facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/08/02(日) 22:58:15
T-SQUAREではなくザ・スクェア時代の頃が良かった… という皆様!
マッタリとザ・スクェア時代の話をしましょう!

●過去スレ
ザ・スクエア
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1117863432/
ザ・スクエア Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1133101841/
ザ・スクエア Part3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1180016635/
ザ・スクエア Part4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1216544362/

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2013/03/04(月) 11:54:32.15
クラシックならまあそうだろうなー
有名先生に師事して、海外留学させて、食っていけるとは思えない教室開いて。

バイトしながらメジャーを夢を見て、30歳前には見切りをつける人が大半。

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2013/03/05(火) 12:04:30.60
ボーヤ出身もいるだろ

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2013/03/07(木) 15:06:26.56
人生はコネ
OBが各方面で決定権を握っている早慶を、皆が目指すのもそのため
学歴なんて、と冷ややかに斜に構える奴はすでに彼らの罠にはまり、貧困層へ突き落とされている

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2013/03/14(木) 00:25:30.20
はじめまして
もう30年ほどザ・スクエアが好きなJJIです

最近、「SPORTS」のLPを引っ張り出してきて聴いて
そして最初のCDリリース版も聴いて
CD選書版の「SPORTS」も聴いたのですが、

どれも録音状態が悪いのかな??? と思うダボダボな音に改めて思う所あり・・・
やはりLPリリース当時に聴いたのと変わらずで、
このアルバムだけどうして?と思っているこの頃ですw

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2013/03/14(木) 00:27:35.81
>>9
長谷部徹氏のDrs.は素晴らしいと思います
リズム感も 叩き方も

最高なのはやはり、則竹氏で
だけど長谷部氏の、堅いプレイが忘れられません・・・

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2013/03/15(金) 20:55:55.77
脚線美〜リゾート(スクエア・ライヴ)までのメンバーが「ザ・スクエア」って感じで定着

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2013/03/29(金) 18:51:48.93
1987年4月1日「トュルース」が発売されてレコード屋に走っていってカセット買って
ウォークマンに入れて聞こえてきた「GRANDPRIX」に興奮した高校時代を思い出すね。
あの頃は「どうしてこうも俺好みの曲を作ってくれるんだか」とさえ思ってた。
1990年の曲の冒頭に変な外人の口喧嘩のやりとりが入った曲あたりから嫌いになった。

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2013/03/29(金) 19:22:15.21
おまえは俺かww

北米版のRADIO STARにはあのSE入ってないんだよね
あの頃は安藤さんのソロアルバムにもSEが入ってて嫌だったわ
安藤さんのマイブームだったのかな

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2013/03/30(土) 01:53:24.70
THE だったころは、ほんとよかった。
T になったころからかな、CDかわなくなったの。

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2013/03/30(土) 13:32:09.25
あのトゥルースの大々的ヒットから嫌になった
なんでサビの時拳を振り上げるんだ???

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2013/03/30(土) 22:08:13.78
昔の映像見るとPrimeでもアレやってたけどね。
いい悪い別にしてTruth無かったら、このバンドはどうなってたんだろうな

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2013/03/31(日) 05:57:30.55
給食時間にかかっていたOMENS OF LOVEを紹介してもらってはまったのが中1、
レンタルレコードを借りて、全アルバムをテープに入れて聴き続けた。
そんな自分もWAVE、NATURALはあまり聴かなかった。
一番人気があった頃のこの2枚から聴き始めた人は多いのだろう。

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2013/03/31(日) 07:47:10.85
学生の頃
トゥルースはパチンコ屋の開店音楽になっていたわ

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2013/03/31(日) 08:54:45.56
「スポーツ」の変な音についてはここでも何回か話題が出たと思うが、
当時伊東たけしがドップルギャンガーとソロアルバムを作って帰ってきた時に、
そのサウンドに刺激されたリーダーが是非スクェアにも!と取り入れたらああなった。→
→俺ら「どうしてこうなった??」

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2013/03/31(日) 12:26:14.22
スポーツはシンクラビアを大胆にしたが故っていつかメンバーが言ってたよね。
音作りで独特なのはあとはWAVE。

ここまで見た
  • 824
  • 安藤
  • 2013/03/31(日) 23:16:30.89
たけしはオレが育てた

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2013/03/31(日) 23:45:05.02
>>824
髪までは育てなかったんですか?

