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  • 1
  • エム実
  • 2005/09/03(土) 17:46:44
譜読みが苦手な方、または苦手だった方、悩みとか譜読み上達について語り合いませんか?
もちろん、譜読みが得意な方の意見もまってます。
荒らしはスルー

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  • 284
  •  
  • 2007/08/12(日) 22:33:20
CD聴く→耳コピで弾く→間違ってるとこ楽譜で確認
って感じで練習してきたから全然楽譜読めない…
先生が初見得意で新しい曲に取りかかる度にどんな曲でも弾いてくださることがせめてもの救い

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  • 285
  •  
  • 2007/08/12(日) 23:52:53
むしろいつも先生が先に弾いてしまうからいつまでも読めないままなのでは

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  • 286
  •  
  • 2007/08/13(月) 15:39:49
>>284
てか、ポピュラーやロックやジャズの先生は、耳コピを薦めるよね。
楽譜に頼るな、楽譜には細かいリズムのニュアンスは書かれてないし
楽譜に無い音をミュージシャンが弾いてることがある。

クラシックの先生は、CDに頼るな、楽譜をきちんと読め!
って言うよね。先にCDを聞いてしまうと、自分なりの解釈ができなくなるし
初見力や譜読み力がつかないからダメだって。

教えることが正反対で困る。

ちなみに自分は、
譜読み、初見は苦手(バイエルみたいな単純な楽譜でないと無理。
しかし、バイエルレベルのポピュラーだと、知らない曲は初見できん)で、
でも、耳コピも苦手。
和音、早いフレーズは楽譜見ないと音をチェックできん。

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  • 287
  •  
  • 2007/08/13(月) 17:30:08
>286
どちらも原曲重視という意味では同じことを言ってる気がする

クラシックや楽譜が先にあって奏者はそれを見て弾くものは楽譜が基本。
昔の奏法を学んだり記譜法の違いなどもあるけど、
そもそも録音自体が存在しない昔の曲だと楽譜と他資料によってしか原曲に近づけない。

ロックなどは音源が先にあって、それを元に楽譜作って販売してるのが大半
作曲者による楽譜はあっても途中でアレンジ加えたりして編曲されるし
ジャズなどは楽譜に全てを記載してないから「楽譜が全てではない」になるので
原曲に近づけるには録音された媒体を参考にが一番となる

ただ楽器に関しては分からないけど、歌だと耳コピはただの物まねじゃない?
誰かの持ち歌をプロが自分の歌として歌うときなどはやはり楽譜が先かと思うけど…

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  • 288
  •  
  • 2007/08/14(火) 08:39:48
ロック、ジャズは楽譜といえるものがないもん
1001に簡単で大雑把なメロディのラインが
かいつまんで書いてあるだけ

楽譜使うのって分析の時くらいだし

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  • 289
  •  
  • 2007/08/23(木) 23:19:41
このスレ見て初めて知ったんだが、
譜読みって、まずは、鍵盤に触らずCDも聞かずに、ひたすら楽譜とにらめっこして、
自分なりに解釈して、弾きたい音をイメージするものなのかな。
それで十分にイメージが出来上がってから弾き始めると。

俺は今までずっと、
初めての曲でもいきなり弾き始めてたよ。
そんでもって試行錯誤しながら練習してた。

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  • 290
  •  
  • 2007/08/24(金) 00:12:46
その試行錯誤を一通りやるのを「譜読み」っていう人もいるみたいだが・・・

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  • 291
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  • 2007/08/24(金) 00:36:56
ここで言われてる「譜読み」は
「ピアノの前に座り、楽譜を開いて譜面を読み、読みつつその通りに弾いていき、
鍵盤上の指の動き/音の動きに置き換えていく作業」
だと思うよ。

スレタイの「苦手」ってのは、
「その作業にすごく時間がかかっちゃうとかめんどくさい作業に感じてヤダ」
ってことかと。

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  • 292
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  • 2007/08/24(金) 00:42:13
×楽譜を開いて譜面を読み、
○初めて弾く曲の楽譜を開いて譜面を読み、

かな。定義ってムズカシ。

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  • 293
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  • 2007/08/24(金) 21:57:17
>>289 それは譜読みというよりむしろ初見演奏だろ

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  • 294
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  • 2007/08/26(日) 01:34:34
譜読みって弾く前に一通り楽譜を最後まで見てテンポとか強弱・表現を含めて頭に入れるという作業だと思ってた;
私もいきなり弾き始めるけど初見演奏という大袈裟なもんじゃなくて、ひとつひとつ音を確かめながら繰り返し弾いてく感じ
まだ音符=この音というイメージが掴めていない;

