facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 782
  •  
  • 2006/08/25(金) 02:13:32
ヲイラは、>>780みたいに、盲目的にアメリカマンセーは出来ない。
先の戦争だって、アメリカのごり押しが直接の原因と思っている。
それに乗った日本も、たいしたことは言えないけど。

実際、死闘を繰り広げた上で、そういう恩讐を超えたところに国家の信頼が生まれたと思う。
日本は戦争に負けたのだから、どんなことをされても文句は言えない立場だった。
それをまがいなりにも独立させてくれ、アメリカの国益に合致したとはいえ、経済発展の協力もしてくれた。

どこかの国民じゃあるまいし、素直に感謝すべきところは感謝すべき。

明治維新前後から、100年以上経つが、日米関係はほとんどの期間友好的だった。
たまたま大東亞戦争前くらいから、たかだか10年くらいが険悪だっただけ。

「世の中は、こうでなくちゃイカン」
という原理主義は、国力を落とす最短の策。
国家の(個人でも)プライドは、持つものではなく作り出していくものと考えるべき。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード