ザ・スクエア Part5 [sc](★0)
-
- 1
- 2009/08/02(日) 22:58:15
-
T-SQUAREではなくザ・スクェア時代の頃が良かった… という皆様!
マッタリとザ・スクェア時代の話をしましょう!
●過去スレ
ザ・スクエア
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1117863432/
ザ・スクエア Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1133101841/
ザ・スクエア Part3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1180016635/
ザ・スクエア Part4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1216544362/
-
- 56
- 2009/08/29(土) 23:55:51
-
それにしてもDSDマスタリングの耳にまとわりつくような
低音には本当に辟易するわ。
ソニーも余計なことせんで欲しかった。
DSD以前のものと混在してMP3にしているから続けて聴くと
違和感感じまくり。
だからといってADVENTURE辺りは中古市場ではあまり見かけないしな。
フォーマット自体異なるSACDは論外としてDSD以外に他にも
SHM-CDやHQCDやBlue Spec CDなるものまであるそうな。
皆さんどうしてはります?
-
- 57
- 2009/09/01(火) 08:41:39
-
>>56
アナログ盤からシコシコリッピンクしてます。
リ・ゾ・ー・トまではアナログ盤収集してたからね
案外音ヨロシ
-
- 58
- 2009/09/01(火) 10:34:00
-
リ・ゾ・ー・ト
なんか読み難いな
-
- 59
- 2009/09/01(火) 10:43:42
-
ゾ・ー・ト
顔文字に見えないこともない
-
- 60
- 2009/09/01(火) 19:38:38
-
リ・ゾ
覗かれてる気がする
-
- 61
- 2009/09/01(火) 19:51:10
-
タケツさんか誰かがR・E・S・O・R・Tのリリコンの音質がフワフワし過ぎて気に入らないとか言ってたらしいけど
俺個人的にはお気に入りなんだよねぇ。
-
- 62
- 2009/09/01(火) 21:16:34
-
>>57
へえアナログ盤からやっているんですか?
ス・ポ・ー・ツはアナログ(LP)とCDで若干内容が違うそうだね。
今ヴィレッジレコードからでているDSDマスタリングシリーズ
は昔のアナログ盤に準拠しているらしいけど以前CBSソニーから
でていたものとでは何曲かギターソロの長さが若干異なるそうだ。
-
- 63
- 2009/09/01(火) 22:16:13
-
ス・ポ・ー・ツ・(・W・)
-
- 64
- 2009/09/02(水) 08:06:30
-
>>62
スクラッチノイズは乗るけど、音質的には侮れないですよ。
CD創世記の初期デジタルより遥かにマシ。
欠点はあとグレースノートでヒットしないので曲名入力が面倒だけど。
ス・ポ・ー・ツのアナログ別テイクの件は知らなかった。もっとkwsk
-
- 65
- 2009/09/02(水) 10:13:42
-
タイトルカナ表記ワロスWWW
-
- 66
- 2009/09/02(水) 10:24:06
-
「R・E・S・O・R・T」→「S・P・O・R・T・S」→「T・R・U・T・H」
ってならなかったのが不思議だ
U・T・H
-
- 67
- 2009/09/02(水) 22:59:20
-
R・U・T
-
- 68
- 2009/09/02(水) 23:04:43
-
>>64
Overhead Kick のエンディングのギターソロがほぼ丸々カットされていたり
Leave Me Alone,Camel Land が30秒カットされていたりする。
-
- 69
- 2009/09/03(木) 08:04:49
-
>>68
ありが党
当時は変わった事をしたものですね
マニア心をくすぐられます。
-
- 70
- 2009/09/03(木) 23:39:32
-
>>68
収録時間と音質の関係かな?
そういやレコードのYES,NOはShadowが未収録でしたね。
-
- 71
- 2009/09/04(金) 01:12:08
-
>>70
多分ね
当時、CDになってからはA面B面の概念が無くなって
曲順もトータルでの流れで考えて、
かつ、46分という収録時間に縛られること無く音楽作りができるようになった
という、エピソードをなんらかで読んだ記憶があるな
恐らくス・ポ・ー・ツからCDメインでのアルバム作りをしてたように思う
LPバージョンは収録の時間的な都合上カットしましたってなとこだと
-
- 72
- 2009/09/04(金) 19:11:44
-
私も最近リマスタリングされたのは買っても結局聴かなくなるなぁ。
パッと聴きいいんだけどね。
音量・音圧が上がって各パートがくっきり明瞭。
でもね、オリジナルが持ってたムードというか空気感というか奥行きみたいなのがなくなっちゃった感じがするんだなぁ。
スクエアのリマスタ版はまだましな方だけどね。
-
- 73
- 2009/09/04(金) 20:14:47
-
3800円時代のCDでも、打ち水や脚線美はキレイな音だった印象がある。
逆にアドヴェンチャーがこもって聞こえた。
-
- 74
- 2009/09/05(土) 08:26:12
-
「S・P・O・R・T・S」とか「R・E・S・O・R・T」だけでなく、「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」なんかの様に
80年代後半って「・」で区切るのが流行りだったの?
-
- 75
- 2009/09/05(土) 14:37:24
-
うち水はいい音だったな。
君はハリケーンの途中ででてくるドラの音のでかさにびびったけど。
マジックは脚線美やうち水に比べて若干音量が小さかったのが残念だったけどね。
-
- 76
- 2009/09/05(土) 17:48:22
-
マジックは今でもたまにやるけど脚線美はほとんど聞かないね。
個人的には好きなんだけど、タイトルがエッチっぽくて教育的に避けられてるの?
-
- 77
- 2009/09/05(土) 18:01:15
-
「脚線美の誘惑」は俺も好きだな。
というよりも、あのアルバムは名曲ぞろいだ。
ハワイへ行きたい
脚線美の誘惑
HEARTS
CHANGE YOUR MIND
FULL CIRCLE
あと豊雪ファンとしてはBETWEENも何気に好き。
捨て曲のないアルバムだよね。
-
- 78
- 2009/09/07(月) 08:02:59
-
「脚線美の誘惑」のボツ曲「Here Tonight」もいいバラードだったな
-
- 79
- 2009/09/07(月) 19:55:35
-
マジック〜アドヴェンチャーまでは捨て曲なし。
-
- 80
- 2009/09/07(月) 20:01:44
-
>>79
タモリのナレーターの入ったおふざけ曲とかは捨て曲でしょ。
俺HUMANまでの全曲ウォークマンに入れてるけどあれがかかったら
即すっ飛ばすもん。
-
- 81
- 2009/09/07(月) 20:16:48
-
>>80
かわいいテクノはTの頃には無い遊び心があっていいじゃないか
-
- 82
- 2009/09/07(月) 21:02:51
-
>>80
かわいいテクノで終わるから名盤なのに。
-
- 83
- 2009/09/07(月) 21:32:29
-
SUNSHINE SUNSHINEも何気なくタモリさんのトランペットソロが入ってるんだよねW
一曲目からヴォーカル入ってるし
コンサートツアーの時ってどうしてたんだろう!?
あれだけの完成度あってヴォーカル抜きとか勿体なくね?!
-
- 84
- 2009/09/07(月) 21:36:13
-
>>83
キャサリーンのヴォーカルは「カーワユイ」よね。
-
- 85
- 2009/09/07(月) 22:34:21
-
そういえばTHE BOXにはいってた1977年のライブ音源ってどんな感じなの?
-
- 86
- 2009/09/07(月) 22:48:26
-
いー感じだよ。
-
- 87
- 2009/09/07(月) 23:00:01
-
さっき、報道ステーションの天気予報のBGMにスクエアの曲がかかってた。
アコギのアレンジだったが・・・曲名忘れたw
-
- 88
- 2009/09/08(火) 08:02:58
-
>>83
サンシャインサンシャインはライブでやってたかどうか記録ないけど、カワイイテクノやミスターココズワン・メイクミーアスターは、メンバーみんなでコーラスしてました()笑
-
- 90
- 2009/09/08(火) 17:27:54
-
>>89
それ、知らんかっとんてんちんとんしゃん
-
- 91
- 2009/09/08(火) 19:13:07
-
えーっと、ザ・スクの時代の曲でアコギにアレンジというと
やっぱりカピオラニの通り雨のカバーで「カピオラニ」かなぁ?
TRUTHボサノヴァやMan On The Moon、Seeking The PearlはTになってからだから・・・?
-
- 92
- 2009/09/08(火) 20:59:48
-
できるものなら聴いてみたい
アコギバージョンのCHOU CHOW
-
- 93
- 2009/09/08(火) 21:09:31
-
増殖とSERVICEを混同している>>89-90
-
- 94
- 2009/09/08(火) 22:51:23
-
カピオラニの通り雨のアコギバージョンでRESORTのビデオを思い出した。
-
- 95
- 2009/09/08(火) 23:52:32
-
>>94
12弦のひいてるやつね
-
- 96
- 2009/09/09(水) 07:47:35
-
>>84
タイトル曲「It's Magic」のボーカル、アルバムバージョンはエコーが強いというか二つ重ねられているような感じだが、シングルバージョンは生声に近い感じでもっとかわいいよ
-
- 97
- 2009/09/10(木) 00:32:25
-
ザ・スクエアの古いアルバムを順に聴きなおしているんだけど
「ロックーン」から「マジック」辺りはYMOの影響を受けてる
ような感じがするな。
それまであまりなかったボーカル曲が増えてるし。
「脚線美の誘惑」から元のフュージョンに戻っている。
-
- 98
- 2009/09/10(木) 07:31:01
-
>>97
サウンドの方向性の変化は、キーボード担当者の異動時期と一致する
・メイクミーアスターまで=宮城純子
・ロックーン・マジック=久米大作
・脚線美の誘惑以降=和泉宏隆
ということやね
-
- 99
- 2009/09/11(金) 23:22:59
-
>YMOの影響
オマケテープの「ジャングルストラット」はギターメロ後のBメロ?の音がYMOな感じはする。
それ言っちゃうと、ああいうシンセ音はクラフトワークの影響?
ttp://www.youtube.com/watch?v=CxMay6wl3ms
-
- 100
- 2009/09/12(土) 01:04:50
-
>>98
大ちゃんはプリズム時代からよく知ってるし和泉さんは宝島やオーメン・オブ・ラブの作曲者として有名で
在籍期間も長いのでよく知ってるんだけど宮城純子さんて在籍期間も短くてあまりよく知らないんだよな。
Midnight Lover 収録のTAKE THE LONG ROADのプレイを聴くと今のTスクエアにはないどちらかといえばジャズ・
クロスオーバー寄りの感じがするんだけどどうなんだろ。
-
- 101
- 2009/09/12(土) 10:54:09
-
>>99
これスクェアの曲なんですか。
なんかナニワっぽいなあ。
-
- 102
- 2009/09/12(土) 22:34:09
-
>>101
昔ウォークマン買ったらおまけテープに付いてきたザ・スクエアの曲です。
ナニワは聞いた事無いので分からないけど
最初のメロディー聞いたときは高中みたいだと思った。
たしかにスクエアっぽくは無いよね。好きな曲だけど
久米&仙波曲でしたっけ?。
-
- 103
- 2009/09/13(日) 01:38:21
-
>>101
高野サンバだと言いたいのですね。わかります。
-
- 104
- 2009/09/13(日) 23:58:38
-
>>99
おおお超なつかしー
このテープ持ってたw
うpありがと!
-
- 105
- 2009/09/14(月) 22:10:31
-
俺もこのテープ何となく憶えているわ。
ウォークマンについてたやつだろ。
-
- 106
- 2009/09/14(月) 23:23:27
-
>>99
見てると英語のコメントばかり
ウォークマン発売時に全世界にこのスクエアの曲がばら撒かれたつーことかね?
みんな「懐かしー!thx!」みたいなコメントばかりだよん
面白いなー
このページを共有する
おすすめワード