宅建vs不動産鑑定士【不動産最強決定戦】 [sc](★0)
-
- 140
- 2011/09/11(日) 23:25:44.69
-
身分を隠し、街を徘徊する汚いオッサン。
その正体は不動産鑑定士という怪しげな職業。
業界の重鎮に「学生から毛嫌いされる負け組資格」とまで酷評された
不動産鑑定士のリアルな姿をとらえた目撃談である。
ttp://fudousannotsubo.web.fc2.com/omoshironeta/chika.htm
> ある日、ヘンなオッサンが分譲地に来て
> 「この辺の地価を教えてくれや」と偉そうに言ってきた。
> 当時、私もイケイケ営業マンだったので、
> 汚いオッサンに命令口調で 「教えろ!」と言われても
> 「ハイハイ」と下手に出る気などサラサラない。
>「ここの分譲価格をライバルに教えるワケにはいかないんですよね〜。フフフ」
> すると、そのオッサンは、ようやく身元を明かした。
>「実は私は不動産鑑定士なんだけど・・・。 この辺りの地価を調べているんだけど、
> 売買事例がないので調べられないんだよ。 このままだとマズイ事になるから
ひとつ・・・何とか・・・教えてほしいんだけどね・・・」
> と、観念して名刺を出し、下手に出てきたので、土地の値段を教えてやることにした。
> 但し、今後の分譲がやりやすくなるように、15〜20%高い値段を言ってやったんだけどね・・・。
> その後、地価公示で新聞に掲載された地価は、 私が教えた値段そのままでした!
このページを共有する
おすすめワード