facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • エム実
  • 2005/09/03(土) 17:46:44
譜読みが苦手な方、または苦手だった方、悩みとか譜読み上達について語り合いませんか?
もちろん、譜読みが得意な方の意見もまってます。
荒らしはスルー

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2009/09/09(水) 12:11:19
使い捨て曲集みたいなのはないと思うけど、ヤマハから出版されている初見練習曲集はあるけど
。ヤマハピアノ、エレクトーングレード5、4、3級取得のぶんでグレード、レベル別にわかれているが。
ただ、初見練習曲集に限らず、普通の楽譜を購入して、それを初見で演奏すれば初見練習にはなるのでは?
以上、ヤマハピアノグレード、エレクトーングレード、指導グレード3級取得者がお伝えしました。

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2009/09/10(木) 02:19:53
初見用の教材と 本格的な古典ソナタ、ロマン派の曲とはちょっと違うからね。

ま、でも初見で弾ける実力を上げるためにも
ベートーベンやモーツァルトやハイドンのソナタをそこそこ勉強しとくのは
大事だよね。

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2009/09/10(木) 07:27:03
私は、初見練習曲集以外で簡単な楽譜だけど、移調奏(ピアノ楽譜)の楽譜でも初見練習し、その後長2上、下などで移調の練習もしたけど。
あと、こどもの為のピアノ曲集などは課題も見開き1ぺージか半ページ程度が多いから初見練習にはいいかも。
四声体が苦手なら讃美歌、バッハ等の作品が苦手ならインベンションを練習と言った感じで練習すると良いかも。
ピアニストの横山幸雄さんは 初見が苦手と言う人は音楽的な基礎訓練の何かが足りないかもしれないが、大抵はその人のピアノ演奏の水準と初見能力はだいたい一致していると音楽雑誌に書いておりました。
作曲家の青島広志さんがピアノ音楽雑誌ショパン2001年10、11月号で初見上達法の記事を書いています。


ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2009/09/10(木) 10:38:12
片手ずつやっても、合わせるとき前にやった方の手わすれてる

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2009/09/10(木) 22:28:03
ひたすら楽譜を読むって意味あるかな?頭で音符を音階にしちゃダメ?
「これ弾いてみて」っていわれてサラリと弾けるようになりたし。

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2009/09/11(金) 12:02:32
国立音大の教育とか「初見」重要視してるね。小学校の音楽教員とか毎年々々同じことの
繰り返しで仕事してるようでも「初見」って大事なのかね。
ピアノ専科で入試で取り入れてるのは東京芸大以外はないのでは?

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2009/09/11(金) 18:25:22
ピアノバーなんかでお客さんにこの曲弾ける?と聞かれて、
弾いたことないけど楽譜がある場合には役立ちそうだけどね<初見
そういう状況に置かれたことがないけど、想像と偏見で。

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2009/09/11(金) 22:33:37
>>419
いやーそれ、相当上手くないと無理。
ピアノ仲間同士で遊び弾きしてるレベルと、
バーで初見で弾いて客を納得させるレベルは全然違うから。

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2009/09/13(日) 11:54:58
>>420
相当上手くないと、、というか、それができなきゃ弾く仕事は無理です。
できて当たり前。

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2009/09/17(木) 14:06:50
初見でサッサと弾けちゃう人は音符見てすぐに音名が分かるの?
自分もそこそこ分かるけど、多少気合入れて読まないとこんがらがっちゃうレベル。
楽譜見ながら音名を言い続けるのは練習になりますか?

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2009/09/17(木) 14:45:53
>>422
初見で弾けるというのは、音名なんて考えてる暇はない。
印刷された音符のかたまりを見たら脳内で音楽になる=指が自然にその曲を奏でる だ。

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2009/09/17(木) 21:46:32
>>422
音名なんて関係ないよ。
模様読みというか、全体を絵として捉えているかなぁ。
手はブラインドタッチに近い部分もあると思う。
目は楽譜だけで、鍵盤は見ない。
鍵盤の距離とかは日頃の感覚や、音を出せばわかるし。


ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2009/09/17(木) 22:53:36
ところで黒鍵が増えてきたらどう対応するんですか?

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2009/09/17(木) 23:00:02
>>425
どの調の音階も自由に弾けるレベルなら
黒鍵が増えても大丈夫、脳内音楽はちゃんとその調で鳴るから。
初見で難しいのは無調とか不協和音のかたまりばかりとか別ジャンルからの模倣のリズムとか
そういう日頃慣れてないモノな事が多いと思う。(私はそうだ)

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2009/09/17(木) 23:22:16
>>425
例えばフラットが3つの時は、必ず「シ・ミ・ラ」が黒鍵に変わり
「レ・ミ・ラ」や「レ・ソ・ラ」が黒鍵に変わるという事は基本的にない
その規則性を最初に覚えてしまえば黒鍵が増えても怖くはない
だから>426さんが言ってるようにどの調の音階も自由に弾ける様に練習あるのみ

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2009/09/18(金) 01:09:42
要は、常日頃から楽譜を読み、実際弾くことを続ければいいと?
最近片手ではすらすら読めるけど、両手一気はまだ無理。

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2009/09/18(金) 10:42:25
>>426
楽譜見て脳内で音楽にならないんです。楽譜見てどういう曲だろうと思って弾くことが多いです。
コールユーブンゲンとかやった方がいいんでしょうか。

>>427
それならシミラレソドファ、ファドソレラミシで覚えてます。ただ楽譜を前にすると頭の中で音符を音名に変換して黒鍵を弾く?
みたいなことやってて時間がかかり過ぎるんです。

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2009/10/24(土) 16:53:50
エレクトーン4級、初見演奏14点。あと1点欲しい…。

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2009/10/25(日) 01:18:48
むむ。

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2009/10/25(日) 01:32:59
黒鍵とかなんとかいう人って、基本的スケールで曲をとらえていないで
単に楽譜でしかとらえていないんだろうなぁ。

スケールでとらえていれば、転調するごとに脳内にそのスケールがセット
されて すなわちどの黒鍵を使うスケールなのかわかるので、それに併せて
弾くわけで。

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2009/10/25(日) 02:22:49
自分はスケールはさっぱり分からないけど、とりあえず最初に調号をチェックして
えっと、シ・ミ・ラが♭なのね、と頭に入れて、その通りに弾く。
途中で怪しくなったら、弾きながら視界の端で調号をチラ見してる。


ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2009/10/25(日) 12:15:51
>>432の言うような状態に到達するためにみんなハノンやってんじゃねーの
俺は弾けないけど~~;)

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2009/10/25(日) 12:50:13
これを一発で早口言葉で読め。

あさほおるえちえでぃえとぬふめつさでそけろすてそきっとててう
ふきゃてておいりうえりつうぃおえもっるてろこうとそれとけきろ
ふろほてるやまけようぼす手お入れうといおえけいっぴふあおおっ
ようわからんぶんしょうかいててなんのいみあるのかしらんけどこ
れもじっけんのひとつといえなこもないこととおそいどろもどろに
なってもぜんぜんわかったようにわからんようになるかもしれんな。


平仮名でも一発でインテンポどおりさっと嫁ってなったら相当困る
と思うからそれより情報量おおい音楽だと、困るのは当たり前。
適当にバス&旋律で弾くとか、装飾音は無視するとか、事前でよく
準備しないと難しい曲の初見なんかできるわけがない。

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2009/10/27(火) 01:33:47
とにかく頑張る

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2009/11/06(金) 18:28:18
>>434
文字じゃなく映像で覚えろって事だよ

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2009/11/06(金) 20:24:40
いろいろ言う人いるけど脳の認識力の問題。
どうするもこうするも頭が非常に悪いと無理。
一応はっきり言うべき。


ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2009/11/07(土) 12:02:09
譜読みも暗譜も頭の悪い人はダメって、ずさんな物言いだなぁ
もう少し詳しく書いてほしい

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2009/11/07(土) 13:09:09
>>425
もし白鍵だけだったら難しかったと思う。
国権は目印

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2009/11/14(土) 23:21:53
結論


       慣れです。


異常!