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  • 295
  •  
  • 2007/08/26(日) 11:39:22
「譜読みができたよ」っていうのは
ある程度のテンポにのって、小さな間違いたくさんの課題はあるものの最後まで止まらず弾けたよってことだ。
「初見が上手い」ってのは
最初からテンポにのって音やリズムは間違っても曲の大きな特徴を的確に表現して「そうそうこんな曲」とわかるように弾くこと。
もちろん間違えなければそっちの方がより良いが、 間違いを恐れるあまり「音符をなぞっただけ」の演奏だと初見が上手いとは言わない。

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  • 296
  •  
  • 2007/08/26(日) 18:48:58
大体そんな感じだとはおもうけど、
譜読みの定義の中には、実際に指で弾けるってことも入るのかな?
このスレや俺の先生の話を聞く限りは、
頭で理解するまでの段階を指しているように思えるけど。

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  • 297
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  • 2007/08/26(日) 21:26:31
そうそう、譜読みの言葉通り読むだけなのか弾く作業まで入るのか...

>>295の方によれば弾くのも入ってるみたいですね


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  • 298
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  • 2007/08/26(日) 22:06:26
>>296
入るよ
聞き手に「これだけ理解できてます」ってアピールするためには弾くしかないんだし。
そこまでできての初見だと思うよ。

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  • 299
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  • 2007/08/27(月) 00:14:21
「譜読み」の細かい定義はいろいろ議論があるだろうけど、
俺はむしろ第一段階をどう着手すべきかってことが気になるかな・・・。

上のほうでもあったように、自力で楽譜の解釈をすることにこだわるべきか、
上手な演奏を早い段階で参考にすべきか とかね。

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  • 300
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  • 2007/08/27(月) 00:30:11
「譜読み」定義する必要はあるのかな
トレーニング法を考えるときに、その定義が使えるかもしれないけど
オレは必要性を感じない

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  • 301
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  • 2007/08/27(月) 13:19:54
>>300
定義なんてぜんぜんする必要ないけど
「譜読み」という言葉を使うとき、人によって違う意味で使うと混乱するじゃん。
一般的には「間違いながらも最後まで止まらずに弾けるようになった時」が「譜読みができた時」だ。
ここも、これで行こうじゃないか。

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  • 302
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  • 2007/08/27(月) 18:09:30
いいと思うよ。
でもまあ、焦点はあくまで楽譜の読解力じゃないかな。
譜読みの終了段階をどこに設定するかは瑣末な問題に思える。

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  • 303
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  • 2007/10/14(日) 22:24:37
楽譜読むにも、ドの音から辿らないと読めないんだけど
どうしたらもうちょっと読めるようになるかな?

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  • 304
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  • 2007/10/14(日) 22:33:39
ト音譜の一番上の線と一番下の線、ヘ音譜の一番上の線と一番下の線がそれぞれ何の音か覚えておく。
さらに各オクターブのドの場所を覚えておく。
これだけ頭に入ってればかなり早くなる。

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  • 305
  •  
  • 2007/12/05(水) 22:26:45
初見は得意だけど細かく仕上げられない
1拍がよくわからなくていつも短い

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  • 306
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  • 2007/12/05(水) 23:26:48
それは初見が得意とは言えない

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  • 307
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  • 2007/12/06(木) 14:30:53
初見もあまり得意じゃないけど、それより暗譜ができる人がうらやましい。
ある程度弾けるようになって覚えたつもりの曲でも、鍵盤を見ると分からなくなる。
どの鍵盤をたたくとどういう音がするんだかも分からなくなる。
目をつぶって弾いた方がよっぽど間違えない。頭より指が覚えている感じ。
ドビュッシー(月の光とか夢とか亜麻色)とかショパン(ノクターン1と2など)
を下手に弾く程度のレベル。亡き王女なんかも弾けるけど、友人の家で弾いてと
言われてピアノに向かったけど、楽譜が無くてまったく弾けなかった。
友人には「本当に弾けるのか」と疑われたよorz  
ちなみに難しい曲を初見する時、自分はまず右手と左手分けて弾くんだけど、
上手な人はいきなり両手で弾くんですか?


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  • 308
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  • 2007/12/06(木) 21:00:43
暗譜は「楽譜を見ないで弾く」ことであって「鍵盤を見ながら弾く」ことじゃない
だから目をつぶろうがなんだろうがどうでもいいと思うけど
全く弾けないというのは緊張してど忘れしたか練習不足かな
まず楽譜を見ずにピアノも弾かずに
最後まで歌ってみる(心の中ででも実際に声出しても)といいんじゃない?

下二行は「譜読み」かと。初見は曲になってることが前提
自分は譜読みの段階でも両手じゃないと動きがわからないので両手が多い
難しい部分だけ片手ずつとか全部目を通してから分解練習という感じ

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  • 309
  •  
  • 2007/12/07(金) 10:46:02
私も初めは両手で弾く

その方が曲全体つかめて早い気がする

どうしてももたついたり、逆に早くなり転ぶ時は片手ずつ練習

暗譜は合唱の伴奏で鍛えられたけど、レッスンの時は好きな曲じゃないとできなかった

譜読みは本当に基礎が大事だと感じるし、習いたての頃特に付点の多い小節はバラして頭と体に叩き込んだ

泣きながら…できるまで晩御飯抜きとか言われて必死でした(^_^;)

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  • 310
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  • 2007/12/18(火) 18:23:05
>>307
あなたは、音の高さ低さだけは譜面から読み取れるけど
拍やリズムが読めない人なんだよ。
楽典の勉強をしたほうがいい。


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  • 311
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  • 2007/12/31(月) 11:42:55
ソナチネアルバムを初見の練習用に使って、家で1番からかたっぱしから弾いてます。
効果出るといいけど。

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  • 312
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  • 2007/12/31(月) 16:56:13
ミクロコスモスを1巻の1曲目から馬鹿にせずに初見で弾いてみた
5巻の前半で初見は限界に達したけど、これは効果あった

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  • 313
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  • 2007/12/31(月) 17:09:53
ツェルニー使ってます

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  • 314
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  • 2008/01/01(火) 05:16:13
初見の練習のとき、事前の準備として譜面はどのへんまで見ますか?
私はいつも何拍子か、というのと♯と♭の個数を確認しただけで
いきなり弾き始めるけどこれでいいのかな。

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  • 315
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  • 2008/01/03(木) 16:46:25
小さい頃、ピアノ習ってたとき、少しずつ暗譜しながら弾いてた。
なので初見の能力が全く鍛えられないまま、成長してしまった。
つっても、5年くらいだけどね。

ある日、まったく練習せずにピアノのレッスン受けに行って、
何で練習してこないんだよ?おめー、ここで練習しろ!って怒られて、
先生の前で初見で弾こうとしたけど案の定全く弾けなくて、
「なんでこんなのも弾けないんだ???」と不思議がられたけ経験がある

そんときに、めちゃめちゃ優しい楽譜渡されて、初見の練習をしろ、といわれた。

初見の能力って、鍛えれば伸びるものですかね?

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  • 316
  •  
  • 2008/01/03(木) 17:50:16
ピアノ暦4年(それ以前ドラム歴6年)の二十歳です。
俺も初見演奏あんまりで、ショパンのノクターンやりつつトンプソンシリーズを初見練習用に使ってますw

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  • 317
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  • 2008/01/03(木) 18:01:27
へおん記号とナチュラルが大嫌いな私です^^

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  • 318
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  • 2008/01/03(木) 18:06:26
合唱でバス歌ってたことがあるのでヘ音記号はなんともないが、
ハ音記号やだな。チェロの曲の譜面なんて全然ついてけね(^^;)

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  • 319
  •  
  • 2008/01/03(木) 18:18:41
>>315
私も初見はさっぱりで悩んでましたが、
初見で弾く練習を意識的に増やしてから、
徐々にですが初見ができるようになってきました。
ですから、たぶん初見は伸びるものだと思いますよ。

私もそうでしたが、暗譜した曲ばかり練習していると
なかなか初見の能力は伸びないようです。
ですから、初見の練習は意識的にやるといいと思います。


あと、初見ができる人や先生に聞いた話ですが、
初見ができる人は楽譜を見て、条件反射で指が動くようになるそうです。
ですから初見は「慣れ」の要素が強いみたいです。
とにかく継続ですね。

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  • 320
  •  
  • 2008/01/03(木) 21:59:51
>>319
ありがとう。なんか救われた。
付き合ってくれ

暗譜の能力には自信あるんだけどなぁ・・・
何事もコツコツと、ですな ありがとう!!