ここまで見た
  • 826
  • 安藤
  • 2013/04/01(月) 07:55:25.57
安藤ちゃんは俺が教育したから名プレイヤーになった

ここまで見た
  • 827
  • 和泉
  • 2013/04/02(火) 15:00:00.89
これは確実に言える
安藤とたけしがいたから成り立った

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2013/04/24(水) 17:11:13.95
粘っこい今からすると古臭いシンセサイザーの和泉氏の音が好きだったな。
「脚線美の誘惑」「ハワイに行きたい」あたりの。長谷部氏の若々しいドラムも好きだったな。

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2013/04/26(金) 16:44:27.42
同意。
あと、タケツの深いリリコンの音色も良かった。

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2013/04/26(金) 17:24:54.23
ぶっといコードを肩に担いで仰け反るのが様式美だった

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2013/04/28(日) 15:47:37.82
リリコンがYAMAHAの変なのになりAKAIになってから聴かなくなった。

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2013/04/29(月) 12:53:48.65
>>831
公式音源・映像としては
ヤマハWXプロトで演奏したのは残ってないね

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2013/04/29(月) 18:47:43.72
>>832
一応、付属DVDとして公式リリースされてるよ
数年前に出たのCD-BOXのやつ

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2013/04/29(月) 20:05:45.63
>>833
失礼
TVKのか
指摘さんくす

ここまで見た
  • 835
  • 安藤
  • 2013/05/03(金) 21:26:46.25
>>830
それ教えたのボクだからw

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2013/05/14(火) 16:29:06.64
5年前の30周年での長谷部徹氏は最初誰かわからなかった。「元大洋のエースの遠藤一彦投手に
似たイケ面中年がいるな」と思ったら長谷部氏だった。若かりし日の目を血走らせたプレーとは違い
余裕を感じ月日の流れを感じさせた。動画「ハローグッバイ 1983」での長谷部氏の目の血走らせぶりはちょっと可笑しい。
まあ20歳であの力量。ジャニーズ事務所のドラムレッスンで覚えたんだろう?TOKIOの松岡がプリズムに入るようなものだ。

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2013/05/18(土) 08:39:57.66
ジャニーズ舐めたらあかんで
アンクで一緒にやってた松原秀樹もベーシストとして活躍中
当時のジャニーズは谷間の世代でたのきんがでてくるまで不人気男性アイドルの事務所だった
長谷部も松原もアイドルとしては先がみえないので将来を見据えて楽器演奏に勤しんでいたんだろうな

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2013/05/19(日) 22:17:47.23
TOKIO舐めたらあかんで
山口達也はマーカスミラーを心の師匠と呼んでるよ

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2013/05/20(月) 07:45:24.03
>>837
長谷部・松原コンビで色んな人のアルバムに参加してるね
インスト系だとTUBE春畑のソロアルバムがソロ活動休止するまで
このコンビで固定してる時期が長かった
そう言えば長・松コンビ参加前の春畑1stで
和泉がピアノ弾いてたな

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2013/05/21(火) 21:08:17.65
>>838
それを言うんだったら中村梅雀の心の師匠はスタンリークラークなわけだが

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2013/05/21(火) 23:35:37.32
個人的に誰を崇拝しようがアイドルはアイドルだろ
プレイスタイルに出てるわけでもないだろうし

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2013/05/24(金) 18:43:13.54
ほら、舐めてる!!
舐めたらあかんで

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2013/05/24(金) 19:39:52.67
来週からの「高田純司 毎日がパラダイス」にゲスト出演だとさー

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2013/05/25(土) 08:48:20.35
ノーベル♪

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2013/05/26(日) 18:01:58.94
>>842
舐めてはいけないと思わせる音源を貼りなさい。

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2013/05/26(日) 20:57:58.33
和泉宏隆の加入時、脚線美の誘惑の頃のライブセッティング('82年頃)
Fender Rhodes,KORG TRIDENT,MINI MOOG

'87、TRUTHの頃のライブセッティング
KORG SG-1,YAMAHA KX76,Prophet-5,PPG WAVE 2.3,YAMAHA DX5,
CASIO FZ-1,Oberheim Xpander,YAMAHA TX816

この5年間に1千万位はキーボード買うのにつぎ込んでるだろうな。
カシオペアの向谷はヤマハからエンドース受けてたから
ここまではないだろう。(代わりにスタジオ作ってたけど)

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2013/05/26(日) 23:12:17.52
だから?

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2013/05/27(月) 00:27:02.58
>>846
すごいな
どこかの資料からの引用?

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2013/05/27(月) 06:32:34.02
>>848
TRUTHのはスコアに使用機材出てたっけなあ

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2013/05/27(月) 19:30:49.70
その後、機材の進化で誰でも安く簡単にいい音が出せるようになって
メンバーが打ち込みソフトで完成度の高いデモテープを作ってくるようになると
自分の存在意義をアコースティックピアノにのみ求めようとする気持ちは理解できる

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2013/05/28(火) 18:19:16.59
長谷部氏の5年前の「え〜と私がスクエアに参加してたのは、私が19歳の時「脚線美の
誘惑からですか〜?まあ青春って感じですかね(笑)」というインタビュー映像と「イン ザ グリッド(1984)」の
スタジオライブビデオでの「へぇ〜これ16ビート〜?(年上にタメ語)」使う「やんちゃな末っ子」イメージはまるで別人だ。
まあ45歳と20歳では親子の差だから。当然といえば当然だが。(ドラムが前面に出る)「ミストラル」での長谷部氏の当時のプレーの動画
なんてないかな?とにかくここまで「華」のあるドラマーもいない。

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2013/05/29(水) 14:20:28.93
>>847
話を広げる気すらない屑は黙っとけ
>>848
88年のキーボードマガジンに載ってた。
>>849
上にあげたのはライブの機材だから、レコーディングはイミュレーター?
みたいなサンプラーとかまで加わってさらに機材は多いはず。
>>850
T-SQUAREの末期まで、結局キーボードが5,6台にMIDIステップっていう
足鍵盤にサンプル音をアサインして、足で踏んで鳴らしたりしてて
和泉さんは脱退の理由として、音色の切り替えゲームをやってる
感じで”音楽”をやってる気がしなくなったって言ってたはず。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2013/06/06(木) 20:06:13.28
それは、これ私が手で弾く必要あるの?という疑問でしょう
そら嫌になる罠

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2013/06/06(木) 22:31:08.61
そんな批判めいた脱退理由言うのかなぁ?

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2013/06/07(金) 08:28:33.34
和泉さんはヒトクセもフタクセもある人だから……

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2013/06/07(金) 14:33:28.99
だって言ってたんだもん。

スクの音楽でカラフルなシンセサウンドの呪縛から離れられないってところで
そういう事を何十年もやってきて、年とって自分の音楽をやりたくなって、
沢山のシンセに囲まれたりせず、反動でアコピに向き合って突き詰めたいって
理由としては理にかなってるよね。

自分が音楽をやってる気分じゃなくなっただけだろうし、スク自体の音楽の
批判じゃないだろうから。

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2013/06/07(金) 15:19:39.43
最初の脚線美を聞くと、ほとんどローズ・ピアノばかり弾いているんだな

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2013/06/07(金) 15:37:00.45
結局その頃はローズかアコピでバッキング、アナログシンセでアナログブラスか
ストリングス、パットとかので上物を弾いて、たまにシンセソロ位しか、
音のバリエーションがないんだよね。
プロはみんなローズの上にプロフィットかオーバーハイム、金のないアマチュアは
コルグのポリシックスみたいな感じのセッティングが多かった気が・・

83年にDX7が出てきてその辺が様変わりした。

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2013/06/13(木) 02:04:00.64
ザ時代はストリングスや白玉系のアレンジは全部和泉さん任せだったらしい
安藤さんが「和泉くん、お願いね」って感じでw
それもT時代にはメンバーが自分で書いてくるようになった
メンバーが曲選考会に持ち込むデモテープは最終形近くまで作りこまれていて、
パートアレンジの余地がない
てとこで、やっぱ他人が書いた白玉やオブリガードを弾くのはつまんなかったんじゃないか

デモテープのコピーバンド、人間ジュークボックスをやっているような感じだったのだろう

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード