facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 399
  •  
  • 2014/10/05(日) 21:31:04.36
さっき放送の皇室の窓は3月の再放送だった
来週も皇室の窓の放送あり
http://www.bs-j.co.jp/official/koushitsu12/
皇室の窓スペシャル 〜皇室から嫁いだ女性たち〜
10月12日(日) 夜7時
10月5日、高円宮家の二女・紀子さまが、出雲大社の禰宜・千家国麿さんと結婚式を行った。
実は、日本における結婚の儀式は、皇室から始まっていた。典子さま、紀宮さま、貴子さまら、結婚を機に皇室を離れた女性たちを特集する。

■天皇ご一家の近況
・天皇皇后両陛下「国民体育大会」「お稲刈り」
・秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまがイギリス留学へ
■典子さまの結婚式
10月5日 神前結婚式
10月6日 松江市で結婚披露宴
10月8日 東京・ホテルニューオータニで晩餐会(皇太子ご夫妻をはじめ皇族方、安倍総理らが出席)
■高円宮殿下と久子さま
高円宮殿下と久子さまの出会いから結婚までを振り返る。
■日本の結婚の儀式は皇室から始まっていた
■結納
結納の起源は4〜5世紀、仁徳天皇の皇太子が妃を迎える時に贈り物を贈ったことが最初だといわれている。これが宮中儀礼の「納采の儀」として受け継がれ、公家や武家にも広がっていった。
■新婚旅行
昭和天皇ご夫妻の新婚旅行は、福島県の磐梯熱海温泉だった。1960〜70年代の宮崎県へのハネムーンブームのきっかけは、両陛下と島津貴子夫妻の宮崎県訪問だった。■皇室の素朴な疑問
・皇室では新婚旅行の行き先はどのように決まるのか?
・皇室の慶事に記念切手が発行されるようになったのはいつからか?
■皇室ゆかりの地
両陛下の結婚を祝って全国から寄せられたお祝い金で作られた「こどもの国」をめぐる。天皇陛下の意向により、人工的な遊具ではなく、自然や動物と触れ合えるように工夫がなされている。
両陛下が紀宮さまと一緒に電車に乗って「こどもの国」に向かった映像や、悠仁さまをはじめ、お孫様たちとご一緒に訪れた様子も紹介する。
■結婚披露宴の引き出物
■皇室から嫁いだ女性たち
両陛下の娘、紀宮さまや昭和天皇の5人の娘たちを紹介。戦前には、海外の王室に嫁いだ皇族女性もいた(梨元宮家の方子さま)。皇族の女性たちの結婚はどのように決まるのか?

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード