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  • 1
  • エム実
  • 2005/09/03(土) 17:46:44
譜読みが苦手な方、または苦手だった方、悩みとか譜読み上達について語り合いませんか?
もちろん、譜読みが得意な方の意見もまってます。
荒らしはスルー

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  • 407
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  • 2009/09/07(月) 20:20:02
ソナチネですら譜読みにすごい時間がかかる。
一生ソナチネレベルの曲しか弾けなかったりして…
などと弱気になる自分が嫌だー。

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  • 408
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  • 2009/09/08(火) 15:36:04
聴いたことがある曲ならば初見で弾ける。

全く聴いたことのない曲は全然ダメ。
楽譜見ただけじゃ頭にメロディーなんか流れないよ。
絶対音感なんかないし、弾いてみなきゃラの音も思い出せない。


初見の練習方法ってどうすりゃいい?
2〜3回弾いたら曲覚えちゃって
「初見」じゃなくなっちゃうんだけど。

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  • 409
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  • 2009/09/08(火) 18:45:03
そもそも、2回目3回目は初見じゃないけど。

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  • 410
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  • 2009/09/08(火) 20:44:29
実際 初見ってなんなのさ?


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  • 411
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  • 2009/09/08(火) 21:35:34
全く初めての曲を、最初から最後まで止まらずに通しで弾くのが初見演奏。
もう少し言うと、その曲本来の速さで弾かなければいけません。
弾く前に数分楽譜を見るのはOK

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  • 412
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  • 2009/09/09(水) 11:36:34
失敗しても一回限りしか弾けないから
初見の練習には膨大な量の楽譜が必要にならなくない?

使い捨て曲集みたいなのってあるの?

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  • 413
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  • 2009/09/09(水) 12:11:19
使い捨て曲集みたいなのはないと思うけど、ヤマハから出版されている初見練習曲集はあるけど
。ヤマハピアノ、エレクトーングレード5、4、3級取得のぶんでグレード、レベル別にわかれているが。
ただ、初見練習曲集に限らず、普通の楽譜を購入して、それを初見で演奏すれば初見練習にはなるのでは?
以上、ヤマハピアノグレード、エレクトーングレード、指導グレード3級取得者がお伝えしました。

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  • 414
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  • 2009/09/10(木) 02:19:53
初見用の教材と 本格的な古典ソナタ、ロマン派の曲とはちょっと違うからね。

ま、でも初見で弾ける実力を上げるためにも
ベートーベンやモーツァルトやハイドンのソナタをそこそこ勉強しとくのは
大事だよね。

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  • 415
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  • 2009/09/10(木) 07:27:03
私は、初見練習曲集以外で簡単な楽譜だけど、移調奏(ピアノ楽譜)の楽譜でも初見練習し、その後長2上、下などで移調の練習もしたけど。
あと、こどもの為のピアノ曲集などは課題も見開き1ぺージか半ページ程度が多いから初見練習にはいいかも。
四声体が苦手なら讃美歌、バッハ等の作品が苦手ならインベンションを練習と言った感じで練習すると良いかも。
ピアニストの横山幸雄さんは 初見が苦手と言う人は音楽的な基礎訓練の何かが足りないかもしれないが、大抵はその人のピアノ演奏の水準と初見能力はだいたい一致していると音楽雑誌に書いておりました。
作曲家の青島広志さんがピアノ音楽雑誌ショパン2001年10、11月号で初見上達法の記事を書いています。


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  • 416
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  • 2009/09/10(木) 10:38:12
片手ずつやっても、合わせるとき前にやった方の手わすれてる

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  • 417
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  • 2009/09/10(木) 22:28:03
ひたすら楽譜を読むって意味あるかな?頭で音符を音階にしちゃダメ?
「これ弾いてみて」っていわれてサラリと弾けるようになりたし。

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  • 418
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  • 2009/09/11(金) 12:02:32
国立音大の教育とか「初見」重要視してるね。小学校の音楽教員とか毎年々々同じことの
繰り返しで仕事してるようでも「初見」って大事なのかね。
ピアノ専科で入試で取り入れてるのは東京芸大以外はないのでは?

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  • 419
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  • 2009/09/11(金) 18:25:22
ピアノバーなんかでお客さんにこの曲弾ける?と聞かれて、
弾いたことないけど楽譜がある場合には役立ちそうだけどね<初見
そういう状況に置かれたことがないけど、想像と偏見で。

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  • 420
  •  
  • 2009/09/11(金) 22:33:37
>>419
いやーそれ、相当上手くないと無理。
ピアノ仲間同士で遊び弾きしてるレベルと、
バーで初見で弾いて客を納得させるレベルは全然違うから。

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  • 421
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  • 2009/09/13(日) 11:54:58
>>420
相当上手くないと、、というか、それができなきゃ弾く仕事は無理です。
できて当たり前。

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  • 422
  •  
  • 2009/09/17(木) 14:06:50
初見でサッサと弾けちゃう人は音符見てすぐに音名が分かるの?
自分もそこそこ分かるけど、多少気合入れて読まないとこんがらがっちゃうレベル。
楽譜見ながら音名を言い続けるのは練習になりますか?

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  • 423
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  • 2009/09/17(木) 14:45:53
>>422
初見で弾けるというのは、音名なんて考えてる暇はない。
印刷された音符のかたまりを見たら脳内で音楽になる=指が自然にその曲を奏でる だ。

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  • 424
  •  
  • 2009/09/17(木) 21:46:32
>>422
音名なんて関係ないよ。
模様読みというか、全体を絵として捉えているかなぁ。
手はブラインドタッチに近い部分もあると思う。
目は楽譜だけで、鍵盤は見ない。
鍵盤の距離とかは日頃の感覚や、音を出せばわかるし。


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  • 425
  •  
  • 2009/09/17(木) 22:53:36
ところで黒鍵が増えてきたらどう対応するんですか?

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  • 426
  •  
  • 2009/09/17(木) 23:00:02
>>425
どの調の音階も自由に弾けるレベルなら
黒鍵が増えても大丈夫、脳内音楽はちゃんとその調で鳴るから。
初見で難しいのは無調とか不協和音のかたまりばかりとか別ジャンルからの模倣のリズムとか
そういう日頃慣れてないモノな事が多いと思う。(私はそうだ)

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  • 427
  •  
  • 2009/09/17(木) 23:22:16
>>425
例えばフラットが3つの時は、必ず「シ・ミ・ラ」が黒鍵に変わり
「レ・ミ・ラ」や「レ・ソ・ラ」が黒鍵に変わるという事は基本的にない
その規則性を最初に覚えてしまえば黒鍵が増えても怖くはない
だから>426さんが言ってるようにどの調の音階も自由に弾ける様に練習あるのみ

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  • 428
  •  
  • 2009/09/18(金) 01:09:42
要は、常日頃から楽譜を読み、実際弾くことを続ければいいと?
最近片手ではすらすら読めるけど、両手一気はまだ無理。

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  • 429
  •  
  • 2009/09/18(金) 10:42:25
>>426
楽譜見て脳内で音楽にならないんです。楽譜見てどういう曲だろうと思って弾くことが多いです。
コールユーブンゲンとかやった方がいいんでしょうか。

>>427
それならシミラレソドファ、ファドソレラミシで覚えてます。ただ楽譜を前にすると頭の中で音符を音名に変換して黒鍵を弾く?
みたいなことやってて時間がかかり過ぎるんです。

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  • 430
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  • 2009/10/24(土) 16:53:50
エレクトーン4級、初見演奏14点。あと1点欲しい…。

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  • 431
  •  
  • 2009/10/25(日) 01:18:48
むむ。

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  • 432
  •  
  • 2009/10/25(日) 01:32:59
黒鍵とかなんとかいう人って、基本的スケールで曲をとらえていないで
単に楽譜でしかとらえていないんだろうなぁ。

スケールでとらえていれば、転調するごとに脳内にそのスケールがセット
されて すなわちどの黒鍵を使うスケールなのかわかるので、それに併せて
弾くわけで。

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  • 433
  •  
  • 2009/10/25(日) 02:22:49
自分はスケールはさっぱり分からないけど、とりあえず最初に調号をチェックして
えっと、シ・ミ・ラが♭なのね、と頭に入れて、その通りに弾く。
途中で怪しくなったら、弾きながら視界の端で調号をチラ見してる。


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  • 434
  •  
  • 2009/10/25(日) 12:15:51
>>432の言うような状態に到達するためにみんなハノンやってんじゃねーの
俺は弾けないけど~~;)

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  • 435
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  • 2009/10/25(日) 12:50:13
これを一発で早口言葉で読め。

あさほおるえちえでぃえとぬふめつさでそけろすてそきっとててう
ふきゃてておいりうえりつうぃおえもっるてろこうとそれとけきろ
ふろほてるやまけようぼす手お入れうといおえけいっぴふあおおっ
ようわからんぶんしょうかいててなんのいみあるのかしらんけどこ
れもじっけんのひとつといえなこもないこととおそいどろもどろに
なってもぜんぜんわかったようにわからんようになるかもしれんな。


平仮名でも一発でインテンポどおりさっと嫁ってなったら相当困る
と思うからそれより情報量おおい音楽だと、困るのは当たり前。
適当にバス&旋律で弾くとか、装飾音は無視するとか、事前でよく
準備しないと難しい曲の初見なんかできるわけがない。

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  • 436
  •  
  • 2009/10/27(火) 01:33:47
とにかく頑張る

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  • 437
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  • 2009/11/06(金) 18:28:18
>>434
文字じゃなく映像で覚えろって事だよ

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  • 438
  •  
  • 2009/11/06(金) 20:24:40
いろいろ言う人いるけど脳の認識力の問題。
どうするもこうするも頭が非常に悪いと無理。
一応はっきり言うべき。


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  • 439
  •  
  • 2009/11/07(土) 12:02:09
譜読みも暗譜も頭の悪い人はダメって、ずさんな物言いだなぁ
もう少し詳しく書いてほしい

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  • 440
  •  
  • 2009/11/07(土) 13:09:09
>>425
もし白鍵だけだったら難しかったと思う。
国権は目印

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  • 441
  •  
  • 2009/11/14(土) 23:21:53
結論


       慣れです。


異常!

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  • 442
  •  
  • 2009/11/21(土) 00:20:07
譜読みめちゃ遅いので、暗譜しないと弾けない。

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  • 443
  •  
  • 2009/12/05(土) 21:04:17
自分アスペだからか、初見はできないけど暗譜が得意
あと聴覚過敏だから不協和音系の曲は弾いてて不安になってくる
やっぱ、脳の問題だよね

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  • 444
  •  
  • 2009/12/17(木) 00:54:11
>>163
俺も似たようなことやってる。蛍光マーカーだけど。ついでに指番号もしっかり鉛筆書き。恥ずかしくて他人に楽譜見せられないw


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  • 445
  •  
  • 2009/12/27(日) 12:05:47
指番号は誰でも書くんじゃまいか?
自分は更に指を運ぶ方向やオクターブなんかも→で書き入れてる


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  • 446
  •  
  • 2010/01/01(金) 19:13:41
指の番号はまだいいけど、
音の認識を補足するような文字を書くのは控えた方がいいよ
ドレミとか♯とか。画像で音を認識する訓練だからね

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  • 447
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  • 2010/01/16(土) 01:51:43
スケールつーけど、コードが変わるごとにスケールが変わる曲はどうすんだ?


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  • 448
  •  
  • 2010/01/16(土) 17:05:11
子供のときピアノ習ってたけど当時から譜読み苦手だわ。
てか当時は明らかに譜読みできてなかった。
優しい先生で怒られたことが一切ないけど
先生、いらついただろうなw

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  • 449
  •  
  • 2010/02/01(月) 11:10:10
素朴なギモンだけど、暗譜がデフォの俺にとって
読譜演奏ってのはまったく未知の領域なんだけど、
譜面を読みながらピアノ弾ける人って、逆に言うと譜面がなければ弾けないもんなの?
手のテクニック的には弾けるけど、頭で覚えてないから譜面を読むの?
でも、難曲とか何度も練習しちゃう内に覚えちゃわない?

ここら辺の感覚がまったくわからないんだ。
一応覚えてるけど、保険的な意味で見てるだけとか?

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  • 450
  •  
  • 2010/02/02(火) 21:32:54
449さんと全く同じタイプだわ。まさに俺の疑問を代弁してくれてる。
ってことで俺からも是非教えて欲しいなぁ

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  • 451
  •  
  • 2010/02/04(木) 21:32:23
参考になるかわかりませんが、自分の場合。

暗譜苦手で、何度も弾いているような曲でも譜面を見ないと弾けない。
曲はほぼ頭に入っていて指も勝手に動くんだけど、
暗譜はできてないから、次なんだっけ?となる箇所がある。
それで譜面に一瞬目を走らせて、ああこれだって思い出して弾く。
ひとつひとつ音を読むんじゃなくて、何小節か分の音の固まりを
画像で確認する感じ。

ショパンのノクターン9−2とか、楽譜があれば全く問題なく弾けるけど
楽譜がないと左手がわからなくて最初の数小節で詰まってしまう。
本当は暗譜で弾くのが一番いいんだろうと思うけど、
それこそ死ぬ気でやらないと完全に暗譜できないし、すぐ忘れるw

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  • 452
  •  
  • 2010/02/05(金) 10:09:21
私は暗譜で弾くと、ただ音を鳴らしているだけになる。
記号とかまでは完全には覚えられない。

>>451
> ひとつひとつ音を読むんじゃなくて、何小節か分の音の固まりを
> 画像で確認する感じ。
私もしばらくはこんな感じ、で、そのうち見なくても弾けている。

まあ、まだブルグミュラーとかソナチネをちょこっと弾くくらいのレベルなんだけどw

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  • 453
  •  
  • 2010/02/05(金) 17:13:39
なるほど、参考になりました。
しかし譜面に一瞬目を走らせた時、演奏(運指)が間に合わなく
なる事ってないのかなぁ、とも思うんですよね

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2010/02/09(火) 15:46:02
音読するのといっしょだよ
漢字を見てそれを声を出して読むのにいちいち考えないだろ?

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  • 455
  •  
  • 2010/02/09(火) 20:39:40
>>454
あなたにとって音読のようにすらすら読むことができる楽譜のレベルって
どのぐらいの難易度のものなんでしょうか?
参考までに教えてもらえませんか?



ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2010/02/19(金) 06:38:00
>>455
454ではないが、初見で演奏できるのは「ソナチネアルバム」レベルです。
読書に置き換えると中学レベルの国語の教科書ぐらいでしょうか。
そこから上になると、漢字が分からなかったり、読めても意味が分からなかったりと、、、
ほんと、音読と一緒だね。

>>449
舞台の役者で言うと、「初見」は最初の台本読み合わせ。
「レッスン(練習)」は台本持ちつつ稽古、そのうち台本なし。
「暗譜」は本番。全身全霊で表現するのみ。

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2010/02/21(日) 22:56:27
初見も譜読みも暗譜もできない…
そういう素質ある人って羨ましい。
自分はほんとに脳がないなと思う…バカだバカだ。
できる子って一回弾いた音とか曲とかちゃんと覚えてるし。
自分は勉強でもピアノでも詰め込みタイプだからすぐに忘れる。

あと鍵盤恐怖症。鍵盤みたら飛ぶからなるべく見ないようにしてる。
これがだめなのかな。

フリック回転寿司
フリックラーニング
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