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  • 2007/09/25(火) 19:36:48
第一次大戦を舞台にした大戦略

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  • 2007/10/01(月) 00:50:42
Super大戦略以来大戦略シリーズはやってないんだが、マップの規模がどうあれユニットの規模と能力は変わらんの、今でも?

だったら、WWI基準でその他の戦場入れてもおもしろいかな。
やたらめったら超低コストのズールー族が湧き出すイサンドルワナ、舐めてると実は精鋭なアフガンとエチオピア、機動勝負のロシア内戦。日露戦争とか。
1870〜1930年代をカバー出来れば結構面白くなりそうだ。

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  • 2007/10/02(火) 09:36:43
ロシア革命をどう再現するか難しそうだ

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  • 2007/10/04(木) 16:22:13
スペイン風邪カードを引くと自軍部隊と友軍敵軍に関わらず隣接部隊の戦力が半

6分の1の確率で回復するが、それ以外の場合は戦力半減継続し、他戦区でも拡
大する

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  • 2007/10/04(木) 19:41:24
第一次世界大戦って教科書で必ず習う割にはあまり知らない

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  • 2007/10/04(木) 21:56:39
日本人はな。英語で単に「大戦(Great War)」ゆーたらWWIの事だが。

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  • 2007/10/04(木) 22:26:54
とりあえずわれらが大日本帝国軍は東南アジアのドイツ領をぶんどることしか
やることがないであります。




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  • 2007/10/04(木) 22:44:58
青島要塞も攻略してるお( ^ω^ )

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  • 2007/10/05(金) 12:32:07
安心汁、特別仮想イベントで協商側が資金、船、を出せば、日本軍を西部戦線、東部戦線、イタリア戦線、中東戦線、のどれかに連れて逝ける仮想イベントをいれておく。
わがままなアメリカよりは素直な日本軍を連れて行った方が良い。
特別シナリオ日露戦争も入れておく。

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  • 2007/10/05(金) 19:30:15
薩摩とか安芸とか筑波とか前ド級戦艦や巡洋戦艦が活躍するゲームはないものか・・・

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  • 2007/10/06(土) 10:17:15
WW?は欧州限定でいいよ
日本軍なんて勝馬のケツに乗っただけ
欧州以外の戦場あってもあまりにゲームバランス悪すぎる

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  • 2007/10/06(土) 20:37:33
んだ

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  • 2007/10/06(土) 21:54:07
トルコとかは?
一応、アラビアのロレンスで知名度は高いど

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  • 2007/10/07(日) 12:46:46
良スレだな。

最大の魅力は毒ガス使いたい放題。
威力低いが。

それと戦闘ごとに後世の有名人が戦死するテロップが流れるというのはどうか?
「ヒトラー伍長が戦死しました」
表向き反戦ゲームをウリにするダークな楽しみのできるようにすべし。

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  • 2007/10/07(日) 13:04:07
BGMは「バトル オブ ソンム」にしてくれ


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  • 2007/10/07(日) 13:21:16
第一次大戦時にはフランスのピション外相は欧州への日本出兵論を唱えてるよ
彼は義和団事件当時に北京に赴任していて、そこで日本軍の奮戦ぶりに感銘を受けたそうだよ

当時の日本陸軍の精強さはアメリカ軍以上だったから
もしユニット化されるなら日本師団のレーティングは高くてもいいかもね

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  • 2007/10/07(日) 17:53:56
>>24日本は日露戦争からのフィードバックがあったからね。
小銃は優秀でも火砲装備弱め。

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  • 2007/10/07(日) 21:15:03
なに、史実のアメリカ欧州派遣軍も重装備はまるごとフランスから借りてるんだ。火砲が足りなきゃ借りればいい。

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  • 2007/10/08(月) 10:57:53
俺も戦術版ディプロマシーやりてえな。

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  • 2007/10/08(月) 12:34:43
>>22
ケンタッキーおじさんコト、カーネル・サンダースも第一次大戦に従軍してるw

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  • 2007/10/08(月) 13:39:48
>>28「トラップ大佐が戦死しました」

実際に従軍や戦死した科学者や文筆家は多い。

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  • 2007/10/08(月) 20:14:36
レマルクが死んだら大変なことに・・・

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  • 2007/10/09(火) 06:23:26
誰が死んだの?

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  • 2007/10/09(火) 07:47:04
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○


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  • 2007/10/09(火) 19:27:32
突破力のない歩兵ばっかり?

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  • 2007/10/10(水) 20:10:28
消耗が少なく、生産過剰でユニットがマップに溢れるんだろうな。

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  • 2007/10/12(金) 21:07:21
で、歩兵ユニットの大軍のぶつかりあい、ジェネラルの知能はまさに大戦略、無駄なユニット潰し。

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  • 2007/10/12(金) 21:15:20
ボードでなら第一次大戦テーマをやったことあるけど
本当にスタックの山が動かない

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  • 2007/10/17(水) 03:33:04
古き良き航空戦の時代だね。この時代の複葉機は好きだ

子供の頃にテレビでみた映画「レッドバロン」は面白かった

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  • 2007/10/19(金) 18:50:32
誰も作ってないの?

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  • 2007/10/19(金) 20:31:43
PCやコンシューマーでは見たこと無いなあ・・・>第一次大戦テーマ

それこそボードSLGだと、近年は優れた作品が発表されているのだが・・・

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  • 2007/10/26(金) 21:18:01
どんな?

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  • 2007/10/30(火) 18:56:16
戦国史というゲームなら第一次大戦のシナリオもあるね。
全世界と欧州のみの二つあったと思う。


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  • 2007/11/04(日) 09:11:39
爽快感が無く、面白そうでないのが致命的。

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  • 2007/11/05(月) 04:36:38
Suddenstrike(サドンストライク)2というゲームで、
海外の人が1916とか1917のシナリオマップを作製してアップしてる
のを見たことがある。



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  • 2007/11/16(金) 17:21:54
歩兵は攻撃力がたいしてないのに塹壕の地形効果が異常に高いの?

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  • 2007/11/16(金) 18:08:46
と、いうか身を隠しながら機関銃を撃ちまくる塹壕線に
小銃担いでロクに身を守る物もなしに歩兵突撃する様を想像して欲しい

マスケットからライフルに切り替わった南北戦争の頃から
その傾向はあって、すでに南北戦争後期は散兵戦と塹壕戦術になっていた
第一次大戦の頃は完全に防御側優位の頂点

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  • 2007/11/16(金) 23:52:40
マルヌ会戦とタンネンベルグ会戦のボドゲを相当数やったが
戦線が動く事エアホッケーの如し

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  • 2007/11/16(金) 23:57:56
WW1の戦線が動かないと言う輩は、根本的に戦史の研究不足だと思うのよ。

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  • 2007/11/17(土) 00:05:40
>>46
いやマルヌとかタンネンベルクとかの方が特殊でしょ

前者は開戦の話で結果的にフランス軍に食い止められてるし
タンネンベルクは、ひたすら動き回った東部戦線の話だし

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  • 2007/11/17(土) 00:11:03
軍事板にも第一次関連のスレってないんだな。・・・なんか意外

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  • 2007/11/17(土) 11:28:14
戦線が動かないって西部戦線のイメージ強いのかもね

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  • 2007/11/17(土) 14:12:38
>>49
去年ぐらいまではあったんだが、過疎って落ちたみたいだね。

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  • 2008/01/25(金) 11:32:43
過疎スレ

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  • 2008/02/05(火) 23:32:32
じゃあageてみよう

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  • 2008/05/04(日) 18:40:05
寂しいスレ

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  • 2008/05/04(日) 19:19:34
>>49>>51
第一次世界大戦について語るスレ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/army/1203329549/
第一次世界大戦の軍艦を語るスレ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/army/1202902131/

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  • 2008/05/05(月) 18:29:28
海戦はド派手で面白い

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  • 2008/05/19(月) 09:01:04
漏れも昔、エディットモードで『タンネンベルクの戦い』っぽいのを再現した事がある。
始めは歩兵だけ作りまくって、でもそれだけだと戦線が硬着状態になるから、やっぱ榴弾砲も必要だとか思って来るわけ、実際の戦争もこんな風にエスカレートしていったんだとか思ってさ。
んで、出来て見ると、ロシア軍が上手くブロゲナウの方に行ってくれないんだよなw。
それにタンネンベルクの正面で榴弾砲作りまくるし。
だからこんどはマップ外に首都作って敗北軍事費設定したら、なかなか軍事費減らないしさ、バランス取るのが難しかったw。

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  • 2008/07/01(火) 02:49:53
ぶっちゃけなんで作らないの?肥は
どう考えてもおもしろそうなんだけど

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  • 2008/07/21(月) 21:24:59
スーパーファミコンでスカイミッションという、
ゲームが出てるよ。
愛機がキャメルで敵機がフォッカーで最終面の敵がレッド・バロン。
空中戦以外に戦車や塹壕や工場などを爆撃したり、
フライトSLGだねジャンルは。

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  • 2008/08/04(月) 21:22:13
ロシアの会社ががWW1のPCゲーム作ったが負け戦作って楽しかったのかな?

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  • 2008/08/09(土) 14:46:41
日本人がどれだけww2のゲーム作ってると(ry

お絵かきランド
フリックラーニング
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