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  • 1
  • エム実
  • 2005/09/03(土) 17:46:44
譜読みが苦手な方、または苦手だった方、悩みとか譜読み上達について語り合いませんか?
もちろん、譜読みが得意な方の意見もまってます。
荒らしはスルー

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  • 331
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  • 2008/01/06(日) 17:17:08
絶対音感ないけど、CD聴いてからのほうがスムーズにいく、、、
ってのは当たり前か。

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  • 332
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  • 2008/01/07(月) 00:17:15
普段ひいてるレベルの曲を初見に使うより、バーナムとかバイエル程度から始めればいいと思う。ゆっくり確実にするのがいい。
あと、ソルフェージュ。発声するのも脳みそにいい。

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  • 333
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  • 2008/01/07(月) 00:46:37
ヤマハの初見用曲集から毎日3〜5曲弾いてるよ。
初見力を伸ばすためにわざわざ作られたものだから、すごく効く。
強弱や速度表示がバランスよく含まれているし。
あとは、易しめの名曲(雨だれとか月の光など)を遊びで弾く時間を一日15分ぐらい入れたら効果あった。
聴いたことある曲だからまったくの初見じゃないし、レパートリーが増えるきっかけにもなる。

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  • 334
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  • 2008/01/14(月) 02:09:51
初見用曲集で練習したら今日はボロボロだった…
今日は練習の最後に初見やったから集中力落ちてたのかもしれないけど、さらに自信なくした('A`)
やればやるほどボロボロになるのってなんでだ


>>205
同意。基礎がしっかりできてると反射的に弾けそう。


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  • 335
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  • 2008/01/19(土) 17:00:17
超簡単な曲でもミスタッチ目立つようになった('A`)
自信喪失('A`)

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  • 336
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  • 2008/02/11(月) 09:38:04
初見力が凄い人ってさ、どんな難しい曲も一目見ただけで弾けるの?
シューマンのトッカータとか、ペトルーシュカからの3楽章とか、ショパンのエチュードとか普通に考えて人間的に不可能なのだが…。やっぱ出来る人には出来るのかね。。

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  • 2008/02/11(月) 09:56:05
>>336
普通に言う初見力とは、一音一句正確に弾く事ではない。。
初めて見た楽譜の曲の雰囲気をつかみそれらしく弾けるのが初見力だ。
細かい音符は省略しても、肝心な和音をつかんで特徴的な音やリズムは外さないとかさ。
もちろん世界には有能な人もいる。そういう人はなんでも初見で完璧に弾ける。

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  • 338
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  • 2008/02/11(月) 10:24:48
>>337
なるほど!
納得しました。

あとさ、譜読みで挫折しないコツってありますか?

なんか、弾けるようになりたいけど譜読みが面倒で中途半端な結果に終わることがあるんだよな。。

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  • 339
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  • 2008/02/11(月) 11:18:26
ぐだぐだになった
途中で発狂しそうになって4小節弾いたら飽きて適当に鍵盤叩いて
曲作り始める オワタ

やっぱ楽器はコツコツと粘り強くやらんとだめだね

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  • 340
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  • 2008/02/11(月) 11:42:25
>>336
史上最高のピアニストで初見の名手であったリストですら
エチュード(作品10のほうね)が無理だったっていうからね。
作品25のほうはまたさらに一段と複雑だし、ショパンは
それ以外にも作品10より譜読み難しいのいっぱい作曲してるから。
つーかショパンのエチュードは、初見がどうのこうの言う以前に
弾くこと自体がとてつもなく難しいわけだが。
プロのピアニストですら弾けない曲がいくつもある。

モーツァルトやベートーベンのソナタなんかは比較的初見は
容易かと。
ただ本当に初見力のある人は、楽譜見ただけでCDのように
音楽が頭の中に流れてきたりするんじゃないのかね?




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  • 341
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  • 2008/02/11(月) 11:57:49
のだめが譜面みただけで綺麗な曲だねっていってたけど、あんなことありうるのか?

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  • 342
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  • 2008/02/11(月) 12:52:41
マクスウェルの方程式が美しいって人もいるくらいだから、ありうるだろw

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  • 343
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  • 2008/02/11(月) 16:35:39
譜読みが終わったって
どんな段階をいうの?

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  • 344
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  • 2008/02/11(月) 22:13:36
>>343
ある程度の速さで(完成のテンポよりは遅い)あちこち間違いはあるが、止まらずに最後まで弾ける。

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  • 345
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  • 2008/02/12(火) 01:02:20
どうも、初めまして大阪で18になる男です。
ピアノ歴は今で1年と1ヵ月です。
3月にグレード6級を受けます。 そのために今は初見と課題曲、自由曲を練習してます。
課題曲などは弾けるようになったんですが、初見が全然だめです。
いちお、先生に相談したところ6級の初見は難しいから8級からやりはじめないさいと言われました。

そこで、みなさんに質問なんですけど初見って言うのは8級終わったら7級とどんどんやっていったほうが
よろしいのでしょうか?
それとも、8級の初見の問題集があったらそれを何回か繰り返してできるようになったら次進んでいけばいいのでしょうか?

自分は、どんどん進んで忘れたころに8級の初見問題をやればいいのかと考えています。
ややこしい質問ですけど宜しくお願いします

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  • 346
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  • 2008/04/22(火) 14:05:37
なんか皆結構苦労してるのね。
初見はそんな得意でないけど、初見でスラスラ・・・って思ったことって無いなあ。

聞いたことのある曲は、楽譜の情報と耳の記憶で指がそっちに動く感じ。
楽譜の情報といっても、これはこの音!というはっきりとしたものを
見ているんじゃなくって、このヘンだからこの音・・・・というような
曖昧なものみたい。知らない曲も似たようなもんかな。
和音なんかは、大抵見ただけで取りあえず弾くべきとこがぱっと浮かぶ。
一つ一つの音は見てないみたいです。
音外すこともあるんだけど、モーツァルトだけは外すことがほぼ無い。
これは、それだけモーツァルトの音に無駄が無いからだと思う。
というか、楽譜見ないでもある程度の展開は予想付いちゃうよね?<モーツァルト

暗譜は何時の間にかできてしまっています。
途中からとか、右手だけ、左手だけ、特に問題なし(今やってみたw)
頭の中に、楽譜の断片がモヤモヤっと残っていることがあり、それを頼りに
することが時々あります。

俺は音楽は独学で、ピアノも人から教わったことが無い。だから、自分のやりかたが
正しいかどうかは全く不明だし、どうやるのと言われても説明できない(笑)

記憶力ですか?
都合の良いことしか覚えられませんw
歴史とか、公式とか、全く駄目。


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  • 347
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  • 2008/06/24(火) 00:47:56
まずは視力をあげるといいと思う

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  • 348
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  • 2008/08/05(火) 15:06:55
あげ

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  • 349
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  • 2008/08/14(木) 16:51:37
譜読みは一音づつ丁寧に見ることと、全体を
どんな風に弾きたいかざっと決めてイメージで弾くことと、
あともう一つ、構成されてる要素を見て繰り返しとか
部分的な違いを見つける。どう弾けるようにしたいか、と
どうやったらそう弾けるようになるかで試行錯誤。

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  • 350
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  • 2008/08/22(金) 19:25:58
片手は余裕だけど両手になると全然ってのも、譜読みが苦手だからかな?


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  • 351
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  • 2008/08/22(金) 21:11:41
自分のレベルよりはるかに優しい楽譜を沢山読む練習をして、
訓練をすればいいよ
一音一音確かめて弾くんじゃなくて、
ひとつの小節を絵的にというか地図のようにパッと頭に入れて、
いきなり両手で弾く練習をすると、慣れていくんじゃないかな。
目はいつも次の小節を追っていて、弾いている次の小節を覚えながら弾く。
説明が下手でスマソ。


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  • 352
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  • 2008/08/29(金) 09:22:24
先生のところでヤマハのグレード試験?級用の初見練習曲集を教材に使っている。

指使いが書いてないんだね・・・orz
音を読むのすらスラスラ出来ないのに指使いも自分で考えなきゃならないなんて・・もう無理ぼ
(特に弾いてて指が足らなくなるところで、アーッ!足らない!!とパニクるw)

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  • 353
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  • 2008/08/29(金) 12:35:58
譜読みはかたてづつでいいから、ゆっくり読むのに慣れるしかないよ。がんばれ!

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  • 354
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  • 2008/09/22(月) 19:15:49
初見練習にツェルニー使うのってありかな?

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  • 355
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  • 2008/09/22(月) 19:43:29
ツェルニー100番がいいと思います。
長さも短いし、テンポや強弱がみえているかもわかりやすい。

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  • 356
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  • 2008/09/22(月) 20:10:49
>>355
あれって初見練習用の楽譜なのかな
ガキのころはまったく考えず弾いてたなぁ

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  • 357
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  • 2008/09/24(水) 16:25:24
でもチェルニーは形決まりすぎで、他の曲に歯がたたなくなる気がする。

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  • 358
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  • 2008/09/24(水) 23:11:56
>>357
形決まりすぎなんて事言ってたらスケールもアルペジオも練習できないじゃないか。
チェルニー"だけ”やってたらそういう弊害もあるかもしれないけどさ。

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  • 359
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  • 2008/09/25(木) 17:10:12
あくまでチェルニーを初見練習として使う場合のみです

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  • 360
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  • 2008/11/10(月) 04:20:03
ツェルニーの1番から初見練習してるけど、ガタガタ。
楽譜は読めるんだが、楽譜見ながらだとミスタッチ大杉。
手元を見ちゃうと楽譜見れなくなって結局止まるし。
暗譜してる簡単な曲を目隠ししながら弾いて、指に鍵盤の位置を覚え込ませる練習をやってる。

あと、分かり易いメロディーと分かり易い伴奏がある曲の方が譜読みしやすいと思う。

ここまで見た
  • 361
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  • 2008/11/11(火) 01:51:26
>あと、分かり易いメロディーと分かり易い伴奏がある曲の方が譜読みしやすいと思う。

そういう意味ではバイエルやツェルニーは楽だな
ミクロコスモスとか簡単なのに
弾いてて本当にコレであってるのか不安になるw

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2008/11/11(火) 02:02:32
古典派がラクなのは、定型で音や和音が動いていくからだね。
だいたいバイエル時代からそういう練習を8割くらいしてるんだし。
それに比べたら現代曲は一音一音ちゃんとみなくちゃいけないからテンポがのろくなる。

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2008/11/11(火) 06:02:46
>>360だけど、
ツェルニーはメロディー分かりにくいと思ったよ。
(ひと桁代だからかもしれんが。ツェルニーやったことないから先はまだ分かんない)
延々と上向したり下向したりで、形としては分かり易いけど読みにくいっていうか。

延々と上向してる途中で一音だけが飛ばされてたりするのに気づかず
「あれ?いつの間にか一個ズレてる?」ってなったり。

古典〜ロマン派は分かり易いね。
モツァルトやベトヴェンの小品は特に分かり易い。
短いスパンで分かり易い上下運動が来るのと、先の展開がある程度予想できるから
「まぁこんなもんだろ」みたいな感覚で弾いて行ける。
間違えてたとしても大きくハズすことが無い感じ。

あと、現代よりもバッハとかフーガ形式の曲の方が読みにくい。
今までどんな作曲家にどれくらいなじんで来たかでも変わるんだろうね。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2009/04/12(日) 04:06:21
譜読みが苦手すぎる。
ゆっくり弾いて覚えたらもう楽譜は見ない。(見れない。)
たまに楽譜の方に目をやるけど、どこ弾いてるのかをすごい探すw
弾いてる時に楽譜が見れないから鍵盤の方に目が行ってしまうのを治すためにも
簡単な楽譜で初見の練習しようかと思う。

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2009/05/12(火) 14:23:40
ギターは同じ高さの音が何箇所もあるので
所見には向いていない楽器といった気がする。

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  • 366
  •  
  • 2009/05/31(日) 21:56:14
音階はなんとか分かるんだが、テンポや音の長さなど
肝心な所が全く分からない。
今だに「これは四分音譜だからタンで〜」とかやってる程の終わりっぷりww
初見できる人ってのは、楽譜を読むだけで
まるで文字を読むように音階も音の長さも分かって
さらにその曲が頭の中で再生されるんだろ?
俺には100年かかっても無理な気がする。

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  • 367
  •  
  • 2009/06/07(日) 20:40:12
>>366
>初見できる人ってのは、楽譜を読むだけで
>まるで文字を読むように音階も音の長さも分かって
>さらにその曲が頭の中で再生されるんだろ?

うん、普通に楽譜見ただけで分かるよ。
※音符の種類とその長さ、意味(付点や棒に付いてる旗とか)を確実に判別出来るようにする。
いろんな種類が出てくると分からなくなる場合は、まずここからしっかり把握する。

※楽譜無しで鍵盤でも机や膝を叩くのでも良いから、いろんなリズムを自由に取れる。
付点や休符が入り乱れると分からなくなるなら、この練習。
TV見ながらBGMに合わせてでも、あるリズムを設定してそれを音楽に合わせて繰り返す。

で、結構楽譜も読みやすくなると思うけど。

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  • 368
  •  
  • 2009/06/07(日) 22:30:59
dsで楽譜が読めるようになる
ソフトとか出ないかなw


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  • 369
  •  
  • 2009/06/08(月) 02:14:08
>>367
難しくなったり近代現代曲だとちょっと無理じゃないか?
どんな響きかなんて 実際に弾いてみないとわからない部分も多いよ。

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2009/06/08(月) 04:08:01
>>369
367だけど、難しいのも近現代の変な曲(あまり好きじゃないので)も、楽譜見たら分かるよ。
和音とかの響きも楽譜でほとんど分かる。(頭の中に音が再生されるみたいな?)
ただ自分の技巧レベルよりもよりも難しい曲は、指がそれをスラッと弾けるかと言うと
そうは行かなかったりするけど、楽譜見てこういう曲ってのはちゃんと分かる。

自分は小さい頃、習い始めた時から全く問題なく出来ててそういう物だと思ってた。
だからネットで初見出来ないとか練習が必要とか言うのを見て驚いた。
でも実際に鍵盤使っての演奏の良し悪しにはほとんど関係無いと思うし
難しい曲なんかで、分かってても弾けないって結構イライラするよ。

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  • 371
  • 369
  • 2009/06/08(月) 14:07:49
>>370
すごいな、
私も5歳からピアノ初めて一応有名音大を出てるのだが、
近代現代は弾いてみないとダメだ。
7個8個と音が重なってるとき前から係留してる音があったり、
構成音一つが2度ズレテるだけで響きも和音度数も全然違ってくるじゃん。
弾いてみて 「ほう!」とかけっこうあるw

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  • 372
  •  
  • 2009/06/11(木) 02:18:51
>>368
こんなソフトがある
http://cc.columbia.co.jp/shop/product/info.asp?gc=XW0186

単音のおたまじゃくしが鍵盤上のどの位置にあたるかを答えるトレーニングがある
ト音記号、ヘ音記号それぞれハ長調1オクターブの範囲から出題される

あと、音を聞いて五線譜上におたまじゃくしを置くトレーニングもあった
聴覚へのアプローチもある音符カード+練習帳、といったかんじだろうか

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  • 373
  •  
  • 2009/06/24(水) 17:58:55
初見って1回も間違わずに弾けるって事なのかな?
それとも先生の手本やCDとか音源を聞かないで
譜面見ただけで弾ければ
少々つまづきながらでもOK?

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2009/06/24(水) 22:27:29
つまづきながらだと
音符を追うので精一杯っていう印象。


ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2009/06/24(水) 23:25:05
>>373
「初見」というのは
始めて見た楽譜を
最後まで目で追ってどこでなにをやるか頭に入れて
弾き始めからもうその曲らしいテンポでもちろん両手でバーッと弾き始める。
途中細かいところは多少省略してもオッケー、最後までテンポを崩さずに弾ききる。
間違えないクソ真面目な演奏より、多少間違えてもその曲らしさの出た演奏の方が 初見が上手い と言われる。

よく 「始めて譜読みする=初見」と思ってるらしい書き込みを見るけど
譜読みとは全然方向が違うものだ。

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2009/06/25(木) 00:57:40
じゃあ 譜読みが上手い と言われるためには何が出来れば?

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  • 377
  •  
  • 2009/06/25(木) 11:00:38
>>376
「譜読みが早い」ならたくさんあるが
「譜読みが上手い」なんて言われるシチュエーションが無いと思うけど。

譜読みが早い はある程度以上は持って生まれたものがある。
口がよくマメって弾丸のように言葉の出てくる人と朴訥にとちりながら自分の意見を言う人の違いみたいな。
初歩レベルなら たくさんの譜読みをこなす事で慣れてくる。

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  • 378
  •  
  • 2009/06/25(木) 15:24:37
>>377
ようするに>375が「初見と譜読みとでは全然方向が違う」という意味がさっぱりわからない。
譜読みが極限まで速い(早い?)のを初見と言うのではないのか?

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2009/06/25(木) 15:33:58
>>378
譜読みができた=一音も落とさず譜面の通りに音とリズムを奏でられる事。
           ゆっくりめで良い、強弱はついてるがまだ表情はなくてもオッケー
初見=>375

比べるものじゃない。

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  • 380
  •  
  • 2009/06/26(金) 14:26:35
ある程度初見と譜読みは出来るようになったけど
今度は暗譜が出来なくなった

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2009/06/27(土) 01:59:14
あるあるw

間違えても止まらないで弾き続けることも出来るようになったが
気がつくと作曲してたりorz

お絵かきランド
フリック回転寿司
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