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  • 321
  •  
  • 2008/01/04(金) 09:40:06
>>320
お役に立てたなら幸いです。
私も偉そうなこと言ってますが、まだまたです。

初見ができるようになれば
きっとピアノを楽しめる幅がぐんと広がると思います。
それに初見が必要な時にできないと、しんどいです。笑

お互い頑張りましょう。

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  • 322
  •  
  • 2008/01/05(土) 09:15:26
毎日1ページづつ初見の練習するだけでも効果あるのだろうか。
初見で弾いてとちったところは弾けるまで繰り返し練習しますか?
それとも2回弾いても意味ないからサッサと次の曲に進みますか?
私はつい間違えないようになるまで弾きなおしてしまう。

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  • 323
  •  
  • 2008/01/05(土) 10:34:36
>>322
極力曲の流れを止めないようにして、間違っても進んじゃいます。

間違うたびに止まると、楽譜を読み直してしまうので
楽譜を見て反応する能力が上がりませんし、
楽譜を読みながら弾いていくことができないと思います。

それでも弾きなおしや間違いが多くて演奏にならない場合は、
少し簡単な楽譜にグレードを下げて練習しなおします。

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2008/01/05(土) 17:17:04
>>323
なるほど・・。
わたし、間違っても先に進む、というのが出来なくて。
間違うとつい止まってその箇所の楽譜を見直してしまいます。
ありがとうございます。




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  • 325
  •  
  • 2008/01/06(日) 00:00:44
とりあえず弾きたい いつか弾くと思ってる曲は
暇さえあれば楽譜を読んでます。
こうなると初見じゃなくなるけど
それで取り組み始めたときの抵抗が無くなればいいと思う。
相当読み込んで考えていれば
楽譜見ながら弾けて練習も効率的になりやす( ´ー`)

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2008/01/06(日) 00:16:34
>>324
私も完璧主義で間違いが気になるタチなので、
ついつい止まってしまいます。

でも初見練習の目的は、楽譜をざっと読んで通して弾くことですから
少々の音の間違いはスルーして、割り切りましょう。
いかんせん、何度も止まってしまっては話が始まりませんから。

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  • 327
  •  
  • 2008/01/06(日) 03:50:18
幸い絶対音感があるんで、聴いてから譜読みに入る。
だから聴いたことのない曲の楽譜だけポンと
与えられると、物凄く焦る。
因みに暗譜も耳でします。

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  • 328
  •  
  • 2008/01/06(日) 08:16:53
>>323
初見訓練していて間違い箇所があまりにも多くて曲にならない場合は

?ある程度曲らしく聞こえるようになるまで、最初のページから最後までひたすら弾きなおす

これをやっちゃうんだけど、そうなるともはや初見の練習といえないから労多くて利少なし、ということになるのかな。
(初見の訓練としては)
むしろ、おっしゃるように
?さっさとあきらめて、ランクが優しい楽譜に変える
ほうが、長い目で見れば初見のUPにつながるのだろうか。

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  • 329
  •  
  • 2008/01/06(日) 10:55:36
>>328
そうですね。
やっぱり間違いが多いようですと
そもそも初見演奏として成り立たないので。

私は、優しい楽譜をたくさん読んで数をこなすのが
初見能力を伸ばすには必要ではないかと思います。

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  • 330
  •  
  • 2008/01/06(日) 15:23:20
>>327
それ絶対音感関係ないやん
ただの楽譜苦手素人パターン

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  • 331
  •  
  • 2008/01/06(日) 17:17:08
絶対音感ないけど、CD聴いてからのほうがスムーズにいく、、、
ってのは当たり前か。

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  • 332
  •  
  • 2008/01/07(月) 00:17:15
普段ひいてるレベルの曲を初見に使うより、バーナムとかバイエル程度から始めればいいと思う。ゆっくり確実にするのがいい。
あと、ソルフェージュ。発声するのも脳みそにいい。

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  • 333
  •  
  • 2008/01/07(月) 00:46:37
ヤマハの初見用曲集から毎日3〜5曲弾いてるよ。
初見力を伸ばすためにわざわざ作られたものだから、すごく効く。
強弱や速度表示がバランスよく含まれているし。
あとは、易しめの名曲(雨だれとか月の光など)を遊びで弾く時間を一日15分ぐらい入れたら効果あった。
聴いたことある曲だからまったくの初見じゃないし、レパートリーが増えるきっかけにもなる。

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2008/01/14(月) 02:09:51
初見用曲集で練習したら今日はボロボロだった…
今日は練習の最後に初見やったから集中力落ちてたのかもしれないけど、さらに自信なくした('A`)
やればやるほどボロボロになるのってなんでだ


>>205
同意。基礎がしっかりできてると反射的に弾けそう。


砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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