facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 957
  •  
  • 2014/08/15(金) 17:06:50.80
>>953
>鉄道模型の写真撮ったことありますか?

あるよォー。
TMSに紙車体の16番ED70の記事があって、展開図も親切にあったから
展開図通りに盲信してボール紙で作ったらなんか車体幅が狭い感じ。
そいで赤い色塗って白黒写真(コニレット判)で撮ったおぉ。

その後DV12だったか?何か? 入れようと思ったら車体が狭くて入りはするが首振らない。
測ったら、車体幅は30mm前後しか無かった。
よく調べたら、TMSの展開図寸法そのものが無茶苦茶だった。
TMSの屋根、側板、オール紙の車体展開図は
側板26mm+屋根32mm+側板26mmだ。
因みに車体正面図の車巾は34mmになっていて、これに気づかないオレも馬鹿だが
屋根、側板、オール紙の車体展開図がメチャクチャミステークなのは間違いない。

その後、色々調べたが、TMSの訂正記事は一切無かったな。
TMSはガキンチョの読者獲得で"模型とラジオ"と対抗して、ガキンチョ様専用記事を巻頭記事に採用したのかも知れない。
オレ的には、ふーざけるな! ヤマ公だな。
と思いつつ、なのに、山ちゃんをその後50年崇拝してたから、複雑だな、とここは誤魔化してオコウ。

ED70は当時の人気花形だったから、オレと同じ目にあって泣き寝入りした小中学生も居たんじゃないか?
何で塗装前にモーター入れて確認しない馬鹿やったんだ? といぶかる人も居るかも知れないが、
ED70の車体製作費はボール紙代と赤ラッカー程度だから、金が無くても出来たんですよ。
モーターはガキンチョには高価だったから、後から、やっとこさ買えたワケ。

年寄りの思い出話に転落、を反省

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード