facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 894
  •  
  • 2014/06/18(水) 00:37:20.90
それ相応の品を用意すれば100万をポンと払う人々を相手に商売をする事は、決して間違いではないよ。
むしろ手堅く堅実で、安定しているとさえいえるだろう。

製品ラインナップも、お金持ちの主流が世代交代すれば自然と変わってゆくでしょう。

世界のどこでも共通ですが、HOゲージとNゲージ以外の鉄道模型を流行らそうとするならば天文学的な額の投資が必要となります。
HOゲージとNゲージの持つ優位性はそれぐらい強いものです。
ですから、SナローとTT9が若干有利かな、というだけで、日本型をスケールに近いゲージとした模型は、天文学的な資金を用意できる好事家が現れない限り流行りません。

日本型1/87に限って言えば、「なぜ日本型の1/87を始めてしまったんだろう?」・・・この問いに答えを持ってきた人は居ません。
必然性は無いですよね。スケール通りの1/80ではなぜ都合が悪いのか。スケール通りの1/87を作る費用と手間でスケール通りの、十六番からの部品流用の無い1/80が作れた筈です。
外国型と並べて大きさの違いを楽しみたいというだけの理由でこれだけの混乱と無駄を巻き起こしたのだとしたら、世界中の全ての模型界全体を見渡しても記録的な規模のミスリードだと思います。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード