facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 238
  •  
  • 2014/05/30(金) 20:46:51.09
無事lanniaからレウクが届いたので報告。
注文したのはこのモデル。
ttp://www.lamnia.fi/items.php?lang=ja&pid=207
写真とシースの皮の色が違った(ダークブラウンでした)けど、これも手作りならではの職人の気まぐれ?俺はこれでも気に入ったけど、気になる人は注文前に確認した方がいいかも。

肝心の使い心地だが、切れ味は素晴らしい。所謂カミソリシャープ、かといって刃こぼれしない。
試しにスリーフィンガーで、チョッピングしてみたが直径2cmぐらいの枝なら数回スイングすれば楽々折れる。

ただ、斧無しで、これとプーッコのみで、ブッシュクラフト出来るかというと、ちょっと心もとない。マチェッテのようにジャングルで枝をズバズバやりながら進めるイメージでは無いね。

やはりもう少し刃の重さが無いと、固い木や直径5cmあたりの木をチョッピングのみで横方向に二つにするのは重労働。レウクとしては中途半端な刃渡りなんだよな。
どこかに一般的なレウクの刃渡りは18-20cmと書いてあった。
まあ日本で所持するのはこれが限界だけど。
この辺の作業は斧か、コンパクトに行くならフォールディングソウでカバーできるかな。

一方、木を縦に割るタッピング(?)は、プーッコよりも、はるかにやり易い。
スコーン!と割れる。気持ち良い。
全体的には満足のいく買い物だったよ。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード