facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 232
  •  
  • 2013/06/29(土) 03:08:34.88
定性的な話ばかりの素人の妄想でしかないのですが、

?PbBiの金属腐食がどの程度のものか
?NaとPbBiの反応性

を知らないのが一番よくないところですね。特に高温時のものについて。

ということで、チョットぐぐってみたら似たような考えで実験はしてるんですね。
ちゃんと調べれば、判断した経緯とかも学会誌とかに載ってたりするのかな。
現実的にナトリウム取り扱いに日本は長けているから、路線変更はないのでしょうけどね。

また少し話はそれますが、崩壊熱除去を考えた時に、1次系へのPbBiの適用による水?を利用した除熱や
1次系がNaでも液体金属の注入による除熱ってもの視野に入れれないのかなぁとふと思いました。
意味があるのかも、採算とれるかも分かりませんが。

プラントだけで除熱できなくなったときに、近場に大量にあるのは海水なわけで、ロシアがPbBiを使う理由も
分からんでもないんですよね。なお、PbBiと海水の反応についても知りません。

いい検討資料があればいいのですけど、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード