【初見】譜読みが苦手な人【ムリ】 [sc](★0)
-
- 1
- エム実
- 2005/09/03(土) 17:46:44
-
譜読みが苦手な方、または苦手だった方、悩みとか譜読み上達について語り合いませんか?
もちろん、譜読みが得意な方の意見もまってます。
荒らしはスルー
-
- 367
- 2009/06/07(日) 20:40:12
-
>>366
>初見できる人ってのは、楽譜を読むだけで
>まるで文字を読むように音階も音の長さも分かって
>さらにその曲が頭の中で再生されるんだろ?
うん、普通に楽譜見ただけで分かるよ。
※音符の種類とその長さ、意味(付点や棒に付いてる旗とか)を確実に判別出来るようにする。
いろんな種類が出てくると分からなくなる場合は、まずここからしっかり把握する。
※楽譜無しで鍵盤でも机や膝を叩くのでも良いから、いろんなリズムを自由に取れる。
付点や休符が入り乱れると分からなくなるなら、この練習。
TV見ながらBGMに合わせてでも、あるリズムを設定してそれを音楽に合わせて繰り返す。
で、結構楽譜も読みやすくなると思うけど。
-
- 368
- 2009/06/07(日) 22:30:59
-
dsで楽譜が読めるようになる
ソフトとか出ないかなw
-
- 369
- 2009/06/08(月) 02:14:08
-
>>367
難しくなったり近代現代曲だとちょっと無理じゃないか?
どんな響きかなんて 実際に弾いてみないとわからない部分も多いよ。
-
- 370
- 2009/06/08(月) 04:08:01
-
>>369
367だけど、難しいのも近現代の変な曲(あまり好きじゃないので)も、楽譜見たら分かるよ。
和音とかの響きも楽譜でほとんど分かる。(頭の中に音が再生されるみたいな?)
ただ自分の技巧レベルよりもよりも難しい曲は、指がそれをスラッと弾けるかと言うと
そうは行かなかったりするけど、楽譜見てこういう曲ってのはちゃんと分かる。
自分は小さい頃、習い始めた時から全く問題なく出来ててそういう物だと思ってた。
だからネットで初見出来ないとか練習が必要とか言うのを見て驚いた。
でも実際に鍵盤使っての演奏の良し悪しにはほとんど関係無いと思うし
難しい曲なんかで、分かってても弾けないって結構イライラするよ。
-
- 372
- 2009/06/11(木) 02:18:51
-
>>368
こんなソフトがある
http://cc.columbia.co.jp/shop/product/info.asp?gc=XW0186
単音のおたまじゃくしが鍵盤上のどの位置にあたるかを答えるトレーニングがある
ト音記号、ヘ音記号それぞれハ長調1オクターブの範囲から出題される
あと、音を聞いて五線譜上におたまじゃくしを置くトレーニングもあった
聴覚へのアプローチもある音符カード+練習帳、といったかんじだろうか
-
- 373
- 2009/06/24(水) 17:58:55
-
初見って1回も間違わずに弾けるって事なのかな?
それとも先生の手本やCDとか音源を聞かないで
譜面見ただけで弾ければ
少々つまづきながらでもOK?
-
- 374
- 2009/06/24(水) 22:27:29
-
つまづきながらだと
音符を追うので精一杯っていう印象。
-
- 375
- 2009/06/24(水) 23:25:05
-
>>373
「初見」というのは
始めて見た楽譜を
最後まで目で追ってどこでなにをやるか頭に入れて
弾き始めからもうその曲らしいテンポでもちろん両手でバーッと弾き始める。
途中細かいところは多少省略してもオッケー、最後までテンポを崩さずに弾ききる。
間違えないクソ真面目な演奏より、多少間違えてもその曲らしさの出た演奏の方が 初見が上手い と言われる。
よく 「始めて譜読みする=初見」と思ってるらしい書き込みを見るけど
譜読みとは全然方向が違うものだ。
-
- 376
- 2009/06/25(木) 00:57:40
-
じゃあ 譜読みが上手い と言われるためには何が出来れば?
-
- 377
- 2009/06/25(木) 11:00:38
-
>>376
「譜読みが早い」ならたくさんあるが
「譜読みが上手い」なんて言われるシチュエーションが無いと思うけど。
譜読みが早い はある程度以上は持って生まれたものがある。
口がよくマメって弾丸のように言葉の出てくる人と朴訥にとちりながら自分の意見を言う人の違いみたいな。
初歩レベルなら たくさんの譜読みをこなす事で慣れてくる。
-
- 378
- 2009/06/25(木) 15:24:37
-
>>377
ようするに>375が「初見と譜読みとでは全然方向が違う」という意味がさっぱりわからない。
譜読みが極限まで速い(早い?)のを初見と言うのではないのか?
-
- 379
- 2009/06/25(木) 15:33:58
-
>>378
譜読みができた=一音も落とさず譜面の通りに音とリズムを奏でられる事。
ゆっくりめで良い、強弱はついてるがまだ表情はなくてもオッケー
初見=>375
比べるものじゃない。
-
- 380
- 2009/06/26(金) 14:26:35
-
ある程度初見と譜読みは出来るようになったけど
今度は暗譜が出来なくなった
-
- 381
- 2009/06/27(土) 01:59:14
-
あるあるw
間違えても止まらないで弾き続けることも出来るようになったが
気がつくと作曲してたりorz
-
- 382
- 2009/07/26(日) 17:59:58
-
まじ初見苦手っす。
ttp://www.neostaff.org/jazzpiano/js_training_001/training_001.html
自称初見得意な人↑何秒くらい出せる?
ボクは最高42秒でいつもは45〜50秒くらい。レベル1でね・・・。
-
- 383
- 2009/07/26(日) 21:29:44
-
やってみたら2分くらいかかったorz
タッチパッドなんで速く移動できないってこともあるが。
-
- 384
- 2009/07/26(日) 21:31:18
-
>>382
このゲームは「ハエたたきゲーム」みたいなマウスの練習にはなると思うけど
音だけだからこれ出来ても初見得意とは言わないよ。
初見得意は両手の楽譜(音とリズムのあるって意味)がどんだけ雰囲気だして弾けるかって事だから。
-
- 385
- 2009/07/26(日) 23:10:01
-
でも得意な人ほど早いんじゃない?一定の目安にはなるかと思ってさ。
-
- 387
- 2009/07/26(日) 23:45:00
-
ある程度以上複雑な曲だと
もれは鉛筆もってピアノから離れて
解読作業しないと埓があかない。
-
- 388
- 2009/07/27(月) 10:07:39
-
俺はやったことないけど、そうだろうなと思う。
-
- 389
- 2009/07/27(月) 10:08:50
-
ヤマハピアノ5級以上の初見(見開き1ぺージ16小節程度、予見20秒、試弾なし)問題を例にしての初見なら、まず全体を一つの図柄としてどういうタイプの音楽かを判断して、全体の流れをざっと見る。
そして 調号 拍子 速度表示、終止の音確認。
そして伴奏型が変わっているところ、Poco rit.などのテンポ表示などのポイントをつかむその他要所を素早く見ることだと思います。
あと、スケールの練習、音楽理論を勉強しておくとよいです。
この方法で勉強してヤマハピアノ3級(初見課題は嬰ハ短調4分の3拍子)初回合格しました。
-
- 390
- 2009/07/27(月) 10:23:31
-
ヤマハピアノ3級とかかっこいいな。俺も初見がんばろう
-
- 391
- 2009/07/27(月) 17:01:04
-
初見練習→楽譜見てピアノ弾く以外に、その問題が弾けない場合、その問題の写譜をしてみるのも良いかも?。
文字や英単語のスペルなども書いて覚えたのと 同じ要領です。
あと、スケールの和声的、旋律的短音階の第6、7音の関係の違いや初見問題での調の相互関係(課題はハ長調だがハ長調→イ短調→ハ長調の課題の場合この関係は平行調)も勉強しておくと良いです。
-
- 392
- 2009/07/27(月) 23:11:08
-
>>387
それをノクターン9-2でやった。ソナチネレベルならゆっくり初見で弾けるけど…。
-
- 393
- 2009/08/09(日) 12:05:28
-
初見得意な人は音符を模様として読み取りながら弾くの?それとも音程を見ながら弾くの?
-
- 394
- 2009/08/09(日) 14:12:41
-
いくらなんでも模様じゃ無理だろ…
-
- 395
- 2009/08/09(日) 14:46:02
-
ソナチネレベルすら四苦八苦してるよorz
そもそも指番号書いてないともっと簡単な楽譜も
めちゃくちゃな指使いになるし。
だから>>393のような疑問がよく分かるw
-
- 396
- 2009/08/09(日) 14:53:14
-
>>393
楽譜を見ると頭の中に音が鳴る。
その頭の中で鳴ってる音楽を耳コピ?で弾く。
-
- 397
- 2009/08/09(日) 15:13:09
-
戦争入ってDBがいると勝ったなって思う
いろんな意味でな
-
- 398
- 2009/08/09(日) 15:19:56
-
すまん誤爆した
-
- 399
- 2009/08/09(日) 23:46:43
-
>>394
そうでもないんじゃない?
初見得意ってことはないけど「楽譜を模様化する」というだけで俺はこれだけ思いつくし
右上がり一直線、臨時記号はない→始点、終点と玉の数をチェック。スケールでなければどこが不規則に開いているかだけ見る。
右下がり一直線、臨時記号はない→同上
ト音譜とヘ音譜の矩形が一緒→ユニゾンの可能性大、時々パラレル
伴奏がN型矩形、2音目と4音目が同じ高さ→アルベルティバス
重音は一番上、もしくは一番下の音だけ見る、他は玉の重なり具合で判断
初見得意な人って右手(メロ譜)からコード進行を反射的に判断して
左手の伴奏音形がきちっとしている場合は左手をほとんどスルーするんじゃないかな。あくまで想像。
-
- 400
- 2009/08/21(金) 00:35:19
-
みんなすごいなー・・
自分は5歳から途中でやめたりしつつ20年くらいピアノ習ったけど
今だに音符にドレミを振ってるよ・・
しかも、リズム感がないから難しい曲はCDとかで何回も聞かないとダメなレベル。
-
- 401
- 2009/09/05(土) 17:47:00
-
ソナチネの1くらいなら初見でゆっくり弾けるようになった。
♭と♯が2個まで、尚且つ和音が5線譜からあまりはみ出ない曲なら弾ける希ガス。
上達したなぁ・・・・。
でも、初見でゆっくり弾けるような曲=暗譜できない。
1小節の譜読みに5分かかる曲はすぐ暗譜してる。
-
- 402
- 2009/09/07(月) 02:49:29
-
>>400
楽譜にドレミ記入するからいつまでたっても読めるようにならないんだよ
その都度一音ずつ数えながらでも書かずに読む練習続けなきゃ
いつまでたっても変わらないよ
最初に大きな苦労するとあとが楽だよ
-
- 403
- 2009/09/07(月) 09:32:12
-
20年位ピアノ習っていたが楽譜よめないなんてあるの?
-
- 404
- 2009/09/07(月) 16:18:00
-
なぜ先生が二十年選手に振り仮名(ドレミ)を書き込む事を
許したのか、それが謎だ
私の先生は小学生でも許可しなかったが
-
- 405
- 2009/09/07(月) 18:37:45
-
つか、振り仮名を書き込まなきゃ読めないのによく20年もピアノ弾いてるな。
-
- 406
- 2009/09/07(月) 19:43:22
-
楽譜が読めなくても耳で覚えて弾ける人もいるそうです
-
- 407
- 2009/09/07(月) 20:20:02
-
ソナチネですら譜読みにすごい時間がかかる。
一生ソナチネレベルの曲しか弾けなかったりして…
などと弱気になる自分が嫌だー。
-
- 408
- 2009/09/08(火) 15:36:04
-
聴いたことがある曲ならば初見で弾ける。
全く聴いたことのない曲は全然ダメ。
楽譜見ただけじゃ頭にメロディーなんか流れないよ。
絶対音感なんかないし、弾いてみなきゃラの音も思い出せない。
初見の練習方法ってどうすりゃいい?
2〜3回弾いたら曲覚えちゃって
「初見」じゃなくなっちゃうんだけど。
-
- 409
- 2009/09/08(火) 18:45:03
-
そもそも、2回目3回目は初見じゃないけど。
-
- 410
- 2009/09/08(火) 20:44:29
-
実際 初見ってなんなのさ?
-
- 411
- 2009/09/08(火) 21:35:34
-
全く初めての曲を、最初から最後まで止まらずに通しで弾くのが初見演奏。
もう少し言うと、その曲本来の速さで弾かなければいけません。
弾く前に数分楽譜を見るのはOK
-
- 412
- 2009/09/09(水) 11:36:34
-
失敗しても一回限りしか弾けないから
初見の練習には膨大な量の楽譜が必要にならなくない?
使い捨て曲集みたいなのってあるの?
-
- 413
- 2009/09/09(水) 12:11:19
-
使い捨て曲集みたいなのはないと思うけど、ヤマハから出版されている初見練習曲集はあるけど
。ヤマハピアノ、エレクトーングレード5、4、3級取得のぶんでグレード、レベル別にわかれているが。
ただ、初見練習曲集に限らず、普通の楽譜を購入して、それを初見で演奏すれば初見練習にはなるのでは?
以上、ヤマハピアノグレード、エレクトーングレード、指導グレード3級取得者がお伝えしました。
-
- 414
- 2009/09/10(木) 02:19:53
-
初見用の教材と 本格的な古典ソナタ、ロマン派の曲とはちょっと違うからね。
ま、でも初見で弾ける実力を上げるためにも
ベートーベンやモーツァルトやハイドンのソナタをそこそこ勉強しとくのは
大事だよね。
-
- 415
- 2009/09/10(木) 07:27:03
-
私は、初見練習曲集以外で簡単な楽譜だけど、移調奏(ピアノ楽譜)の楽譜でも初見練習し、その後長2上、下などで移調の練習もしたけど。
あと、こどもの為のピアノ曲集などは課題も見開き1ぺージか半ページ程度が多いから初見練習にはいいかも。
四声体が苦手なら讃美歌、バッハ等の作品が苦手ならインベンションを練習と言った感じで練習すると良いかも。
ピアニストの横山幸雄さんは 初見が苦手と言う人は音楽的な基礎訓練の何かが足りないかもしれないが、大抵はその人のピアノ演奏の水準と初見能力はだいたい一致していると音楽雑誌に書いておりました。
作曲家の青島広志さんがピアノ音楽雑誌ショパン2001年10、11月号で初見上達法の記事を書いています。
-
- 416
- 2009/09/10(木) 10:38:12
-
片手ずつやっても、合わせるとき前にやった方の手わすれてる
-
- 417
- 2009/09/10(木) 22:28:03
-
ひたすら楽譜を読むって意味あるかな?頭で音符を音階にしちゃダメ?
「これ弾いてみて」っていわれてサラリと弾けるようになりたし。
-
- 418
- 2009/09/11(金) 12:02:32
-
国立音大の教育とか「初見」重要視してるね。小学校の音楽教員とか毎年々々同じことの
繰り返しで仕事してるようでも「初見」って大事なのかね。
ピアノ専科で入試で取り入れてるのは東京芸大以外はないのでは?
このページを共有する
おすすめワード