facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 74
  •  
  • 2005/07/15(金) 00:04:07
 私はもう一つの解釈として、どこの世界にも仁愛ある人間はいて、極端な
貧困でない限り貧しき者達に手を差し伸べる人はいる。そうした人々を押し
のけて地球の裏側からノコノコ出かけていくことは、かなり傲慢な行為では
ないだろうかと考える。実際、弱者への援助が手厚いイスラム圏内は餓死が
殆どなく、バグダッドのストリーチチルドレンとやらも血色よくキチンとした服
を着ていて15歳以上で国籍もある。少なくとも2つの欧米NGOが援助に乗
り出し、高遠さんとは規模の違う実践的な支援活動を行っている。そこに1人
NGOで出かけ、野良猫に餌やるような援助をすることは単なる自己満足で
しかないであろう。善意だから全てが許されるなどというのは奢りであり、
傲慢なのだ。仁愛は時に傲慢不遜になりがちだからこそ「慎み」が必要なこ
とを34歳にして自伝を自費出版する彼女は分かっているのだろうか・・・。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード