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  • 2009/08/02(日) 22:58:15
T-SQUAREではなくザ・スクェア時代の頃が良かった… という皆様!
マッタリとザ・スクェア時代の話をしましょう!

●過去スレ
ザ・スクエア
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1117863432/
ザ・スクエア Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1133101841/
ザ・スクエア Part3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1180016635/
ザ・スクエア Part4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1216544362/

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  • 2013/05/26(日) 23:12:17.52
だから?

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  • 848
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  • 2013/05/27(月) 00:27:02.58
>>846
すごいな
どこかの資料からの引用?

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  • 849
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  • 2013/05/27(月) 06:32:34.02
>>848
TRUTHのはスコアに使用機材出てたっけなあ

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  • 850
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  • 2013/05/27(月) 19:30:49.70
その後、機材の進化で誰でも安く簡単にいい音が出せるようになって
メンバーが打ち込みソフトで完成度の高いデモテープを作ってくるようになると
自分の存在意義をアコースティックピアノにのみ求めようとする気持ちは理解できる

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  • 851
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  • 2013/05/28(火) 18:19:16.59
長谷部氏の5年前の「え〜と私がスクエアに参加してたのは、私が19歳の時「脚線美の
誘惑からですか〜?まあ青春って感じですかね(笑)」というインタビュー映像と「イン ザ グリッド(1984)」の
スタジオライブビデオでの「へぇ〜これ16ビート〜?(年上にタメ語)」使う「やんちゃな末っ子」イメージはまるで別人だ。
まあ45歳と20歳では親子の差だから。当然といえば当然だが。(ドラムが前面に出る)「ミストラル」での長谷部氏の当時のプレーの動画
なんてないかな?とにかくここまで「華」のあるドラマーもいない。

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  • 852
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  • 2013/05/29(水) 14:20:28.93
>>847
話を広げる気すらない屑は黙っとけ
>>848
88年のキーボードマガジンに載ってた。
>>849
上にあげたのはライブの機材だから、レコーディングはイミュレーター?
みたいなサンプラーとかまで加わってさらに機材は多いはず。
>>850
T-SQUAREの末期まで、結局キーボードが5,6台にMIDIステップっていう
足鍵盤にサンプル音をアサインして、足で踏んで鳴らしたりしてて
和泉さんは脱退の理由として、音色の切り替えゲームをやってる
感じで”音楽”をやってる気がしなくなったって言ってたはず。

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  • 853
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  • 2013/06/06(木) 20:06:13.28
それは、これ私が手で弾く必要あるの?という疑問でしょう
そら嫌になる罠

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  • 2013/06/06(木) 22:31:08.61
そんな批判めいた脱退理由言うのかなぁ?

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  • 2013/06/07(金) 08:28:33.34
和泉さんはヒトクセもフタクセもある人だから……

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  • 2013/06/07(金) 14:33:28.99
だって言ってたんだもん。

スクの音楽でカラフルなシンセサウンドの呪縛から離れられないってところで
そういう事を何十年もやってきて、年とって自分の音楽をやりたくなって、
沢山のシンセに囲まれたりせず、反動でアコピに向き合って突き詰めたいって
理由としては理にかなってるよね。

自分が音楽をやってる気分じゃなくなっただけだろうし、スク自体の音楽の
批判じゃないだろうから。

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  • 857
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  • 2013/06/07(金) 15:19:39.43
最初の脚線美を聞くと、ほとんどローズ・ピアノばかり弾いているんだな

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  • 2013/06/07(金) 15:37:00.45
結局その頃はローズかアコピでバッキング、アナログシンセでアナログブラスか
ストリングス、パットとかので上物を弾いて、たまにシンセソロ位しか、
音のバリエーションがないんだよね。
プロはみんなローズの上にプロフィットかオーバーハイム、金のないアマチュアは
コルグのポリシックスみたいな感じのセッティングが多かった気が・・

83年にDX7が出てきてその辺が様変わりした。

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  • 2013/06/13(木) 02:04:00.64
ザ時代はストリングスや白玉系のアレンジは全部和泉さん任せだったらしい
安藤さんが「和泉くん、お願いね」って感じでw
それもT時代にはメンバーが自分で書いてくるようになった
メンバーが曲選考会に持ち込むデモテープは最終形近くまで作りこまれていて、
パートアレンジの余地がない
てとこで、やっぱ他人が書いた白玉やオブリガードを弾くのはつまんなかったんじゃないか

デモテープのコピーバンド、人間ジュークボックスをやっているような感じだったのだろう

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  • 860
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  • 2013/06/13(木) 12:11:29.94
俺の知ってる安藤はそんな冷酷人間じゃないし

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  • 2013/06/20(木) 14:58:00.44
文意を読めよ。
安藤さんの人間性の話なんか誰もしてねえよww

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  • 2013/06/20(木) 16:44:29.71
実際スクエアで和泉さんがPROPHETからDX7、PPG2.3とか沢山の機材を
使うようになった頃、世間もシンセでMIDIとかサンプリングとか
技術革新も進んで、新しい機材でどんどん音のバラエティが
広がっていったな。
ベストサウンドで下みたく和泉さんの当時のシステムの説明回があったけど
一人でオペレートできる事がたくさん増えすぎて、確かに音楽ってより
コンピューターの操作の感覚だろう。
どんなフレーズ弾こうっていうより、次どんなボタン押さなきゃいけないとか・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8358752

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  • 2013/06/20(木) 16:45:19.82
やましいところがあるから身構えるんだろう

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  • 2013/06/20(木) 17:06:31.12
やらしいところがあるから身悶えるんだろう に見えた

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  • 2013/06/20(木) 22:42:49.43
>>862
ナチュラル辺りで
ライブ用の音色プログラミングが
ツアー始まっても終わらないって話を言ってたな
ツアーと平行で作業してると言う

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  • 2013/06/21(金) 06:15:19.93
ピアノに拘ったものの現実は厳しいね

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  • 2013/06/21(金) 06:42:37.10
ポニーテールにこだわってたからね

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  • 2013/06/29(土) 17:17:13.35
>>866
やっぱりジャズピアノ一筋でやってる人なら、実績と人脈作って
いろんなセッションをやったり呼ばれたりコミュニティの中に入ってるんだろうけど
フュージョンでシンセばかり弾いてた奴がいきなりピアノ弾きだしてって目で、
アコースティックジャズやってる人から敬遠されてる感じはあるのかもね。

人脈ができないのかなっていう感じはあるね。
それでソロ活動か、自分で組んだピアノトリオの活動位しかできない感じかな。

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スノー田

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  • 870
  • あぼーん
あぼーん

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オタクが論争を始めると百家争鳴が起きる見本か

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臨時地震から記念。
この過疎り具合はtwilight in upperwest。。。

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で、ずっと聴いちゃっているわけだが。。。
久しぶりで懐かしくなってあと2時間は聴いてしまいそうだw

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いや、むしろforgotten sagaだな。。。
寝る。

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やっぱリリコンでしょ

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今やリリコの方が有名

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ロリry
いや、なんでもない

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  • 2013/09/20(金) 11:48:40.70
EWIのトランペット版みたいな変な形のあるよね
マイルスが持ってたような画像見たことある

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  • 2013/09/20(金) 22:19:42.86
>>878
トランペットタイプのはAKAI EVI1000だと思われます。
EWIはElectronic Wind Instrumentにたいして、
EVIはElectronic Valve Instrumentだったと思う。

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  • 880
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  • 2013/09/28(土) 18:47:49.32
マイケルスチュワートがマーカスのライブで使っていたような。

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  • 2013/10/04(金) 09:42:49.25
本田雅人ってあまちゃんのストーブさんに似てるな

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  • 2013/11/10(日) 10:06:46.62
いつからフュージョンってオタクの音楽になっちゃったんだか。

かつてはスクェアも大学生がデートのドライブで聴いたりしたもんだが。

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  • 2013/11/11(月) 00:29:02.52
ゲーオタの奴らがゲーム音楽を気に入って聴いてる延長上で、
インストのノリのいいフュージョン系の音楽に興味を持ち出す傾向がある

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  • 2013/11/11(月) 22:34:50.64
ミュージ郎から始まるDTMの影響でしょうね
ボーカロイドなんてまだなかったから

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  • 885
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  • 2013/11/11(月) 23:13:51.93
今よりは人気があったろうけど、元々そんなに人気があったとは思えないな

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  • 2013/11/12(火) 06:42:50.23
単独で武道館コンサートできたくらいだから人気はある程度あっただろう。

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  • 887
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  • 2013/11/12(火) 12:22:50.43
打ち込みが多用されるようになってからじゃね?

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  • 888
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  • 2013/11/12(火) 23:46:08.85
昔から進歩が無いから

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  • 889
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  • 2013/11/20(水) 23:45:34.92
人気がなきゃ武道館コンサートできないよ

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  • 890
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  • 2013/11/21(木) 09:32:20.37
なぜか岩崎宏美とのジョイントとかあったな w

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  • 891
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  • 2013/11/21(木) 17:03:27.18
武道館ライブからまもなく28年。

フュージョンシーンも廃れたものだ。

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  • 892
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  • 2013/11/21(木) 19:43:24.80
気を悪くしたらスマンが

そもそも当時どんだけ人入ったんだ?
景気も今よりは良かっただろしスポンサーのチケットバラマキとかもあったんじゃないか?

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  • 893
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  • 2013/11/22(金) 00:06:56.47
ミッドナイトラヴァーのジャケよかったな ああ懐かし

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  • 894
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  • 2013/11/22(金) 00:39:29.55
>>892

絶頂期はバラマキってのはなかったよ。

武道館ライブ行ったけど、発売日の翌日にチケット買ったらS席で2階の真ん中あたりしか買えなかった。
最終的にはソールドアウトだったし。

カシオペアもチケット入手が難しい時期があった。

80年代中頃はフュージョン人気はいまとは比べものにならなかったよ。

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  • 895
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  • 2013/11/22(金) 08:15:43.23
RESORTツアーなんて全国50か所ホールツアーだったが、よく入ってたしな。

東京は中野サンプラザ2DAYSとNHKホールの追加公演だった。
NHKホールを見に行ったが、発売当日にチケット買っても3階席だった。
おそらくソールドアウトだったはず。
首都圏は東京以外に浦和、千葉、横浜、厚木、藤沢でもやっていた。
いまでは考えられない。

翌年のSPORTSツアーは全国60か所ホールツアーだったが、それもよく入っていた。
でもRESORTツアーのほうが客入りがよかったね。

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  • 896
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  • 2013/11/22(金) 12:59:43.89
>>895
こんだけツアーやってたら
リリコンがおかしくなるのも
わかる気がする・・・
ただでさえナーバスなのに

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  • 897
  •  
  • 2013/11/22(金) 22:26:10.85
TRUTHの時は地方だったけど空席が目立ってたな

何年か後、クラブサーキットツアーとかやってたけど、要するに客が入らなくなったんだなーと当時ちょっぴり残念な気持ちだった。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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