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  • 1
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  • 2024/02/24(土) 13:22:06.58
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スレ立て時に↑が3行になるようにコピペしてください
次スレは>>970を踏んだ人が宣言をしてから立ててください

UNDER NIGHT IN-BIRTH(アンダーナイトインヴァース)総合スレです

◆タイトル
・UNDER NIGHT IN-BIRTH
・UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late(エクセレイト)
・UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st](エクセレイトエスト)
・UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r](エクセレイトクレア)
・UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes(シスタセレス)

◆ジャンル:正統派近代小説感覚2D対戦アクション(ピュア・ラノベナイズ2Dヴァーサスアクション)
◆メーカー:フランスパン
◆操作方法:8方向レバー+4ボタン

前スレ
【UNI】アンダーナイトインヴァース総合 Part129
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1706523149/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

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ランクマなんかいらねえ
1人でCPUと戦うだけで俺はいい

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  • 891
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  • 2024/06/09(日) 10:39:56.79
このゲーム一応能力バトル物だけどどこまでが能力でどこまでが個人の技量なのかが曖昧であんま能力バトル感ないよね
ミカちゃんの激進のEXSとかどういう能力なの

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  • 892
  • 俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ f3a2-qUdF [240f:7a:d144:1:*])
  • 2024/06/09(日) 13:16:38.87
>>889
こういう人意外といるっぽいな、俺の知り合いにもいる
「CPUと対戦するほうがそのキャラクター自身と戦ってる気分がしていい」だとかで

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このゲームに限らずトロフィーのオンラインのやつの取得率低かったりするしな

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格ゲー最盛期には沢山いたよ
ゲーセンの対戦台の隆盛ばっかり取り沙汰されるけど

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プレマのトロフィー取ってないけどめんどくさい
よろしくお願いしますからの連戦とかしたくない

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格ゲーは好きで色々買うけどネット対戦できるレベルになる前に飽きてやらなくなるな…
対人対戦できるレベルの人って頭よさそう

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  • 897
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  • 2024/06/10(月) 10:17:36.22
俺は適当に対人やってるよ
あとそうやって一人でトレモやってるタイプの方が後々伸びる

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  • 898
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  • 2024/06/10(月) 10:38:32.67
400試合くらい負けながら試行錯誤とか人からパクること覚えて行けば多少は勝てるようになるさ

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  • 899
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  • 2024/06/10(月) 12:56:13.26
上にキャラ対策どうこうあったけどアッパー調整を重ねて今や2~3タッチで殺せる火力バカゲーだし自キャラのトレモだけしてても十分
まあ崩しとコンボが難し目なゲームではあるけど

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  • 900
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  • 2024/06/10(月) 13:02:19.04
対人じゃなくCPUとだったら遠慮なんかいらないから楽だし

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  • 901
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  • 2024/06/10(月) 19:22:16.93
2でCPUかなり強くなったよな

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ブンブン技振ってるだけのアークゲー以外は基本的に今のCPUって強いよ

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  • 903
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  • 2024/06/10(月) 21:24:46.38
>>891
と言うより武器や技術にブーストを掛けるのがEXS能力って感じがする
激進のEXSに目覚めたからミカちゃんミサイルが出来るのではなく、EXSの力をミカちゃんミサイルみたいなことに使うから激進のEXSと呼ばれるんじゃないかなと思ってる

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  • 904
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  • 2024/06/10(月) 23:18:39.39
エクセレイトで最初CPU雑魚過ぎて初心者の練習にすらならんって言われてたらフラパンが拾ってくれてゴリゴリにコンボとかやってくれるようになって俺よりコンボ精度高いとか言われてて笑ったのは覚えてる
初心者はCPUのコンボパクれとすら言われてたがガードとか固めは割とポンコツだったが2で強くなったならそのへんもテコ入れ入ったのか?

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  • 905
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  • 2024/06/14(金) 00:00:01.02
自分バティスタネガいいすか?

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  • 906
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  • 2024/06/14(金) 12:41:39.63
どんどんコンボ入れられてHPガリガリに削られることが多い
強さが3でもこれ

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  • 907
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  • 2024/06/14(金) 20:54:32.75
このゲームコンボクッソムズいけどそのコンボ撃つのが目標みたいなところあるから
対戦より何よりトレモやって満足して辞めちゃう。

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  • 908
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  • 2024/06/15(土) 00:49:59.05
人と戦う前にコンボ(自分)との戦いが過酷すぎるんだよな
対戦システムが複雑なのはまだしもコンボが難しいのは本当に良くない

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  • 909
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  • 2024/06/15(土) 06:58:52.16
簡単なコンボルート選べばいいのに難しいコンボルートを選ぶやつが悪いって鴨音が言ってた

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腹立つなぁw

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立ち回り同格でも単価低かったら負けやん

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だって結局出来なきゃ勝てないようになってんだもん

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初心者は難しいコンボ選びがちだよなぁ
まぁそもそもその妥協するってのが難しいんだけどな

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  • 914
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  • 2024/06/15(土) 12:06:03.57
初心者Vの格ゲー配信ってコンボミッション的なのから入って、上級コンボで長時間苦戦するのがお決まりの流れだね
それ今覚えなきゃいけないコンボ?コレいきなり実戦投入する気なんか?っていつも思う。さすがに本人には言わんけど

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  • 915
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  • 2024/06/15(土) 12:10:51.38
でも遅かれ早かれその長いコンボ、最初から課題として頭の中に残るわけだし勝てなくなった時などいつかはやらないとなわけで間違ってるわけではないと思う

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  • 916
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  • 2024/06/15(土) 12:15:18.88
それにBBで言うところのBCヘルズファングみたいな簡単すぎるコンボじゃ一瞬で飽きると思うし

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  • 917
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  • 2024/06/15(土) 12:26:12.04
ミッションモードのコンボは無意味に難しかったり実戦的じゃねぇなってのはある

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  • 918
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  • 2024/06/15(土) 12:37:11.72
まぁでも昔に比べりゃどの格ゲーのミッションも参考にしていいよと言えるレベルになったよな

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  • 919
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  • 2024/06/15(土) 12:53:00.00
初心者に対してコンボ練習なんていいから対戦行けよとは言えないなあ
多分同じレベルの相手見つけるのも大変だろうし
超上級はともかくとしても上級までは練習しておくべきとしか言えない

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  • 920
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  • 2024/06/15(土) 13:35:11.77
チェーンBC以外だと結局ダッシュ攻撃拾いかディレイどうこうが絡むから最新コンボでいいじゃんだし
他のゲームでの簡単なコンボでいいよとはわけが違うのよなあ

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  • 921
  • 俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW c383-l8YF [2400:2412:94c2:5400:*])
  • 2024/06/15(土) 00:24:12
対戦行く前に最低限覚えとけってとりこれコンボを公式が2、3個だけ提示しとくべきだと思う

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CS周期のせいで火力は安くてもいいんだけど長いコンボしなきゃいけないという歪みゲーなんだよね

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  • 923
  • 俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ f3b8-qUdF [240f:7a:d144:1:*])
  • 2024/06/15(土) 22:22:59.59
>>921
それがミッションにおすすめって書いてあるやつなんじゃないの?難易度別に3個くらい用意されてるし

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  • 924
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  • 2024/06/16(日) 05:56:37.99
大体どれくらい先行入力効くのかとかの操作感が手に馴染めば、コンボ完走の難易度自体は実のところそんなにでもない気がするけど、偶発的に浮いた相手を拾って汎用ルートに持ってくみたいなのが難しいから実戦でコンボ落としまくる→このゲームコンボムズイ!ってなるんじゃないかな

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  • 925
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  • 2024/06/16(日) 11:41:59.38
コンボなんて飛び3段からのスパキャンくらいが最大でいいのにな
重要なのは始動を当てるプロセスであって当たった後のコンボお披露目会ではないわけで

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  • 2024/06/16(日) 11:50:34.67
お互いの行動に左右されないCS周期時間があるせいで根本のシステムから短いコンボでいいと言えないのがUNI

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  • 2024/06/16(日) 13:28:04.39
まあ難いコンボ実戦で決めたった!気持ちいー!とかすげーテクいことしてる感があってカッケー!みたいなのを楽しむゲームと言えばそういう部分もあるんだが


立ち回りとか反応速度とかと比べてコンボは上達がわかりやすいからある意味楽しみやすい部分ではある

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  • 928
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  • 2024/06/16(日) 13:42:46.98
コンボ長くて良いけど猶予はガバガバに欲しいよな
受け身取れるようになるのが早くなるのがなだらかに変わるから難しいんだろうなとは思うけど、一定ダメージと時間でガクンと急激に変わるとそれはそれでコンボ伸ばすの難しくなるからなぁ

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  • 929
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  • 2024/06/16(日) 13:52:41.36
初代メルカヴァの肘ループみたいな素直にバウンド消化していくコンボがあれば最低ラインになるんだけどな
他キャラに広めるどころか肘の受け身不能減って消滅したけど

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  • 2024/06/16(日) 14:15:11.44
コンボの中継に使える必殺技ってゲージ技中心にしてほしいな
発生の遅い始動技としてならいい

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  • 2024/06/16(日) 14:24:58.09
>>925
コンボゲーのスレで言うのは野暮なのは置いとくにしてもそれにさすがにそれは時代錯誤だと思う

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  • 932
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  • 2024/06/16(日) 14:30:43.94
お前らってトレモで練習してるの?
俺はCPUと対戦したりアーケードモードしかやってないけど
あとはリンネを好みのカラーに変える為にエディットモードやってるだけだな

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しかし長すぎるコンボも時代錯誤なのでは無いか、ボブは訝しんだ
アークでさえコンボ短くする時代で最早こんなゴリゴリのコンボゲー出す企業はフラパンと8ingくらいのもんだ

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もうコンボゲーに括られるタイトルがどれも息してない感じだし、
新規でコンボゲー的なものが出るのやら

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>>934
ハンター念パクトは8ingらしくドがっつりコンボゲーやろ
アルカプの系譜だから新規タイトルではないとか言うならしらんが

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  • 936
  • 俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 43d9-JKwZ [240f:7a:d144:1:*])
  • 2024/06/16(日) 18:12:07.04
たとえ時代錯誤だとしてもUNIみたいなコンボゲーは必要だよ
世の中の全部のゲームが「ウチのコンボは基本三段しかないから」とかだったら同じ味すぎて辟易する

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スト6もGGSTもゴリゴリのコンボゲーじゃない?
俺がやってるのはスト6だけどこっちは目押しが入ってくるからUNIより難しく感じるわ

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プレイヤーの操作できる時間を奪うってゲーム的には結構なペナルティだからなぁ
まぁ、時代なのかなぁという気もする

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まあ、スト6はラッシュがあって常に警戒しないといけないから地味な差し合いがメインんだったストファイ過去シリーズとはちょっと違う感じはあるな
ラッシュコンボや中足刺さっただけでラッシュキャンセルコンボでごっそり減って大味だし

お絵かきランド
フリックラーニング
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