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  • 1
  • エム実
  • 2005/09/03(土) 17:46:44
譜読みが苦手な方、または苦手だった方、悩みとか譜読み上達について語り合いませんか?
もちろん、譜読みが得意な方の意見もまってます。
荒らしはスルー

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  • 2007/12/31(月) 16:56:13
ミクロコスモスを1巻の1曲目から馬鹿にせずに初見で弾いてみた
5巻の前半で初見は限界に達したけど、これは効果あった

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  • 2007/12/31(月) 17:09:53
ツェルニー使ってます

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  • 2008/01/01(火) 05:16:13
初見の練習のとき、事前の準備として譜面はどのへんまで見ますか?
私はいつも何拍子か、というのと♯と♭の個数を確認しただけで
いきなり弾き始めるけどこれでいいのかな。

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  • 315
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  • 2008/01/03(木) 16:46:25
小さい頃、ピアノ習ってたとき、少しずつ暗譜しながら弾いてた。
なので初見の能力が全く鍛えられないまま、成長してしまった。
つっても、5年くらいだけどね。

ある日、まったく練習せずにピアノのレッスン受けに行って、
何で練習してこないんだよ?おめー、ここで練習しろ!って怒られて、
先生の前で初見で弾こうとしたけど案の定全く弾けなくて、
「なんでこんなのも弾けないんだ???」と不思議がられたけ経験がある

そんときに、めちゃめちゃ優しい楽譜渡されて、初見の練習をしろ、といわれた。

初見の能力って、鍛えれば伸びるものですかね?

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  • 2008/01/03(木) 17:50:16
ピアノ暦4年(それ以前ドラム歴6年)の二十歳です。
俺も初見演奏あんまりで、ショパンのノクターンやりつつトンプソンシリーズを初見練習用に使ってますw

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  • 2008/01/03(木) 18:01:27
へおん記号とナチュラルが大嫌いな私です^^

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  • 2008/01/03(木) 18:06:26
合唱でバス歌ってたことがあるのでヘ音記号はなんともないが、
ハ音記号やだな。チェロの曲の譜面なんて全然ついてけね(^^;)

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  • 2008/01/03(木) 18:18:41
>>315
私も初見はさっぱりで悩んでましたが、
初見で弾く練習を意識的に増やしてから、
徐々にですが初見ができるようになってきました。
ですから、たぶん初見は伸びるものだと思いますよ。

私もそうでしたが、暗譜した曲ばかり練習していると
なかなか初見の能力は伸びないようです。
ですから、初見の練習は意識的にやるといいと思います。


あと、初見ができる人や先生に聞いた話ですが、
初見ができる人は楽譜を見て、条件反射で指が動くようになるそうです。
ですから初見は「慣れ」の要素が強いみたいです。
とにかく継続ですね。

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  • 2008/01/03(木) 21:59:51
>>319
ありがとう。なんか救われた。
付き合ってくれ

暗譜の能力には自信あるんだけどなぁ・・・
何事もコツコツと、ですな ありがとう!!

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  • 321
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  • 2008/01/04(金) 09:40:06
>>320
お役に立てたなら幸いです。
私も偉そうなこと言ってますが、まだまたです。

初見ができるようになれば
きっとピアノを楽しめる幅がぐんと広がると思います。
それに初見が必要な時にできないと、しんどいです。笑

お互い頑張りましょう。

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  • 322
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  • 2008/01/05(土) 09:15:26
毎日1ページづつ初見の練習するだけでも効果あるのだろうか。
初見で弾いてとちったところは弾けるまで繰り返し練習しますか?
それとも2回弾いても意味ないからサッサと次の曲に進みますか?
私はつい間違えないようになるまで弾きなおしてしまう。

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  • 323
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  • 2008/01/05(土) 10:34:36
>>322
極力曲の流れを止めないようにして、間違っても進んじゃいます。

間違うたびに止まると、楽譜を読み直してしまうので
楽譜を見て反応する能力が上がりませんし、
楽譜を読みながら弾いていくことができないと思います。

それでも弾きなおしや間違いが多くて演奏にならない場合は、
少し簡単な楽譜にグレードを下げて練習しなおします。

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  • 324
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  • 2008/01/05(土) 17:17:04
>>323
なるほど・・。
わたし、間違っても先に進む、というのが出来なくて。
間違うとつい止まってその箇所の楽譜を見直してしまいます。
ありがとうございます。




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  • 325
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  • 2008/01/06(日) 00:00:44
とりあえず弾きたい いつか弾くと思ってる曲は
暇さえあれば楽譜を読んでます。
こうなると初見じゃなくなるけど
それで取り組み始めたときの抵抗が無くなればいいと思う。
相当読み込んで考えていれば
楽譜見ながら弾けて練習も効率的になりやす( ´ー`)

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  • 326
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  • 2008/01/06(日) 00:16:34
>>324
私も完璧主義で間違いが気になるタチなので、
ついつい止まってしまいます。

でも初見練習の目的は、楽譜をざっと読んで通して弾くことですから
少々の音の間違いはスルーして、割り切りましょう。
いかんせん、何度も止まってしまっては話が始まりませんから。

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  • 327
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  • 2008/01/06(日) 03:50:18
幸い絶対音感があるんで、聴いてから譜読みに入る。
だから聴いたことのない曲の楽譜だけポンと
与えられると、物凄く焦る。
因みに暗譜も耳でします。

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  • 328
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  • 2008/01/06(日) 08:16:53
>>323
初見訓練していて間違い箇所があまりにも多くて曲にならない場合は

?ある程度曲らしく聞こえるようになるまで、最初のページから最後までひたすら弾きなおす

これをやっちゃうんだけど、そうなるともはや初見の練習といえないから労多くて利少なし、ということになるのかな。
(初見の訓練としては)
むしろ、おっしゃるように
?さっさとあきらめて、ランクが優しい楽譜に変える
ほうが、長い目で見れば初見のUPにつながるのだろうか。

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  • 329
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  • 2008/01/06(日) 10:55:36
>>328
そうですね。
やっぱり間違いが多いようですと
そもそも初見演奏として成り立たないので。

私は、優しい楽譜をたくさん読んで数をこなすのが
初見能力を伸ばすには必要ではないかと思います。

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  • 330
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  • 2008/01/06(日) 15:23:20
>>327
それ絶対音感関係ないやん
ただの楽譜苦手素人パターン

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  • 331
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  • 2008/01/06(日) 17:17:08
絶対音感ないけど、CD聴いてからのほうがスムーズにいく、、、
ってのは当たり前か。

ここまで見た
  • 332
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  • 2008/01/07(月) 00:17:15
普段ひいてるレベルの曲を初見に使うより、バーナムとかバイエル程度から始めればいいと思う。ゆっくり確実にするのがいい。
あと、ソルフェージュ。発声するのも脳みそにいい。

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  • 333
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  • 2008/01/07(月) 00:46:37
ヤマハの初見用曲集から毎日3〜5曲弾いてるよ。
初見力を伸ばすためにわざわざ作られたものだから、すごく効く。
強弱や速度表示がバランスよく含まれているし。
あとは、易しめの名曲(雨だれとか月の光など)を遊びで弾く時間を一日15分ぐらい入れたら効果あった。
聴いたことある曲だからまったくの初見じゃないし、レパートリーが増えるきっかけにもなる。

ここまで見た
  • 334
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  • 2008/01/14(月) 02:09:51
初見用曲集で練習したら今日はボロボロだった…
今日は練習の最後に初見やったから集中力落ちてたのかもしれないけど、さらに自信なくした('A`)
やればやるほどボロボロになるのってなんでだ


>>205
同意。基礎がしっかりできてると反射的に弾けそう。


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  • 335
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  • 2008/01/19(土) 17:00:17
超簡単な曲でもミスタッチ目立つようになった('A`)
自信喪失('A`)

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  • 336
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  • 2008/02/11(月) 09:38:04
初見力が凄い人ってさ、どんな難しい曲も一目見ただけで弾けるの?
シューマンのトッカータとか、ペトルーシュカからの3楽章とか、ショパンのエチュードとか普通に考えて人間的に不可能なのだが…。やっぱ出来る人には出来るのかね。。

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  • 337
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  • 2008/02/11(月) 09:56:05
>>336
普通に言う初見力とは、一音一句正確に弾く事ではない。。
初めて見た楽譜の曲の雰囲気をつかみそれらしく弾けるのが初見力だ。
細かい音符は省略しても、肝心な和音をつかんで特徴的な音やリズムは外さないとかさ。
もちろん世界には有能な人もいる。そういう人はなんでも初見で完璧に弾ける。

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  • 338
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  • 2008/02/11(月) 10:24:48
>>337
なるほど!
納得しました。

あとさ、譜読みで挫折しないコツってありますか?

なんか、弾けるようになりたいけど譜読みが面倒で中途半端な結果に終わることがあるんだよな。。

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  • 339
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  • 2008/02/11(月) 11:18:26
ぐだぐだになった
途中で発狂しそうになって4小節弾いたら飽きて適当に鍵盤叩いて
曲作り始める オワタ

やっぱ楽器はコツコツと粘り強くやらんとだめだね

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  • 340
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  • 2008/02/11(月) 11:42:25
>>336
史上最高のピアニストで初見の名手であったリストですら
エチュード(作品10のほうね)が無理だったっていうからね。
作品25のほうはまたさらに一段と複雑だし、ショパンは
それ以外にも作品10より譜読み難しいのいっぱい作曲してるから。
つーかショパンのエチュードは、初見がどうのこうの言う以前に
弾くこと自体がとてつもなく難しいわけだが。
プロのピアニストですら弾けない曲がいくつもある。

モーツァルトやベートーベンのソナタなんかは比較的初見は
容易かと。
ただ本当に初見力のある人は、楽譜見ただけでCDのように
音楽が頭の中に流れてきたりするんじゃないのかね?




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  • 341
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  • 2008/02/11(月) 11:57:49
のだめが譜面みただけで綺麗な曲だねっていってたけど、あんなことありうるのか?

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  • 342
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  • 2008/02/11(月) 12:52:41
マクスウェルの方程式が美しいって人もいるくらいだから、ありうるだろw

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  • 343
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  • 2008/02/11(月) 16:35:39
譜読みが終わったって
どんな段階をいうの?

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  • 344
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  • 2008/02/11(月) 22:13:36
>>343
ある程度の速さで(完成のテンポよりは遅い)あちこち間違いはあるが、止まらずに最後まで弾ける。

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  • 345
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  • 2008/02/12(火) 01:02:20
どうも、初めまして大阪で18になる男です。
ピアノ歴は今で1年と1ヵ月です。
3月にグレード6級を受けます。 そのために今は初見と課題曲、自由曲を練習してます。
課題曲などは弾けるようになったんですが、初見が全然だめです。
いちお、先生に相談したところ6級の初見は難しいから8級からやりはじめないさいと言われました。

そこで、みなさんに質問なんですけど初見って言うのは8級終わったら7級とどんどんやっていったほうが
よろしいのでしょうか?
それとも、8級の初見の問題集があったらそれを何回か繰り返してできるようになったら次進んでいけばいいのでしょうか?

自分は、どんどん進んで忘れたころに8級の初見問題をやればいいのかと考えています。
ややこしい質問ですけど宜しくお願いします

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  • 346
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  • 2008/04/22(火) 14:05:37
なんか皆結構苦労してるのね。
初見はそんな得意でないけど、初見でスラスラ・・・って思ったことって無いなあ。

聞いたことのある曲は、楽譜の情報と耳の記憶で指がそっちに動く感じ。
楽譜の情報といっても、これはこの音!というはっきりとしたものを
見ているんじゃなくって、このヘンだからこの音・・・・というような
曖昧なものみたい。知らない曲も似たようなもんかな。
和音なんかは、大抵見ただけで取りあえず弾くべきとこがぱっと浮かぶ。
一つ一つの音は見てないみたいです。
音外すこともあるんだけど、モーツァルトだけは外すことがほぼ無い。
これは、それだけモーツァルトの音に無駄が無いからだと思う。
というか、楽譜見ないでもある程度の展開は予想付いちゃうよね?<モーツァルト

暗譜は何時の間にかできてしまっています。
途中からとか、右手だけ、左手だけ、特に問題なし(今やってみたw)
頭の中に、楽譜の断片がモヤモヤっと残っていることがあり、それを頼りに
することが時々あります。

俺は音楽は独学で、ピアノも人から教わったことが無い。だから、自分のやりかたが
正しいかどうかは全く不明だし、どうやるのと言われても説明できない(笑)

記憶力ですか?
都合の良いことしか覚えられませんw
歴史とか、公式とか、全く駄目。


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  • 347
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  • 2008/06/24(火) 00:47:56
まずは視力をあげるといいと思う

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  • 348
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  • 2008/08/05(火) 15:06:55
あげ

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  • 349
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  • 2008/08/14(木) 16:51:37
譜読みは一音づつ丁寧に見ることと、全体を
どんな風に弾きたいかざっと決めてイメージで弾くことと、
あともう一つ、構成されてる要素を見て繰り返しとか
部分的な違いを見つける。どう弾けるようにしたいか、と
どうやったらそう弾けるようになるかで試行錯誤。

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  • 350
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  • 2008/08/22(金) 19:25:58
片手は余裕だけど両手になると全然ってのも、譜読みが苦手だからかな?


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  • 351
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  • 2008/08/22(金) 21:11:41
自分のレベルよりはるかに優しい楽譜を沢山読む練習をして、
訓練をすればいいよ
一音一音確かめて弾くんじゃなくて、
ひとつの小節を絵的にというか地図のようにパッと頭に入れて、
いきなり両手で弾く練習をすると、慣れていくんじゃないかな。
目はいつも次の小節を追っていて、弾いている次の小節を覚えながら弾く。
説明が下手でスマソ。


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  • 352
  •  
  • 2008/08/29(金) 09:22:24
先生のところでヤマハのグレード試験?級用の初見練習曲集を教材に使っている。

指使いが書いてないんだね・・・orz
音を読むのすらスラスラ出来ないのに指使いも自分で考えなきゃならないなんて・・もう無理ぼ
(特に弾いてて指が足らなくなるところで、アーッ!足らない!!とパニクるw)

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  • 353
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  • 2008/08/29(金) 12:35:58
譜読みはかたてづつでいいから、ゆっくり読むのに慣れるしかないよ。がんばれ!

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  • 354
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  • 2008/09/22(月) 19:15:49
初見練習にツェルニー使うのってありかな?

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  • 355
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  • 2008/09/22(月) 19:43:29
ツェルニー100番がいいと思います。
長さも短いし、テンポや強弱がみえているかもわかりやすい。

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  • 356
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  • 2008/09/22(月) 20:10:49
>>355
あれって初見練習用の楽譜なのかな
ガキのころはまったく考えず弾いてたなぁ

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  • 357
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  • 2008/09/24(水) 16:25:24
でもチェルニーは形決まりすぎで、他の曲に歯がたたなくなる気がする。

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  • 358
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  • 2008/09/24(水) 23:11:56
>>357
形決まりすぎなんて事言ってたらスケールもアルペジオも練習できないじゃないか。
チェルニー"だけ”やってたらそういう弊害もあるかもしれないけどさ。

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  • 359
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  • 2008/09/25(木) 17:10:12
あくまでチェルニーを初見練習として使う場合のみです

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  • 360
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  • 2008/11/10(月) 04:20:03
ツェルニーの1番から初見練習してるけど、ガタガタ。
楽譜は読めるんだが、楽譜見ながらだとミスタッチ大杉。
手元を見ちゃうと楽譜見れなくなって結局止まるし。
暗譜してる簡単な曲を目隠ししながら弾いて、指に鍵盤の位置を覚え込ませる練習をやってる。

あと、分かり易いメロディーと分かり易い伴奏がある曲の方が譜読みしやすいと思う。

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  • 361
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  • 2008/11/11(火) 01:51:26
>あと、分かり易いメロディーと分かり易い伴奏がある曲の方が譜読みしやすいと思う。

そういう意味ではバイエルやツェルニーは楽だな
ミクロコスモスとか簡単なのに
弾いてて本当にコレであってるのか不安になるw

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  • 362
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  • 2008/11/11(火) 02:02:32
古典派がラクなのは、定型で音や和音が動いていくからだね。
だいたいバイエル時代からそういう練習を8割くらいしてるんだし。
それに比べたら現代曲は一音一音ちゃんとみなくちゃいけないからテンポがのろくなる。

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  • 363
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  • 2008/11/11(火) 06:02:46
>>360だけど、
ツェルニーはメロディー分かりにくいと思ったよ。
(ひと桁代だからかもしれんが。ツェルニーやったことないから先はまだ分かんない)
延々と上向したり下向したりで、形としては分かり易いけど読みにくいっていうか。

延々と上向してる途中で一音だけが飛ばされてたりするのに気づかず
「あれ?いつの間にか一個ズレてる?」ってなったり。

古典〜ロマン派は分かり易いね。
モツァルトやベトヴェンの小品は特に分かり易い。
短いスパンで分かり易い上下運動が来るのと、先の展開がある程度予想できるから
「まぁこんなもんだろ」みたいな感覚で弾いて行ける。
間違えてたとしても大きくハズすことが無い感じ。

あと、現代よりもバッハとかフーガ形式の曲の方が読みにくい。
今までどんな作曲家にどれくらいなじんで来たかでも変わるんだろうね。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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