facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 549
  •  
  • 2014/01/16(木) 23:35:57.36
私儀、恥ずかしながら先週、愛刀の切っ先を錆びさせてしまいました。
居合いの稽古の折に、動脈を切るケガ人が発生し、一応、工学・法学・経済学・保健・史学・教育学の学位を有する
医療工学関係の学者としての立場上、応急処置をして人命を助けるのが当然のため、実践しました。
このため怪我人は大事には至りませんでした。
帰宅して愛刀の手入れをしようとしたら切っ先に飛んできた血痕の後があり、ふき取ったところ
黒錆が発生していました。切っ先から10センチ程度、内曇の砥カスで磨いてリン酸溶液で拭い
この部分を刃取りする作業になりそうです。時間にして5時間くらいの工程です。
飛んできた血痕に気づいていればその場でふき取り、10秒で済んだのですが、人間2つのことに
気をまわすことは難しいものです。土曜日に作業します。
なお、私の砥ぎの技術は、小学生の時に砥師に習い、大学院時代に歴史物の修復をしていたため会得しました。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード