facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 106
  •  
  • 2013/11/21(木) 20:30:01.36
>>101
マジレスする。
プロセスガイドライン(略称PGL)は無料ダウンロードできなくなってると思う。今年の春ごろから日経BPの書籍で販売されるようになったため。
確かサンプル問題はITC協会のページにでてるから、それをみて雰囲気を妄想するしかない。

ケース研修は4-5人で1グループのワークショップ形式が中心。E-ラーニング含めて宿題は多いので研修と研修の間の勉強時間を確保できないとアップアップになる。内容自体は、経営コンサル入門編的な部分が多い。ITの技術面はあまり細かい話は出ない。
ITパスポートでいうと、ストラテジとマネジメント分野が中心という感じ。

ITC試験を受けるのは、ケース研修の前後で任意。自分は去年取ったけど、ケース研修受講者で試験合格済みは少なかった。でもPMPとか他の資格持ちはそれなりに多かったな。俺もいわゆる一部免除組なので、全部受ける試験の難しさは良く分からん。

ケース研修+受験料の他に、登録料とか結構チマチマと2-3諭吉を上納させられる資格なので、会社の補助とかを受けられる立場でないとションボリかもしれない。

>>105 
正解はないが、俺は自分の家から交通の便が良くて弁当が出る研修会社を選んだ。あとは担当講師が紹介されているから、それも判断基準にすると良いのではないか。
当たり外れという意味では、主催や講師よりも、ワークショップで一緒になる他の受講生の要素が大きいと思う。
どんな人がいても楽しむ余裕を持つのが大事。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード