facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/08/02(日) 22:58:15
T-SQUAREではなくザ・スクェア時代の頃が良かった… という皆様!
マッタリとザ・スクェア時代の話をしましょう!

●過去スレ
ザ・スクエア
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1117863432/
ザ・スクエア Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1133101841/
ザ・スクエア Part3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1180016635/
ザ・スクエア Part4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1216544362/

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2012/02/01(水) 19:41:57.93
Grand Prixにティンパニを入れる事と思いついた奴は天才

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2012/02/02(木) 08:59:58.19
入ってた?
バンスコ探してみよう

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2012/02/02(木) 17:06:17.64
CD探せよw

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2012/02/02(木) 22:51:40.60
>>557
シンセの音は久米大作みたいな感じだよね

ここまで見た
  • 571
  • 570
  • 2012/02/02(木) 22:54:00.53
アンカミス
>>552
だった。

ドラムはポンタじゃない?
ポンタがいたのって、いつだっけ?

ここまで見た
  • 572
  • 570
  • 2012/02/02(木) 23:02:46.92
>>552
という訳で、予想
1982年
安藤まさひろ、伊東たけし、久米大作、中村裕二、村上ポンタ秀一
でないかい?

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2012/02/02(木) 23:40:33.56
>>572
師匠は?

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2012/02/03(金) 22:14:12.86
>>1982年 中村裕二

1981年に田中が加入してるのにそれは無い

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2012/02/04(土) 01:53:59.45
>>552
なにこのレディーガガ

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2012/02/04(土) 02:31:43.58
多分ロックーンのメンバーでやったユーミンのマジカルパンプキンツアーと同じでしょ
http://music.geocities.jp/yuming_release_concert_2006/bio/tour/79_80.html

Drums: 青山純
Bass: 中村裕二
Guitar: 安藤正容
Percussion: 仙波清彦
Keyboards: 久米大作
Sax & Flute: 伊藤毅

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2012/02/04(土) 02:49:56.46
http://chilli.pepper.jp/mb/web/Yuming/concert.html

1979
6月「OLIVE」コンサート(京都・大阪・名古屋・東京・福岡etc)
8月 「葉山マリーナサマーリゾート」コンサート Vol.2
9月〜11月 「マジカルパンプキン」コンサートツアー
12月 「クリスマス・アイビー・パーティー」原宿ラフォーレ

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2012/02/04(土) 11:58:08.38
http://music.geocities.jp/yuming_release_concert_2006/bio/tour/79.html
79/08/28の葉山マリーナで決まりのようで
テレ朝で中継があって、最初の曲が当該局であるから間違いない

で当時のメンバーは
Drums: 岡本サミュエル
Bass: 中村裕二
Guitar: 安藤正容
Percussion: 仙波清彦
Keyboards: 小林泉美
Sax & Flute: 伊藤毅

と、臨時の2人が居た模様
で、小林さんの代表曲は
http://www.youtube.com/watch?v=s5t5ibmUlpM&feature=related
らしいが、メンバーに残っていたらどんなスクエアになっていたんだろうな

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2012/02/04(土) 22:52:36.36
小林泉ってパラシュートに在籍していた小林泉?
スクエアって結構いろいろなバンドと繋がりがあるんだね
久米大ちゃんも元はプリズムの人だし

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2012/02/04(土) 23:23:14.26
伊東を伊藤と書くようなサイトなんて!!

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2012/02/05(日) 10:00:57.68
'79/09に放送した、セッション'79のメンバー
Drums: 青山純
Bass: 中村裕二
Guitar: 安藤正容
Percussion: 仙波清彦
Keyboards: 小林泉美
Sax & Lyricon: 伊藤毅

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2012/02/05(日) 11:22:41.67
スクエアで3枚チョイスと言ったら
おすすめはどれ?
只今、打ち水にレインボーしかありません

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2012/02/05(日) 12:52:35.23
小林泉美といえば高中バンド
高中バンドのBass田中章弘は今ユーミンバンドだっけ?

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2012/02/05(日) 13:19:32.13
>>582
俺はロックーン、マジック、脚線美の誘惑の変革期が好きだな
Adventure以降はバンドスタイルが確立されて、良くも悪くも安定している

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2012/02/06(月) 23:13:21.35


ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2012/02/08(水) 00:25:43.55
マジックで一旦、(精神的な意味で)世界一の音楽アルバムになったと思う。
マジックやチェイスが捨て曲となるくらい他曲が凄い。

次はスポーツ。
オーバーヘッドキック、宝島が捨て曲となるくらい他曲が凄い。
ドロップゴール、リーブミーアローンは二度とあらわれない名曲だな。

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2012/02/09(木) 09:24:36.50
オレもスポーツは好きだな
宝島はちょい盛られ過ぎてるとは思うね

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2012/02/12(日) 07:10:55.85
>>586
ツリかマジか、
しばらく考えてしまう

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2012/02/12(日) 23:21:36.15
中学の頃、CD選書のザ・スクェアライブを聴いて
テレビに出るようなポップスのギタリストやベーシストはみんなあんなレベルなんだと思ってた

3枚選ぶならスターアンドザムーン、脚線美、リゾートかな
長谷部期には何とも言葉で表せない魅力がある気がする

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2012/02/12(日) 23:33:34.85
長谷部期は安藤、伊東、和泉、田中がドラム譜を書いてたでしょ。
ヘタなドラム打たせないから一番しっくりくる。


ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2012/02/13(月) 09:24:27.01
ドラマーにドラム譜見せて叩かせてるの???

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2012/02/13(月) 17:59:27.28
>>591

よくあることじゃないの?

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2012/02/13(月) 21:59:53.57
ハワイロケのリゾートのビデオで、安藤さんが「徹、これ新曲」って言って長谷部さんに譜面を見せて
すぐにテーブルをドラムに見立てて叩く場面があったな

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2012/02/13(月) 23:13:40.47
で、結論、ベスト3枚は
今持ってるのが
打ち水、トウルース、アドベンチャーの3枚
次は何がよろしいでしょうか・・
既出だと、マジック、スポーツ、リゾート、脚線美となるが・・

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2012/02/13(月) 23:25:49.05
>>594
マジック、スポーツは最後にとっとけば。
もうスクエアなんかに飽きた、てころに聴くと良い。
新しいものが見つかるよ。

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2012/02/14(火) 06:30:06.32
今の季節なら星と月

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2012/02/15(水) 04:14:14.61
飽きた頃にはわざわざ買って聴かないと思うんだが

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2012/02/15(水) 10:44:13.41
スクに飽きたらカシオペア
また聴きたくなったら戻る

ってのを一時期繰り返してました

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2012/02/15(水) 10:54:14.65
>>597
CD持ってるのにまた買えって???

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2012/02/15(水) 21:52:00.60
同じCDを3枚買うのはふつうだよね。
聴く用、ディスプレイ用、永久保存用。


ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2012/02/15(水) 21:55:41.03
ね〜よ

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2012/02/15(水) 22:10:35.38
>>598
スクェア好きな人はカシオペアも聴くって人多いのかな
逆にスクェアは好きだけどカシオペアはそうでもないという人って居る?

自分は後者なんだけど

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2012/02/16(木) 11:36:03.85
>>600
AKBの握手券用だろ? w
>>602
カシオペアはドヤ弾きが苦手

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2012/02/16(木) 20:13:19.97
やっぱりザ時代のスノー&長谷部が最高だな
今でもヨウツベで観ても瑞々しいし、何より二人のセッションはメチャ楽しそうだもんな
俺がよく解らないのはザ当時のメンバーはどうだったのかなってこと
長谷部-スノーは仲良さそうだし
長谷部-伊東も仲良さそう
長谷部-安藤←当時、安藤さん結構苛立ってたみたいなイメージ
長谷部-和泉???ワカラン
DVDとかBDみたら伊東>>安藤のような力関係だけどどうなんだろ?
スクならこのメンバーが最高!
歴代のスクで本当の天才は松本だけどな


ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2012/02/16(木) 21:15:21.16
>>602
ファッションで聴いてるだけの人だろ
そんなアホは相手にせんでええよ


カシオペアは音楽性としてレベルが低すぎる
スクエアを飽きた耳でカシオペアなんか聴けるわけないし

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2012/02/16(木) 21:22:04.51
>>604
ドラムは青山純が一番かと。
ロックーンを聴けば青山一人の加入でスクエアのサウンドが
大幅に変わったことがわかるよ。
その方向性がアドベンチャーズ、スターズ&ザ ムーン、リゾートの3枚で
カタチになった。
タイトな8ビート世界。
ベストというか夢のリズムセクションは青山+田中であろう。

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2012/02/16(木) 22:30:40.26
>>605
君の言う音楽性(笑)の高い音楽ってのを是非教えて欲しいもんだ。

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2012/02/16(木) 22:53:58.07
無限ループ突入

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2012/02/16(木) 23:23:22.37
俺はリアルタイム時代は
カシオペア聞いてスクエアはあまり聞かなかった
メロラインの音が平板で
あまりオーディオ的な快感が無い印象が強かった

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2012/02/16(木) 23:31:17.56
>>607
現実でもネットでも相手にされず疎まれている
生まれてきた意味のない人だろう
そんな存在価値無しゴミ以下のクズは相手にしなくていいぞ

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2012/02/17(金) 12:48:16.37
俺はプログレも聴くんだけどスクエアがキングクリムゾンだとすると
カシオペアはピンクフロイドという感じがするな
バンド外との交流があまりなく職人気質のカシオペア(ピンクフロイド)と
バンド外の交流範囲が広くセッションマンの集まりといったスクエア
(キングクリムゾン)という感じ

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2012/02/17(金) 18:30:14.95
わけわかめ w

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2012/02/17(金) 21:17:09.94
>>607
>>611
バーカ、カスが
ビレッジA社員は散れ


ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2012/02/17(金) 21:18:18.55
>>607
>>611
もう一度言う
音楽性の差
スクエア>>>カシオペア
なんか批判ある?


ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2012/02/17(金) 22:34:08.22
音楽性を分けるものは
程度じゃなくて方向だろ

スクもカシも同様に偉大なバンドだけど
ここはスクエアの話をするところ
それが分かっていない奴は語る資格無し

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2012/02/18(土) 01:01:48.55
スクエアの話をダシに、ただ他人を罵倒するだけの低能は去ればいい。
俺は、音楽の方向性は違っていても両方好きだけど。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2012/02/18(土) 01:39:09.73
絶滅危惧種同士で何低レベルな罵り合いやってんだか

仲良くやれや

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード