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  • 2011/11/11(金) 18:45:15.54
真宗大谷派はなぜ社会問題に異常に積極的なのか?

大谷派は、宗門としても所属僧侶(全員ではないが)も、
比較的社会問題(差別・部落・政治・格差などなど)
に積極的に絡んでいる。
それしかしていないと言い切れるような僧侶すらいるようである。
それは、何故であろうか?

私的には、
お念仏(中心)を蔑(ないがしろ)にして、
社会の中での宗門という人の目ばかりを
気にしているからではないかと考える。

歴史的には、香樹院講師や一蓮院師をはじめ
高名な学者を輩出し、
戦後も曽我量深師、金子大榮師など優れた
学者(僧侶)を輩出してきたのであるが、
現在の体たらくには見る影もない…。

教義的には専らお西(西本願寺)に負けている。

同じように大谷派の現状を歎く方々のお考えを
聞かせていただきたく、泣く泣く掲示板に投稿す。




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  • 2011/11/13(日) 11:08:17.17
南無阿弥陀仏

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  • 2011/11/13(日) 18:17:11.90
うわっ なんか、ツッコんだスレ立てましたね。

親鸞の説かれた他力本願の教えを現生往生・現生浄土・現生成仏と捉え
よってこの世を清らかな浄土に少しでも近づけるべくこの世の仏となられた
方々が社会の問題点を改善する目的をもって積極的に活動されている。

という理念じゃないでしょうか。
お西の自分にはそう見える。

めっちゃ社会の諸問題(と言っても興味のある方向で)に関心を持って
いますね。
創価の政治的行動力に対するべお東も変わったのでしょう。
曽我量深、金子大榮の両先達方が死後という理解から現生往生・現生浄土
へ視点を持っていったのだろうと理解しています。
その影響が今はちょっと変な方向へ進む原因になったのではないかと
お西の自分は見ているのですが。

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  • 2011/11/13(日) 18:30:43.48
南無阿弥陀仏

お浄土、あの世を否定し、この世に浄土を顕現するというような考えが
お東の先生にはあるようです。
ですので、社会運動に行くのでしょうね。

お念仏の声が聞こえませんから。

なむあみだぶつ なむあみだぶつ

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  • 2011/11/13(日) 20:00:24.42
創価も真宗も目標とするのは日本を共産主義化すること

両宗教団体に違いがあまりないようにも思えます

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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