ザ・スクエア Part5 [sc](★0)
-
- 1
- 2009/08/02(日) 22:58:15
-
T-SQUAREではなくザ・スクェア時代の頃が良かった… という皆様!
マッタリとザ・スクェア時代の話をしましょう!
●過去スレ
ザ・スクエア
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1117863432/
ザ・スクエア Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1133101841/
ザ・スクエア Part3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1180016635/
ザ・スクエア Part4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1216544362/
-
- 565
- 2012/01/30(月) 22:40:03.36
-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16805039
-
- 566
- 2012/02/01(水) 16:37:37.89
-
アルバム「TRUTH」
Grand Prixのサックスが入るまでがカシオペアっぽい
breeze and youの出だしがカシオペアのGypsy windっぽい
-
- 567
- 2012/02/01(水) 19:41:57.93
-
Grand Prixにティンパニを入れる事と思いついた奴は天才
-
- 568
- 2012/02/02(木) 08:59:58.19
-
入ってた?
バンスコ探してみよう
-
- 569
- 2012/02/02(木) 17:06:17.64
-
CD探せよw
-
- 570
- 2012/02/02(木) 22:51:40.60
-
>>557
シンセの音は久米大作みたいな感じだよね
-
- 571
- 570
- 2012/02/02(木) 22:54:00.53
-
アンカミス
>>552
だった。
ドラムはポンタじゃない?
ポンタがいたのって、いつだっけ?
-
- 572
- 570
- 2012/02/02(木) 23:02:46.92
-
>>552
という訳で、予想
1982年
安藤まさひろ、伊東たけし、久米大作、中村裕二、村上ポンタ秀一
でないかい?
-
- 573
- 2012/02/02(木) 23:40:33.56
-
>>572
師匠は?
-
- 574
- 2012/02/03(金) 22:14:12.86
-
>>1982年 中村裕二
1981年に田中が加入してるのにそれは無い
-
- 575
- 2012/02/04(土) 01:53:59.45
-
>>552
なにこのレディーガガ
-
- 576
- 2012/02/04(土) 02:31:43.58
-
多分ロックーンのメンバーでやったユーミンのマジカルパンプキンツアーと同じでしょ
http://music.geocities.jp/yuming_release_concert_2006/bio/tour/79_80.html
Drums: 青山純
Bass: 中村裕二
Guitar: 安藤正容
Percussion: 仙波清彦
Keyboards: 久米大作
Sax & Flute: 伊藤毅
-
- 577
- 2012/02/04(土) 02:49:56.46
-
http://chilli.pepper.jp/mb/web/Yuming/concert.html
1979
6月「OLIVE」コンサート(京都・大阪・名古屋・東京・福岡etc)
8月 「葉山マリーナサマーリゾート」コンサート Vol.2
9月〜11月 「マジカルパンプキン」コンサートツアー
12月 「クリスマス・アイビー・パーティー」原宿ラフォーレ
-
- 578
- 2012/02/04(土) 11:58:08.38
-
http://music.geocities.jp/yuming_release_concert_2006/bio/tour/79.html
79/08/28の葉山マリーナで決まりのようで
テレ朝で中継があって、最初の曲が当該局であるから間違いない
で当時のメンバーは
Drums: 岡本サミュエル
Bass: 中村裕二
Guitar: 安藤正容
Percussion: 仙波清彦
Keyboards: 小林泉美
Sax & Flute: 伊藤毅
と、臨時の2人が居た模様
で、小林さんの代表曲は
http://www.youtube.com/watch?v=s5t5ibmUlpM&feature=related
らしいが、メンバーに残っていたらどんなスクエアになっていたんだろうな
-
- 579
- 2012/02/04(土) 22:52:36.36
-
小林泉ってパラシュートに在籍していた小林泉?
スクエアって結構いろいろなバンドと繋がりがあるんだね
久米大ちゃんも元はプリズムの人だし
-
- 580
- 2012/02/04(土) 23:23:14.26
-
伊東を伊藤と書くようなサイトなんて!!
-
- 581
- 2012/02/05(日) 10:00:57.68
-
'79/09に放送した、セッション'79のメンバー
Drums: 青山純
Bass: 中村裕二
Guitar: 安藤正容
Percussion: 仙波清彦
Keyboards: 小林泉美
Sax & Lyricon: 伊藤毅
-
- 582
- 2012/02/05(日) 11:22:41.67
-
スクエアで3枚チョイスと言ったら
おすすめはどれ?
只今、打ち水にレインボーしかありません
-
- 583
- 2012/02/05(日) 12:52:35.23
-
小林泉美といえば高中バンド
高中バンドのBass田中章弘は今ユーミンバンドだっけ?
-
- 584
- 2012/02/05(日) 13:19:32.13
-
>>582
俺はロックーン、マジック、脚線美の誘惑の変革期が好きだな
Adventure以降はバンドスタイルが確立されて、良くも悪くも安定している
-
- 585
- 2012/02/06(月) 23:13:21.35
-
う
-
- 586
- 2012/02/08(水) 00:25:43.55
-
マジックで一旦、(精神的な意味で)世界一の音楽アルバムになったと思う。
マジックやチェイスが捨て曲となるくらい他曲が凄い。
次はスポーツ。
オーバーヘッドキック、宝島が捨て曲となるくらい他曲が凄い。
ドロップゴール、リーブミーアローンは二度とあらわれない名曲だな。
-
- 587
- 2012/02/09(木) 09:24:36.50
-
オレもスポーツは好きだな
宝島はちょい盛られ過ぎてるとは思うね
-
- 588
- 2012/02/12(日) 07:10:55.85
-
>>586
ツリかマジか、
しばらく考えてしまう
-
- 589
- 2012/02/12(日) 23:21:36.15
-
中学の頃、CD選書のザ・スクェアライブを聴いて
テレビに出るようなポップスのギタリストやベーシストはみんなあんなレベルなんだと思ってた
3枚選ぶならスターアンドザムーン、脚線美、リゾートかな
長谷部期には何とも言葉で表せない魅力がある気がする
-
- 590
- 2012/02/12(日) 23:33:34.85
-
長谷部期は安藤、伊東、和泉、田中がドラム譜を書いてたでしょ。
ヘタなドラム打たせないから一番しっくりくる。
-
- 591
- 2012/02/13(月) 09:24:27.01
-
ドラマーにドラム譜見せて叩かせてるの???
-
- 592
- 2012/02/13(月) 17:59:27.28
-
>>591
よくあることじゃないの?
-
- 593
- 2012/02/13(月) 21:59:53.57
-
ハワイロケのリゾートのビデオで、安藤さんが「徹、これ新曲」って言って長谷部さんに譜面を見せて
すぐにテーブルをドラムに見立てて叩く場面があったな
-
- 594
- 2012/02/13(月) 23:13:40.47
-
で、結論、ベスト3枚は
今持ってるのが
打ち水、トウルース、アドベンチャーの3枚
次は何がよろしいでしょうか・・
既出だと、マジック、スポーツ、リゾート、脚線美となるが・・
-
- 595
- 2012/02/13(月) 23:25:49.05
-
>>594
マジック、スポーツは最後にとっとけば。
もうスクエアなんかに飽きた、てころに聴くと良い。
新しいものが見つかるよ。
-
- 596
- 2012/02/14(火) 06:30:06.32
-
今の季節なら星と月
-
- 597
- 2012/02/15(水) 04:14:14.61
-
飽きた頃にはわざわざ買って聴かないと思うんだが
-
- 598
- 2012/02/15(水) 10:44:13.41
-
スクに飽きたらカシオペア
また聴きたくなったら戻る
ってのを一時期繰り返してました
-
- 599
- 2012/02/15(水) 10:54:14.65
-
>>597
CD持ってるのにまた買えって???
-
- 600
- 2012/02/15(水) 21:52:00.60
-
同じCDを3枚買うのはふつうだよね。
聴く用、ディスプレイ用、永久保存用。
-
- 601
- 2012/02/15(水) 21:55:41.03
-
ね〜よ
-
- 602
- 2012/02/15(水) 22:10:35.38
-
>>598
スクェア好きな人はカシオペアも聴くって人多いのかな
逆にスクェアは好きだけどカシオペアはそうでもないという人って居る?
自分は後者なんだけど
-
- 604
- 2012/02/16(木) 20:13:19.97
-
やっぱりザ時代のスノー&長谷部が最高だな
今でもヨウツベで観ても瑞々しいし、何より二人のセッションはメチャ楽しそうだもんな
俺がよく解らないのはザ当時のメンバーはどうだったのかなってこと
長谷部-スノーは仲良さそうだし
長谷部-伊東も仲良さそう
長谷部-安藤←当時、安藤さん結構苛立ってたみたいなイメージ
長谷部-和泉???ワカラン
DVDとかBDみたら伊東>>安藤のような力関係だけどどうなんだろ?
スクならこのメンバーが最高!
歴代のスクで本当の天才は松本だけどな
-
- 605
- 2012/02/16(木) 21:15:21.16
-
>>602
ファッションで聴いてるだけの人だろ
そんなアホは相手にせんでええよ
カシオペアは音楽性としてレベルが低すぎる
スクエアを飽きた耳でカシオペアなんか聴けるわけないし
-
- 606
- 2012/02/16(木) 21:22:04.51
-
>>604
ドラムは青山純が一番かと。
ロックーンを聴けば青山一人の加入でスクエアのサウンドが
大幅に変わったことがわかるよ。
その方向性がアドベンチャーズ、スターズ&ザ ムーン、リゾートの3枚で
カタチになった。
タイトな8ビート世界。
ベストというか夢のリズムセクションは青山+田中であろう。
-
- 607
- 2012/02/16(木) 22:30:40.26
-
>>605
君の言う音楽性(笑)の高い音楽ってのを是非教えて欲しいもんだ。
-
- 608
- 2012/02/16(木) 22:53:58.07
-
無限ループ突入
-
- 609
- 2012/02/16(木) 23:23:22.37
-
俺はリアルタイム時代は
カシオペア聞いてスクエアはあまり聞かなかった
メロラインの音が平板で
あまりオーディオ的な快感が無い印象が強かった
-
- 610
- 2012/02/16(木) 23:31:17.56
-
>>607
現実でもネットでも相手にされず疎まれている
生まれてきた意味のない人だろう
そんな存在価値無しゴミ以下のクズは相手にしなくていいぞ
-
- 611
- 2012/02/17(金) 12:48:16.37
-
俺はプログレも聴くんだけどスクエアがキングクリムゾンだとすると
カシオペアはピンクフロイドという感じがするな
バンド外との交流があまりなく職人気質のカシオペア(ピンクフロイド)と
バンド外の交流範囲が広くセッションマンの集まりといったスクエア
(キングクリムゾン)という感じ
-
- 612
- 2012/02/17(金) 18:30:14.95
-
わけわかめ w
-
- 615
- 2012/02/17(金) 22:34:08.22
-
音楽性を分けるものは
程度じゃなくて方向だろ
スクもカシも同様に偉大なバンドだけど
ここはスクエアの話をするところ
それが分かっていない奴は語る資格無し
このページを共有する
おすすめワード