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2009/11/21(土) 00:20:07
譜読みめちゃ遅いので、暗譜しないと弾けない。

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2009/12/05(土) 21:04:17
自分アスペだからか、初見はできないけど暗譜が得意
あと聴覚過敏だから不協和音系の曲は弾いてて不安になってくる
やっぱ、脳の問題だよね

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2009/12/17(木) 00:54:11
>>163
俺も似たようなことやってる。蛍光マーカーだけど。ついでに指番号もしっかり鉛筆書き。恥ずかしくて他人に楽譜見せられないw


ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2009/12/27(日) 12:05:47
指番号は誰でも書くんじゃまいか?
自分は更に指を運ぶ方向やオクターブなんかも→で書き入れてる


ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2010/01/01(金) 19:13:41
指の番号はまだいいけど、
音の認識を補足するような文字を書くのは控えた方がいいよ
ドレミとか♯とか。画像で音を認識する訓練だからね

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2010/01/16(土) 01:51:43
スケールつーけど、コードが変わるごとにスケールが変わる曲はどうすんだ?


ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2010/01/16(土) 17:05:11
子供のときピアノ習ってたけど当時から譜読み苦手だわ。
てか当時は明らかに譜読みできてなかった。
優しい先生で怒られたことが一切ないけど
先生、いらついただろうなw

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2010/02/01(月) 11:10:10
素朴なギモンだけど、暗譜がデフォの俺にとって
読譜演奏ってのはまったく未知の領域なんだけど、
譜面を読みながらピアノ弾ける人って、逆に言うと譜面がなければ弾けないもんなの?
手のテクニック的には弾けるけど、頭で覚えてないから譜面を読むの?
でも、難曲とか何度も練習しちゃう内に覚えちゃわない?

ここら辺の感覚がまったくわからないんだ。
一応覚えてるけど、保険的な意味で見てるだけとか?

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2010/02/02(火) 21:32:54
449さんと全く同じタイプだわ。まさに俺の疑問を代弁してくれてる。
ってことで俺からも是非教えて欲しいなぁ

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2010/02/04(木) 21:32:23
参考になるかわかりませんが、自分の場合。

暗譜苦手で、何度も弾いているような曲でも譜面を見ないと弾けない。
曲はほぼ頭に入っていて指も勝手に動くんだけど、
暗譜はできてないから、次なんだっけ?となる箇所がある。
それで譜面に一瞬目を走らせて、ああこれだって思い出して弾く。
ひとつひとつ音を読むんじゃなくて、何小節か分の音の固まりを
画像で確認する感じ。

ショパンのノクターン9−2とか、楽譜があれば全く問題なく弾けるけど
楽譜がないと左手がわからなくて最初の数小節で詰まってしまう。
本当は暗譜で弾くのが一番いいんだろうと思うけど、
それこそ死ぬ気でやらないと完全に暗譜できないし、すぐ忘れるw

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2010/02/05(金) 10:09:21
私は暗譜で弾くと、ただ音を鳴らしているだけになる。
記号とかまでは完全には覚えられない。

>>451
> ひとつひとつ音を読むんじゃなくて、何小節か分の音の固まりを
> 画像で確認する感じ。
私もしばらくはこんな感じ、で、そのうち見なくても弾けている。

まあ、まだブルグミュラーとかソナチネをちょこっと弾くくらいのレベルなんだけどw

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2010/02/05(金) 17:13:39
なるほど、参考になりました。
しかし譜面に一瞬目を走らせた時、演奏(運指)が間に合わなく
なる事ってないのかなぁ、とも思うんですよね

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2010/02/09(火) 15:46:02
音読するのといっしょだよ
漢字を見てそれを声を出して読むのにいちいち考えないだろ?

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2010/02/09(火) 20:39:40
>>454
あなたにとって音読のようにすらすら読むことができる楽譜のレベルって
どのぐらいの難易度のものなんでしょうか?
参考までに教えてもらえませんか?



ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2010/02/19(金) 06:38:00
>>455
454ではないが、初見で演奏できるのは「ソナチネアルバム」レベルです。
読書に置き換えると中学レベルの国語の教科書ぐらいでしょうか。
そこから上になると、漢字が分からなかったり、読めても意味が分からなかったりと、、、
ほんと、音読と一緒だね。

>>449
舞台の役者で言うと、「初見」は最初の台本読み合わせ。
「レッスン(練習)」は台本持ちつつ稽古、そのうち台本なし。
「暗譜」は本番。全身全霊で表現するのみ。

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2010/02/21(日) 22:56:27
初見も譜読みも暗譜もできない…
そういう素質ある人って羨ましい。
自分はほんとに脳がないなと思う…バカだバカだ。
できる子って一回弾いた音とか曲とかちゃんと覚えてるし。
自分は勉強でもピアノでも詰め込みタイプだからすぐに忘れる。

あと鍵盤恐怖症。鍵盤みたら飛ぶからなるべく見ないようにしてる。
これがだめなのかな。

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2010/02/21(日) 23:23:40
リヒテルや園田高広の例もあるし、
あんまり思い詰めない方がいいよ、
おいら、あんなせりふ覚えてる歌舞伎役者なんて
どんな頭の構造になってるのか想像もつかん。


ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2010/02/22(月) 01:32:32
> 一回弾いた音とか曲とかちゃんと覚えてるし

これはアスペルガーだな。天才の一種だよ。
最近話題の「天才の秘密」という本よんでみな。


ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2010/02/22(月) 18:51:52
たとえ上級者でも、暗譜の難しさとなると話は別かも。
簡単な曲ほどどうとでも弾けてしまうあたり、暗譜の必要性を感じなくなってしまう。
楽譜見ないと弾けない曲、ショパンの9-2とか64-2とか、
暗譜してるのにすぐには弾けない曲、幻即や革命とか、
それら両極端の曲目ばかりが増えてしまう。

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2010/03/06(土) 11:31:30
俺アスペだから一度弾いたの覚えてるよ

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2010/03/14(日) 02:12:06
ピアノを始めた頃と今を比較すると、ピアノ始めた頃苦労した曲を今は何の苦労もなく初見で弾けるじゃあないですか。(片手の曲とか)
そう考えると普通に技術を高めて行けば初見で弾けるようになるんじゃないの。と思うけど。

>>449
覚えられる部分もあるけど、次の展開がどうなるか譜面で確認しながら弾きたい。って感じかなぁ。
むしろ暗譜がデフォとか信じられん。だって練習するときは読みながら弾くでしょ?

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2010/03/15(月) 22:30:20
449ではないけれど、読むより覚えるのが得意です。
練習する時にも読んで弾いてないかも。
覚えていっちゃってるので見ているようで見てない。
だから分からない所だけ何となく読んでる。
つまり覚えないと弾けない!

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2010/03/18(木) 19:57:58
>>463
「幻想即興曲」を発表会で弾いたことがある人が、市販のサントラ集
(ディズニーとかジブリとか)が初見で弾けないなんてことがあります。

これは初見練習を体系的に教えてもらっていないからだと思うんだけど、
クラシックの世界では「幻想即興曲」レベル以降は上達が頭打ちになります。
(難曲になってくると、曲をマスターするのに時間がかかりすぎるから)

今、中級レベルくらいで初見が苦手の人は
1.ブラインドタッチの練習(鍵盤を見ずにスケールや和音、アルペジオ等)
2.譜面を線と間の絵図としてとらえる練習。
3.4小節や8小節ぐらいの簡単な曲でいいので、譜面を見てどんな曲か理解し、
初見で弾く練習。慣れてきたら、賛美歌やインヴェンション等初見でブラインドタッチで練習。
を毎日15分でもいいのでやると、3年あれば市販の曲集(だいたいブルグ、ソナチネレベル)
だと必ず初見演奏できるようになります。
また、今学習中のレベルの高い曲も2〜4週間で(練習時間による)仕上げれるペースで
出来るようになります。

難しい曲を1日に4小節ずつ3ヶ月かけて仕上げるのもアリですが、初見で色んな曲に触れる
喜びを味わってください。



砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード