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  • 1
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  • 2009/08/02(日) 22:58:15
T-SQUAREではなくザ・スクェア時代の頃が良かった… という皆様!
マッタリとザ・スクェア時代の話をしましょう!

●過去スレ
ザ・スクエア
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1117863432/
ザ・スクエア Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1133101841/
ザ・スクエア Part3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1180016635/
ザ・スクエア Part4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1216544362/

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  • 831
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  • 2013/04/28(日) 15:47:37.82
リリコンがYAMAHAの変なのになりAKAIになってから聴かなくなった。

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  • 832
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  • 2013/04/29(月) 12:53:48.65
>>831
公式音源・映像としては
ヤマハWXプロトで演奏したのは残ってないね

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  • 833
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  • 2013/04/29(月) 18:47:43.72
>>832
一応、付属DVDとして公式リリースされてるよ
数年前に出たのCD-BOXのやつ

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  • 834
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  • 2013/04/29(月) 20:05:45.63
>>833
失礼
TVKのか
指摘さんくす

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  • 835
  • 安藤
  • 2013/05/03(金) 21:26:46.25
>>830
それ教えたのボクだからw

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  • 836
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  • 2013/05/14(火) 16:29:06.64
5年前の30周年での長谷部徹氏は最初誰かわからなかった。「元大洋のエースの遠藤一彦投手に
似たイケ面中年がいるな」と思ったら長谷部氏だった。若かりし日の目を血走らせたプレーとは違い
余裕を感じ月日の流れを感じさせた。動画「ハローグッバイ 1983」での長谷部氏の目の血走らせぶりはちょっと可笑しい。
まあ20歳であの力量。ジャニーズ事務所のドラムレッスンで覚えたんだろう?TOKIOの松岡がプリズムに入るようなものだ。

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  • 837
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  • 2013/05/18(土) 08:39:57.66
ジャニーズ舐めたらあかんで
アンクで一緒にやってた松原秀樹もベーシストとして活躍中
当時のジャニーズは谷間の世代でたのきんがでてくるまで不人気男性アイドルの事務所だった
長谷部も松原もアイドルとしては先がみえないので将来を見据えて楽器演奏に勤しんでいたんだろうな

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  • 838
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  • 2013/05/19(日) 22:17:47.23
TOKIO舐めたらあかんで
山口達也はマーカスミラーを心の師匠と呼んでるよ

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  • 839
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  • 2013/05/20(月) 07:45:24.03
>>837
長谷部・松原コンビで色んな人のアルバムに参加してるね
インスト系だとTUBE春畑のソロアルバムがソロ活動休止するまで
このコンビで固定してる時期が長かった
そう言えば長・松コンビ参加前の春畑1stで
和泉がピアノ弾いてたな

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  • 840
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  • 2013/05/21(火) 21:08:17.65
>>838
それを言うんだったら中村梅雀の心の師匠はスタンリークラークなわけだが

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  • 841
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  • 2013/05/21(火) 23:35:37.32
個人的に誰を崇拝しようがアイドルはアイドルだろ
プレイスタイルに出てるわけでもないだろうし

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  • 842
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  • 2013/05/24(金) 18:43:13.54
ほら、舐めてる!!
舐めたらあかんで

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  • 843
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  • 2013/05/24(金) 19:39:52.67
来週からの「高田純司 毎日がパラダイス」にゲスト出演だとさー

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  • 844
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  • 2013/05/25(土) 08:48:20.35
ノーベル♪

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  • 845
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  • 2013/05/26(日) 18:01:58.94
>>842
舐めてはいけないと思わせる音源を貼りなさい。

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  • 846
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  • 2013/05/26(日) 20:57:58.33
和泉宏隆の加入時、脚線美の誘惑の頃のライブセッティング('82年頃)
Fender Rhodes,KORG TRIDENT,MINI MOOG

'87、TRUTHの頃のライブセッティング
KORG SG-1,YAMAHA KX76,Prophet-5,PPG WAVE 2.3,YAMAHA DX5,
CASIO FZ-1,Oberheim Xpander,YAMAHA TX816

この5年間に1千万位はキーボード買うのにつぎ込んでるだろうな。
カシオペアの向谷はヤマハからエンドース受けてたから
ここまではないだろう。(代わりにスタジオ作ってたけど)

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  • 847
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  • 2013/05/26(日) 23:12:17.52
だから?

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  • 848
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  • 2013/05/27(月) 00:27:02.58
>>846
すごいな
どこかの資料からの引用?

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  • 849
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  • 2013/05/27(月) 06:32:34.02
>>848
TRUTHのはスコアに使用機材出てたっけなあ

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  • 850
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  • 2013/05/27(月) 19:30:49.70
その後、機材の進化で誰でも安く簡単にいい音が出せるようになって
メンバーが打ち込みソフトで完成度の高いデモテープを作ってくるようになると
自分の存在意義をアコースティックピアノにのみ求めようとする気持ちは理解できる

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  • 851
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  • 2013/05/28(火) 18:19:16.59
長谷部氏の5年前の「え〜と私がスクエアに参加してたのは、私が19歳の時「脚線美の
誘惑からですか〜?まあ青春って感じですかね(笑)」というインタビュー映像と「イン ザ グリッド(1984)」の
スタジオライブビデオでの「へぇ〜これ16ビート〜?(年上にタメ語)」使う「やんちゃな末っ子」イメージはまるで別人だ。
まあ45歳と20歳では親子の差だから。当然といえば当然だが。(ドラムが前面に出る)「ミストラル」での長谷部氏の当時のプレーの動画
なんてないかな?とにかくここまで「華」のあるドラマーもいない。

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  • 852
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  • 2013/05/29(水) 14:20:28.93
>>847
話を広げる気すらない屑は黙っとけ
>>848
88年のキーボードマガジンに載ってた。
>>849
上にあげたのはライブの機材だから、レコーディングはイミュレーター?
みたいなサンプラーとかまで加わってさらに機材は多いはず。
>>850
T-SQUAREの末期まで、結局キーボードが5,6台にMIDIステップっていう
足鍵盤にサンプル音をアサインして、足で踏んで鳴らしたりしてて
和泉さんは脱退の理由として、音色の切り替えゲームをやってる
感じで”音楽”をやってる気がしなくなったって言ってたはず。

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  • 853
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  • 2013/06/06(木) 20:06:13.28
それは、これ私が手で弾く必要あるの?という疑問でしょう
そら嫌になる罠

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  • 2013/06/06(木) 22:31:08.61
そんな批判めいた脱退理由言うのかなぁ?

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  • 2013/06/07(金) 08:28:33.34
和泉さんはヒトクセもフタクセもある人だから……

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  • 2013/06/07(金) 14:33:28.99
だって言ってたんだもん。

スクの音楽でカラフルなシンセサウンドの呪縛から離れられないってところで
そういう事を何十年もやってきて、年とって自分の音楽をやりたくなって、
沢山のシンセに囲まれたりせず、反動でアコピに向き合って突き詰めたいって
理由としては理にかなってるよね。

自分が音楽をやってる気分じゃなくなっただけだろうし、スク自体の音楽の
批判じゃないだろうから。

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  • 857
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  • 2013/06/07(金) 15:19:39.43
最初の脚線美を聞くと、ほとんどローズ・ピアノばかり弾いているんだな

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  • 858
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  • 2013/06/07(金) 15:37:00.45
結局その頃はローズかアコピでバッキング、アナログシンセでアナログブラスか
ストリングス、パットとかので上物を弾いて、たまにシンセソロ位しか、
音のバリエーションがないんだよね。
プロはみんなローズの上にプロフィットかオーバーハイム、金のないアマチュアは
コルグのポリシックスみたいな感じのセッティングが多かった気が・・

83年にDX7が出てきてその辺が様変わりした。

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  • 859
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  • 2013/06/13(木) 02:04:00.64
ザ時代はストリングスや白玉系のアレンジは全部和泉さん任せだったらしい
安藤さんが「和泉くん、お願いね」って感じでw
それもT時代にはメンバーが自分で書いてくるようになった
メンバーが曲選考会に持ち込むデモテープは最終形近くまで作りこまれていて、
パートアレンジの余地がない
てとこで、やっぱ他人が書いた白玉やオブリガードを弾くのはつまんなかったんじゃないか

デモテープのコピーバンド、人間ジュークボックスをやっているような感じだったのだろう

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  • 860
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  • 2013/06/13(木) 12:11:29.94
俺の知ってる安藤はそんな冷酷人間じゃないし

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  • 861
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  • 2013/06/20(木) 14:58:00.44
文意を読めよ。
安藤さんの人間性の話なんか誰もしてねえよww

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  • 862
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  • 2013/06/20(木) 16:44:29.71
実際スクエアで和泉さんがPROPHETからDX7、PPG2.3とか沢山の機材を
使うようになった頃、世間もシンセでMIDIとかサンプリングとか
技術革新も進んで、新しい機材でどんどん音のバラエティが
広がっていったな。
ベストサウンドで下みたく和泉さんの当時のシステムの説明回があったけど
一人でオペレートできる事がたくさん増えすぎて、確かに音楽ってより
コンピューターの操作の感覚だろう。
どんなフレーズ弾こうっていうより、次どんなボタン押さなきゃいけないとか・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8358752

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  • 863
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  • 2013/06/20(木) 16:45:19.82
やましいところがあるから身構えるんだろう

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  • 864
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  • 2013/06/20(木) 17:06:31.12
やらしいところがあるから身悶えるんだろう に見えた

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  • 865
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  • 2013/06/20(木) 22:42:49.43
>>862
ナチュラル辺りで
ライブ用の音色プログラミングが
ツアー始まっても終わらないって話を言ってたな
ツアーと平行で作業してると言う

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  • 866
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  • 2013/06/21(金) 06:15:19.93
ピアノに拘ったものの現実は厳しいね

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  • 2013/06/21(金) 06:42:37.10
ポニーテールにこだわってたからね

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  • 868
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  • 2013/06/29(土) 17:17:13.35
>>866
やっぱりジャズピアノ一筋でやってる人なら、実績と人脈作って
いろんなセッションをやったり呼ばれたりコミュニティの中に入ってるんだろうけど
フュージョンでシンセばかり弾いてた奴がいきなりピアノ弾きだしてって目で、
アコースティックジャズやってる人から敬遠されてる感じはあるのかもね。

人脈ができないのかなっていう感じはあるね。
それでソロ活動か、自分で組んだピアノトリオの活動位しかできない感じかな。

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  • 869
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スノー田

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  • 870
  • あぼーん
あぼーん

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  • 871
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オタクが論争を始めると百家争鳴が起きる見本か

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  • 872
  •  
臨時地震から記念。
この過疎り具合はtwilight in upperwest。。。

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  • 873
  •  
で、ずっと聴いちゃっているわけだが。。。
久しぶりで懐かしくなってあと2時間は聴いてしまいそうだw

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  • 874
  •  
いや、むしろforgotten sagaだな。。。
寝る。

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  • 875
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やっぱリリコンでしょ

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今やリリコの方が有名

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ロリry
いや、なんでもない

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  • 878
  •  
  • 2013/09/20(金) 11:48:40.70
EWIのトランペット版みたいな変な形のあるよね
マイルスが持ってたような画像見たことある

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  • 879
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  • 2013/09/20(金) 22:19:42.86
>>878
トランペットタイプのはAKAI EVI1000だと思われます。
EWIはElectronic Wind Instrumentにたいして、
EVIはElectronic Valve Instrumentだったと思う。

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  • 880
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  • 2013/09/28(土) 18:47:49.32
マイケルスチュワートがマーカスのライブで使っていたような。

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  • 881
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  • 2013/10/04(金) 09:42:49.25
本田雅人ってあまちゃんのストーブさんに似てるな

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  • 882
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  • 2013/11/10(日) 10:06:46.62
いつからフュージョンってオタクの音楽になっちゃったんだか。

かつてはスクェアも大学生がデートのドライブで聴いたりしたもんだが。

フリック回転寿司
フリックラーニング
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