜に頼らなかったら、思い込みで間違ってても気付くタイミングがないまま終わってしまうしね

暗譜に頼って弾くメリットって、本人が「手元ガン見できる」しかなく、それは演奏についてはデメリットにしかならない
楽譜見ない代わりに手元を見るダメダメな姿勢になりがち

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2013/02/20(水) 13:36:17.84
手元見ながらは弾けないなぁ、目が回りそう

暗譜得意な人って「楽譜が頭に入る」のと「指が楽譜を覚える」の
どっちが優先なんだろ
指に覚えさせるのはそこそこ出来るんだけど、指が再生してるだけなのは
なんか違うし、かと言って頭の中に楽譜を叩き込んだりそれを弾きながら
先読みするような余裕がない…

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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